城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

1.ハピネスチャージプリキュア!WOW!/仲谷明香

2.全てが僕の力になる!/くず

3.セクシャルバイオレットNo.1/桑名正博

4.わたしの青い鳥/桜田淳子

5.愛すればもっとハッピーライフ/Hey!Say!JUMP

6.女のきもち/角川 博

7.海の匂いのお母さん/鳥羽一郎

8.め組のひと/ラッツ&スター

9.キミ、メグル、ボク/秦 基博

10.アイ・ソー・ザ・ライト/トッド・ラングレン

11.君がいるだけで/米米CLUB

12.春早朝/リリィ

13.ふれあい/中村雅俊

14.青年おはら節/西郷輝彦

15.あなたに会えてよかった/小泉今日子

16. 日々/吉田山田

17.見つめあうだけで/HUE

   以上 17曲でした。

 ~今日のボンジョルノ~

南日本ローフード普及協会会長 ローフードマイスター鹿児島中央校の川良由江さんに

ご出演いただきました。

そもそも「ローフード」のローとはRAW「生」の意味。

酵素をたくさん含む生の野菜cloverや果物appleをたくさん食べて 新陳代謝を促そうという

食生活のことをいい 「ローフードマイスター」という資格まであるのだそうですeyesweat01

野菜不足な毎日に役立つお話でしたlovely

検定講座など詳しい内容についてのお問合せは 以下までそうぞ。

連絡先:080-5918-0533川良(かわら)さま

 ・・・今日のうねちゃんshine・・・

『 桜cherryblossomは散らずに待っててくれた!!        

                花見やるぞぉおお!!!bottleup

             イイこと ありますねclovercloverclovershine(ささやん)

2014年3月28日 (金)

<曲目>

1. サクラ咲ケ/嵐

2.さくら/ケツメイシ

3.キャッツ・アイ/杏里

4.シャイニン・オン 君が哀しい/ルック

5.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう/吉田拓郎

6.潮騒/藤田恵美

7.順子/長渕 剛

8.リヴ・ア・リトル/ウーター・ヘメル

9.カントリー・ロード/ジョン・デンバー

10.サクラサク/北乃きい

11.V(ボルト)/遊助

12.春咲小紅/矢野顕子

13.プライマル/ORIGINAL LOVE

14.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫          

 ・ああ青春よいつまでも/こおろぎ’73

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 展望スタジオから見える、甲突川沿いの桜を見るたびに・・・cherryblossom

采野AN:「花見したーーーーいっっgawk

 ・・・と言う、采野ANですが、その甲突川沿いでは。

お花見グループ①:「夕方4時。とりあえず焼酎でお花見スタートのおじさま達。」

お花見グループ②:「夕方5時。バーベキュー開始のお子様連れのご家族。」

 にぎやかです。週末お花見を楽しまれる方も多いことでしょう・・・。

采野AN:「桜によろしくお伝えくださーーーいcrying」←号泣。

 そんな春です。  ADつるっち&(今週ピンチヒッター)レコード室の魔法使いheart01

2014年3月27日 (木)

<曲目>

1.さくらの花の咲くころに/渡辺美里

2.南部蝉しぐれ/福田こうへい

3.コーヒーショップで/あべ静江

4.踊り子/村下孝蔵

5.サクラ色/アンジェラ・アキ

6.雫/スキマスイッチ

7.HOLD YOUR LAST CHANCE/長渕剛

8. チェリー・ボム/ザ・ランナウェイズ

9.ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ

10.ワインレッドの心/安全地帯

11.夏になったら/やまがたすみこ

12.心絵/ロードオブメジャー

13.あ〜よかった/花*花

14.サクラサク/ザ・コブラツイスターズ

    以上 14曲 でした

・・・スタッフの2人ごと・・・

今日の「もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!」は鹿屋市の 《パフェ&ランチ ひなたぼっこ》さんでした

ご紹介後のスタジオで・・・

采野AN:「40種類のパフェってすごいなあwobblyup

ささやん:「私、嵐山パフェを食べてみたいlovely

スタッフ《えーーーー!!! 甘いものが苦手なささやんが、パフェを食べたい!?》

ささやん:「お抹茶とか、あずきとか、美味しそうhappy01

采野AN:「今年の夏は大隅かなあconfident

この流れからか、16時台にはちょっと早いですが・・・で

やまがたすみこさんのnote夏になったらnoteをお届けしました

今日は、こんな曲を聴きたくなるような、ウキウキするお花見日和の鹿児島市内でしたcherryblossom

采野AN:「あーーー花見したーいcrying

ADほこちゃん&レコード室の魔法使い

2014年3月26日 (水)

<本日のゲスト>       

 『wacci』の 橋口洋平さんがいらっしゃいました。     

1. 君とシチューを食べよう/wacci

2.Weakly Weekday/wacci

3.同じ空の下/wacci

4. 東京/wacci

<曲目>

5.からたちの小径/島倉千代子

6.アンダーソン/テスラは泣かない。

7.栄光の架橋/ゆず

8.坂道のメロディ/YUKI

9.別れても好きな人/ロス・インディオス

10.別れても好きな人/ロス・インディオス&シルビア  

11.ライオンは寝ている/トーケンズ

12.あなたがひとりよ/小松みどり

13.春雷/ふきのとう

14.home/木山裕策

15.旅立ち/松山千春

16.Everyday、カチューシャ/AKB48

 以上 16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

山下美智代さん:「おせんべい持ってきたよ~happy01食べな~いsign02

 快適生活ラジオショッピングでおなじみの山下美智代さんshine

ささやん:「食べます~~~っlovely

 度々、差し入れにお菓子を持ってきてくださるのですが・・・。

ささやん:「私、おせんべい、大好きなんですぅ~lovely

 普段、あまりお菓子を食べないイメージのささやんが・・・。

ささやん:「このおせんべい、おいしいねぇ~~~~note

 このおせんべいには飛びついたーーーーっsign03

ささやん:「(ポリポリポリポリ・・・)delicious」←2枚目。

 こうやって、支えられている私たちですcoldsweats01   ADほこちゃん&ADつるっち

2014年3月25日 (火)

<曲目>

1. チェリーブラッサム/松田聖子

2. 自由の翼/Linked Horizon

3.あゝ上野駅/井沢八郎

4. 旅立ちの日に…/川嶋あい

5.どか~ん/THE 真心ブラザーズ

6.ハピネス/AI

7.負けないで/ZARD

8.哀愁でいと/田原俊彦

9.世界に一つだけの花/SMAP

10.同じ空の下/wacci

11.キセキ/GReeeeN

12.桜/徳永英明

13.つぐない/テレサ・テン

14.浪漫飛行/米米CLUB

 以上 14曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材も、引き続き「 そらまめ 」です。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、センバツ高校野球、いよいよ大島高校の登場とあって、私たちスタッフはもちろんのこと、リスナーさんも気になって気になってしょうがない様子・・・sweat01

R.N ひまわりさん:「大島高校初戦!ドキドキ、仕事になりませんbearing

R.N 頴娃の花乙女さん:「私らは城山スズメを聞いていますが、周りの畑からは高校野球の実況が聞こえてきますcoldsweats01

R.N三島北郎さん:「今から心配で、仕事が手につかず、怪我をしそうで怖いので、ご祈祷&リクエストをお願いしますcoldsweats01

R.Nラインハートさん:「応援しています。胸がキュンとしますheart02

 大島高校のみなさん、おつかれさまでしたsign03   (今日は、久し振りのこのコンビheart01)ADほこちゃん&ADつるっち

2014年3月24日 (月)

<曲目>

1.さくら(独唱)/森山直太朗

2.夜霧よ今夜も有難う/石原裕次郎

3.春なのに/柏原芳恵

4.春の予感/尾崎亜美

5.春雨/村下孝蔵

6.君は天然色/大滝詠一

7.花唄/TOKIO

8.SACHIKO/ばんばひろふみ

9.瀬戸の花嫁/小柳ルミ子

10.じゃあね/おニャン子クラブ

11.夢の途中/来生たかお

12.吐息でネット/南野陽子

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 甲突川沿いの桜が、何だか一気にぶわっと咲き始めています・・・。春ですね~cherryblossom

春な風景①「早速、桜の木の下でお花見、始まってマスshine

春な風景②「ウォーキングをしている人、激増up

春な風景③「さらに、ランニングをしている人も、激増up

春な風景④「ささやんが、新たなそら豆レシピを考えている。」

春な風景⑤「采野ANが、甲突川沿いの桜を、遠い目で眺めている・・・。」

 春ですね~~~cherryblossom  ADつるっち&ADのの

2014年3月21日 (金)

<本日のゲスト>

 城 南海さんがいらっしゃいました。

1.ハルカゼ/ 城 南海

2.夢待列車/ 城 南海

3.ヒカリあれ/ 城 南海

4.チョネジア/ 城 南海

5.童神~私の宝物~/ 城 南海

6.負けないで/ ZARD

7.やさしくなりたい/ 斉藤和義

8.秋田音頭/ 小野花子

9.ロビンソン/ スピッツ

10.さよなら/ オフコース

11.春風の誘惑/ 小泉今日子

12.ありがとう/ Harmony

13.SANDBAGなあいつ/ 米米CLUB

14.Spring of Life/ Perfume

15.ぼくがつくった愛のうた/ チューリップ

16.SAKURA、I Love You/ 西野カナ

17.見つめあうだけで/ HUE

 以上17曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

采野AN:「ふぅ~~~~~っcatface

 采野ANは、今、満腹です。・・・というのも。

采野AN:「しゃべると、結構おなかがすくんですよねdash

 体力を使います。なので・・・。

采野AN:「さっき、差し入れのおはぎを食べて・・・。」

ささやん:「そのあと、私が持ってきたバームクーヘンを食べましたねcoldsweats01

采野AN:「その前に、お昼ごはんのお弁当をしっかり食べて・・・delicious

 結構いきましたねeyesweat01

采野AN:「おなかがいっぱい・・・wobbly」   ADつるっち(と、今日のピンチヒッターの)、レコード室の魔法使いheart01

2014年3月20日 (木)

<本日のゲスト>       

     山内 惠介さんがいらっしゃいました。     

1. 私のあなた/山内惠介

2.霧情/山内惠介

3.恋の手本/山内惠介

4. ただひとつの花/山内惠介

<曲目>

5.桜坂/福山雅治

6.卒業/斉藤由貴

7.卒業写真/荒井由実

8.桜色舞うころ/中島美嘉

9.不思議なピーチパイ/竹内まりや

10.初恋の丘/由紀さおり  

11.亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

12.風の向こうへ/嵐

13.高校三年生/舟木一夫

14.SOMEDAY/佐野元春

 以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日はスタジオに歌のお客様がいらっしゃいました(^^)☆

前回いらしたときは 2月4日の立春shine

そして今日 ソメイヨシノの開花とともにいらっしゃったのは< 山内惠介 >さんですnote

采野AN:「 相変わらず 素敵ですねっhappy02!! 」

山内さん:「 30代にはいってから なんだか中身がおじいちゃんなんですよね~・・・。

        趣味はウォーキングですっpaper 」

ささやん:「 ほんとですか!? そんな風にはみえないsweat01 」

しなやかで、トークも面白く楽しい山内さんのライブは

明日、鹿児島県民交流センターで行われます upup

開場は 13時・開演 13時30分です happy01shine  当日券もございます!!!

山内惠介さんにお会いしてみたいな~lovely という方はお出かけになってみてはsign02

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2014年3月19日 (水)

<曲目>

1.桜、みんなで食べた/HKT48

2.蛍/福山雅治

3.学園天国/小泉今日子

4.愛をこめて花束を/Superfly

5.サクラ咲ケ/嵐

6.つばさ/キャンディーズ

7.RIDE ON TIME/山下達郎

8.さくらんぼ/大塚 愛

9.とっても好きなの/小松みどり

10.星のフラメンコ/西郷輝彦

11.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

12.制服/松田聖子

13.渇いた叫び/FIELD OF VIEW

  以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日の< スズメでバンバンバン >は、

小松みどり >さんの< とっても好きなの >をお届けいたしましたeyeflair

全てを包み込むような歌詞なのですが・・・

ところどころ ((( ドキッ sign03 ))) っとするような歌詞も・・・

采野AN:「 わたしは犬です。 なので、長いリードで動ければいいのですsweat01sweat01 」

ささやん:「 行き過ぎて、『 ウウッ 』とか『 ガチョーン 』 ってなってもいいのですね(^^)sign02 」

采野AN:「 はいdash 『 ガチョーン 』で『 あ、行き過ぎたっwobbly 』 ぐらいが

        わたしには ちょうどいいんです・・・smileheart01 」

放送をお聴きいただけなかった方には ((( ?? ))) の会話かも知れませんが

みなさんは どうでしょうかcoldsweats01???

来週の< スズメでバンバンバン > も聴いてくださいね~~っlovelyupup  

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2014年3月18日 (火)

<曲目>

1. 桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ

2. マイ☆フレンド/AI

3.はじまりはいつも雨/ASKA

4. 津軽の花/原田悠里

5.娘に・・・/吉 幾三

6.for you・・・/高橋真梨子

7.ひまわりの花/冨永裕輔

8.ランナウェイ/シャネルズ

9.Brave/ナオト・インティライミ

10.六本木純情派/荻野目洋子

11.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

12.青いベンチ/サスケ

 以上 12曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「 そらまめ 」です。

・・・スタッフの2人言・・・

今日もたくさんのメール・FAX ありがとうございました(^^)note

そんななか・・・ RN.ファンファンガールさん から こんなメールが届きましたeye

mailto:『 こんにちは!( 中略 ) 実は昨日、12年目の結婚記念日でしたsweat01

   ですが、何事もなく過ぎ去りました・・・。

   毎年のことですが覚えてないというのは 少し寂しい気もしますcrying

   こんなもんなんですかね???

采野AN:「 お互いが忘れていたら それはそれで良いんですsweat02

       寂しく思うんだったら、覚えている方から 食事とかに誘えばいいのではhappy02sign02 」

ささやん:「 確かに・・・私は女性ですが、なぜだが記念日を忘れがちなんです・・・。

         実は先日もwobbly あはは))) 」

と話が盛り上がり、< サスケ >の< 青いベンチ >→ < 城山スズメテーマソング > を

お届けしながらのエンディングとなりましたsmile☆    ADほこちゃん・ADゆっぽ