城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

<曲目>

1. ひだまりの詩/Le Couple

2.My Way/Def Tech

3.テネシー・ワルツ/江利チエミ

4.やっぱ好きやねん/やしきたかじん

5.兄弟船/鳥羽一郎

6.開花宣言/宮井紀行

7.チャンスの順番/AKB48

8.横須賀ストーリー/山口百恵

9 .学園天国/小泉今日子

10.あばれ太鼓/坂本冬美

11.Progress/スガシカオ

12.宙船(そらふね)/中島みゆき

13.見上げてごらん夜の星を/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫          

     ・サザエさん/宇野ゆう子

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今週も、城山スズメをお聞き頂きまして、ありがとうございましたshine

 今日もはりきって城山スズメ、スタートしましたdash

采野AN:「金曜日はこの人がつぶやきますflair週末の、そして月末の男、ZIKUくんで~すっsign03

つぶやきストZIKUさん:「よろしくおねがいしま~すっhappy01

采野AN:「ZIKUくんがスタジオの様子をつぶやいてくれますよ~sign03

つぶやきストZIKUさん:「・・・あることないことsmileshine」←キラン。

 あることだけつぶやいていますsweat01来週もよろしくお願いしますcoldsweats01   ADつるっち&ADゆっぽ

2014年1月30日 (木)

<曲目>

1. これが私の生きる道/PUFFY

2. とんぼ/長渕 剛

3. 浪花節だよ人生は/細川たかし

4.みんな空の下/絢香

5.New World/カサリンチュ

6.黄砂に吹かれて/工藤静香

7. 帰らざる日々/アリス

8. Squall/松本英子

9. おはら西郷さん/こまどり姉妹

10. 雨のち晴レルヤ/ゆず

11. 別れの予感/テレサ・テン

12.雨あがりの夜空に/RCサクセション

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

16時台後半 リクエスト曲の< テレサ・テン >の< 別れの予感 >をお届けしましたnote

しばらくすると、曲の途中 S部長がスタジオへ(^^)☆

S部長:「 この曲、テレサ・テンさんの歌の中で いちばん好きなんですよ、ボクgood 」

ゆうぐれエクスプレスの番組宣伝に来ていた上野ANは・・・

上野AN:「 私は< つぐない >が1番好きっhappy02 」

采野AN:「 良い曲をたくさん歌ってますよねーsign03 」

ささやん:「 あの~・・・ ♪ 恋人達の神話 ♪ ってどんな歌でしたっけ??

       聞き覚えはあるんですけど・・・coldsweats01 」

ツブヤキスト.ともえってぃ:「 ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~♪

スタジオ全員:「 あ゛ーーー!! それそれーーー!!

ささやん:「 わぁ☆ スッキリ~lovely 」

あしたも たくさんのメッセージ・リクエストお待ちしてますっhappy01flair

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2014年1月29日 (水)

<曲目>

1.赤いスイートピー/松田聖子  

2.Aoi/サカナクション

3.夢芝居/梅沢富美男

4.大器晩成/島津亜矢

5.SUPER DELICATE/Hey!Say!JUMP

6.ヒカリヘ/miwa

7.男の涙/北島三郎

8.青春の坂道/岡田奈々

9.暦の上では/風

10.ツンツン小唄/水野竹千代

11.恋におちて/小林明子

12.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

13.卒業写真/松任谷由実

14.ハナミズキ/一青 窈

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日もたくさんのメッセージ・リクエストありがとうございました(^^)note

 そんな中、RN.くまごろう さんからこんなメールが届きましたっsign03

mailto:「 今日は友人の紹介で下着の試着に行って来ました。

    いろいろな所についた肉が下着の中に上手に収まり

    鏡の中の変身した私にビックリですっ happy02shine 

ささやん:「 わたしもこの経験あります~sweat01

       背中や脇から、お肉をグワーっともってくるので

       自分でも ワァァァーsign03 と思うくらいの胸になるんですcoldsweats01 」

采野AN:「 えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

       ホンマぁcoldsweats02!? 女の人って大変やな ・・・。 」

ささやん:「 そうですかねー・・・、変身は楽しいですよっlovely 」

采野AN:「 ボーンで ブワーッと鼻血でまくりですねeyeflair

 3時台後半、下着の話で大盛り上がりのスタジオでしたheart01     

 ADほこちゃん・ADゆっぽ

2014年1月28日 (火)

<本日のゲスト>         

 ET-KINGの、テンさん・センコウさんがいらっしゃいました。     

1. ドーナッツ/ET-KING

2.晴レルヤ/ET-KING

3.愛しい人へ/ET-KING

4.サクラサク/ET-KING

<曲目>

5.十九の春/田端義夫

6.狼なんか怖くない/石野真子

7.格好悪いふられ方/大江千里

8.虹のグランドスラム/久保田利伸

9.生きてる生きてく/福山雅治

10.恋人試験/松本ちえこ  

11.長い間/Kiroro

12.春なのに/柏原芳恵

13.恋はクセモノ/デスティニー・ブラザーズ

14.友達より大事な人/剛力彩芽

15.夏色/ゆず

16.花/石嶺聡子

 以上 16曲でした。

≪ささやんのササっとクッキング≫

       来週の食材は「パセリ (第2弾)」 です。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も、お聞き頂きましてありがとうございましたshine

 さて、火曜日の16時台『ささやんのササッとクッキング』・・・(またの名を、『ささやんをお助けクッキング』coldsweats01)、今日の食材は『パセリ』flair正直パセリって、添え物というか、あまり主役にはならないイメージじゃないですか~sign02レシピ、お寄せいただけるのかな~と、心配していたんですが、これが、びっくりするほどたくさんお寄せ頂きまして・・・flair

ささやん:「さぁ、今日も張り切ってまいりまーーーすっhappy01rock

采野AN:「・・・ささやんのためのコーナーデスcoldsweats01

 お世話になりまーーーすっheart01

ささやん:「パセリごはんでしょ、ゆでたパセリにとろろをかけたのでしょ、パセリのソースでしょ・・・lovelyおいしそぉup

 近日、ささやん宅の食卓に並びます・・・restaurant   ADつるっち&ADゆっぽ

※来週もパセリレシピ、お待ちしていますshine

2014年1月27日 (月)

<曲目>

1. 早春の港/南 沙織

2. 糸/中島みゆき

3. ラブユー東京/黒沢 明とロス・プリモス

4.Believe/岡村孝子

5.BE FREE/GReeeeN

6.嫁に来ないか/新沼謙治

7. 明日、春が来たら/松たか子

8. -花火-/TUBE

9. メロンジュース/HKT48

10. Good morning/ケツメイシ

11. 翼をください/HUE

 以上 11曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今週も城山スズメ、よろしくお願いしますnote

 さて鹿児島市内は、青空が本当にきれいな、いいお天気でしたsun(一部、桜島の灰でうっすら灰色でしたが・・・sweat02)風は冷たいものの、日差しはポカポカconfident春のようなお天気とあって、今日は、皆さんから頂くリクエスト曲の中にも、「春」の付く曲へのリクエストが増えてきましたcherryblossom

ささやん:「いいお天気ですね~confident

 今日のささやんは、スモーキーピンクのレザージャケットに、ショート丈の黒いパンツをチョイスflair春っぽ~~~いファッションでした・・・cherryblossom

采野AN:「(ほわわわわ~~~~ん)lovely

 桜島を眺めて、ほわ~~~んとする今日の采野AN。これもまた、春の訪れを感じさせる、殿のお姿です。

 春は、確実に近づいていると確信した、今日の1日デス・・・coldsweats01flair  ADつるっち&ADゆっぽ

2014年1月24日 (金)

<曲目>

1. 南風/レミオロメン

2.世界に一つだけの花/SMAP

3.北北東の風/N.S.P

4.思い出さん今日は/島倉千代子

5.アメリカ橋/山川 豊

6.気張いやんせ/長渕 剛

7.蕾/コブクロ

8.ビューティフル・サンデー/田中星児

9.制服/松田聖子

10.学園天国/フィンガー5

11.想い出を閉じこめて/中西保志

12.二人でお酒を/梓みちよ

13.虹/Aqua Timez

14.You Raise Me Up/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫           

  ・はじめ人間ギャートルズ/ギャートルズ

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、番組中にうれしいニュースが飛び込んできましたshine

 春のセンバツ高校野球大会の出場校が決まり、鹿児島からは、2年ぶり4回目の出場となる神村学園と、21世紀枠で奄美大島の大島高校の出場が決まりました。

 大島高校は、県内の離島勢では初めての甲子園出場・・・flair出場校2校のみなさん、おめでとうございますsign03番組にも、両校へのおめでとうメッセージがたくさん届きましたloveletter

ささやん:「こういう明るいニュースはうれしいですよね~confident

 試合の日は、ラジオ局も応援、盛り上がっちゃいますね~happy01

采野AN:「鹿児島から2校ですもんね~shineうれしいですよね~happy01

 改めまして、おめでとうございますshine私たち城山スズメのスタッフも、精一杯の応援を送りますnoteがんばれーーーーっsign03  ADつるっち&ADゆっぽ

 

2014年1月23日 (木)

<曲目>

1. アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ

2. キセキ/GReeeeN

3. 飛梅/さだまさし

4.オリビアを聴きながら/杏里

5.いくつになっても happy birthday/吉田拓郎

6.LOVE 2000/hitomi

7. チャンピオン/アリス

8. 勝手にしやがれ/沢田研二

9. 赤いハイヒール/太田裕美

10. 駅/竹内まりや

11. CHANCE!/白井貴子

12. 遠い世界に/五つの赤い風船

13.19 GROWING UP/プリンセス・プリンセス

14.たしかなこと/小田和正

 以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

たくさんのメッセージ・リクエストありがとうございました(^^)☆

15時台 RN. ふにゃふにゃさんのリクエスト曲< アリス >の< チャンピオン >をお届けしましたhappy01note

スタジオでは、采野ANの歌う< チャンピオン >sign03

采野AN:「 ((( ノリノリで熱唱・・・ ))) ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~♪ happy02shine

ささやん:「 絶好調ですねーっupup 」

采野AN:「 はいっ!!! でも、1番を歌ったら黙ります・・・sweat01sweat01 」

((( と言いつつ、それでも歌う采野ANcoldsweats01 )))

曲締めで・・・

采野AN:「 アリスで 《 チャンポン 》 でしたsmile☆ 」

ささやん:「 違いま~すdash < チャンピオン > ですshine 

       チャンポンだと、庶民的な仕上がりになりますねlovely 」

采野AN:「 ((( にこっ♪♪ ))) 」

今日も ほのぼのスズメでしたheart01         ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

 

2014年1月22日 (水)

<曲目>

1.あなただけ見つめてる/大黒摩季  

2.サクラ咲ケ/嵐

3.2億4千万の瞳/郷ひろみ

4.雪あかりの町/小柳ルミ子

5.Rising Sun/EXILE

6.雪の華/中島美嘉

7.想い出ぼろぼろ/内藤やす子

8.アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

9.恋のボンボン/八汐亜矢子

10.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

11.HANDS UP!/新里宏太

12.恋はカラフル/Seven Color

13.POISON/反町隆史

14.戦士の休息/町田義人

15.ワダツミの木/元ちとせ

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

寒かったですね~crying 今日もたくさんのメッセージありがとうございました(^^)!!

そんななか、ラジオネーム.えびののじゅりちゃん からこんなメールが届きましたnote

mailto:「 わたしは、19歳の頃ころから交通誘導員をしてます。 

   夏場は暑く 熱中症に気をつけながら・・・

   冬場は厚着をしたり、貼るカイロをつかって対処していますsweat01sweat01

   そんな中 通りすがりの人が声をかけてくださったり、差し入れをくださったりします☆ 

   本当に人のありがたさや、優しさを感じられもっと頑張らなくてはと思います sign03

リクエストをお届けしているなか、スタジオでは

ささやん:「 あ~・・・、涙でそう・・・crying 」

采野AN:「 ほんまやなーhappy01 寒いなか 頑張ってはるんやなぁshine

ささやん:「 人のあたたかさを感じますねnotenote 」

寒い日に、心あたたまるメールでした!!

明日の朝も寒くなりそうですっflair

みなさん、いろいろな形で心も体もあったかくしてお過ごしくださいlovely  

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2014年1月21日 (火)

<曲目>

1. 埠頭を渡る風/松任谷由実

2. 桜坂/福山雅治

3.レイニーブルー/徳永英明

4.君は心の妻だから/東京ロマンチカ

5.3月9日/レミオロメン

6.銃爪/ツイスト

7.わかって下さい/因幡 晃

8.My Revolution/渡辺美里

9.北酒場/細川たかし

10.氷雨/日野美歌

11.港町ブルース/森 進一

12.春おぼろ/岩崎宏美

13.日々/吉田山田

 以上 13曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「パセリ」です。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は冬らしく変わりやすいお天気でしたね~っsweat01sweat01

そして15時台後半の出来事

采野AN:「 ((( 展望スタジオから外を眺めながら )))東の空に 大きな虹がでてますねlovely 」

ささやん:「 結構大きい虹ですね~happy01shine 」

曲中、スタジオでは 窓際に集まり 虹に手をあわせたり・・・

ツブヤキストのジミー入枝さんは 写真を撮りまくり・・・ と大騒ぎdash

ささやん:「 最近は、” これ叶えて ” より、” 毎日元気に過ごせますように " と思うようになりましたぁflair 」

ADほこちゃん:「 うんうんっnote 」

ADゆっぽ:「  ((( 年齢とともに、なんでしょうかsweat02 ))) 」

と、ひとしきりはしゃいだ後 虹は消えてしましましたcrying 

ささやん:「 この儚さが いいですよね~heart01 」

采野AN:「 そやなぁぁflair 」            ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2014年1月20日 (月)

<曲目>

1. もう恋なんてしない/槇原敬之

2. 巡恋歌/長渕 剛

3. もう一度逢いたい/八代亜紀

4.ジョニーへの伝言/高橋真梨子

5.くまモンもん/森高千里

6.涙のチカラ/花*花

7.「ラブ・ストーリーは突然に」/小田和正

8. きみ可愛いね/伊藤咲子

9. さくら/森山直太朗

10. 桜島ドドンパ娘/ジミー入枝&チョー水間 PRESENTS デスティニー・ブラザーズ

11. 抱きしめたい/ビートルズ

12. 早春物語/原田知世

13.女々しくて/ゴールデンボンバー

14.翼をください/HUE

 以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 月曜日16時台にお送りしている『スズメでこぶたぬきつねこ』動物話のコーナーshineみなさんの身のまわりの動物のお話、ペットのお話などなど、楽しくお送りしていますdog

 で、このコーナー、多くのリスナーさんにお寄せ頂いているんですが、その中のお1人・・・。常連さんの、R.N出水のえいちゃんさん。その愛猫・・・その名も『せつこ』。この、何とも言えない昭和の香りさえ感じる、この『せつこ』という名前の由来、気になりませんかsign02

mailto:『せつこの名前の由来は、昔、≪スナックせつこ≫というお店があって、よくそこに行っていたので・・・。私の娘がつけました。』

 スナックせつこ。

采野AN:「スナックせつこ・・・紫の看板で、世話好きのママがいて・・・confident」←妄想中。

ささやん:「お店には、おいしいおでんがあって、小鉢が並んでいて・・・confident」←こちらも妄想中。

 スナックせつこ。

采野AN:「せつこの漢字は、節子やなflair」←まだ妄想中。

 スナック節子。またのご来店、お待ちしています・・・。違うかっっcoldsweats01  ADつるっち&ADゆっぽ

 R.N出水のえいちゃんさん、せつこちゃんの情報、またお寄せ下さいnote