城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

<曲目>

1. Joy!!/SMAP

2. 小指の想い出/伊東ゆかり

3. 赤とんぼ どこかに帰ろう/由紀さおり・安田祥子

4.プライド/U2

5.home/クリス・ハート

6.コスモス街道/狩人

7.白い蝶のサンバ/森山加代子

8.イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ

9.トワイライト・アヴェニュー/スターダスト・レビュー

10.ハートのエースが出てこない/キャンディーズ

11.東京/マイ・ペース

12.桃色吐息/高橋真梨子

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、リスナーの皆様にお知らせを・・・flairまず1つ目のお知らせをささやんにお願いしますshine

ささやん:「番組の中でもお伝えしてまいりました、ローソンと城山スズメの共同企画『ずんばい 鹿児島 黒弁当』shine鹿児島の黒にこだわって作りましたこのお弁当が、いよいよ明日10月1日発売になります。1つ、消費税込みで530円sign01九州7件のローソンでお買い求め頂けますconfidentぜひ、ご賞味くださいsign03

 私たち、早速明日買いに行きますっhappy01happy01続きまして、采野ANから・・・shine

采野AN:「南日本放送は、2013年10月10日で開局60周年を迎えます。そこで、10月10日(木)にお送りする、『ラジオ特別番組 城山スズメ』にリクエスト・メッセージをお寄せ頂いた方の中から、1名様に『パナソニック AM・FMラジオ付きICレコーダー(スピーカーも付いてるよshine)をプレゼントflairみなさん、どしどしリクエスト・メッセージをお寄せ下さいっconfident

 

Photo_5

 

 カラーは白です。

 とてもおしゃれなICレコーダーですshine

 

      ADつるっち&ADゆっぽ

2013年9月27日 (金)

<曲目>

1. どんなときも。/槇原敬之

2.潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)

3.老人と子どものポルカ/左卜全とひまわりキティーズ

4.イージュー★ライダー/奥田民生

5.離したくはない/TーBOLAN

6.経験/辺見マリ

7.ときめいて/西田ひかる

8.富士山/森 進一

9.女学生/岡田奈々

10.愛は勝つ/KAN

11.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫           

      ・となりのトトロ/井上あずみ

  以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

毎週金曜日のツブヤキストは、週末の男 ZIKUさんっ(^^)note

リスナーの方から、『声がすごくステキですshine』 『声にときめいちゃいましたぁ~lovely』というメッセージが!!!

ZIKUさん:「 わぁー、嬉しいですねーhappy01shine

采野AN:「 うんっ、本当いい声してるよねflair 顔はお菓子のクッキーみたいだけど(( 笑 ))

ZIKUさん:「 クッ、クッキーですかっsign02sign02 それって、丸さだけじゃ・・・coldsweats02sweat01

ささやん:「 美味しそう☆ ってことじゃないhappy02??

美声でクッキー似のZIKUさんのツブヤキを、来週もお楽しみに~heart01

ADつるっち&ADゆっぽ

 

 

 

2013年9月26日 (木)

曲目>

1. 無錫旅情/尾形大作

2. Deeper Deeper/ONE OK ROCK

3. 時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

4.果てしない夢を/ZYYG,REV,ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄

5. 少年時代/井上陽水

6.恋する季節/ナオト・インティライミ

7.誰もいない海/トワ・エ・モア

8.GLORY DAYS/大江千里

9.コスモス/加川良

10.見つめあうだけで/HUE

11.恋する瞳は美しい/Superfly

 以上 11曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

15時台 <音ほれ!ワンワン!>のコーナーでのひとコマhappy01shine

ささやん:「開局ウィークでは、このコーナーに むっちゃんこと猪俣睦彦さんが登場しますっsign03

采野AN:「 むっちゃんですhappy02flair 」

ささやん:「 すみません、一言いってもいいですかぁ?? ・・・インチキくさいですwobblysweat02

采野AN:「 coldsweats02sweat01sweat01  ・・・うっちゃんですflair

ささやん:「それは、軽いですねーwobbly

開局ウィークには他にもスペシャルな企画が盛りだくさんですッ(^^)☆

お楽しみに~note

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年9月25日 (水)

<本日のゲスト>             

        DIRTY OLD MENさんがいらっしゃいました。         

        1. 呼吸/DIRTY OLD MEN

        2.フレンドリーな季節/DIRTY OLD MEN

    3.Green Rat/DIRTY OLD MEN        

        4.World Maker/DIRTY OLD MEN

    5.煌めくのに/DIRTY OLD MEN

        6. Fruit Windy/DIRTY OLD MEN 

    7.puzzle/DIRTY OLD MEN

<曲目>

8.ラ・セゾン/アン・ルイス

9.川/北島三郎

10.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

11.男と女のお話/日吉ミミ

12.ORION/中島美嘉

13.思秋期/岩崎宏美 

14.夜空の太陽/フラワーカンパニーズ

15.見つめあうだけで/HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・ しかたがないんだもん/木の実ナナ

  以上  16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 

今日は、歌のお客様<DIRTY OLD MEN>さんがいらっしゃいましたっ(^^)☆

栃木県宇都宮在住の男性4人組 日本のロックバンドnote

その中のお一人で ギターを担当している山下拓実さんは鹿児島県鹿屋育ちとのことshine

関門海峡を渡るとテンションがあがって、おしゃべりのときのイントネーションも変わるんだそうですhappy01flair

采野AN:「山下さんは、鹿児島らしい顔立ちをされていますねー!! 目がおっきくて、こぼれ落ちてきそうですよねeyesweat01

スタッフ:((( 采野さんもね~っshine )))

山下さん:「あー・・・よくいわれますcoldsweats01 ((( 笑 )))

そんな、栃木と鹿児島のハーフバンド<DIRTY OLD MAN>さんのライブが明日行われますsign03

場所は、キャパルボホール7階のSR HALLにて、開場PM6時30分・開演PM7時からlovely

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

 

2013年9月24日 (火)

<曲目>

1. ピンクのモーツァルト/松田聖子

2. One Love/嵐

3.この空を飛べたら/加藤登紀子

4.さよならコンサート/クラフト

5.湖愁/松島アキラ

6.星空の秋子/氷川きよし

7.潮騒のメモリー/天野春子

8.京都の恋/渚ゆう子

9.どうぞこのまま/丸山圭子

10.俺たちの旅/中村雅俊

11.田園/玉置浩司

12.道標ない旅/永井龍雲

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「鶏の手羽先」です。

・・・スタッフの2人言・・・

 いつもメールを読み・選び、おしゃべりしている采野ANっflair

16時台 曲に集中していたのか・・・他のことを考えていたのか・・・

疲れがでたのか・・・。

リクエスト曲 中村雅俊さんの<俺たちの旅>をお届けしたあとのこと-。

采野AN:「え~っ、いまお届けした曲は~・・・、何という曲でしたっけ??

ささやん:「 <俺たちの旅>でーっすsweat01

采野AN:「・・そうそうsign03 あー、またやってもーたぁぁwobblysweat02

ささやん:「わたしたち 助け合って行きましょうね(^^)☆

采野AN:「そーですねnote よろしくお願いしますcoldsweats01

スタッフ((( わたしたちスタッフもお助けしますよ~happy02shineshine )))

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年9月23日 (月)

<曲目>

1. 曼珠沙華/山口百恵

2. 恋するフォーチュンクッキー/AKB48

3. 初恋/村下孝蔵

4.螢/松原のぶえ

5. ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

6.ロビンソン/スピッツ

7.走れコウタロー/ソルティー・シュガー

8.私はピアノ/高田みづえ

9.ケンとメリー~愛と風のように~/BUZZ

10.わが人生に悔いなし/石原裕次郎

11.ハチのムサシは死んだのさ/平田隆夫とセルスターズ

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人事・・・

 秋分の日、まだまだ日中は暑い鹿児島市内ですが、街路樹は少しずつではありますが、秋色へ衣替えを始めているようです・・・。さてさて、今日は祝日。MBCのスタッフも、祝日でお休みとありまして、ファッションがリラックスモード・・・。采野ANやささやんも、今日はお休みファッションです。・・・というわけで、ADつるっちとADゆっぽが勝手にお送りします、『采野AN・ささやん、秋のファッションチェック~~~shine』・・・お付き合いくださいnote

 まず采野AN。

『長袖のデニムシャツをロールアップして、ボトムにベージュのチノパン。足元は、ベージュのスエード地の靴。』

ADゆっぽ:「デニムのシャツが、いつもより2割増し位かっこよかったですね~confident

 2割増し・・・coldsweats01sign02まっいいかsweat01続きましてー、ささやん。

『長袖の白シャツに、インナーは濃いピンクをセレクト。デニムのパンツに、足元はシルバーのフラットシューズshoe

ADつるっち:「シルバーのフラットシューズ、よ~く見るとラメが入ってて、かわいいデスheart02

 ファッションチェックじゃなくて、ただの感想になってしまいましたが、洋服選びもまた楽しくなる季節、今年の秋もファッションを楽しみたい私達デスshine  ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年9月20日 (金)

<曲目>

1. 十六夜の月/w-inds.

2.二輪草/川中美幸

3.十六夜/高橋真梨子

4.青い珊瑚礁/松田聖子

5.ホウキ雲/RYTHEM

6.雲にのりたい/黛ジュン

7.SCREAM/東方神起

8.風の回廊/山下達郎

9.彼岸花/野路由紀子

10.二人のアカボシ/キンモクセイ

11.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫           

  ・さんぽ/井上あずみ

  以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 R.N内之浦のみかん作りさんからのメールflair

mailto『もうすぐ秋です。うねちゃん、ささやんはどんな秋にしたいですかsign02食欲の秋・・・それともスポーツの秋ですかsign02私は飲酒の秋です。昨夜も窓から見える満月を眺めながら、1人酒でした。』

采野AN:「私の秋は、乾燥の秋デス・・・catface

 乾燥肌の采野AN・・・。

采野AN:「今も、背中がかゆくてしょうがない・・・bearing」←痒。

ささやん:「今年も保湿クリームなどを塗って・・・hospital

采野AN:「その節はよろしくお願いします・・・sweat02

 乾燥の秋・・・もうすぐデスmaple  ADつるっち&ADゆっぽ

2013年9月19日 (木)

<本日のゲスト>  

       黄金井 脩(こがねい おさむ)さんがいらっしゃいました。        

    1. TombeTombe/黄金井脩 

        2.santi/黄金井脩

    3.finito/黄金井脩        

    4.TombeTombe/黄金井脩

    5.melodia/黄金井脩 

     <曲目>

6.月恋歌/熊谷育美

7.夏休み/吉田拓郎

8.今夜月の見える丘に/B’z

9.真夜中のギター/千賀かほる

10.月光/爆風スランプ

11.星屑のステージ/チェッカーズ

12.今宵の月のように/エレファントカシマシ

13.月あかり/村下孝蔵

14.見つめあうだけで/冨永裕輔

  以上  14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日はスタジオに、 黄金井 脩(こがねい おさむ)さん がいらっしゃいましたnote

ミュージシャンですが、とても愉快な方でしたぁー(^^)☆

采野AN:「声が若い頃の、ビートたけしさんに似ていらっしゃいますねeyesign03

黄金井さん:「それ、昔いわれたことありますーっhappy01sweat01

((( あーっsign03 たしかに、似ていますねflair )))

ささやんは会話の間中 ずーっとニコニコhappy02 歌もトークもステキな方でしたup

そんな黄金井さん、明日9月20日(金) キャパルボホール3F Live HEAVENにて

ライブが開催されますっhappy01shine PM7:00開場 PM7:30開演ですnote

魅力ある力強い歌声がきけますよー(^^)!!

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

 

2013年9月18日 (水)

<曲目>

1.14番目の月/松任谷由実   2. 星月夜/永井龍雲

3.笑う門には福来る/嘉門達夫

4.ナオミの夢/ヘドバとダビデ

5.家路/浜田省吾

6.まつり/北島三郎

7.セロリ/SMAP

8.別れのサンバ/長谷川きよし

9.負けないで/ZARD

10.Hi-Hi-Hi/あおい輝彦

11.ピースとハイライト/サザンオールスターズ

12.加茂の流れに/かぐや姫

13.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・ 眼をみればわかる/木下節子

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日もたくさんのメッセージ ありがとうございました(^^)flair そんななか...リスナーさんからこんなメールが届きましたwobblysweat01

mail:「鉄砲玉ということばがありますよね?  出て行ったら帰ってこない。  我が家の主人は、鉄砲玉の性格をしています。

  主人と出かける約束をしていたのに...家に居ません。 大丈夫 私、優しいから、少しも怒っていません。

((( お、怒ってる・・・っsign03 )))

この2時間半後 メールで最新情報がcoldsweats02

mail:「ラジオを聴いていた 我が家の鉄砲玉から連絡がありました。 

『プチちゃん、ごめんよ~。 今度 お詫びするよ!』 と。 ...電話かけまちがってますよね。

そう、答えて 電話をきりました。  全然 怒っていません。

采野AN:「こわいですね~、もう今日は帰らないほうが良いんじゃないですかぁcoldsweats01sign02

ささやん:「夕飯は大丈夫でしょうかね~・・・sweat01sweat01

采野AN:「プチプチさんでも、ご主人でもいいので 明日結果を教えてくださいsweat02

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年9月17日 (火)

<曲目>

1. セクシャルバイオレット No.1/桑名正博

2. 恋音と雨空/AAA

3.メイン・テーマ/薬師丸ひろ子

4.トモダチ/ケツメイシ

5.Marshmallow day/Mr.Children

6.夜と朝のあいだに/ピーター

7.愛の言霊~Spiritual Message~/サザンオールスターズ

8.十三夜/鈴木雅之

9.ひこうき雲の空の下/亜波根綾乃

10.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 10曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「鶏のササミ」です。

・・・スタッフの2人言・・・

 ただいま、ローソン 城山スズメ共同企画 

黒にこだわったお弁当つくり の真っ最中ですhappy01shine

今日は、ローソンの辻丸さんから

采野AN・ささやんが試食した9品 全ての食材を碁盤の目のようにして お弁当を作ります(^^)heart01

という返答をいただきましたーっsign03sign03

そして、「「AKB48のセンターのように この9つの目の真ん中に入る食材は??」」

ということで、3択でリスナーのみなさんにクイズを出題っhappy02flair

①.黒毛和牛すき焼き   ②.黒豚焼肉    ③.福山黒酢使用の酢鶏

みなさんは どれがセンターに入るとおもいますか???

正解者の方へのプレゼントもご準備していただきましたnote

ローソンで使える 千円分のクオカードを10名様分です☆

締め切りは9月19日(木)、センターの発表とプレゼント当選者の発表は9月20日(金)とさせていただきますsweat01sweat01

みなさまからのご応募 おまちしておりまーすshineshine

ADほこちゃん・ADゆっぽ