城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

<曲目>

1. 終わらない歌/THE BLUE HEARTS

2.SUMMER NUDE’13/山下智久

3.レクイエム/ささきいさお

4. 夏の終り/オフコース

5.長崎ブルース/青江三奈

6.花は咲く/花は咲くプロジェクト

7.夏夕空/中 孝介

8.エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ

9.らいおんハート/SMAP

10.セイリング/ロッド・スチュワート

11.コバルトの季節の中で/沢田研二

12.なめこのうた/福原 遥

13.真夏のSounds good!/AKB48

14.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・わんさかワンサくん/シンガーズ・スリー

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 8月最後の城山スズメでしたっ(^^)☆ メッセージ・リクエストも、夏の終わりに関するものから、秋の気配を感じさせるものまで・・・eyeflair

 

 その中からリクエストにお応えして、<オフコース>の<夏の終り>をお届けいたしましたnote

 notenotenote~ 曲がかかった途端、表情がくもってきた采野ANsweat01sweat01

采野AN:「夏が・・・終わるweep」←ホロリ。

ささやん:「でも采野さんって、秋がきたらちゃーんと秋を楽しみますよね・・・happy02食欲の秋とかshineshine

采野AN:「さんま・・・栗・・・デヘヘヘlovely

 秋も待ち遠しい、城山スズメデスmaple  ADつるっち・ADゆっぽ

2013年8月29日 (木)

<曲目>

1. ヨーデル食べ放題/桂雀三郎 with 満腹ブラザーズ

2. となりのトトロ/井上あずみ

3. また君に恋してる/坂本冬美

4.星の砂/小柳ルミ子

5. まつりばやし/中島みゆき

6.秋桜/山口百恵

7.心もよう/井上陽水

8.ゆうべの秘密/小川知子

9.天までとどけ/さだまさし

10.さよなら夏の日/山下達郎

11.さよならのオーシャン/杉山清貴

12.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 12曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

今日16時台には、リクエストいただいた 山下達郎さんの<さよなら夏の日>をお届けいたしました(^^)note

スタジオではもちろん、采野ANの歌う<さよなら夏の日>だったのですが・・・

その歌声は・・・悲しみの泣き声 crying 

しかしっsign03 さすが采野ANっsign03 ウルウルしながらも ちゃーんとハモってましたhappy01 

一方 先週夏休みだったささやんを『見かけたよー☆』という方からのメール・・・

mailto:「川で飛び込んでいましたねーっshineshine

采野AN:「な、なにっ!? 飛び込んだのっ!? どこからっ!?

ささやん:「はいwobbly ガケの上から ターザンのように飛び込んで遊んでいましたflair

       もちろん 安全を確認して、川足袋をはいて・・・ですよcoldsweats01

采野AN:「すごいなぁーcoldsweats02

((( ささやん、アラフォーだよね?? どっちが男性で どっちが女性っ?? )))

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年8月28日 (水)

<曲目>

1.星空のディスタンス/ALFEE

2. 夏色/ゆず

3.たどり着いたらいつも雨降り/吉田拓郎

4.夏の扉/松田聖子

5.上を向いて歩こう/坂本 九

6.コスモス街道/狩人

7.人恋しくて/南 沙織

8.小さな日記/フォー・セインツ

9.GOOD-BYE青春/長渕 剛

10.アポロ/ポルノグラフィティ

11.夏が終わる前に(MBC 夕立ちVer.)/カサリンチュ

12.東京/マイペース

13.希望の轍/サザンオールスターズ

14.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・幸福にしてあげな/清原タケシ

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日の スズメでバン・バン・バン のコーナーでは、

清原タケシ> さんの<幸福(しあわせ)にしてあげな> をお届けしましたっ(^^)☆

未練た~~っぷりのこの歌詞wobblysweat02

いつものように、曲に対して あーだこーだと話していた采野ANでしたが・・・

だんだんと、コメントが歌詞の中の男性に寄り添いはじめ・・・

采野AN:「そういえばsweat01 54年間生きてきたなかで、こんな経験 ありましたっcoldsweats01

      未練たらたら・・寄り添えます・・。

ささやん:「男性は付き合った女性のことを、いつまでも『オレの女』と思うみたいですねーsign03

采野AN:「そうなんですよねーwobblysweat02

と、このような会話をしている間中 イヤホンのひもをクルクル丸めたり

もじもじしていた采野ANでしたeyeflair

歌詞に、本当に寄り添えたんでしょうね・・・。

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年8月27日 (火)

<曲目>

1. 波乗りジョニー/桑田佳祐

2. 鉄腕アトムの歌/上高田少年合唱団

3.誰もいない海/トワ・エ・モア

4.秋の気配/オフコース

5.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

6.生きてる生きてく/福山雅治

7.オリビアの調べ/フォーリーブス

8.Mr.サマータイム/サーカス

9.夏をあきらめて/研ナオコ

10.想い出の九十九里浜/Mi-Ke

11.サヨナラは八月のララバイ/吉川晃司

12.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 12曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「納豆」です。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は、内之浦で発射予定だったロケット <イプシロン> についてのメッセージをたくさんいただきましたflair

采野AN:「打ち上げ19秒前に イプシロン自身が

      『ちょっとおかしいぞ!?』 と思ってストップしたんですよねeyesign03

ささやん:「すごいですよねーっhappy02shine

采野AN:「 ちょっと待って!! 今じゃないっ!! 姿勢がちがうのっ!! ちゃんとしなきゃダメっ!!』 

       って自分で判断したわけですよsweat01sweat01

       イプシロンにも心があるんじゃないでしょうかっlovely??

ささやん:「采野さんは、犬やネコだけではなく

       ロボットや機械にも寄り添えるんですねーcoldsweats02note

采野AN:「・・・・・・(( 照 ))

イプシロン、次はぜひ 打ち上げってほしいですね☆

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年8月26日 (月)

<本日のゲスト>

 Serenaさんがいらっしゃいました。

1..Dreamer☆Dreamer/Serena

2.ピンクの弾丸/Serena

    
<曲目>

3.よろしく哀愁/郷ひろみ

4.センチメンタル・ジャーニー/松本伊代

5.やさしさに包まれたなら/松任谷由実

6.ふたり咲き/北島三郎

7.愛の水中花/松坂慶子

8.コモエスタ赤坂/ロス・インディオス

9.さらば・・・夏/田原俊彦

10.禁断のテラパシー/工藤静香

11.夏の終わり/森山直太朗

12.夏のクラクション/稲垣潤一

13.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 先々週は采野ANが、そして先週はささやんが夏休みを頂きまして、今日からまたいつも通りのうねちゃん・ささやんコンビが復活ですshine

ADゆっぽ:「采野さんって・・・ホントに犬みたいですねcoldsweats01

 あくまで悪意はないのですが・・・coldsweats01

采野AN:「・・・ショックshock

 改めて言われると、ちょっとショックな采野ANcrying

ささやん:「毛のない犬ですね~happy02

 あくまで悪意はないのですが・・・coldsweats01

采野AN:「やかましいーーーわっっっpoutannoy

 よっsign01名コンビ・・・いや迷コンビっfuji   ADつるっち&ADゆっぽ

2013年8月23日 (金)

<本日のゲスト>
         
    堀江 淳さん・川上真樹さんがいらっしゃいました。
   
    1. メモリーグラス/堀江 淳

        2.闇を超えて/川上真樹

    3.True eyes/川上真樹

    
<曲目>
4.花火/aiko

5.捨てられて/長山洋子

6.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

7.蘇生/Mr.Children

8.ズルい女/シャ乱Q

9.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

10.この空を飛べたら/加藤登紀子

11.風になる/つじあやの

12.君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

13.夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯

14.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・悟空の大冒険マーチ/ヤング・フレッシュ

 
  以上  15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は、采野AN・岩崎ANの男子会スズメでお届けっhappy01shine

2時台には、スタジオに歌のゲスト 堀江 淳さんと、川上真樹さんがいらっしゃいました☆

明日、24日は第13回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会が開催予定っsign03

リスナーのみなさんから

mailto:「雨が降らないように、ご祈祷をお願いしますwobblysweat01

というメッセージが多数寄せられました(^^)flair

采野AN:「よしっ!! いくぞーっ!!

岩崎AN:「((( エコーの準備 ))) はいsweat01」 

うね神様:「 降らないっsign03sign03sign03 」

顔を真っ赤にして、メガネを揺らしながらのご祈祷 (合計 4回)

((( 気合の入れ方に スタジオ内騒然impact)))

岩崎AN:「す・・・すごいですね・・・dash

サマーナイト大花火大会は 夜7時30分~8時40分shine

MBCラジオでは当日 夜7時~10時まで、交通情報や生中継を交えながら放送する予定ですflair

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年8月22日 (木)

<曲目>

1. BOMBER GIRL/織田哲郎

2. 星のラブレター/THE BOOM

3. 京都から博多まで/藤 圭子

4.チャンピオン/アリス

5. 紅/X JAPAN

6.マイ フレンド/ZARD

7.恋の季節/ピンキーとキラーズ

8.少年時代/井上陽水

9.心の旅/チューリップ

10.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

11.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

今日も昨日に引き続き、采野AN・植田ANコンビでお届けっflair 

15時台のコーナー <音ほれ!ワンワン!>では、

ピンキーとキラーズ の 恋の季節 をお届けいたしましたっ(^^)☆

植田AN:「ピンキー(今陽子)さん、今はジャズを歌ってらっしゃいますよねーeye

      昨日のゲスト、曾我泰久さんといい・・・ジャズばかりですねっshineshine

      そうだっsign03 私たちもジャズでいきましょうかlovely

采野AN:「・・・えっcoldsweats02!?

      ジャズ風の城山スズメって、いったいどうしたらいいんでしょうか??

植田AN:「note し~ろや~まス~ズメ~ note ((( 笑 )))

采野AN:「あーっsweat01 なるほどsweat01 スイングするんですねーっheart01 coldsweats01sweat01

(( wobblysweat01 いつもワンワン・ニャンニャンと言っているので・・・イメージできない・・・。gawksweat01 ))

あしたは、Bパターン でお届けしまーっすhappy02

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年8月21日 (水)

<本日のゲスト>
         
    曾我泰久さんがいらっしゃいました。

   
    1. 気まぐれOne Way Boy/The Good-Bye

        2.ハダカノココロ/曾我泰久

    
<曲目>

3.ハートのエースが出てこない/キャンディーズ
  

4.おしろい花/五木ひろし

5.ひこうき雲/荒井由実

6.グッドナイト・ベイビー/キングトーンズ

7.夜明の停車場/石橋正次

8.パープル・シャドウ/高田みづえ 

9.おまえに/フランク永井

10.見つめあうだけで/HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・若者/平野 こうじ

 
  以上  11曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は、采野AN・植田ANコンビでお届けいたしましたhappy01flair

昨日からお伝えしていた 番組からの重大発表っsign03sign03

それは、ローソン城山スズメのコラボで 「お弁当を作ろう!」でしたぁ(^^)note

お弁当は、「」をテーマに作りますhappy02sweat01

そこでっsign03sign03 リスナーさんからも「」にちなんだお話を募集しますheart01

食べ物だけではなく、「」にまつわるお話なら何でもOKっ☆

たくさんのメッセージ お待ちしていますwinkshine

ちなみに、お弁当は 10月発売予定ですeye

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年8月20日 (火)

<曲目>

1. 君は何かができる/99ハーモニー

2. 元気なわたしたち/PaPaジュンジ

3.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

4.君はともだち/ランディ・ニューマン

5.また君に恋してる/坂本冬美

6.愛の奇跡/ヒデとロザンナ

7.チャンピオン/アリス

8.Ya Yaあの時を忘れない/サザンオールスターズ

9.かもめはかもめ/研ナオコ

10.見つめあうだけで/HUE

 以上 10曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「もやし」です。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は、プレゼントあり・お知らせありの男子会スズメっhappy01

いつも以上に慌しいなか お届けしました(^^)sign03

そんな3時台、ボソッ となにかをつぶやいた采野ANeyesweat01

采野AN:「たくさんすることあるけど・・・時間なくても 遊ばんとな~smileshine

(((あ、遊ぶっ??)))

そのつぶやきの理由がわかったのが、3時台後半dash

岩崎AN:「采野さんっ!! <見つめあうだけで>を お2人で歌ってください、とのメールがリスナーさんから届きましたよっcoldsweats02sign03sign03

采野AN:「よしっsmile HOY(ホー)が歌う、<見つめあうだけで>いくかっ!?!?

HOY:「note 見ーつーめあうだけでー note

采野AN:「・・・・やめよっ。

岩崎AN:「これ、クレームきますねwobblysweat01

今日は いつもにも増して、ヤンチャな采野ANでしたっhappy01heart01

ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年8月19日 (月)

<本日のゲスト>

モーニング娘。の鞘師 里保さんがいらっしゃいました。

1. わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。

    
<曲目>

2.イージュー・ライダー/奥田民生

3.BEST FRIEND/SMAP

4.思えば遠くへ来たもんだ/海援隊

5.関白宣言/さだまさし

6.ルージュの伝言/松任谷由実

7.ドキッ/FIELD OF VIEW

8.受験生ブルース/高石友也

9.HIGHWAY STAR/PRINCESS PRINCESS

10.迷い道/渡辺真知子

11.虹/福山雅治

12.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原めいこ

13.見つめあうだけで/HUE

 
  以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 先週は、采野ANが夏休みを頂きまして、1週間お休みでしたが、今度はささやんが今週1週間夏休み。今週もピンチヒッターウイークでお送りします。今日のコンビは、采野ANと植田AN・・・。

R.N薩摩川内市のぺぽさんから・・・。

mailto『いつもは、ささやんの手前、ちょっと落ち着きのあるおじさんを演じているうねちゃん。今日はお姉さまの前で「遊んで!遊んで!」と走り回る子犬のようですね・・・。うねちゃんは、見た目はおじさん、中身は子犬なのですねcoldsweats01

植田AN:「・・・coldsweats01

采野AN:「・・・ワンっっっdog」→認。  ADつるっち&ADゆっぽ