城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

<曲目>

1.ランバダ/石井明美

2. 笑顔/いきものがかり

3.夢を抱いて~はじまりのクリスロード~/Rake 

4.ミカンが実る頃/藍 美代子

5.渚のバルコニー/松田聖子

6.朝花節/武下和平

7.春なのに/中 孝介 feat.カサリンチュ

8.花はおそかった/美樹克彦

9.やさしさに包まれたなら/荒井由実

10.少年時代/井上陽水

11.「派手!!!」/中山美穂

12.チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

13.バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ

14.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・恋の挑戦状/美樹克彦  

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 みなさん 宝くじはもう買いましたかhappy01??

 采野ANささやん・快適生活ラジオショッピングでおなじみの山下さんの3人は

 スズメ始まってからというもの・・・ 宝くじの話題 で持ちきりにっeyenote

山下さん:「宝くじ 買いましたぁ~shineshine 当たる宝くじをsmile

采野AN:「あっ! わたしも買いましたっ! 当たったら何に使いましょうかねー・・・

(((五億だったら・・・二千万だったら・・・と、あれやこれやと会話中)))

ささやん:「100万円 当選したら、全部使い切っちゃうかもぉ(^^)heart01

采野AN:「えーっsweat01 使っちゃうの?? 全部っ??

山下さん:「 (((笑))) それが男性と女性の違いみたいですよsign03

采野AN:「100万円かぁ・・・・・。ぼくは貯金しよっdespairsweat01

(((堅実な采野ANの一言でしたっ。)))

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年7月30日 (火)

<曲目>

1.ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ

2.潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)

3.傷だらけの人生/鶴田浩二
 
4.夏のクラクション/稲垣潤一

5.じれったい/安全地帯

6.ピルグリム/エンヤ

7.夏の日の1993/class

8.この広い野原いっぱい/森山良子

9.陽だまり/村下孝蔵

10.涙のイエスタデー/GARNET CROW

11.いつか晴れた日に/山下達郎

12.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 12曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材・調味料は、「お酢」です。
 

・・・スタッフの2人言・・・

今週は「奄美祭り」を前に、奄美市Week でお届けしていますeyesign01

15時台のコーナー <もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!> では、

ナチュラルファインダーの代表 加藤和生さん にお話を伺いました☆

加藤さんは、月の虎 というカレー屋さんもなさっていて、ここでは

食材にこだわった 完全オリジナルブランドカレー を食べられるそうですよーっ(^^)note

そして、

16時台の <九州情熱人> のコーナーでは、又吉賢昌さんにご出演いただきましたhappy01shine

今週の金曜日 8月2日~5日までの4日間 「AQUART(アクアート)」という

水中展覧会 が開催されますっflair

海の中のステキなアートが楽しめるそうですよheart01 

写真をみましたが、ユーモアあふれる作品に心が癒されましたーlovelyshine

興味をもたれた方は、このURL↓↓↓↓

http://blog.mbc.co.jp/jyounetu/ をクリックしてくださーいup

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年7月29日 (月)

<本日のゲスト>

 中 孝介さんがいらっしゃいました。

1.糸/中 孝介

2.もしも明日が/中 孝介

3.紅一葉/中 孝介

4.サンサーラ/中 孝介

5.雨の降らない星では愛せないだろう/中 孝介 feat. 高橋 愛

    
<曲目>

6.君に逢いたくなったら・・・/ZARD

7.夏休み/吉田拓郎

8.南国情話/こまどり姉妹

9.島のブルース/三沢あけみ

10.シンデレラ サマー/石川優子

11.ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

12.夏色のおもいで/チューリップ

13.TRY AGAIN/倉木麻衣

14.夏の名前/嵐

15.見つめあうだけで/冨永裕輔

  
  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 暑い夏をのりきる為に食べたいスタミナ食材と言えば・・・flair

赤岩ひとみさん:「にんにくぅーーーーheart01

 こちらの方は、今日の15時台のラジオショッピングでスタジオに入った、赤岩さんです。

ささやん:「にんにくと言えば赤岩ちゃんだよね~happy01

 赤岩さんのにんにく好きは、私達の中では有名なお話です。

ささやん:「よっshineにんにく姫crown

 褒めているのか、いないのか・・・coldsweats01

赤岩ひとみさん:「昨日も、にんにくたーーーーっぷりのチキン、食べましたぁlovely

 ちなみに・・・。明日の『ささやんの(ひとまかせ)ささっとクッキング』のコーナー、食材テーマはもちろん『にんにく』ですflairにんにくレシピ、教えてくださ~いsign03   ADつるっち&ADゆっぽ

2013年7月26日 (金)

<曲目>

1. 雨傘/TOKIO

2.真夏の夜の夢/松任谷由実

3.ポニーテールとシュシュ/AKB48

4. 翼をください/HUE

5.王将/村田英雄

6.今夜だけきっと/スターダスト・レビュー

7.ゆれて遠花火/西田あい

8.女のためいき/森 進一

9.空港/テレサ・テン

10.悲しい色やね/上田正樹

11.ひこうき雲/松任谷由実

12.島人ぬ宝/BEGIN

13.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・リボンの騎士/前川陽子

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 暑いこの夏・・・、やっぱり食べたいのが「すいか」shine程よくのどの渇きを潤してくれますconfident

ささやん:「(サクサクサクサクサクサクサクサク)delicious」←すいかがあまりにおいしくて、一気に勢いで食べきるささやん。

 そりゃ~、甘くてみずみずしくて、めちゃくちゃおいしいすいかでしたlovely

山下美智代さん:「このすいか、かなり‘‘いいお値段の‘‘すいかだったみたいよ~eyesweat01

ささやん:「もうちょっとゆっくり、味わって食べればよかったぁぁぁ~~~crying

ADつるっち:「・・・crying」←同じく。

ADゆっぽ:「・・・crying」←同じく。

采野AN:「・・・crying」←同じく。     ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年7月25日 (木)

<本日のゲスト>

  さんみゅ~ と 川上大輔さん がいらっしゃいました。
   
    1.夏祭り/さんみゅ~

    2.ほほにキスして/さんみゅ~

    3.くちびるNetwork/さんみゅ~

        4.夏祭り/さんみゅ~

        5.ベサメムーチョ/川上大輔

    6.あなたのすべてを/川上大輔

        7.星降る街角/川上大輔

<曲目>

8.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

9.ドキッ/FIELD OF VIEW

10.花/中孝介

11.Lui=Lui/太川陽介

12.霧氷/橋 幸夫

13.渚のバルコニー/松田聖子

14.いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫

15.突然/ZARD

16.いとしのエリー/サザンオールスターズ

17.見つめあうだけで/冨永裕輔

  
  以上  17曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 MBC開局60周年記念 第41回 MBC夏祭り 2日目☆

 ステージ司会は、我らが采野ANっsign03sign03sign03

 そしてステージゲストは、さんみゅ~ と 川上大輔さんですhappy01note

 城山スズメ2時台に、スタジオにお見えになってご出演していただきましたが

 さんみゅ~のみなさん 自己紹介カンペキっeyeshineshine  元気いっぱいの8人でした(^^)

 その さんみゅ~のメンバーには

 鹿児島出身の新原聖生(にいはら せな)さん もいますよぉーupupup

 川上大輔さんに関しては、男性??女性?? とのメールも頂いておりましたが

 癒し系のスリムな男性でしたっgoodflair

 昨日のゲスト 冨永裕輔さんにつづいて 涼しい歌声を届けてくださると思いますよhappy01heart01

 さんみゅ~のステージは、18:55頃から

 川上大輔さんのステージは、21:00頃からですsign03

 お出かけくださいhappy01shine        ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

 

2013年7月24日 (水)

<本日のゲスト>

  HUEと冨永裕輔さんがいらっしゃいました。 
   
    

    1.見つめあうだけで/HUE

    2.ひまわりの花/冨永裕輔

    3.タイムトゥーセイグッバイ/HUE

         4.月のおくりもの/冨永裕輔

         5.見つめあうだけで/冨永裕輔

    6.見つめあうだけで/HUE

    7.翼をください/HUE

<曲目>

8.ひまわり娘/伊藤咲子

9.祭りばやしが聞こえたら/天童よしみ&秋川雅史

10.男と女のオルゴール/増位山太志郎&松居直美

11.恋人も濡れる街角/中村雅俊

12.青い瞳のステラ、1962年夏/柳ジョージ&レイニーウッド

13.Easy Come,Easy Go!/B’z

14.骨まで愛して/城 卓矢

15.ベストセラー・サマー/チューブ

16.真夏の出来事/平山三紀

17.ひとり薩摩路/水森かおり

18.愛がたどりつく場所/DREAMS COME TRUE

19.Happiness/嵐

20.見つめあうだけで/HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

  ・ ひとりじゃ淋しいんだ/城 卓矢

  
  以上  21曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 MBC開局60周年記念 第41回 MBC夏祭りがいよいよ今日から2日間開催されますsign03

 城山スズメ 2時台には、今日のステージゲストshine HUEのお2人と

 シンガーソングライターで<見つめあうだけで>の作詞・作曲者でもある冨永裕輔さん

 スタジオにお見えになりましたよ~っhappy01flair

 今夜のステージについてなど、たーっぷりとお話を伺いましたheart01

 そんな中・・・・。

采野AN:「~♪ 見~つ~めあうだけで~っ ~♪

 な、なんとsign03sign03  ご本人達を目の前にして、堂々と歌を披露っeyeimpact

ささやん:「 (((笑))) 歌っちゃいましたねーっsweat02

采野AN:「スミマセンcoldsweats01

 と言いつつも・・・満足気な顔・・・さすがですっsweat01sweat01

 MBC夏祭りは夕方6時30分開場

 HUEさんと冨永裕輔さんのステージは今夜8時40分頃からです(^^)☆

 みなさん お出かけくださいねーlovelynote          ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年7月23日 (火)

<曲目>

1.背番号 1/コブクロ

2.世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS

3.夏祭り/さんみゅ~

 
4.見つめあうだけで/HUE

 以上 4曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「にんにく パートⅡ」です。

 今週はご紹介できなかったので、来週お届けしますっ☆

 まだまだ皆様からのレシピ、お待ちしていますよー♪♪
 

・・・ささやんの1人言・・・

今日は午後1時から「夏の高校野球 鹿児島大会決勝戦」の模様を

実況生中継でお送りしましたので、城山スズメは短い放送時間でしたeyesweat01sweat01

樟南高校 と 鹿児島実業高校 の 伝統校対決!!

暑いなかのプレーに勇気をもらいましたshine

全ての高校球児の皆さん本当にお疲れ様でしたhappy02!!

熱戦の末、勝利を手にしたのは 樟南高校! おめでとうございます!

樟南高校のみなさん 鹿児島の球児たちの思いを胸に甲子園でも大暴れしてくださいねsign01

さて、明日・明後日も熱い鹿児島の夏は続きますよーsun

そうです! MBC夏祭り~♪ 皆さん是非遊びにいらしてくださいねhappy01note

城山スズメのスタジオには、ステージゲストの皆様にもお越しいただきますnotes

初日のゲストはHUEのお2人と冨永裕輔さん(^^)☆

MBC開局60周年のテーマソングでもおなじみの皆様が登場しますdash どうぞお楽しみにshine

出番の短かった「ささやん」今日はブログに登場させていただきましたupup

ささやんブログは、またいつかshine

采野さんも、しゃべり足りない様子・・(笑)))

明日は球児たちに負けないくらい大暴れですよ・・きっとsmileflair

夏祭り2日目の司会 うねちゃん やりますっ! 遊びにきてくださいねーhappy01heart01

 

 

 

 

 

2013年7月22日 (月)

<曲目>

1. うな太郎の大冒険/嘉門達夫

2. 真夏のSounds good!/AKB48

3. 少年時代/井上陽水

4.上を向いて歩こう/坂本 九

5. レオのうた/弘田三枝子

6.栄光の架橋/ゆず

7.線香花火/さだまさし

8.こまっちゃうナ/山本リンダ

9.あたいの夏休み/中島みゆき

10. さよならの夏/手嶌 葵

11.輝く月のように/Superfly

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も暑い1日になりましたwobbly鹿児島市内は、35.6℃まで気温が上がり、まさに猛暑デスsun月曜スズメの男性陣も、ずいぶん夏男な感じになってきましたwave

ADつるっち:「お2人、ずいぶんこんがり日焼けしましたねぇ~eyesweat01

 海にサーフィンにでも行ったのかと思ったら・・・wave

采野AN:「健康のために、お散歩に行ったらこんな感じに・・・run

ジミー入枝:「私は、庭の草取りをして日焼けしました・・・bud

 意外と夏っぽくは・・・ないgawk  ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年7月19日 (金)

<曲目>

1.あー夏休み/TUBE

2.ヴァケーション/弘田三枝子

3.青い影 /松任谷由実

4. 線香花火/N.S.P

5.すごい男の唄/三好鉄生

6.兄弟船/鳥羽一郎

7.夏休み/吉田拓郎

8.夢は夜ひらく/園 まり

9.恋をとめないで/COMPLEX

10.夏の思い出/由紀さおり

11.P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE

12.ひまわり/前川 清

13.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・海のトリトン/秀 夕木

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 番組終了後・・・flair

ADつるっち:「えっとぉ・・・これをしまって・・・これをもどして・・・えっと・・・gawk」←ぶつぶつ。

 番組も終わり、後片付けの真っ最中です。

采野AN:「ひとりっこは、よく独り言を言ってるよねcoldsweats01

 ・・・私事ですが、誰もが「つるっちは、ひとりっこって感じだよねsweat01」といわれる位の『THEひとりっこ』でして。

ADつるっち:「えっ・・・、皆さん、独り言、言わないんデスカsign02eyesweat01

 ・・・言わないって事もないんでしょうけど。

ADつるっち:「・・・独り言、多いデスcoldsweats01」   ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年7月18日 (木)

<曲目>

1. ラブランド、アイランド/山下達郎

2. 十七の夏/桜田淳子

3. 昴/谷村新司

4.恋はみずいろ/あべ静江

5. スパークル/山下達郎

6.ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER/杉山清貴&オメガトライブ

7.若者たち/ブロード・サイド・フォー

8.渚のはいから人魚/小泉今日子

9.花火の夜/槇原敬之

10. 渚のお姉サマー/NEWS

11.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 11曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

 今日の<音ほれ!ワンワン!>では、

 ブロード・サイド・フォーが歌う、若者たちをお届けしました~っhappy01note

 スタジオでは今日も、采野ANの素晴らしい歌声とハモリが響き渡っていましたよーeyeshine

采野AN:「~♪ なのに~なぜ~歯をくいしばり ~♪

 (((((綺麗にハモってるー!!)))))

ささやん:「この歌も、学生の頃練習を重ねていたのですかぁhappy02??

采野AN:「heart01 はい、そうですっsign03

ハモリ以外にも色々な曲を歌って曲紹介する采野ANに、明日もご期待くださいっupup

 ADほこちゃん・ADゆっぽ