城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

<曲目>

1.ブルー・スカイ/チューリップ

2.雨の物語/イルカ

3.YELL!-16番目の夏-/井上昌己

4. 女人高野/田川寿美

5.恋のメキシカン・ロック/橋 幸夫

6.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

7.紙飛行機/コブクロ

8.ステキなタイミング/ダニー飯田とパラダイス・キング

9.追憶の雨の中/福山雅治

10.ワインレッドの心/安全地帯

11.また君に恋してる/坂本冬美

12.ポーラー・スター/八神純子

13.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・魔法使いサリー/ダイヤモンド・シスターズ
 

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も雨の1日になりましたrain夏が待ち遠しい今日このごろですが・・・confident

采野AN:「ZIKUくん、今日は雨ですねdespair

ZIKUさん:「雨が降ると、僕、くせ毛なので、髪の毛がくるくるしちゃうんですよ~aries

 わかるぅ~coldsweats01

采野AN:「僕も、30年前は気にしてたんだけどねぇ・・・crying

 ・・・sweat02    ADつるっち&ADゆっぽ

2013年6月27日 (木)

<曲目>

1. 教えてください,神様/天馬ルミ子

2. NINJIN娘/田原俊彦

3. マル・マル・モリ・モリ! /薫と友樹、たまにムック。

4.東京娘/桜たまこ

5. 傷だらけのローラ/西城秀樹

6.traveling/宇多田ヒカル

7.Say Yes!/菊池桃子

8.あゝ上野駅/井沢八郎

9.七夕祭り/テゴマス

10. 淋しい熱帯魚/WINK

11.真夏の果実/サザンオールスターズ

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

今日の、もしもしスズメ電話でアリンスカ~!(←今週限定っsmileへご出演いただいたのは

ニューヨークご出身の英会話教師で

鹿児島市荒田1丁目 鹿児島交通局前にある、メキシコ料理・EL PEPE(エル ぺぺ)

を経営されているスコット・バーンズさんっhappy01 片言ながらも日本語でお話してくださいましたsign03

メキシコ料理のメニュー紹介のなかで・・・・・。

スコットさん:「アボカド たれshine を使ったり・・・note

と、一生懸命紹介っeyeflair

思い出話も盛り込みつつ、楽しい雰囲気のなか、無事コーナー終了(^^)☆ と、そこで

采野AN:「アボカド ソースじゃなくて、アボカド たれshine って言ってましたよね~happy02sign03

ささやん:「そうでしたねーhappy01notes

      一生懸命伝えようとする気持ちが、伝わってきましたぁーupup

エルペペ(陽気なおじさん)なスコットさんのいるお店に、わたしたちも出掛けてみようと思いまーっすheart01

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年6月26日 (水)

<曲目>

1.優しい雨/小泉今日子

2. 藍/スキマスイッチ

3.夫婦舟/三笠優子

4.雨の中の二人/橋 幸夫

5.今を生きて/ASIAN KUNG-FU GENERATION

6.負けないで/ZARD

7.涙を抱いた渡り鳥/水前寺清子

8.夏休み/よしだたくろう

9.碧い瞳のエリス/安全地帯

10.君は天然色/大滝詠一

11.見つめあうだけで/HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・恋の横断歩道/渡辺 マリ

  以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は天気が大荒れでしたねーっwobblysweat01

リスナーのみなさんからも、大雨や強風などの天気に関するメール・FAXがたくさん寄せられましたsign03

その中に、うね神様へのご祈祷をお願いするメッセージが・・・。

mailto:「こんな天気いやだー。 青空をみたいっbearingsweat01 うね神様ーっsweat01sweat01

ささやん:「たしかに青空、欲しいですよね~eyenote

采野AN:「わかりました☆ では、いきますよっdash

       ふーっ!! ふーっ!! ・・・雲を吹き飛ばしました。もう大丈夫smileshine

するとsign03sign03

スズメが終わるころに青空がみえてきて、日差しもさしてきたじゃありませんかっsign03sign03

これはきっと、うね神様のご祈祷のおかげeyeflair??

番組が終了してから、

采野AN:「あーsweat01 放送終わる前に、このことを話したかったーっbearingsweat01

と、なんとも悔しそうsweat02

ささやん:「そうですねーcoldsweats01 それにしても、うね神様のお力は素晴らしいですねnote

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年6月25日 (火)

<曲目>

1.勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

2.恋/西田あい

3.見つめていたい/ポリス

4.出世街道/畠山みどり

5.京のにわか雨/小柳ルミ子

6.愛を浴びて、僕がいる/C&K

7.むらさき雨情/藤あや子

8.おひまなら来てね/五月みどり

9.パープル・シャドウ/高田みづえ

10.スターラブレイション/ケラケラ

11. 青い瞳のステラ、1962年夏/柳ジョージ&レイニーウッド

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「ゴーヤ」です。
 

・・・スタッフの2人言・・・

この秋、黎明館にて MBC開局60周年記念 インカ帝国展が開催されます☆

その開催を前に、今週の土曜日・29日から前売り券の発売がスタートupup

ペルーでは、「こんにちは」を「アリンスカ」という地域もあるそうで・・・

これにちなんで、今週は <もしもしスズメ電話でボンジョルノ~! ではなく

<もしもしスズメ電話でアリンスカ~!でお送りしてますっhappy02flair

昨日は、ペルーご出身の方がコーナーにご出演(^^)☆

そして今日は、「カポエイラ」を教えていらっしゃるという田中さんのご出演でしたnote

カポエイラとは、ブラジル生まれの楽器の伴奏に合わせて足技などを披露する武術・スポーツみたいですよ~sign03sign03

采野AN:「日本の武術とはだいぶ違いますねーcoldsweats02sweat01

ささやん:「武術って、精神統一しなきゃいけないはずなのに・・・

      周りが楽器弾いていたりとか、賑やかだなんてeyeshine

采野AN:「ブラジルらしいですねーっsign03sign03

カポエイラ、興味を持った方はぜひ 加治木にある、田中蒲鉾店へ足を運んでみてくださいhappy01flair

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年6月24日 (月)

<曲目>

1. 晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

2. Ultra Music Power/Hey!Say!JUMP

3. 栄光の架橋/ゆず

4.ブーメラン・ストリート/西城秀樹

5. おふくろさん/森 進一

6.潮来笠/橋 幸夫

7.あじさいのうた/原 由子

8.港町十三番地/美空ひばり

9.お嫁サンバ/郷ひろみ

10. 月/桑田佳祐

11.ロマンスカー/村下孝蔵

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 16時台に入って、采野ANの様子がちょっとおかしい・・・eyeflair

采野AN:「はぁ・・・dash

 元気・・・ないですかsign02

采野AN:「私は・・・今・・・食切れデスshock

 15時50分、50ニュースの時間は、城山スズメは10分間の休憩に入ります。この10分間の間に、おやつを食べて栄養補給をと考えていた采野AN。・・・だったのですが、あれこれいろいろしていたら、おやつを食べ損ねてしまった・・・ってわけなんです。

采野AN:「・・・へんな汗が出てきたcrying

 後でみんなで食べましょう、おやつ・・・coldsweats01   ADつるっち&ADゆっぽ 

2013年6月21日 (金)

<曲目>

1.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原めいこ

2.紫陽花/椿屋四重奏

3.ultra soul/B’z

4.港町ブルース/森 進一

5.月のしずく/RUI

6.そんなヒロシに騙されて/高田みづえ

7.レイニーブルー/徳永英明

8.いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合

9.DONUT SONG/山下達郎

10.あなたに会えてよかった/小泉今日子

11.折鶴/千葉紘子

12.鱗/秦 基博

13.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・七色仮面の歌/近藤よし子・キング子鳩会
 

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も采野AN出張のため、ピンチヒッターに植田ANを迎えて、女子会スズメでお送りしましたshineさて、今日も暑くてじめーーーっとした1日になりましたが、そうなりますと・・・flair

ささやん:「すいかが食べたいデス~lovely

 いいですね~up

ささやん:「すいか、食べたい・・・bearing

 完全にすいかスイッチ、入りましたねcoldsweats01

ささやん:「すいかぁ・・・bearing

 もう食べないと気がすまない感じ・・・coldsweats01

植田AN:「もう・・・買えばいいんでしょ、買えばーーっdash

 植田AN、ささやんのために、すいかをお願いします(笑)  ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年6月20日 (木)

<曲目>

1. HOT LIMIT/T.M.Revolution

2. 雨の御堂筋/欧陽菲菲

3. 星のフラメンコ/西郷輝彦

4.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

5. 元気なわたしたち/PaPaジュンジ

6.南風/太田裕美

7.からたち日記/島倉千代子

8.楽園ベイベー/RIP SLYME

9.愛燦燦/美空ひばり

10. がんばりましょう/SMAP

11.見つめあうだけで/HUE

 以上 11曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

今日から2日間、うね神様は神様会議のために出張~っairplanedash

ということで、うね神様のピンチヒッターとして、今日は吉田ANが登場しましたっ(^^)note

番組の打ち合わせのときから、顔がこわばり緊張している様子sweat01sweat01

そんな吉田ANをみて・・・

ささやん:「大丈夫だからねーcoldsweats01shine

吉田AN:「あっ!はいっ! ありがとうございますhappy02up

と、優しく見守るささやんは・・・マリア様のようでしたぁぁheart01

番組スタートと同時に、リスナーさんから吉田ANを応援するメッセージsign03sign03

たくさんのメール・FAX ありがとうございましたっhappy02flair

番組途中、リスナーさんからの質問で、話題は吉田ANの呼び名について☆

吉田AN:「ボンちゃん・・・って学生時代は呼ばれてましたwobblyshine

ささやん:「じゃあー、これからはボンちゃんねeyenote

最後まで緊張していたボンちゃんの城山スズメいかがでしたかー??

さて、明日は誰がピンチヒッターなのかsmile・・・お楽しみに~sign03sign03    

ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年6月19日 (水)

<本日のゲスト>

  水田 竜子さんがいらっしゃいました。
   
    1.北上川恋唄/水田竜子

    2.余市の女/水田 竜子
   
    3.世界遺産平泉を唄う雪の細道 雪の細道/水田 竜子

    4.世界遺産平泉を唄う雪の細道 雪の細道(カラオケ)/水田 竜子

<曲目>

5.渚のシンドバッド/ピンク・レディー

6.なめこのうた/福原 遥

7.仲間たち/舟木一夫

8.いとしのエリー/サザンオールスターズ

9.はぐれそうな天使/岡村孝子

10.東京五輪音頭/三波春夫 

11.アン■ロック/mihimaru GT

12.気張いやんせ/長渕 剛

13.花のように/高橋 優

14.上を向いて歩こう/ジャンクフジヤマ

15.見つめあうだけで/HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・恋愛学校/渡辺 マリ 

  
  以上  16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日はスタジオに、歌手の<水田 竜子>さんがゲストでいらっしゃいました~notenote

出身は北海道の方なのですが、鹿児島にはよくいらっしゃているそうですよー!!

采野AN:「ポスターなどで見たときは、しっとりした感じの方かと思ってましたけど・・・

      すごく明るくて活発な感じの方ですよね~happy01sign03

水田さん:「happy02shine ありがとうございますっ

       ポスター等の写真は一瞬なので、ちょっとだけ我慢すればいいんですよっscissors

       でも昔、ソフトボールをやっていた名残で二の腕だけはしっかりしてるんですsweat01

ささやん:「あっ!! わたしもソフトテニスをしていたので、わかりますーwobbly

       なんだか、水田さんと近いものをかんじますねsweat01sweat01

と、なぜかお二人は腕比べ・・・dash それを静かに見守る采野AN・・・。

采野AN:「また、フラ~っと遊びにきてくださいね~upup

水田さん:「はーいっsign03 フラ~っと遊びにきますねーっsign03

ささやん:「待ってまーっすeyeheart01」 

あしたから2日間、うね神様は神様会議へairplanedash

ピンチヒッター2人の活躍に乞うご期待(^^)♪♪♪        ADほこちゃん・ADゆっぽ

 

2013年6月18日 (火)

<曲目>

1.スローなブギにしてくれ/南 佳孝

2.ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

3.オワリはじまり/かりゆし58

4.ひとり薩摩路/水森かおり

5.夏のお嬢さん/榊原郁恵

6.波乗りジョニー/桑田佳祐

7.恋の魔力/KOH+

8.琵琶湖周航の歌/ペギー葉山

9.セロリ/SMAP

10.蒼い星くず/加山雄三

11. ひまわり娘/伊藤咲子

12.home/木山裕策

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「トマト」です。
 

・・・スタッフの2人言・・・

今週の木曜日から2日間、うね神様は神様会議のため出張ーっsweat01sweat01

ということで、番組の木曜ピンチヒッターに選抜された吉田ANがスタジオ見学note

采野ANと、ささやんを前に、緊張した面持ちの吉田ANcoldsweats01

采野AN:「これはーこうで・・・あれはーこうだからねーflair」 ←(((ご指導中。)))

吉田AN:「はいっ!! わかりましたっ!!」←(((ノートに必死にメモ。)))

采野AN:「ささやんも一緒だから、大丈夫だよgoodshine

ささやん:「・・・coldsweats01sweat01 一緒にがんばりましょうsign03 よろしくね~☆

本番の木曜日をお楽しみにーnotes              ADほこちゃん・ADゆっぽ

2013年6月17日 (月)

<曲目>

1. 夏色/ゆず

2. 涙の答え/関ジャニ∞

3. Once In A Lifetime/CREAM

4.いくつになっても happy birthday/吉田拓郎

5. ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

6.三百六十五歩のマーチ/水前寺清子

7.夏のクラクション/稲垣潤一

8.硝子のジョニー/アイ・ジョージ

9.てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

10. 甲突川/Ryuji

11.浪漫飛行/米米CLUB

12.見つめあうだけで/HUE

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日の城山スズメからのプレゼントは、いつもの『ラジクマくんミニタオル』に加えて、なんと、関ジャニ∞のグッズshineハート型の相合傘キャップなるもので、傘の先端部分にこのキャップを装着すると、相合傘になるという、なんともかわいらしいグッズなんです。

ささやん:「かわいい・・・heart02

 女性スタッフから大ウケなのです。

采野AN:「では、特別にうね神様の、恋愛成就のご祈祷付きで・・・flair

 特別ですよheart01

采野AN:「うぅぅ・・・恋愛上手っっangrysign03

 じょうずじゃなくて、じょうじゅdanger   ADつるっち&ADゆっぽ