城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

<曲目>

1.雨音はショパンの調べ/小林麻美

2.悲しき雨音/カスケーズ

3.雨の大阪/三門忠司

4.あじさい橋/城之内早苗

5.夫婦春秋/村田英雄

6.山神の響炎/こういち

7.Hold On Me/小比類巻かほる

8.自動車ショー歌/小林 旭 

9.愛が呼ぶほうへ/ポルノグラフィティ

10.雨の物語/イルカ

11.えいさ/ジェロ

12.黄昏のビギン/ちあきなおみ

13.女のきもち/角川 博

14.高気圧ガール/山下達郎

15.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・黄金バットのテーマ/ボーカル・ショップ

  以上 16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 15時台の「音掘れ!ワンワン」のコーナーで流れた、小林 旭さんの「自動車ショー歌」noteイントロが流れると、もう歌わずにはいられないのが、この人flair

采野AN:「(ガサゴソガサゴソsweat01

 歌詞カード用意。

采野AN:「あの娘をぉupペットにぃupしたくっってぇぇぇupup

 歌い出しが、想像以上の高音。

采野AN:「『したくって』のところを、『したくってぇぇぇーーーupup』って、最後上げるのがポイントなんだよflair

 采野ANのこだわり。   ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年5月30日 (木)

<曲目>

1. スターラブレイション/ケラケラ

2. さかさまの空/SMAP

3. ハナミズキ/一青窈

4.ひまわり/TUBE

5. 時の過ぎゆくままに/沢田研二

6.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

7.グッド・バイ・マイ・ラブ/熊谷育美

8.きよしのズンドコ節/氷川きよし

9.ルイジアナ・ママ/飯田久彦

10. 夢の途中/来生たかお

11.俺たちの旅/中村雅俊

12.彩り/Mr.Children

13.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 13曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

昨日ささやんに、ホタルを見に連れていってもらった采野ANっeyeshine

その光景・美しさに癒されリフレッシュしたようですー(^^*)note

スズメが始まる直前、いつもならスタッフで5秒前からカウントダウンをするのですが・・・

今日はまさかの

采野AN:「5・4・3・2・1  ピーンsmilesign03sign03

スタジオ:「(((まさかの事態に、みんな爆笑happy02)))」

その後も変わらず、テンション高めでご機嫌な采野ANでしたup

そんな中、リスナーさんから、「出雲大社に行きます!!」という1通のFAXがshine

興味をもったささやんが、出雲大社のHPをひらいてみるとー・・・

HP:「神社は清浄であることが必要で、そのために遷宮を行う

   (神の力がリフレッシュされる)といわれています。

スタジオ:「(((・・・ん??・・・リ、リフレッシュcoldsweats01)))

采野AN・ささやん:「あっははははは☆なんか面白いですね~っ!!

ということで、神様も息抜きが必要みたいですよっcoldsweats01sweat01sweat01

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月29日 (水)

<曲目>

1.涙の太陽/安西マリア

2.One Night Carnival/氣志團

3.遠く遠く/槇原敬之

4.愛よ その日まで/布施明

5.ガキの頃のように/堀内孝雄

6. 砂に書いたラブレター/パット・ブーン

7.サンタモニカの風/桜田淳子

8.三味線姉妹/こまどり姉妹

9.アルエ/BUMP OF CHICKEN

10.夢先案内人/山口百恵

11.RUSTY HEARTS/BREAKERZ

12.見つめあうだけで/冨永裕輔

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・東京レジャー娘/渡辺 マリ

  以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日もたくさんのメール・FAXありがとうございました~happy01flair

そんなメッセージの中に、RN.ムッシュ野良ネコさんから采野ANへ相談が・・・。

mailto:「折り入って、相談したいことがありますっsweat01私は40代後半ですが、頭が薄いです。

   私自身は、全く気にしていないので問題はないのですが・・・高校生になる息子が、

   自分も将来薄くなるのではないかと、気にしているのですcryingimpact

   こんな息子を安心させてあげるには、どうしたらいいのでしょうか??

な、なんと、切実な相談なんでしょうcoldsweats01sweat01sweat01

采野AN:「・・・息子さん、確実に薄くなります。確実に!!!しかし、なにもしないんじゃなく、

      やはり手入れをすることが大切ですねっ!!!頭皮は綺麗に!!!

      そしてマッサージ(^^)noteこれで随分ちがいますよ!!

ささやん:「そうなんですね~sign03sign03

リクエスト曲が流れているあいだ、スタジオでは頭のマッサージbleahshine

((←みんな揃って頭をモミモミ))

采野AN曰く、土と一緒で、頭皮も柔らかくしてたほうがいいそうですよsign03sign03

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月28日 (火)

<本日のゲスト>

   稼木 美優さんがいらっしゃいました。
   
    1.カノコユリの詩/稼木美優

    2.カノコユリの詩(カラオケ)/稼木美優
   
    3.雲のうつし絵/稼木美優

    4.雲のうつし絵(カラオケ)/稼木美優

    5.カノコユリの詩/稼木美優

<曲目>

6.YOU GOTTA CHANCE~ダンスで夏を抱きしめて~/吉川晃司

7.アイ・ハブ・ナッシング/ホイットニー・ヒューストン

8.守ってあげたい/松任谷由実

9.上を向いて歩こう/坂本九

10.あじさいのうた/原由子

11. 浅草姉妹/こまどり姉妹

12.ケのうた/ニッチモ&サッチモ

13.またあえる日まで/ゆず

14.役者/ちあきなおみ

15.神の島遥か国/サザンオールスターズ

16.見つめあうだけで/冨永裕輔

  
  以上  16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日は、ゲストさんがいらっしゃいましたーhappy01

薩摩川内市出身歌手稼木 美優(かせぎ みゆ)>さんですっ!!!

稼木さん:「こんにちわ~flair

采野AN・ささやん:「おひさしぶりでーすnoteおかえりなさーいnote

今月、24歳になったという稼木さん(^^

しかーしsweat0124歳とは思えないほど落ち着いていて、大人っぽい雰囲気lovely

また、絵もお上手で、本番前の打ち合わせ中に・・・

采野ANには黒豚の絵を、ささやんには似顔絵を書いてくださいましたsign03sign03

采野AN:「ささやんの絵は、口元・鼻・輪郭・ボーイッシュな雰囲気はそっくりやけどー・・・

      目が2倍増し!?

ささやん:「稼木さんも、采野さんも良い人ですねー。でもこれは5倍増しですっflair

      稼木さん、ありがとうございます!!!家宝にしますhappy02!!!

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月27日 (月)

<曲目>

1. 君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

2.サブリナ/家入レオ

3. Shooting Star/CREAM 

4.LOVE YOU ONLY/TOKIO

5. いつまでも響くこのmelody/mihimaru GT

6.あゝ人生に涙あり/里見浩太朗

7.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

8.山男の歌/ダークダックス

9.デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS

10. 大切なもの/ロードオブメジャー

11.ハリネズミの恋/Every Little Thing

12.見つめあうだけで/冨永裕輔

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 先週の金曜日のブログで話題になった、犬のハルくんのその後・・・。(先週金曜日のスズメブログを参照)実は、こんなことになっていたんですflair

mailto『先日、うちの愛犬はるくんの相談をさせて頂きましたよねflair2ヶ月位、毎朝5時10分にないて起こされるので、本当に悩んでいましたsweat02でも、うねちゃんが、犬語で一生懸命、はるを説得して下さいましたsign01・・・なんとsign03びっくりsign03ホントにホントに泣かなくなったんですshine今朝も、ゆっくり寝ることができましたupうねちゃん、ありがとうございますcrying良かったら、はるに、「えらいぞdog」とほめて頂けませんかsign02

 えっっっeyeshineほ、ほ、ほんとに・・・通じちゃったsweat01

采野AN:「で、で、でしょcoldsweats01」←本人も動揺。

 すごい才能、発見しちゃった。

采野AN:「ワワワンっsign02ワワワワンっshineワワワンっthink」  ADつるっち&ADゆっぽ

2013年5月24日 (金)

<曲目>

1.1.2.3STEP/Hi-Fi-CANP

2.南風/太田裕美

3.灰かぐら音頭/新城 守

4.若者たち/森田健作

5.Try Again/GILLE 

6.溢れだすうた/橋本昌彦

7.裸足の季節/松田聖子

8.ハイ それまでよ/植木 等

9.さよならクロール/AKB48

10.沖縄ベイ・ブルース/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

11.きよしのズンドコ節/氷川きよし

12.愛をこめて花束を/Superfly

13.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・キャプテン・ウルトラ/上高田少年合唱団

  以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・ 

 今日は、リスナーさんからのお悩み相談を1つ・・・。

mailto『我が家に可愛い犬がやってきましたnote名前はハルですdog実は悩みがあります。ハルが毎朝きっかり5時10分に朝ごはんをせがんで、鳴いて起こすんです。しばらく無視するんですが、「キュンキュン」から、最後は「あおぉぉぉ~んsign03」と、見事な遠吠えです。近所にも迷惑になるので、結局根負けして、ふらふらしながら餌をあげて、散歩にも連れて行くハメに・・・sweat02。今のうちに、その習慣をやめさせたいのですが、うねちゃん、何か良い方法がないでしょうかsign02

采野AN:「分かりました・・・think今から、いぬ語でハルに言いますからflair

 えっっっcoldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

采野AN:「ワワワンっsign02ワワワワン、ワワン・・・(あんな事こんな事)ワン、ワワンgawk」←いたって真面目。

 こんな技を持っていたとは・・・flair

采野AN:「これで大丈夫デスthink

 ハルちゃん、伝わってるsign02happy01sweat02   ADつるっち&ADゆっぽ

 

2013年5月23日 (木)

<曲目>

1. フレンズ/レベッカ

2. なにわ情話/島津悦子

3. 夜明けのブルース/五木ひろし 

4.愛の歌/STARDUST REVUE

5. キッスは目にして!/ビーナス

6.お祭り忍者/忍者

7.ガンバラナイけどいいでしょう/吉田拓郎

8.遠くへ行きたい/ジェリー藤尾

9.Butterfly/木村カエラ

10. パープル・シャドウ/高田みづえ

11.加茂の流れに/かぐや姫

12.何度も/青山テルマ

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

今日のオープニングトークで、ささやんがメール・FAXの宛先を紹介していると・・・

采野ANがおもむろに顔のマッサージeyesweat01

ささやん:「もーっ!!何をなさってるんですかーっwobbly!!目の前でそんなことしないでくださいよーっ!!(((大笑い)))

采野AN:「いやー・・・なんかさ・・・顔がむくんでいるんだよね・・・。

といいながら、本番中にも関わらず顔をぐりぐり・・・sign03

続いてスタッフを見ながらマッサージcoldsweats01shineshine

その姿がなんともいえず、声を出さずに大笑い、肩がヒクヒクと揺れるスタッフsweat01sweat01

今日もノリノリの采野ANでしたnotenote

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月22日 (水)

<曲目>

1.ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

2.同じ空見上げて/KG

3.マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

4.春雨/村下孝蔵

5.め組のひと/ラッツ&スター

6. 蛍/松原のぶえ

7.ひと握りの幸福/永井龍雲

8.アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

9.せーのっ!/宮井紀行-MIYAI BAND-

10.喝采/ちあきなおみ

11.女々しくて/ゴールデンボンバー

12.好きだよ。~100回の後悔~/ソナーポケット

13.何度でも/ドリームズ・カム・トゥルー

14.見つめあうだけで/ HUE

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・銀座ジャングル娘/渡辺マリ

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日の、もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!のコーナーには

川内川沿いにお住まいの方がご出演されました☆

なんとその方っ!!自宅でホタル・ホタル舟をめでながら焼酎を頂いているそうで・・・

采野AN:「ええなぁ~~shineshine

すると・・・メッセージでも、羨ましいお話が・・・。

mailto:「錦江湾で赤いカヌーが、水面を滑るように進んでいますよぉー♪♪イルカが近づいてきそうですーっhappy01

ささやん:「いいですね~~shineshine

番組最後には、番組リレーでスタジオに登場した上野ANも加わって

mailto:「宝くじ買いましたかー?」←メッセージから

一億円当たったら話で盛り上がりましたーhappy02note

明日も、いいな話お待ちしておりますsign03

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月21日 (火)

<曲目>

1.世界に一つだけの花/槇原敬之

2.東京ららばい/中原理恵

3.RPG/SEKAI NO OWARI

4.渋谷で5時(Romantic Single Version)/鈴木雅之&菊池桃子

5.薩摩の女/北島三郎

6.柿の木坂の家/青木光一

7.池上線/西島三重子

8.東京ドドンパ娘/渡辺マリ

9.C調言葉に御用心/サザンオールスターズ

10.スパークル/山下達郎

11.白いギター/チェリッシュ

12.心の破片/吉田拓郎

13.あー夏休み/TUBE

14.見つめあうだけで/HUE

 以上 14曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材は、「おつまみレシピ 第4弾」です。
 

・・・スタッフの2人言・・・

今日の、もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!のコーナーでは、

奥薩摩ホタル舟船頭さんがご出演してくださいましたeye

ささやん:「わたし日曜日、ホタル舟にのってたんですけど・・・子どもたちの、noteホ・ホ・ホータルこいっnoteの歌声と、またきてくださいねーshineの声に感動しましたぁnotes

采野AN:「子どもたちもですが、船頭さんたちもみなさんボランティアなんですよねーsweat01がんばっていただきたいです!!!

コーナーが終わると、リスナーさんからホタルに関するメール・FAXが続々とsign03

たくさんのメッセージありがとうございましたhappy01flair

ホタルの季節がやってきましたねっ☆

お時間があれば、ホタル散策に出かけてみてはいかがでしょうかflair

ADほこちゃん・ゆっぽ

2013年5月20日 (月)

<曲目>

1. 夏色のナンシー/早見 優

2. 夏色/ゆず

3. 夏は来ぬ/由紀さおり 安田祥子 

4.エメラルドの伝説/テンプターズ

5. からたち野道/THE BOOM

6. まさか赤坂Show Time/ゴスペラッツ

7.紙飛行機/コブクロ

8.月影のナポリ/森山加代子

9.GOOD LUCK MY WAY/L’Arc~en~Ciel

10. 17才/南 沙織

11.ガラガラヘビがやってくる/とんねるず

12.キラキラ/小田和正

13.見つめあうだけで/HUE

 以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 13時頃のこと・・・。

ADつるっち:「(もぐもぐもぐもぐ)delicious

 私ADつるっちは、番組の準備をしながらお昼ごはんを食べておりましたconfident

山下美智代さん:「(じーーーーーーーーっeye)」

 すごーーーく視線を感じるsweat02

ADつるっち:「(もぐもぐもぐもぐ)delicious」 

 すごーーーーーーーーく視線を感じるsweat02 

山下美智代さん:「それ・・・何sign02

ADつるっち:「わさび・・・いなりデスcoldsweats01」←某コンビ二のおにぎり。

山下美智代さん:「へぇーーーーdash

 照れマス。じーーーっと見られると、照れますsweat02   ADつるっち&ADゆっぽ