城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

<曲目>

1.微笑の法則/ 柳ジョージ&レイニーウッド

2.私はピアノ/ 高田みづえ

3.Swallowtail Butterfly~あいのうた~/ YEN TOWN BAND

4.面影/ しまざき由理

5.白い雲のように/ 猿岩石

6.プリティ・ワールド/ 小野リサ

7.君がいるだけで/ 米米CLUB

8.星影の小径/ ちあきなおみ

9.ムーン・リヴァー/ アンディ・ウイリアムス

10.恋人よ/ 五輪真弓

11.星のラブレター/ THE BOOM

12.何度でも/ ドリームズ・カム・トゥルー

13.サブリナ/ 家入レオ

14.14番目の月/ 荒井由実

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ キャプテンハーロック/ 水木一郎

  以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 みなさん突然ですが、こんなことってありませんかsign02

ADつるっち:「おつかれさまで~すhappy02upwardright

 スタジオに入ると・・・flair

ADつるっち&ADあきちん:「あっ・・・gawkgawk

 洋服がかぶること。

ADつるっち:「上がボーダーで・・・t-shirt

ADあきちん:「下がおんなじような色のチノパン・・・denim

 または・・・flair

ADつるっち:「上が白いシャツに・・・sweat02

ADあきちん:「下がジーパン・・・denim

 ・・・かぶったgawkgawk  ADつるっち&ADあきちん

2012年9月27日 (木)

<曲目>

1.白いくつ下は似合わない/ アグネス・チャン

2.秋の一日/ 下成佐登子

3.アンパンマンのマーチ/ ドリーミング

4.サルビアの花/ 早川義夫

5.朝陽の中で微笑んで/ ハイ・ファイ・セット

6.出会いのかけら/ ケツメイシ

7.乙女座宮/ 山口百恵

8.博多の女/ 北島三郎

9.風に吹かれて行こう/ やまがたすみこ

10.ふたつの唇/ EXILE

11.若葉のささやき/ 天地真理

12.さかさまの空/ SMAP

13.あゝ青春/ 吉田拓郎

14.白い月/ 城 南海

  以上14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 R.Nしーさんからのメール。mailto『先程帰ってきて、ラーメンを食べていました。2時になったので、ラジコでスズメを聞こうと携帯電話を取ろうとしたら、体が変な姿勢になったのか、ラーメンが喉に詰まり、せき・涙が止まらず・・・sweat01あげくのはてには、鼻からラーメンが1本だけ出てきましたshockなんかすごく情けなかったですcrying

・・・のメールを考察します。

采野AN:「痛いな・・・sweat02

ささやん:「鼻からラーメンですからね・・・sweat02

ADつるっち:「うおーーーーーっshock」←考えただけで痛い。

ADほこちゃん:「痛いですね・・・sweat02

 結論。城山スズメは、楽な姿勢でお聞きくださいdanger   ADつるっち&ADほこちゃん

2012年9月26日 (水)

<曲目>

1.君のひとみは10000ボルト/ 堀内孝雄

2.Meteor-ミーティア-/ T.M.Revolution

3.黒い花びら/ 水原弘

4.そんな夕子にほれました/ 増位山太志郎

5.ためいき/ シャ乱Q

6.やさしさに包まれたなら/ 松任谷由実 

7.月光/ Ryuji

8.風は秋色/ 松田聖子

9.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。/ コブクロ

10.熱き心に/ 小林旭

11.月明かりに照らされて/ 山崎まさよし

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・別れた人と/ デューク・エイセス
   
  以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 秋・・・、いろんな秋がありますが、食べてばっかりもいられない、体も動かしたくなる心地良いこの季節、スポーツの秋到来ですよ~upwardright

mailto『お金と時間があったら、チャレンジしてみたいスポーツはなにですかsign02

采野AN:「ハンググライダーとか、1度やってみたいな~confident大空を、風だけの力で散歩できる・・・lovely

ささやん:「鳥になれますよ~shine

 あぁ~、なんてステキheart01

采野AN:「私は今夜、犬になりますthink」←わんdog

 えーーーっっsweat01狼じゃなくて~sign02こういう場合って、狼じゃなくて~sign02sign02  ADつるっち&ADほこちゃん

采野AN:「OHーーーーーっcrying」←犬から狼に変更が決定。

2012年9月25日 (火)

<曲目>

1.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

2.ほうき雲/リズム

3.さんぽ/井上あずみ

4.能登半島/石川さゆり

5.秋桜/福山雅治 

6.ビタースイート・サンバ/ハーブ・アルパート

7.33歳/フリオ・イグレシアス

8.学生街の喫茶店/ガロ

9.京都物語/原由子

10.MY HEART DRAWS A DREAM/L’Arc~en~Ciel

11.あの日の空よ/南こうせつ

12.降りそうな幾億の星の夜/RAG FAIR

13.池上線/西島三重子

14.月あかり/桑名正博

          以上14曲でした。

<ササッとクッキング>

 来週の素材は「新ショウガ」です。たくさんのレシピお待ちしてま~す!

・・・スタッフの2人言・・・

今日のササッとクッキングは「さつまいも」でした。沢山のレシピ、ありがとうございましたhappy01

その中で、白玉粉の生地で芋あんを包むレシピがあり、上手く包めなかった時は揚げもちにすると良いですよ!とあったんです。。。

ささやん:「グルグルッ・ぺったんにして、エイって揚げるといいんですねhappy01up

采野AN:「wobbly今、投げたやろsweat01sweat01火傷するでdash

ささやん:「あ、だから良く火傷するんですねbleah

     采野ANcoldsweats01・ADあきちんcoldsweats02&ADほこちゃんshock・・・言葉を失いましたsweat02

                      ADあきちん&ADほこちゃん

2012年9月24日 (月)

<曲目>

1.Romanticが止まらない/C-C-B

2.Follow Me/イルカ

3.青春UNGA 名山堀バージョン/西 英二

4.瀬戸の花嫁/水森かおり

5.世界で一番ステキな君へ。/ソナーポケット

6.僕のコダクローム/ポール・サイモン

7.瞳そらさないで/DEEN

8.異邦人/久保田早紀

9.旅の宿/吉田拓郎

10.蜩/長山洋子

11.白いブランコ/ビリー・バンバン

12.大きな森の小さなお家/河合奈保子

13.月に降る雨/THE BOOM

  以上13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

9月30日は満月fullmoonshineということで、今週一週間のエンディング曲は月にちなんだ曲をおかけしたいと思いますっwink

ささやん:「今日の最後の曲は、THE BOOMの月に降る雨にしましょう~catfaceshine

采野AN:「ええなあ~upよしsign03今週一週間はMOONWEEKやっhappy02

ささやん:「いいですねっshine満月まで楽しみですねhappy01

采野AN:「MOON・・モーン・・catfacemoon1

ささやん:「ムーンですよcoldsweats01

明日の放送もお楽しみにwink皆さんからのリクエストお待ちしておりますheart01

ADペコ&ADあきちん

2012年9月21日 (金)

<曲目>

1.秋からも、そばにいて/ 南野陽子

2.ワイルド アット ハート/ 嵐

3.あおっぱな/ 関ジャニ∞

4.ふたり酒/ 川中美幸

5.あの素晴らしい愛をもう一度/ ザ・フォーク・クルセダーズ

6.糸/ Bank Band

7.待つわ/ あみん

8.初恋/ 村下孝蔵

9.会いたくて 会いたくて/ 西野カナ

10.まつり/ 北島三郎

11.ごめんね…/ 高橋真梨子

12.帰り道/ 宮井紀行-MIYAI BAND-

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ ラ・セーヌの星/ アレーヌ

  以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日の『ポニーの街角リクエッチュ』は、福岡県からきた修学旅行中の中学生にお話を聞きましたflair修学旅行シーズンなんですね~confident楽しかった修学旅行を思い出す私達です・・・up

采野AN:「ささやん達は、修学旅行はどこ行ったの~sign02

ささやん:「私達のときは、熊本・長崎に行きました~confident

山下美智代さん:「毎日枕投げばっかりしてましたよ~happy02

ささやん:「恋話とかね~heart02

ADつるっち:「あの人が好きとか、この人が好きとかね~heart04

山下さん&ささやん&ADつるっち:「きゃーーーーーっlovelylovelylovely

 女子、大盛り上がり   ADつるっち&ADあきちん

2012年9月20日 (木)

<本日のゲスト>
 
 今日は、中村瑞希さん・ハシケンさんがいらっしゃいました。

   
1.今夜、シマに生まれたことを誇りに思う/ 中村瑞希&ハシケン

2.TSUMUGI-Instrumental-/ 中村瑞希&ハシケン

3.青い月/ 中村瑞希&ハシケン

4.TSUMUGI/ 中村瑞希&ハシケン

5.夢の中へ/ 斉藤由貴

6.愚か者/ 近藤真彦
       
7.星のかけらを探しに行こう Again/ 福耳

8.巡恋歌/ 長渕 剛

9.みちのくひとり旅/ 山本譲二

10.20歳のめぐり逢い/ シグナル

11.芽ばえ/ 麻丘めぐみ

12.そのままの 君が好き/ 小田和正

13.天体観測/ BUMP OF CHICKEN

14.三日月/ 絢香

15.オリビアを聴きながら/ 杏里

  以上15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 R.Nヒガン花さんからのメール。『今、畑で15時過ぎのおやつを食べています。おいしいです。17時まで畑仕事なので、また頑張れそうです。うね神様はおやつを食べるのですかsign02

うね神様:「(ぽりぽりぽりぽりcatface

 はい、食べます。

うね神様:「しゃべると結構おなかがすくんですよ~confident

ADつるっち&ADほこちゃん:「(ぽりぽりぽりぽりcatfacecatface

 しゃべらなくても、おなかがすく人たち。

ささ巫女:「(ぽりぽりぽりぽりcatface

 いつでもおなかがすいている人。

 年中、食欲の秋。   ADつるっち&ADほこちゃん

2012年9月19日 (水)

<曲目>

1.心の旅/  チューリップ

2.年下の男の子/  キャンディーズ

3.Everything/  MISIA

4.心のこり/  細川たかし

5.足手まとい/ 敏いとうとハッピー&ブルー 

6.ひとりぼっちのハイウェイ/ 矢沢永吉

7.人恋しくて/ 南 沙織

8.秋の気配/ オフコース

9.ギンガムチェック/ AKB48

10.柿の実色した水曜日/ ふきのとう

11.誘われてフラメンコ/ 郷 ひろみ

12.あっというまっ!/ トータス松本

13.ドール/ 太田裕美

14.月のしずく/ RUI

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・THE ZEN/ デューク・エイセス

    以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 以前からずーーーっと思ってたこと。それは、この場面・・・。

采野AN:「午後6時15分からは、MBCニューズナウです。」

 番組の後半でご紹介する、MBCテレビ『ニューズナウ』の予告のコーナー。ここはいいんですけど・・・。

采野AN:「シリーズ・きばっちょいもすっっっupwardrightは・・・think

 ハイ、ここ。ここです。『きばっちょいもす』って言うところ。ここの『きばっちょいもす』のところが、滋賀県出身の采野ANには、鹿児島弁のアクセントがどうも難しいというか、ギャップというか、なんというか・・・。

ささやん:「bearingsweat01

 ささやんも、必死に笑いをこらえる、采野ANのきばっちょいもす。

采野AN:「きばっちょいもす~upwardright・・・despairきばっちょいもすっdownwardright・・・gawk」←練習中。

ADつるっち&ADほこちゃん:「きばっちょいもす~upwardright・・・despairきばっちょいもすっdownwardright・・・gawkgawk」←私達まで分からなくなっちゃった。

 難しい、鹿児島弁のアクセントsweat02    ADつるっち&ADほこちゃん

2012年9月18日 (火)

<曲目>

1.田園/玉置浩二

2.ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。

3.大空と大地の中で/松山千春

4.君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-/THE ALFEE

5.愛をこめて花束を/Superfly 

6.もうじき夏がくる/井上陽水

7.パンプキン・パイとシナモン・ティー/さだまさし

8.無言坂/香西かおり

9.君をのせて/沢田研二

10.秋桜/山口百恵

11.帰ってこいよ/松村和子

12.RIDE ON TIME/山下達郎

          以上12曲でした。

<ササッとクッキング>

 来週の素材は「さつまいも」です。たくさんのレシピお待ちしてま~す!

・・・スタッフの2人言・・・
今日のオープニングトークでのこと・・・

采野AN:「明日は彼岸の入りですねup

ささやん:「そうですねぇconfident早いですね~sign01

采野AN:「彼岸花もきれいですよねhappy01

ささやん:「彼岸花の茎って、茹でたアスパラに似ていて美味しそうですよね~~~lovelyheart02

采野AN:「え~~~sign03sign03彼岸花はがあるから食べたらあかんannoy

ささやん:「そうなんですよねthinkでも、美味しそうに見えてcoldsweats01食欲の秋riceballですねhappy01heart01up

                     ADあきちん&ADほこちゃん

2012年9月17日 (月)

<本日のゲスト>
 
 今日は鹿児島出身、HKT48の宮脇咲良さんがいらっしゃいました。
   
1.ドレミファ音痴 (off vocal ver.)/

2.ドレミファ音痴/ ネクストガールズ

3.虹/ 福山雅治

4.星空の秋子/ 氷川きよし

5.りんどう峠/ 島倉千代子

6.故郷/ ダ・カーポ
       
7.WANNA BEEEE!!!/ Kis?My?Ft2

8.Shall we dance?/ 大貫妙子

9.鹿児島パラダイス/ 水森かおり

10.ハピハピ バースデイ/ 岡本真夜

11.月/ 桑田佳祐

12.二人のアカボシ/ キンモクセイ

  以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日のスタジオのゲストは、鹿児島出身でHKT48の宮脇咲良ちゃんでしたheart04昨日、鹿児島に帰ってきて、おじいちゃんとおばあちゃんに会ってきたそうですよconfidentなんと咲良ちゃんのおじいちゃんは50代eyesign01それを聞いた采野ANは・・

采野AN:「50代か~・・・・thinkわしに中学生で孫がおるということか・・・dash

ささやん:「しかもアイドルですよwink

采野AN:「・・・かんわい~やろ~な~uplovely

 下がる目じりがえびすcatface       ADつるっち&ADあきちん