城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

<曲目>

1.スパークル/山下達郎

2.裸足の季節/松田聖子

3.milk/aiko 

4.蜜柑色の夏休み/福山雅治 

5.Moment/SMAP   

6.竜宮の使い/元ちとせ

7.ER/エイトレンジャー

8.ロマンス/岩崎宏美

9.あの空の向こうがわへ/ジャンクフジヤマ

10.恋心/相川七瀬

11.夏が来れば/SunSet Swish   

          以上10曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日のブログは、ADほこちゃん観察日記を、ADあきちんがお伝えしますpen

 ふと隣を見てみると、福山雅治のCDジャケットをジ~~ッと見ているADほこちゃんが・・・

ADほこちゃん:(・・・なんでこんなに格好いいんだろう・・・)←ADあきちんが聴こえる心の声

ADほこちゃん:(・・・今、わたし目が合ってるのよね・・・)←ADあきちんが聴こえる心の声

ADほこちゃん:(・・・ずっとセクシーなのよね、特にこの唇・・・)←ADあきちんが聴こえる心の声

ADほこちゃん:「かっっっっこいい~~~happy02shineshine

 心の声、漏れてますよcoldsweats02      ADあきちん&(メロメロな)ADほこちん

2012年7月30日 (月)

<曲目>

1.勝手にしやがれ/沢田研二

2.ひと夏の経験/山口百恵

3.SUPER STAR/長渕剛

4.サクセス/ダウン・タウン・ブギヴキ・バンド 

5.夏の日の1993/class

6.SUN SUN SUN ’95/ウルフルズ

7.ツイてるねノッてるね/中山美穂

8.島唄/THE BOOM

9.潮騒のメロディー/高田みづえ

10.京都の恋/渚ゆう子

11.星空のディスタンス/THE ALFEE

12.with you/yuzu

  以上12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

夏空が広がる鹿児島県内・・・sunshine皆さんは夏らしいことを何かしましたかhappy01sign02

采野AN:「あ~暦の上では8月7日立秋・・最近、日が暮れるのも早くなった気がするなあ~despairまだ夏らしいことをしていないっっbearingsweat02

ささやん:「そうですね~think私はまだ夏気分にもなっていませんsweat01梅雨が明けたと思ったら、ドカ灰・・・そして台風まで接近中・・・このまま秋になったらどうしましょうcoldsweats02

采野AN:「おろろ~~んweepバーベキューして、お肉食べたいな~catfacesign05

ささやん:「絶対sign01バーベキューしましょうねsmileup

Let's  Enjoy Summeryachtsign03sign03                 ADペコ&ADあきちん

2012年7月27日 (金)

<曲目>

1.うな太郎の大冒険/ 嘉門達夫

2.太陽がくれた季節/ 青い三角定規

3.PAPARAZZI/ 少女時代

4.GOLDFINGER’99/ 郷ひろみ

5.想い出の九十九里浜/ Mi?Ke

6.栄光の架橋/ゆず

7.知りたくないの/ 菅原洋一

8. Spring of Life/ Perfume

9.夏の大三角形/ NICO Touches the Walls

10.女々しくて/ ゴールデンボンバー

11.真夏の夜の夢/ 松任谷由実

12.Squall/ 福山雅治

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ HEY YOU/ MIO

 以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今週は、MBC夏まつりに、高校野球などなど、夏のイベント盛りだくさんの1週間でしたnoteそれでは、先週の金曜日に引き続き、私達スタッフの2人反省会(!?)をお聞きください・・・flair

ADあきちん:「反省会・・・think今日も平和に終わりましたねぇ~confident

ADつるっち:「そうだねぇ~flair采野ANもご機嫌に、『福山雅治のスコール』を歌ってたしぃ・・・confident

ADあきちん:「ささやんも、お昼ごはんをいっぱい食べて苦しそうでしたし~・・・coldsweats01

 ・・・平和。

ADつるっち&ADあきちん:「(ズルズルズルズルぅ~~~)japanesetea」←お茶を1杯。

 平和な1週間に感謝・・・shine   ADつるっちADあきちん

2012年7月26日 (木)

<本日のゲスト>
 
    ~千綿 偉功さんがいらっしゃいました~
   
      1.モザイク/ 千綿 偉功  

           2.beginning/ 千綿 偉功

           3.アイブミ/ 千綿 偉功 
      
    4.ねがい/ 千綿 偉功      

5.神様からの宿題/ ドキコウダイ

6.ジェットコースターロマンス/ KInki Kids

7.応援歌/ 湘南乃風

8.いつまでも変わらぬ愛を/ 織田 哲郎

9. 夏なんだな/ ザ・ハイローズ

10.じょいふる/ いきものがかり

11.すごい男の唄/ 三好 鉄生

12.アスナロ/ 宮井 紀行

13.歌うたいのバラッド/ 斉藤和義

 
     以上13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、展望スタジオから見える空がとてもきれいで、(たまに桜島がどっか~んfujiしていましたが・・・。)思わずみんなで見とれてしまいましたlovely

采野AN:「うわ~っshineきれいな入道雲やなぁconfident

 ソフトクリームのような、真っ白い雲~~cloud

ささやん:「いかにも夏って感じの雲ですねぇ~~cloud

 うっとり~~~lovelylovelylovelylovely

采野AN:「こうやって眺めていると、・・・涙が出そうやweep」←うるうるうるうる。

 采野AN、何があったんですかーーーーっっっsweat01  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年7月25日 (水)

<本日のゲスト>
 
    ~吉田山田さんがいらっしゃいました~
   
       1.カケラ/ 吉田山田

            2.旅立ちの合図/ 吉田山田

            3.カシオペア/ 吉田山田
      

4.さらばシベリア鉄道/ 大滝詠一

5.夏にご用心/ 桜田淳子

6.パパの手の歌/ 忌野清志郎

7.レイトリー/ スティービー・ワンダー

8.ロマンスプライバシー/ French kiss

9.浪漫飛行/ 米米CLUB

10.応援歌/ ソナーポケット

11.夏女ソニア/ もんたよしのり

12.涙そうそう/ 夏川りみ

≪スズメでバン・バン・バン≫

  ・フェニックス・ハネムーン/ デューク・エイセス
 
     以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 昨日の夜の事・・・。鹿児島市内は桜島の南岳の爆発で、あたり一面灰神楽crying走る車もまっくろ、走り去ったあとの道路は、前が見えなくなるくらい真っ白dash今朝は洗車場も、朝早くから大行列でしたrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar

ささやん:「あれぇーーー、また灰ですかねぇ、これshock

 空が暗~くなってきました。

采野AN:「今日からMBCの夏まつりも始まることですし、ご祈祷を・・・think

 思いっきりすごいご祈祷、お願いしますっっっflair

采野AN:「ぅぅぅ、フラナイっっsign03

 もうひと声っsign03

采野AN:「あっflair灰、フラナイっっっfuji

ささやん:「・・・灰、降ってきましたねぇsweat02

 この灰、見なかったことにシマス。   ADつるっち&ADほこちゃん

2012年7月24日 (火)

<曲目>

1.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

2.シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

3.サティスファクション/ローリング・ストーンズ 

4.中の島ブルース/クール・ファイブ   

5.離したくはない/T-BOLAN   

6.希望という名の光/山下達郎

7.晴のちブルーボーイ/沢田研二

8.ひまわり娘/伊藤咲子

9.夏色/ゆず

10.夏をあきらめて/研ナオコ

11.雲にのりたい/黛ジュン

12.虹のレシピ/スキマスイッチ   

          以上12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・
骨折をなさった方からのリクエストは、研ナオコさんの「夏をあきらめて」でしたnote

   曲が始まると・・・sign02wobbly

采野AN・笹やん:「曲が違う~~~wobblysweat01sweat01sweat01

      スタジオに緊張がsign03

采野AN:「coldsweats02失礼しました・・・sweat02

笹やん:「3曲目upupup

采野AN:「誰に言っとんやsign02

笹やん:「あっwobbly見えない神様にですcoldsweats01

この後、無事に曲はかかりましたが、CDの悪戯で流れた曲は、「話がちがうじゃない」

というタイトルでしたcoldsweats01        ADあきちん&ADほこちゃん

2012年7月23日 (月)

<曲目>

1.夏の扉/松田聖子

2.波乗りジョニー/桑田佳祐

3.ワイルド アット ハート/嵐

4.ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ 

5.飛んでイスタンブール/庄野真代

6.コンドルは飛んで行く/サイモン&ガーファンクル

7.熱くなれ/大黒摩季

8.夏休み/吉田拓郎

9.潮騒/山下達郎

10.楽園ベイベー/RIP SLYME

11.サマータイムブルース/渡辺美里

  以上11曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 鹿児島地方気象台は23日九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しましたsun

采野AN:「明けましておめでとうございまーすhappy02up

ささやん:「今年もよろしく・・ではなく、梅雨が明けましたねhappy01

采野AN:「夏ですね・・・・yachtshineバーベキューに海水浴にキャンプ・・・やりたいことがたくさんあるな~lovely

ささやん:「みんなで行きましょう~~~~happy02rockup

全員:「わーーーーーーーーいっっupup

皆さんも夏を満喫しましょうhappy01             ADペコ&ADあきちん

2012年7月20日 (金)

<曲目>

1.あー夏休み/ チューブ

2.世界でいちばん熱い夏/  PRINCESS PRINCESS

3.Monster/  嵐

4.晴れたらいいね/  ドリームズ・カム・トゥルー

5.煌めく瞬間に捕われて/  MANISH

6.職人/  北島三郎

7.17才/ 南 沙織

8. 少年時代/ 井上陽水

9.カケラ/ 吉田山田

10.ultra soul/ B’z

11.夏祭り/ Whiteberry

12.幸せをありがとう/ ケツメイシ

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ 哀・戦士/ 井上大輔

 以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今週もみなさまのおかげをもちまして、無事終了しました。ありがとうございました。この金曜日のブログを書くひとときが、私達スタッフにとっても落ち着くひとときであります・・・flair

 しばし、私達2人の2人言をお聞きください。

ADあきちん:「夏休みかぁ~~~gawk

 そう私達オトナには、長~い夏休みはないのです。

ADつるっち:「はぁdash、今日は夜ごはん何食べようlovely

 ・・・となりますと、食べる楽しみを考える私ADつるっち。

ADあきちん:「ADつるっちさん、このジンジャーエール、飲んでいいですか~sign02

 ・・・これ、さっき差し入れでいただいたジンジャーエール。結局、私ADつるっちはひと口も飲めないまま、全部飲みきってしまうADあきちん・・・sweat02

ADつるっち:「・・・crying

 こうやって、お互いがうまくキャッチボールできないまま、今週のお仕事が終わっていきマスgawk来週も、こんな私たちですが、よろしくお願いしますcoldsweats01  ADつるっち&ADあきちん

2012年7月19日 (木)

<曲目>

1.私がオバさんになっても/ 森高千里

2.ごめんよ涙/ 田原俊彦

3.そして・・・めぐり逢い/ 五木ひろし

4.狙いうち/ 山本リンダ 

5.HEART BEAT / 加藤 ミリヤ

6.無責任ヒーロー/ 関ジャニ∞

7.裸足の季節/ 松田聖子

8.ラジオのうた/ MBCラジオオールスターズ

9.ヘビーローテーション/ AKB48

10.ANDROID/ 東方神起

11.一恵/ 山口百恵

  以上 11曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、スズメの生放送中に、鹿児島市内は大雨になりましたrain番組が終わり、ブログを書いるこの時間も、外は真っ白・・・。ちょっと怖いくらいの降り方をしています。みなさんも、雨の降り方にはご注意下さいね。

采野AN:「リスナーの皆さん、鹿児島市内は雷もなっています・・・despair

 ピカーーっthunder

ADつるっち:「びくーーーーーぅshock」←ぷるぷるぷるぷる。

 ピカぁーーーーーっthunder

ADほこちゃん:「びくーーーーーぅshock」←ぷるぷるぷるぷる。

ささやん:「雷、近いですねぇthink」←意外と1番冷静なささやん。

 でも、雷は大の苦手ですcrying  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年7月18日 (水)

<曲目>

1.裸のビーナス/  郷ひろみ

2.涙の太陽/  安西マリア

3.手紙 ~拝啓 十五の君へ~/  アンジェラ・アキ

4.火山灰/ French Kiss

5.夏の歌/  渡辺美里

6.いつでも微笑みを/  Mr.Children

7.陽だまり/  村下孝蔵
 
8.虹/ Aqua Timez

9.Mr.サマータイム/ サーカス

10.勝手にシンドバッド/ サザンオールスターズ

11.全力少年/ スキマスイッチ


≪スズメでバン・バン・バン≫

 オランダ坂をのぼろう/ デューク・エイセス

  
          以上12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 R.Nお抹茶太郎さん(男子高校生)からのメッセージ。

 『僕の通う高校では、明日まで期末考査、それが終わると終業式。そしてsign03待望の夏休みが始まりますっっっshine

采野AN:「待望の夏休みかぁ~happy02

ささやん:「うきうきしてる感じが『待望の・・・』でよく伝わりますねぇ~happy01

 待望の夏・・・、日本の夏ですshine(あれ、どこかで聞いたことのあるようなフレーズcoldsweats01)  ADつるっち&ADほこちゃん