城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

<曲目>

1.スモーキン’ブギ/ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

2.ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~/ Mr.Children

3.ワイルド アット ハート/ 嵐

4.微笑の法則/ 柳ジョージ

5.熱くなれ/ 大黒摩季

6.かけがえのない詩/ mihimaru GT

7.遥かな人へ/ 高橋真梨子

8.夢の中へ/ 井上陽水 

9.時代/ 中島みゆき

10.翼をください/ 赤い鳥

11微熱かナ/ 伊藤麻衣子.

12.ノクターン/ 平原綾香

 以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 5月31日・・・。早いですねぇ~、もう5月も終わりconfident明日からは、6月ですよ、6月rain

ささやん:「5月が終わっていきますねぇ~confident」←しみじみ。

采野AN:「もう6月やなぁ~confident」←こちらもしみじみ。

ADほこちゃん:「早いですねぇ~confident」←こちらの方もしみじみ。

ADつるっち:「(じーーーーーんconfident」←聞いてるこちらはじーーーん。

 いつもはうるさい・・・いやいや、にぎやかな私たちも、過ぎ行く5月に、平原綾香のノクターンを聞きながらしみじみと静かな時間を送る、梅雨前の今日この頃です・・・heart02  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年5月30日 (水)

<曲目>

1.タマシイレボリューション/ Superfly

2.蜜柑色の夏休み/ 福山雅治

3.ミュージック・アワー/ ポルノグラフィティ

4.となりのトトロ/ 井上あずみ

5.女のねがい/ 宮史郎とぴんからトリオ

6.ひとつ/ 長渕 剛

7.天国のキッス/ 松田聖子 

8.愛という名のもとに/ 浜田省吾

9.檸檬/ さだまさし

10.ピエロ/ 上木彩矢

11.雨のMelody/  KinKi Kids

12.あ~よかった/  花・花

13.世界で一番ステキな君へ。/  ソナーポケット

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・スケート野郎/ ザ・ジャイアンツ

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は5月30日は『ごみゼロの日』。

ささやん:「こんなメッセージがきていますhappy012人は、ゴミ箱に捨てたいもの、何かありますかsign02私は、体についた沢山のぜいにくですsweat02』」

采野AN:「ささやんは、何かゴミ箱に捨てたいものあるsign02

ささやん:「・・・過去。

 K・A・K・O。過去shock

采野AN:「ささやん、過去に何があったんやっっっshock

 ささやんの過去・・・crying

采野AN:「ささやん、何をやったんやっっっcrying

 今日は5月30日は『ごみゼロの日』ですcoldsweats01  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年5月29日 (火)

<曲目>

1.田園/玉置浩二

2.小指の想い出/伊東ゆかり 

3.桜島 SAKURAJIMA/長渕剛

4.やさしさとして想い出として/ふきのとう

5.夏祭り/Whiteberry

6.ボーン・ディス・ウェイ/レディー・ガガ

7.チャンチキおけさ/三波春夫

8.島育ち/田端義夫    

9.これが青春だ/布施明 

10.東京の空/小田和正

11.タカラモノ~この声がなくなるまで~/ナオト・インティライミ   

12.ヒーロー*ヒーローになる時、それは今/甲斐バンド

13.ノーサイド/松任谷由実

     以上13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 城山スズメは毎日「私たちに聞かせたいお話・聞いてほしいこと」をメッセージmailfaxtoとして、募集しています。

mail:「今日はあえて、うねちゃんに聞きたい話です。今年、初めてカボチャを植えて雌花は2個咲いたのですが雄花が咲いてなく実に成らず落ちてしまうのです。こんな時、どうしたらいいと思いますか?」
 ・・・・・think
采野AN:「わかりませんcoldsweats02

ささやん:「これは難しいwobbly
采野AN:「祈ったらええんちゃうかなupflair

ささやん:「じゅせーいっってsign03

采野AN:「・・・・・sweat02

采野AN:「受粉ちゃうsign02sweat01」      ADあきちん&ADほこちゃん

2012年5月28日 (月)

<曲目>

1.想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ

2.私はピアノ/高田みづえ

3.三つで五百円~望郷編~/西方裕之

4.二人でお酒を/梓みちよ

5.オジー自慢のオリオンビール/BEGIN

6.バーチャル・インサニティ/ジャミロクワイ

7.舟唄/八代亜紀

8.空も飛べるはず/スピッツ 

9.湾岸太陽族/荻野目洋子

10.オネスティ/ビリー・ジョエル

11.Happiness/嵐

12.Get U’re Dream/ZARD

13.さよならのオーシャン/杉山清貴

    以上 13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

今日の4時台の動物コーナーでハムスターの話がありましたshine

ささやん:「ハムスターってかわいいですよねhappy02heartえらのところにピーマンを・・・smilesign02

采野AN&スタッフ:「シーーン・・・・・・eyeえらsign02ピーマンsign02んっsign02

ささやん:「あっsign03coldsweats01かぼちゃの種をたくさん入れてモグモグdelicioussweat01

采野AN&スタッフ:「かぼちゃの種sign02sign02

ささやん:「あーーsign01違いました~coldsweats02ひまわりの種でしたね~despair

采野AN:「・・・sweat01ささやん、えらもおかしいでgawkdash」  ADペコ&ADあきちん

2012年5月25日 (金)

<曲目>

1.はじまりはいつも雨/ ASKA

2.グッド・バイ・マイ・ラブ/ アン・ルイス   

3.夢中さ君に/ チューリップ

4.木綿のハンカチーフ/ 太田裕美

5.ひとり薩摩路/ 水森かおり

6.雨の物語/ イルカ   

7.ニットキャップマン/ ムーンライダーズ

8. 京都物語/ 原 由子

9.ベイビー!逃げるんだ。/ RCサクセション   

10.あじさい橋/ 城之内早苗

11.若葉/ スピッツ

12.雨音はショパンの調べ/ 小林麻美

13.元祖高木ブー伝説/ 筋肉少女帯

14.花束/ 八代亜紀

15.蛍/ レミオロメン

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ ロボタンの歌/ 古今亭志ん朝

  以上 16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

mail:「先月から保育園に通っている娘二人にとって、明後日の日曜日には初めての運動会があります。娘達のお遊戯があるので、非常に楽しみなのです!どうかご祈祷を依頼したいのです。」

ささやん:「では、お願いしますconfident

采野AN:「う~~~~~~~~っっ雨降らないっっsign01・・・・・・あさってsign03・・・・・

ささやん:「と、倒置法sign02sweat01

 倒置:言語において通常の語順を変更させることである。表現上の効果を狙ってなされる修辞技法の1つで、強調的修辞技法の一つである。

ささやん:「ご祈祷もここまで進化しましたねcoldsweats01」      ADつるっち&ADあきちん

2012年5月24日 (木)

<曲目>

1.夏がくれたストーリー/ MAY’S(本日のゲスト)

2.運命のバラード/ MAY’S(本日のゲスト)

3.今宵、月の下で feat.上妻宏光/ MAY’S(本日のゲスト)

4.SKY/ MAY’S(本日のゲスト)

5.Smiling/ MAY’S(本日のゲスト)

6.嫁に来ないか/ 新沼謙治

7.タマシイレボリューション/ Superfly

8.Any/ Mr.Children 

9.東京/ やしきたかじん

10.Beautiful days/ LOVE PSYCHEDELICO

11.たしかなこと/ 小田和正

12.南風/ 太田裕美

13.Shake Hip!/ 米米CLUB

14.手紙 ~拝啓 十五の君へ~/ アンジェラ・アキ

    以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 15時50分・・・。50ニュースの間、私達スズメスタッフはおやつの時間です。今日は、快適生活ラジオショッピングでおなじみの、山下美智代さんからのステキな差し入れ・・・heart02

山下さん:「よかったら皆さんでどうぞ~confident

 こうやって、たびたび差し入れをして下さいますheart02

ADつるっち:「いちご味に、レモン味、黒糖、抹茶・・・かわいい~~lovely

 めちゃくちゃかわいい、焼き菓子present

采野AN:「俺、いちごーーーーーーっhappy02paper

ささやん・ADほこちゃん:「はやっeyesweat01eyesweat01

 スイーツ男子アナウンサーですshine  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年5月23日 (水)

<曲目>

1.キッスは目にして!/ ヴィーナス

2.氷の世界/ 井上陽水

3.MR.TAXI/ 少女時代

4.亜麻色の髪の乙女/  ヴィレッジ・シンガーズ

5.MUSIC!!!/ AAA

6.東京砂漠/ 内山田洋とクール・ファイブ

7.挙法混乱(カンフージョン)/ 四人囃子

8.野風増/ 河島英五

9.ラブレター/ THE ALFEE

10.愛の言霊~Spiritual Message/ サザンオールスターズ

1.太陽がくれた季節/ 青い三角定規

12.ハピネス(日本語)/ タケカワユキヒデ

13.待ちぼうけ/ 堀ちえみ

14.笑顔がいいね/ KATSUMI

≪スズメでバン・バン・バン≫

   ・ネエ,君,君/ 橋 幸夫

  
          以上 15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 皆さんご存知でしたかsign02今日、5月23日は、ラブレターの日なんですってheart02なんだかステキshine

ささやん:「渡せなかったラブレターってありませんsign02

ADつるっち&ほこちゃん:「あるあるぅ~~~coldsweats01coldsweats01

 女子にしか分からない、ほろ苦い若き日の思い出なのデスweepほろり・・・(涙)

ささやん:「渡せなかったチョコレート・・・なんでしたっけ、チョコレートを渡す日eyeflair

采野AN:「バレンタインデーやろっっっdash

 ささやん、『私には関係なかった』感が前面に出た形となりましたsweat02

ささやん:「そうそう、バレンタインデー・・・さっきまで覚えてたのにぃcrying」  ADつるっち&ADほこちゃん

2012年5月22日 (火)

<曲目>

1.RIDE ON TIME/山下達郎

2.tokyo blues/斉藤和義   

3.少女S/SCANDAL

4.二輪草/川中美幸

5.愛は面影の中に/ロバータ・フラック 

6.Hi-Hi-Hi/あおい輝彦メロディ・フェア/ビージーズ

7.メロディ・フェア/ビージーズ

8.TOKIO/沢田研二      

9.東京ららばい/中原理恵   

10.やさしさに包まれたなら/荒井由実

11.決意の朝に/Aqua Timez   

12.元気を出して/竹内まりや

     以上 12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

mail:「今日は、妻の誕生日です。何かリクエストをかけてください。」

采野AN:「何がええかな~・・・」

笹やん:「みちづれsign03 ワタシ、歌詞が好きなんですよね」

采野AN:「ダークサイドに引っ張られちゃいか~~んcoldsweats02

 記念日ですからやっぱり幸せな歌じゃなきゃheart01

采野AN:「・・・川中美幸、二輪草にしよuphappy01」    ADあきちん&ADぽこちゃん

2012年5月21日 (月)

<曲目>

1.涙の太陽/安西マリア

2.今夜月の見える丘に/B’z

3.香港/テレサ・テン

4.花/ORANGE RANGE

5.ウイスキーが、お好きでしょ/ゴスペラーズ

6.TRIP/SODOPP

7.大空と大地の中で/松山千春

8.じょいふる/いきものがかり 

9.きみの朝/岸田智史

10.HIGHWAY STAR/PRINCESS PRINCESS

11.明日に向って走れ/吉田拓郎

12.雨の中の二人/橋幸夫

13.島のブルース/三沢あけみ

14.大丈夫だよ/FUNKY MONKEY BABYS

    以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日のブログの内容はもちろん・・・・

采野AN:「金環日食残念ながら、MBC本社からは見ることが出来なかったですね~weep

ささやん:「次に鹿児島で見られるのは62年後2074年ですってhappy02flair

采野AN:「ワシは生きるぞsign03鹿児島で見たるぞ~~~~smilescissors」    ADペコ&ADあきちん

2012年5月18日 (金)

<曲目>

1.七色の風/ キンモクセイ

2.若葉のころ/ ビージーズ   

3.夏色のおもいで/ チューリップ 

4.ワイルド アット ハート/ 嵐

5.浪漫飛行/ 米米CLUB

6.瀬戸の花嫁/ 小柳ルミ子   

7.オワリはじまり/ かりゆし58

8. 「派手!!!」/ 中山美穂

9.無錫旅情/ 尾形大作   

10.逢いたくてしかたない/ 郷ひろみ 

11.Jupiter/ 平原綾香

12.チェリーブラッサム/ 松田聖子

13.霧の摩周湖/ 布施 明

14.星空の誘惑/ 松任谷由実

15.Sign/ Mr.Children

≪お父ちゃんのアニメソング≫
      
   ・ 鉄人28号/ デューク・エイセス

  以上 16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 いよいよ迫ってきました、金環日食sunうね神様のご祈祷も力が入っております。(昨日の城山スズメブログ参照)その甲斐あってか・・・sign02

采野AN:「皆のもの・・・angry5月21日月曜日の天気を見てみると、くもりのち晴れっsun

 そう。そうなんです。お天気が・・・回復傾向なんですぅnote

ささやん:「あともうちょっとですよ、うね神様~sweat01

采野AN:「ごぉ~~~~~~~~~~~angry

 顔、真っ赤。

采野AN:「ぶぉ~~~~~~~~~~~wobblysweat01

 ぷるぷるぷるぷるsign04

采野AN:「はれるぅーーーーっdash

 よしっsign03

采野AN:「めまいがぁ・・・shock

 晴れて・・・お願いheart01                ADつるっち&ADあきちん