城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

<曲目>

1.夏の王様/ Kinki Kids

2.ロビンソン/ スピッツ

3.渚のシンドバッド/ ピンクレディー

4.まほうのおはなし/ 佐々木 さとる

5.やめられない とまれない/ カサリンチュ

6.骨/ 石原 裕次郎

7.となりの町のお嬢さん/ 吉田 拓郎

8.every little thing every precious thing/ リンドバーグ

9.タイガー&ドラゴン/ クレイジーケンバンド

10.からたち野道/ THE BOOM

11.やさしさに包まれたなら/ 荒井 由実

12.幼い日に/ 南 こうせつ

13.Gee/ 少女時代

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   ・鉄人28号/ デューク・エイセス

 以上14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日、ラジオを聞いてくださったリスナーのみなさん・・・。番組終了25秒前にビックリさせてごめんなさいbleah

采野AN:「さて来週ですが、ささやんは来週1週間お休みですflair

ささやん:「そうなんですconfident

采野AN:「で・・・、来週1週間、なんでお休みなのeyesign02

ささやん:「私事で大変申し訳ないのですが、じつは・・・私・・・(ピーーーーーーーdangerconfidentheart04

采野AN&スタッフT&ADつるっち:「えーーーーーーーーーーーっwobblywobblywobbly

 ふ~る~さ~と~たっぷりぃ~~、M・B・Cぃ~~note←番組終了clock  ADつるっち&スタッフT

2011年7月28日 (木)

≪曲目≫

1.風を感じて/浜田 省吾

2.コスモス街道/狩人

3.野生の風/今井 美樹

4.ONE LOVE/嵐

5.南からの風にのせて/dokidoki

6.花/石嶺 聡子

7.世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス

8.夢想花/円 広志

9.あの娘/中島 みゆき

10.BOOM!/Maia Hirasawa

11.恋のフーガ/ザ・ピーナッツ

12.笑顔のまんま/BEGIN with アホナスターズ

以上、12曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 スズメを放送している展望スタジオ・・・。ここには、本当にたくさんの機械が置かれています。中には、私たちが見てもさっぱり分からない、あまりにも専門的すぎる機械の数々。そんな中で毎日の生放送は行われています。

 さて、番組も無事終わり、全員で片付けをしていた時の事・・・。

ささやん:「ぎゃーーーーーーーーーーーっshock機械に手が当たって、見たことのない画面が出てきましたぁーーーーーーーーーっwobblysweat01sweat01

采野AN:「どれどれ・・・eyeflairうぉーーーーーーーーっshockこんな画面、見たことないぞぉーーーーーcrying

ADつるっち:「どれデスカeyesign02ガーーーンdowndownワタシニモ、コレハ、ムリデスshock

スタッフT:「S部長を呼んできましょうrundash

 困ったときは、ラジオの部長さんに限りマスflair

S部長:「どしたどした~sign02

 ピコーンpc

ささやん:「今、画面が、戻り、マシタgawk

S部長:「ややこしや~、あ、ややこしや~run

 難しいですね、放送機材ってcoldsweats01  ADつるっち&スタッフT

2011年7月27日 (水)

<曲目>

1.きみ可愛いね/伊藤咲子

2.お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

3.元気を出して/竹内まりや 

4.バクチダンサー/DOES

5.GO GO サマー!/KARA 

6. 白い雲のように/猿岩石 

7.横須賀ストーリー/山口百恵 

8.たったひとつ/eT

9.娘よ/芦屋雁之助

10.北酒場/細川たかし 

11.MOTHER /SEAMO

12.カブトムシ/aiko
 
≪スズメでバン・バン・バン≫

・かっぱ音頭/久保木幸子・佐々木順子

  以上13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 生放送をしていると、言うつもりはなかったのに、ついつい言ってはいけない言葉を口にしてしまう・・・、または口にしてしまいそうになるってこと、あるんですよね~sweat01例えば、ちょっといやらしい系の言葉などなどflair(このニュアンスでわかって頂けますかsign02

ささやん:「私は、そんな事口走っちゃったら、もう踊っちゃいますねcoldsweats01

采野AN:「僕は泣き崩れマス・・・crying

山下美智代さん:「私は動じなーーーいhappy01

 以外と男らしい、山下美智代さんshine  ADつるっち&ADペコ

2011年7月26日 (火)

<曲目>

1.渚/スピッツ   

2.波乗りかき氷/Not yet

3.哀愁交差点/ジャパハリネット 

4.おもいで酒/小林幸子   

5.夢で逢えたら/キンモクセイ   

6.緑のふるさと/石川さゆり 

7. きらめきのサンバ/氷川きよし 

8.雨/森高千里 

9.流れ星と恋の雨/久保田利伸

10.高校三年生/舟木一夫   

11.川の流れのように/美空ひばり   

12. 浪漫飛行/米米クラブ         

  以上12曲でした。

≪ささやんのササッとクッキング!≫

 来週の食材は『かにかま』shine・・・え、今週の「ちくわ」とあんまり変わらないsign02いや、気のせいです。皆様、どうぞよろしくっthink

・・・スタッフの2人言・・・

 突然降りだした雨rain次第に強くなり、外は大荒れ・・・thunder

ささやん:「あ、采野さんっsweat01外にいる鳩たちがっっcoldsweats02

 鳩、家路を急ぐ(どぴゅーーーーーーーーーーーーーーんupwardrightupwardright

スタッフT:「あ、采野さんっsweat01は、鳩たちがっっshock

 鳩、風と雨に勝てず、変な飛び方(ふらふら~ふらっ・・・ふらふら~sign05

ADペコ:「あ、采野さんっsweat01外を歩く高校生がっっwobbly

 女子高生、びしょ濡れ(水もしたたるいい女?)

采野AN:「あぁ~あ、パンツまでびっしょりやな~catface

 ・・・喰いつくの、そこcoldsweats01sign02   

 鳩も女子高生も、無事に家にたどり着けたことを祈りますthink   スタッフT&ADペコ

2011年7月25日 (月)

<本日のゲスト>

   ~島津悦子さんがいらっしゃいました。~

   ・焼酎天国Ⅱ/島津悦子   

   ・永遠の花/島津悦子

<曲目>

3.あの町へ帰りたい/松原健之   

4.芽ばえ/麻丘めぐみ   

5.三百六十五歩のマーチ/水前寺清子   

6.狼なんか怖くない/石野真子 

7.人にやさしく/ザ・ブルーハーツ   

8.TVの国からキラキラ/松本伊代    

9.シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

10.淋しい熱帯魚/WINK 

11.ジョニーの子守唄/アリス 

12. 桜の如く/坂本冬美

13.バカンスはいつも雨/杉真理

14.ラジオのうた/MBCラジオオールスターズバージョン 

    以上14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 『スズメでコブタヌキツネコ、わぉ~んup』のコーナーには、時々ぞぉ~っっっとするようなエピソードが寄せられますmailto

 「沖永良部島で、何百・何千匹のオカヤドカリが海へ向かっているのを見たことがありますdash
采野AN:「げっっcoldsweats02げげげっっsweat01
ささやん:「いやぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーっっっsad
スタッフT:「か、か、かゆい・・・sweat02
ADペコ:「(鳥肌crying)」
 ・・・おかげで、少しだけ涼しくなりましたthink スタッフT&ADペコ

2011年7月22日 (金)

<曲目>

1.心絵/ ロード・オブ・メジャー

2.恋心/ 相川 七瀬

3.白いパラソル/ 松田 聖子

4.憧れのハワイ航路/ ジミー入枝とザ・キングタウンズ

5.風の吹き抜ける場所へ/ フライングキッズ

6.夢ノート/ azusa

7.ポニーテールとシュシュ/ AKB48

8.NIPPONのサザエさん/ 嘉門 達夫

9.ふたりの愛ランド/ 石川優子とチャゲ

10.気分爽快/ 森高 千里

11.おひさま~大切なあなたへ~/ 平原 綾香

12.真夏のサンタクロース/ 渡辺 美里

13.瀬戸の花嫁/ 小柳 ルミ子

14.栄光の架橋/ ゆず

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   ・スーパージェッター/ スーパージェッター主題歌

 以上15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 午後3時50分・・・『50ニュース』の間、展望スタジオはしばし休憩中catface

采野AN:「あぁ~、そろそろお腹空いてきたなぁ~gawk

ささやん:「あ、今日は、おやつ持ってくるの忘れちゃいました・・・coldsweats01スミマセンthink

スタッフT:「(もぐもぐもぐ・・・delicious)」←昼食の残りのパン、かじってます。

ADつるっち:「ジャジャーーーーンhappy01goodupwardrightupwardright

 手に持っているのは・・・・? り、りんご1玉っっappleshine

ADつるっち:「シャリシャリシャリ・・・・・・シャリっ・・・シャリっ・・・restaurantはい、どうぞ召し上がれpaper

 りんごもむきますsign01ADつるっちデスhappy02scissors       ADつるっち&スタッフT

2011年7月21日 (木)

≪本日のゲスト≫

 MBC夏祭りのステージにご出演される、西田あいさんと、伊禮俊一さんがいらっしゃいました。

   ・ときめきカフェテラス/西田 あい

   ・明日に架ける情熱/伊禮 俊一

≪曲目≫

1.ギラギラ太陽たち/ザ・コブラツイスターズ

2.紅とんぼ/ちあき なおみ

3.心凍らせて/高山 厳

4.SPARKLE/山下 達郎

5.夜明けのMEW/小泉 今日子

6.最初から今まで/Ryu

7.花咲く旅路/原 由子

8.瞳そらさないで/DEEN

9.あなたのキスを数えましょう~You were mine~/小柳 ゆき

10.気分上々↑↑/mihimaruGT

11.線香花火/さだ まさし

12.ミ・アモーレ/中森 明菜

13.勝手にしやがれ/沢田 研二

以上、15曲でした。

≪スズメで戯れ川柳≫

 来週のお題は『海』wave夏はやっぱり、青い海を眺めたり泳いだり・・・upup楽しい川柳待ってますsign01

・・・スタッフの2人言・・・

 MBC夏祭りも2日目note今日も、ステージゲストのお2人をお招きして、城山スズメも賑やかにお送りしましたshine

ささやん:「まず、20時10分~のステージを担当される、姶良市蒲生町出身の西田あいさんですhappy01

西田さん:「こんにちは~note

采野AN:「今日もかわいいねぇ~~lovely

 本当にかわいいんです、西田さん。

ささやん:「そして、もうお1人、沖縄県ご出身の伊禮 俊一さんですhappy01

伊禮さん:「こんにちは~~note

采野AN:「い~や~さぁ~さぁ~~uphappy02

 イベントが始まる前から、大盛り上がりの展望スタジオです。   ADつるっち&スタッフT

2011年7月20日 (水)

<本日のゲスト>

   ~嘉門達夫さんがいらっしゃいました~

1.希望のマーチ/嘉門達夫

2.うな太郎の大冒険/嘉門達夫

<曲目>

3.夏休み/吉田拓郎

4.金魚花火/大塚愛   

5.少年時代/井上陽水 

6. サマータイム!!/MINMI 

7.真夏の果実/サザンオールスターズ 

8.No cry No more/AAA 

9.茶わん虫のうた/ニッチモ&サッチモ

10.北の雪虫/キムヨンジャ 

11.サマー・ホリデイ/クリフ・リチャード

12.Squall/松本英子

13. 575/Perfume 

14.なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ

15.男の勲章/嶋大輔

16.終わらない夏/我那覇美奈

17.ラーフルの歌/嘉門達夫
   

≪スズメでバン・バン・バン≫

・東京どじょっこ娘/藤島桓夫

  以上18曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 子供達は、明日から夏休みsunMBCも、今日・明日と、『MBC夏まつり』を開催です。夏は、楽しい事、もりだくさんですねnote・・・でもその前にflair

ささやん:「RN明犬しんたろうさんから。『晩御飯の準備・・・主人のおかずを1品増やしてと。』」

 今日、1品、ご主人のおかずを増やす大事な理由があるらしいんデス。

ささやん:「『それもこれも全て、子供の通知表で、怒り心頭の主人を落ち着かせるためですcrying』」

 で、その息子さんはというと・・・。

ささやん:「『能天気な息子は、遊びに行ったっきり帰ってきませんshockこれから、我が家の上空は、暗雲が立ち込めてまいりますrain』」

 うね神様、どうか落雷だけはありませんように、お祈りくださいdanger  ADつるっち&ADペコ

2011年7月19日 (火)

<曲目>

1.明日へのマーチ/桑田佳祐   

2.サマータイムブルース/渡辺美里

3.抱きしめてTONGHT/田原俊彦

4.元気なわたしたち/PaPaジュンジ   

5.気がむけば電話して/南沙織   

6.夏にご用心/桜田淳子   

7. 花/オレンジレンジ 

8.愛より青い海/上々颱風

9.グッド・ナイト・ベイビー/ザ・キングトーンズ 

10.彼女になりたかった日/西脇唯 

11.夢一夜/南こうせつ   

12. 波乗りかき氷/Not yet   

13. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね/中原めいこ   

14. 夏のクラクション/稲垣潤一   

  以上14曲でした。

≪ささやんのササッとクッキング!≫

 来週の食材は『ちくわ』ですflair地味(?)だけど、調理次第で素晴らしく存在感をアピールできるハズ・・・coldsweats01みなさん、よろしくお願いしますshine

・・・スタッフの2人言・・・

 最近、みなさんのラジオネームによく登場する地名や名所。今日も、いろんなバリエーションで楽しませていただきましたhappy01shine

①ラジオネーム:魚見岳

②ラジオネーム:轟・滝子

③ラジオネーム:華厳の滝子

④ラジオネーム:曽木の滝男

采野さん:「・・・・・って、ほとんど滝シリーズやんっっupwardrightupwardright

 いやいや・・・これからも~~~っと面白いラジオネームを考えるんですよ・・・ね、みなさんっsmile楽しみにしてますconfident    スタッフT&ADペコ

2011年7月18日 (月)

<曲目>

1.翼よ走れ!/ キャプテン翼応援団

2.SUMMER SONG/ YUI

3.ありがとう/ 井上陽水・奥田民生

4.笑ってたいんだ/ いきものがかり

5.雨にキッスの花束を/ 今井 美樹

6.ハロー・グッバイ/ 柏原 よしえ

7.愛唄/ GReeeeN

8.アテンションプリーズ/ ザ・バース

9.ラブユー東京/ 黒沢明とロス・プリモス

10.Believe Again/ 浅香 唯

11.ガンダーラ/ ゴダイゴ

12.SUMMER CANDLES/ 杏里

13.RUNAWAY/ 麻倉 未稀

14.朝花/ 石川 さゆり

 以上 14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 台風6号が近づいています。今日は、そんな台風を心配するメッセージが多く寄せられましたmailtoみなさんがお住まいの町は、いかがですかsign02

采野AN:「みなさんから、台風に関する話題がたくさん寄せられています・・・think

リスナーAさん:「外回りを片付けた後、もしもに備えて、買いだしに行きましたdash

リスナーBさん:「トマト・なすび・とうもろこしなど、風で倒れないように補強作業をしましたflair

リスナーCさん:「自転車を玄関に入れましたbicycle

リスナーDさん:「家が老朽化しているので、万が一に備えて、近くの公民館に避難しましたdash

 念には念を・・・flairみなさんも台風への備え、お忘れなくsign01  ADつるっち&スタッフT