城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

<本日のゲスト>

   かりゆし58の皆さんがいらっしゃいました。

 ・オワリはじまり/かりゆし58

 ・アンマー/かりゆし58

 ・風まかせ/かりゆし58

<曲目>

1.さらば涙と言おう/森田 健作

2.ABC/ジャクソン・ファイブ

3.すごい男の唄/三好 鉄生

4.100万回の「I love you」/Rake

5.SWEET MEMORIES/松田 聖子

6.夢のつづき/s4

7.フィーリング/ハイ・ファイ・セット

8.瞳をとじて/平井 堅

9.しあわせになろうよ/長渕 剛

10.影法師/堀内 孝雄

11.Tonight~星の降る夜に/山下 久美子

以上、14曲でした。

≪スズメで戯れ川柳≫

 来週のお題は『七夕』。♪お星さぁまぁ~き~らきら~♪・・・お待ちしてます☆

・・・スタッフの2人言・・・

 城山スズメは、およそ2時間40分の生放送でお送りしておりますが、なんせ、全力疾走でお送りしているものですから、たまに途中で食切れを起こしたりする私達デスshock

ささやん:「今日、お菓子、持って来ましたぁhappy01みんな食べてねぇ~sign01

 よく、みんなにお菓子の差し入れをしてくれるのが、ささやん。

ADつるっち:「柚子・・・揚げ餅heart01これ、新商品ですかぁ~happy01sign02

 食いつきが早いのは、私、ADつるっち。

スタッフT:「(もぐもぐもぐもぐ)delicious

 いつの間にか食べはじめているのが、スタッフT。

采野AN:「ひやっほ~~~~~~いhappy02heart01

 そして、誰よりもお菓子を1番喜んでいるのは、この人。采野AN。

 我ながら、かなりよく描写できていると思いマス。    ADつるっち&スタッフT

2011年6月29日 (水)

<曲目>

1.夏ざかり ほの字組/Toshi&Naoko

2.青春アミーゴ/修二と彰 

3.Let me cry/チャン・グンソク

4.ミスター・サマータイム/サーカス

5.夏の扉/松田 聖子

6. 山鳩/アグネス・チャン

7.Climax Jump/AAA DEN-O form 

8.真夏の果実/サザンオールスターズ

9.イノセント・ワールド/Mr.Children

10. ポニーテールとシュシュ/AKB48

11. 関白失脚/さだ まさし

12. イエスタデイ/ビートルズ

13.流星/コブクロ

14.シング・シング・シング/マリーンmeets本田雅人B.B.Statio

≪スズメでバン・バン・バン≫

・ どうなるの?/西田佐知子

  以上15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 九州南部が梅雨明けし、本格的な夏シーズンに向けてまっしぐらdash甲突川では、海パン中学生くらいの男の子達が、なにやら川で魚をすくって遊んでいましたがconfident

 夏ですねぇ~sun

ささやん:「RNよつばとさんから、『我が家の周辺は、あらゆる種類のせみが、いっせいに鳴き始めました・・・。』ですってhappy01

采野AN:「しゅいしゅいしゅいしゅいしゅいしゅいしゅいしゅいcatface

 ???

采野AN:「まぁ、今、せみになったつもりで鳴いてみたわけですが・・・catface

 なるほどflair『あらゆる種類のせみが、いっせいに鳴き始めました・・・。』・・・なるほどflair  ADつるっち&ADペコ

2011年6月28日 (火)

<曲目>

1.燃えろいい女/ツイスト

2.夏色のナンシー/早見 優

3.夏を抱きしめて/チューブ 

4.人生変えちゃう夏かもね/西田 ひかる 

5.空に太陽がある限り/にしきの あきら 

6.A Perfect Sky/Bonnie Pink

7. 夏が来た!/渡辺 美里

8.白い雲のように/猿岩石 

9.あんたの花道/天童 よしみ

10.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ 

11.夢先案内人/山口 百恵

12. 星のフラメンコ/西郷 輝彦

13. 夏のクラクション/稲垣 潤一

14. オリビアを聴きながら/杏里

   以上14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 待ちに待った(?)九州南部の梅雨明けsun今日は、この人のテンションもMAXでしたup

采野AN:「ひゃっっほぉぉぉぉーーーーーーーーっっっupwardright

ささやん:「嬉しそうですねhappy01采野さん、夏大好きですもんね~heart04

采野AN:「青い空~白い雲~~海だぁぁぁ~~~アロハぁぁぁ~~~happy02good

スタッフT:「夏は食べ物もおいしいですねconfident

采野AN:「スイカ、メロン、そうめん・・・冷やし中華っ、はじめましたぁぁぁぁっっflair

ADペコ:「カキ氷もたべたいですね~heart01

采野AN:「ハワイアン・・・ブルーーーーーーーっっsign05

ささやん:「・・・あんまりはしゃぎすぎると、疲れますよcoldsweats01

采野AN:「・・・うん、腰が痛いgawksweat02

 はしゃぎすぎ、ご用心catface     スタッフT&ADペコ

2011年6月27日 (月)

<曲目>

1. RIDE ON TIME/山下 達郎

2.流れる雲よりもはやく/松下 奈緒&清水原小学校6年2組

3.夏色/ゆず

4.絹の靴下/夏木 マリ 

5.琵琶湖哀歌/東海林 太郎・小笠原 美都子

6.あの唄はもう唄わないのですか/風

7.世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス

8.夏休み/吉田 拓郎 

9.雨音はショパンの調べ/小林 麻美

10.センチメンタル・シティ/草刈 正雄 

11.ボーン・ディス・ウェイ/レディー・ガガ

12. 大都会/クリスタルキング

13.青い珊瑚礁/松田 聖子

14.あじさいのうた/原由子

15.島人ぬ宝/BEGIN 

      以上15曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

   note本日3曲目note(夏色/ゆず)
采野AN&ささやん:「このなが~いながいぃぃ~~くだりざかをぉぉぉ~~~notes
スタッフT&ADペコ:「きみをじてんしゃの~うしろにのせてぇぇぇぇ~~~notes
ゆず(CD):「ぶれーきいっぱいにぎりしめてぇぇぇ~~~notes

全員:「ゆっくりぃぃゆっくりぃぃ~~~くだってくぅぅぅぅぅ~~~~bicycledashdashdash

   ・・・夏デスsun     スタッフT&ADペコ

2011年6月24日 (金)

<曲目>

1.全力少年/ スキマスイッチ

2.太陽のKomachi Angel/ B,z

3.UFO/ ピンクレディー

4.高気圧ガール/ 山下 達郎

5.満天の星/ 南 こうせつ

6.バンザイ~好きでよかった~/ ウルフルズ

7.呪い/ 山崎 ハコ

8.ブルー・スカイ・ブルー/ 西城 秀樹

9.川の流れのように/ 美空 ひばり

10.出世街道/ 畠山 みどり

11.ひまわり娘/ 伊藤 咲子

12.仮面舞踏会/ 少年隊

13.夢への地図/ スターダスト★レビュー

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   ・原始少年リュウが行く/ 水木 一郎

 以上14曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も、鹿児島市内は本当にいい天気になりましたsun気温もぐんぐんあがり、鹿児島市内は最高気温32.8℃・・・wobblysweat01みなさんも、仕事場で、ご自宅で、お出かけ先で、汗だくな1日を過ごされたのでは・・・sign02

ささやん:「RN長島の丸母さんから、『暑いので、涼しくなる曲をかけて下さいっwobblysweat01』というメールが来ていますcoldsweats01

采野AN:「・・・分かりましたgawkおかけしましょうflair山崎ハコさんの『呪い』・・・gawk

 ♪こんこーん こんこーん くぎーをさーすぅ~

ADつるっち:「ぞくぞくぅ~~shock

 ♪うたいーながらー くぎーをさーすぅ~

スタッフT:「ぞくぞくぅ~~shock

 ♪わらのーにんぎょうー 血をーながーすぅ~

ささやん:「ぞくぞくぅ~~shock

采野AN:「こんこーん こんこーん くぎーをさーすぅ~gawk

 この曲、涼し過ぎマスsnow   ADつるっち&スタッフT

2011年6月23日 (木)

<本日のゲスト>

 今日は、ケイタクのお2人がいらっしゃいました。

<曲目>

1.はじまりの歌/ ケイタク

2.散歩日和/ ケイタク

3.ふたりの夏物語/ 杉山清貴&オメガトライブ

4.夏のお嬢さん/ 榊原 郁恵

5.僕にまかせてください/ クラフト

6.LOVE LIVES/ Steven Tyler

7.ありがとう/ SMAP

8.渚のはいから人魚/ 小泉 今日子

9.夏の日の1993/ class

10.暑中お見舞い申し上げます/ キャンディーズ

11.世界が終るまでは・・・/ WANDS

12.潮風のメロディ/ 南 沙織

13.青い山脈/ 藤山 一郎

14.フレンズ/ レベッカ

 以上14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、鹿児島市内も本当にいいお天気でしたsun

ささやん:「いいお天気ですねぇ~happy02

采野AN:「青い空~sun白い雲~cloud夏やなぁ~~happy02

ADつるっち:「はっeyeflair今鹿児島市の気温、31.5℃デスwobbly

采野AN&ささやん:「はにゃにゃにゃ~~~~~~shockshock

スタッフT:「暑さで、溶けましたcoldsweats01

 夏は好きだけど、この暑さはどうも・・・coldsweats01まいりましたsweat02  ADつるっち&スタッフT

2011年6月22日 (水)

<曲目>

1.アオゾラペダル/嵐

2.虹をわたって/天地 真理

3.7月7日、晴れ/ドリームズ・カム・トゥルー

4.ありがとう/井上 陽水 奥田 民生

5.タッチ/岩崎 良美

6.夏を待ちきれなくて/チューブ

7.勝手にしやがれ/沢田 研二

8.Eyes On Me/Superfly

9.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

10.象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組

11.太陽がくれた季節/青い三角定規

12.さよならはダンスの後に/倍賞 千恵子

≪スズメでバン・バン・バン≫

・大阪の鳩/アイ・ジョージ

  以上13曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 突然ですが、みなさんには、『トイレソング』ってありますかsign02

 きっかけは、RNタカチョさんからのこのメール・・・。『私、トイレに入って大きい方をしているとき、テーマソングがあるんです。テレサ・テンの時の流れに身をまかせ。この歌を歌いながら、事なきをえているんです・・・。』

采野AN:「テーマソングっっっeyesweat01『とーきのなーがーれーにぃぃぃーーーーーbearingみーをまかせぇーーーlovelyって感じかsign02ないよぉーーー、ないないっっupwardright無いよな~、ささやんflair

ささやん:「あります・・・coldsweats01

 えーーーーーーーーーっsweat01upwardrightupwardrightupwardright

ささやん:「私、河島英五の『元気だしていこう』デスcatfaceげんきだして、ゆーこーぉ~~~~heart01みたいな感じでcoldsweats01

采野AN:「げんきだしてゆーこーぉーーーーーーーーーーっbearingぐわぁ~~~~dash

 今度、試してミマスcoldsweats01coldsweats01  ADつるっち&ADペコ

2011年6月21日 (火)

<曲目>

1.パラダイス銀河/光GENJI

2.ララ サンシャイン/森高 千里

3.1グラムの幸福/飯島 真理

4.アリよさらば/矢沢 永吉

5.ギフト/ET-KING

6.SMILY/大塚 愛

7. ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ

8.Ⅰ Don’t Know!/BaBe 

9.路地裏の少年/浜田 省吾

10.夜明けの仲間たち/麻生 詩織

11.銀の雨/松山 千春

12.飛んでイスタンブール/庄野 真代

13.気まぐれロマンティック/いきものがかり

14.SUMMER TIME LOVE /EXILE

15.さあ冒険だ/和田 アキ子

16.空と君のあいだに/中島 みゆき

              以上16曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 一晩たっても動く気配の無いカメ←昨日のブログ参照・・・。

今日は、そのお隣にお友達?の鴨さんがやってきましたcatface

采野AN風カメ:「あー雨がひどすぎて、結局お家帰れへんかった~sweat01お腹すいた~crying」←川の流れがこわい。

ささやん風カモ:「は~昨日はご馳走だったわ~heart01食べ過ぎたから、運動しなきゃdashバシャバシャッsweat01」←川の流れ平気。

采野AN風カメ:「やかましいわsign01水、飛ばすなよっannoyこっちは腹へってイライラしとんねんannoy

ささやん風カモ:「・・・・・・。バシャバシャ・・・バシャバシャバシャバシャッッupよしっ、帰ろうhappy02

采野AN風カメ:「さっさと帰りよったsweat02はあ・・・僕にも羽があったらな~weep」←強い願望。

 カメVSカモ・・・カモの勝ちflair          スタッフT&ADペコ

2011年6月20日 (月)

<曲目>

1.雨あがりの夜空に/RCサクセション

2.桜の時/aiko

3.千曲川/五木 ひろし

4.ランバダ/石井明美

5.ダイジョウブ/小田 和正

6.ふたりの愛ランド/石川 優子とチャゲ

7.春夏秋冬/ヒルクライム

8.女のみち/ぴんからトリオ 

9.夏が来る/大黒 摩季

10.おふくろさん/森 進一

11.そばかす/JUDY AND MARY

12.センチメンタル・ジャーニー/松本 伊代

13.見えない星/中島 美嘉

以上13曲でした。

・・・スタッフの2人言・・・

 展望スタジオから見える甲突川沿いに、たまに姿を見せる『カメ』shine大雨で水位が上った流れの速い川を見つめたまま、じーっと様子をうかがっております・・・think

采野AN風カメ:「あぁあ~、今日は流れが速いなぁ・・・これ、危ないんちゃうんsign02

 そうそう、命がけ・・・sad
ささやん風カメ:「どうやって渡ろうかしら~bearing今川に入ったら、海まで行っちゃいそうでこわいわぁ~~crying

 流されたくないもんね・・・think
スタッフT風カメ:「お腹空いたぁ~~sweat02早く帰ってメシ食わなっdash

 もう夕方5時ですもんね・・・restaurant
ADペコ風カメ:「待ち合わせの時間までに、彼の家に行けるかなぁ~sweat01

 えっ、デートの約束してんのcoldsweats02

全員:「あぁあ・・・どうしようっかな~~~gawk

 ・・・と言っているかはわかりませんが、ひたすら川辺にたたずむカメさんでしたconfident スタッフT&ADペコ

 

2011年6月17日 (金)

<曲目>

1.君の瞳は10000ボルト/堀内 孝雄

2.ヒーロー~Holding Out For a Hero~/麻倉 未稀

3.めずらしい人生/KAN

4.DISTANCIA~この胸の約束~/杏子

5.アンコ椿は恋の花/都 はるみ

6.モットー。/阿部 真央

7.裏切りの街角/甲斐バンド

8.庄内平野 風の中/水森 かおり

9.岬めぐり/山本コータロー&ウィークエンド

10.津軽海峡・冬景色/石川 さゆり

11.パパは恋人/山口 百恵 ・ 宇津井 健

12.月のしずく/RUI

13.声援/海援隊

≪お父ちゃんのアニメソング≫

  ・宇宙少年ソラン/「宇宙少年ソラン」主題歌

以上、14曲でした。

 ・・・スタッフの2人言・・・

 城山スズメはいつも、皆さんから『聞いてほしいこと』ということでメッセージを募集していますが、たまに(?)『聞いてきてほしいこと』or『調べて欲しいこと』に関するお願いメールが寄せられるんです・・・think

 さて、今日の難題は・・・sign02 mailto『20年ほど前のCMソング。歌手名も歌のタイトルも分からないんですが・・・「帰るわ~一言電話・・・」っていう歌詞が入ってる曲デス。探してください。』

采野AN:「う~~~~んbearing心あたりがないなぁ・・・sweat02

スタッフT:「いろいろ検索してみたんですけど・・・わかりませんdown

ささやん:「どうしようかぁ・・・sad

ADつるっち:「こんな時はっflairレコード室のまつきさんに聞いてみようupwardright

 ・・・10分後・・・

まつきさん:「はい、あったよupどうぞpaper『DISTANCIA~この胸の約束~/杏子』デス。」

スタッフT:「おぉぉぉぉおおお~~~っっshine

 まつきさんは・・・魔法使いだと・・・思う。          ADつるっち&スタッフT