城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

<曲目>

1.君のために/加山雄三

2.熱くなれ/大黒摩季

3.また君に恋してる/ビリー・バンバン

4.すみれ色の涙/岩崎宏美

5.milk tea/福山雅治

6.マリモの唄/芹洋子

7.ズッコケ男道/関ジャニ∞

8.レイニーブルー/徳永英明

9.1かけ2かけて/わらべうた/河本江利子

10.あなたに片想い /柳原純子

11.悲しみは雪のように/浜田省吾

12.White Love/SPEED

13.幸せになろうよ/長渕剛

≪姉ソン!兄ソン!MYヒットソング!≫

・ゆうべの秘密/小川知子

                       以上 14 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=

 近づいてきたバレンタインデーheart042月14日は、なんとっsweat01月曜日なのですsign03

植田AN:「うわぁぁぁぁ~~、カレンダー見なきゃよかったっcoldsweats01

岩崎AN:「何の話ですかぁ~sign02

植田AN:「バレンタインデーが月曜日だったら、チョコあげなきゃいけないじゃんっgawk

スタッフT:「・・・そ、そうですねcoldsweats01

岩崎AN:「ラッキ~~upwardrightupwardright植田さんと~Tさんと~みくちゃんと・・・3つはもらえるってことだっhappy02good

スタッフT&ADみく:「私達、いつあげるって言ったsign02

岩崎AN:「げっcoldsweats02期待してるんだけど・・・catface

植田AN:「バレンタインデーが月曜日なんだから、ホワイトデーも月曜日flair・・・何が言いたいか分かるわよねぇ~~smile

岩崎AN:「・・・・・shocksweat01チョコ、いらない…かなcrying

2011年1月28日 (金)

<曲目>

1.ラジカル・ティーンエイジャー/アルフィー

2.Beginner/AKB48

3.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

4.夢をあきらめないで/岡村 孝子

5.僕らの風景/宮井 紀行

6.いつかきっと/渡辺 美里

7.道標/福山 雅治

8.なごり雪/イルカ

9.歩み/GreeeeN

10.セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ

11.サクラ咲ケ/嵐

12.おけさ恋唄/長山 洋子

13.HERO/ミスター・チルドレン

14.輝く人/アンジェラ・アキ

<マイ ターニングポイント>

  ・ホタルノヒカリ/いきものがかり

以上、15曲でした。 Suzume1101282_5

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<今日のネコ写メNO.1>

RN.ネモ船長さんから、奇跡の写メが届きましたcamerashine1枚目は、影が映り、虎模様になった瞬間っっupwardright本人も気付かないうちに、なんとまぁ、勇ましいお姿に・・・happy02Suzume1101281_2

そして2枚目は・・・これ、苦しくないんでしょうかねぇ~coldsweats01ウルトラCの見事な体勢で爆睡中ですsleepy

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

・・・スタッフの2人言・・・

 驚愕!!ロケットで帰ってきたばあちゃんeyesweat01】の巻。

 R.N美ら海さんからの投稿ですっsign03

『私の母の話。母が私の娘に「ばあちゃんは、昨日、種子島からロケットで帰ってきたんだよconfidentshine」と話をすると、娘がかなりびっくりしていましたwobbly・・・というのも、先日種子島からロケットが打ち上げられたばかり・・・dashdashdash

紀ちゃん:「すげぇーーーっeyesweat01ばあちゃん、ロケットで帰ってきたよぉwobbly

 『・・・私の母、ロケットはロケットでも、高速船ロケットで帰って来たんですケドcoldsweats01

 ですよね・・・coldsweats01

紀ちゃん:「うけるぅ~、うけるぅ~sweat01めちゃくちゃうけるぅ~~happy02sweat01sweat01

 はまった。

紀ちゃん:「ひっくhappy02sweat01ひっくdashロケットってぇ~~~~upupup

 止まらない。  ADつるっち&スタッフT

2011年1月27日 (木)

<曲目>
 
1.気張いやんせ / 長渕 剛

2.山田君 / 0930

3. 祈り / クミコ

4.ひだまりの詩 / ル・クプル

5.キズナ / オレンジレンジ

6. 上を向いて歩こう / 坂本 九

7. 元気を出して / 竹内 まりや

8.願い / EXILE

9.おどるポンポコリン / 木村 カエラ

10.桜坂 / 福山 雅治

11. 春一番 / キャンディーズ

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

  作詞 RN.お針子ババ さん 作曲 猪俣睦彦

    ・じいちゃんガンバレ / 猪俣 睦彦

                                                                     以上 12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 生放送をしていると、いろんなことがあります・・・。

 いつも通り、楽しく生放送を進めていると、R.N野の花子さんからこんなメールが・・・mailto

 『今、甲突川沿いに立っています。むっちゃん、ともちゃんスタジオから見えますか~sign02』・・・振袖姿の娘さんと、野の花子さんが、甲突川まで、スタジオを眺めにきて下さっているとの事・・・flair

むっちゃん:「え~っと、野の花子さん、野の花子さんはぁ・・・eyesweat01あーーーーーっflairいらっしゃいますね~sign03いらっしゃいますよぉshine

上野AN:「あぁ~っshine娘さん、素敵な振袖きていらっしゃいますねぇ~confident

むっちゃん:「お~~~いhappy02paper

上野AN:「あっeye手、振っていらっしゃいますよ~~~flair

むっちゃん:「お~~~~~いpaperほいっsweat01ほいっsweat01」←おはら節で。

 さらに、

むっちゃん:「お~~~~~いpaperぱちんsweat01ぱちんsweat01」←手拍子を加えて。

 これだけすれば、気付いてくださいますね、絶対coldsweats01  ADつるっち&ADきてゅ~

2011年1月26日 (水)

<曲目>

1.タマシイレボリューション/Superfly

2.M /つるの剛士

3.絆/中 孝介

4.地上の星/中島みゆき

5.ダイジョウブ/小田和正

6.19 GROWING UP -ode to my buddy-/PRINCESS PRINCESS

7.サクラ色/アンジェラ・アキ

8.風/コブクロ

9.バレンタイン・キッス/国生さゆり

10.会いたい/沢田 知可子

11.つんつん津軽/林あさ美

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・いつか逆転/爆風スランプ

≪こげなこっがあいもした≫

・BAN BAN BAN/KUWATA BAND

 以上 13 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 まぁまぁ皆さん・・・、とりあえずこちらのメッセージをご紹介しますflair

たくちゃん:「奄美市の方からメッセージを頂きました~mailto『先ほど、バナナを食べました。』・・・coldsweats01はぁ・・・gawk

ささやん:「R.Nおっさんから、『おいは、かりんとうをたべちょっど~happy02goodshine』・・・ハハcoldsweats01

ADみく:「・・・ペンネーム屁がぶー高木ぶー・・・ぷぅ~~~~catfacesweat01『たくちゃん、背中がかゆいけど手が届かない!!』・・・coldsweats01

ADつるっち:「どうしたらいいのぉーーーーーーーーっwobblysweat01

 ツイッターより短いデスdashでも、好きデス、こういうメッセージもheart01  ADつるっち&ADみく

2011年1月25日 (火)

<曲目>

1.恋をとめないで/COMPLEX

2.ごめんね/高橋真梨子

3.だんな様/三船和子

4.LOOVE SONG/チャゲ&飛鳥

5.テレフォン・オペレーター/ピート・シェリー

6.じょいふる/いきものがかり

7.ヒーロー/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

8.春待人/島谷ひとみ

9.ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/岡崎友紀

≪勝手に槇原敬之≫

・世界に1つだけの花/槇原敬之

・どんなときも/槇原敬之

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・鹿児島おはら節/前園とみ子・江藤春子

≪こげなこっがあいもした≫

・虹/ゆず
              以上 13 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=火曜スズメ座談会=

 皆さんは寒さをまぎらわす為に、どんなことをしますか・・・sign02

美坂AN:「mailtoいきものがかりのnotesじょいふるnotesにのせて、志村けんの変なおじさんの踊りをすると、かなり温まりますっupwardright』・・・ですってconfident

たくちゃん:「よしっsign01やってみようupupup

  ミュージックSTARTshineshine

notesキミノコエヲキカセテ サア ボウケンシテミナイ~~heart04heart04notes
美坂AN:「JOYとJOYとJOYと・・・・あ、それっっsign05sign05
たくちゃん&スタッフT:「POPなベイベ~~~sign05sign05sign05あ、変なおじさぁぁんdashdash
美坂AN:「あ、ほい、ほい、ほいっsign05sign05sign05

たくちゃん:「POPなベイベ~~~note・・・だっふんだっっcatface

ADみく:「・・・・なんだ、この変な集団gawk

 皆さん、体は温まりましたか・・・coldsweats01sign02

2011年1月24日 (月)

<曲目>

1.ジャスミンガール/佐野元春

2.横浜ハーバーライト/西田あい

3.ゆれて遠花火/西田あい

4.涙のレター/REDスピードワゴン

5.ふたり花/川中美幸

6.ギンギラパラダイス/B.B.クイーンズ

7.Story/AI

8.クラシック/JUDY & MARY

9.テ・キエロ/TUBE

10.月がゆれる /長渕剛

11.すきま風/杉 良太郎

12.ハロー・ミスターモンキー/アラベスク

13.危険な二人/沢田研二

14.センチメンタル・ジャーニー/松本伊代

15.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ

≪姉ソン!兄ソン!MYヒットソング!≫

・陽だまり/村下孝蔵

・バス通学/榊原郁恵

                       以上 17 曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=
 お年玉年賀ハガキの当選番号が決まりましたね…happy02皆さん、チェックはお済みですかsign02

植田AN:「さぁ~、城山スズメに届いた年賀状も早速チェックしましょshine
スタッフT:「1等当たってたらいいな~happy01
ADみく:「2等でもいいですっup
岩崎AN:「いやいや、3等はグルメですから、僕はそれがいい…catface
植田AN:「うん、どれどれ・・・これダメ…これもダメ…こっちはぁ…だめ…coldsweats01
スタッフT:「うっそぉぉぉぉぉぉcrying
ADみく:「もう一回調べましょうよっっsadsweat01

植田AN:「え~っと・・・あれも…これも…それも…全部は・ず・れshock

  ちーーーーーーーーーーんdown

全員:「・・・・。さ、帰ろgawk 

2011年1月21日 (金)

<曲目>

1.イチブトゼンブ/B'z

2.ゆずれない願い/田村 直美

3.Believe/嵐

4.愛に抱かれて/superfly

5.BIG TREE/チャゲ&飛鳥

6.いつも何度でも/木村 弓

7.栄光の架橋/ゆず

8.レイニーブルー/徳永 英明

9.誓/宮井 紀行

10.Butterfly/木村 カエラ

11.あとひとつ/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

<マイ ターニングポイント>

  ・ずっと好きだった/斉藤 和義

以上、12曲でした。Suzume1101211

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<今日のネコ写メNO.1>

今日は、ネコでもなく…本物でもない…ワンちゃんdogの写真camerashine RN.のんちゃんのママさんから、娘のんちゃん作った『愛犬エリーの粘土細工』の写メを送っていただきましたupwardrightちゃんとリードまで再現してるところが、のんちゃんの観察力の鋭さを物語っていますconfidentすごく上手ですねhappy01good

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 今日はこの話題・・・tvR、N恵方巻と豆まきさんからのメールmailto

 なんでも、指宿の豆農家さんは、まもなくやってくる節分に向けて大忙しなのだとか・・・wobblysweat01そんな最中、ひよどりの大群のみなさんが豆を狙っているという、大変な事態dash爆竹やロケット花火で脅すものの、その音に人間がビックリしてしまうという、悲しい現実があるようデスshock

 そこで、紀ちゃん得意の【アントニオ猪木】のものまねで、(猪木のものまね得意だったっけsign02まぁいっかgawk)ひよどりさん達を追い払ってぇ~~という依頼が・・・think  

 さぁ、紀ちゃん、どう追い払うっsign02

紀ちゃん:「・・・うううう(悩んだあげく)・・・ひよどりですかぁぁぁーーーーーっっっangry

 ちーーーーーーーーんshockshock

ADつるっち&スタッフT:「そのままじゃ~~~~んsaddownsaddown

 ・・・と思いきや、

二見さん:「・・・おもしろいわよ、紀ちゃんっconfident

 金スズこれで・・・だいじょーーーーぶですかっっっdanger  ADつるっち&スタッフT

2011年1月20日 (木)

<曲目>
 
1.また逢う日まで / 尾崎 紀世彦 

2.また君に恋してる / 坂本 冬美 

3. 真冬の帰り道 / ザ・ランチャーズ  

 今日は、日高正人さんがゲスト出演して下さいましたnote
1月23日(日)に城山観光ホテルでディナーショーされるそうです。むっちゃんも司会で登場するので、お楽しみにsign03

4.やじろべえ / 日高 正人

5.下北沢挽歌 / 日高 正人

6.  ジャンピン / KARA 

7. グッバイ / 小田 和正

8.夢をあきらめないで / 岡村 孝子

9.weeeek / NEWS

10.宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお 

11. 雪椿 / 小林 幸子

12. サライ / 加山 雄三・谷村 新司

13. 川の流れのように / 美空 ひばり

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

   作詞 RN.城 茜 さん 作曲 猪俣睦彦

      ・ おあしす通り / 猪俣 睦彦

                                     以上 14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、谷山中学校から職場体験学習の中学生が2人、スタジオのお手伝いをしてくれました・・・flairというわけで、今日のスタジオ内は大にぎわいですsweat01

上野AN:「職場体験学習の中学生が入ってくれていま~すsign03お2人、こんにちは~happy01

中学生:「こんにちは~happy01happy01upup

むっちゃん:「いや~、一気にスタジオ内が若返りましたねぇ~happy02

 ほんとほんとconfident・・・で、たっぷりお手伝いして頂いたあとflair

むっちゃん:「・・・帰っちゃいましたね~weep

 スタジオ内もすっかり静かになりましたthink

上野AN:「お正月の後、孫たちが帰った・・・、そんな感じdespair

 一気に老け込んじゃった、私達デスcatface   ADつるっち&ADきてゅ~

2011年1月19日 (水)

<曲目>

1.Blue Bird/コブクロ

2.銀の龍の背に乗って/中島みゆき

3.TO LOVE YOU MORE/セリーヌ・ディオン

4.さざんかの宿/大川栄策

5.風に吹かれて/エレファント・カシマシ

6.大空と大地の中で/松山千春

7.Gee/少女時代

8.島のブルース/三沢あけみ

9.春だったね/吉田拓郎

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・勇気100%/光GENJI

≪こげなこっがあいもした≫

・天城越え/石川さゆり

 以上 11 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 連日城山スズメに届くのは、『寒いですねぇ~snow』というメールmailto

たくちゃん:「『着ているものを数えたら、なんと6枚でした』・・・だってcoldsweats02
ささやん&スタッフT&ADみく:「shockshockshocksweat01
ささやん:「え~っと、私今日何枚着てるかなぁ~sign02いちまぁい、にまぁい・・・」

たくちゃん:「俺、3枚っupwardrightあったか下着と、高級ブランドTシャツと…超イケてる長袖シャツhappy02up
スタッフT:「・・・gawkそれにしても、6枚は着過ぎじゃないですかぁwobbly

ADみく:「あflair今届いたメールには…『母が着ているのを数えたら7枚』って…coldsweats01
たくちゃん&ささやん&スタッフT:「・・・・平安時代かっっupwardrightupwardrightupwardright

 みぃんな、けっこう寒がりさんなのねthink風邪引かないようにご注意をdanger

2011年1月18日 (火)

<曲目>

1.チョコレイトディスコ/Perfume

2.ずっと好きだった/斉藤和義

3.キッスは目にして!/ヴィーナス

4.I WISH/モーニング娘。

5.情けねぇ/とんねるず

6.なんだったんだ?7DAYS/バービーボーイズ

7.still/嵐

8.北の雪虫/キム・ヨンジャ

9.ミスター/KARA

10.I'm proud/華原朋美

11.なごり雪/イルカ

≪勝手に槇原敬之≫

・Hungry Spider/槇原敬之

・君の後ろ姿/槇原敬之

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・Say Yes!/菊地桃子

≪こげなこっがあいもした≫

・菜の花の咲く街に/菜の花マラソンテーマソング

              以上 15 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

 毎日さむ~~い日が続きますが・・・皆さんの防寒対策は万全ですかsign02
たくちゃん:「美坂ちゃんは、5本指ソックス履いたことある~sign02
美坂AN:「う~~ん、どうだったかなぁcatfaceあるような、ないような・・・think

たくちゃん:「5本指ソックスって、かなり暖かいらしいよgood
スタッフT:「でも履き方けっこう難しいですぅcoldsweats01薬指と小指がうまく入らないbearing
ADみく:「私、学生の時はよく履いてましたよぉhappy015本指ハイソックスッupwardright
たくちゃん:「上級者だねぇup確かに、うまく履けないとイライラするよねsad
美坂AN:「あ、わかるわかるぅぅぅhappy01その通りっsign01
たくちゃん:「なぁんだ、履いたことあるんじゃんっconfident

美坂AN:「・・・あれsign02でも私、5本指ソックス持ってないのに…despairsweat01

たくちゃん&スタッフT&ADみく:「coldsweats02coldsweats02coldsweats02どこで、誰のを履いたの…shock