城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

<曲目>

1.心のリズム飛び散るバタフライ/doa(本日のゲスト)

2.旅立ちの歌/doa

3.THIS LIFE/doa

4.また君に恋してる/坂本 冬美

5.まあるいいのち/イルカ

6.どうにもとまらない/山本 リンダ

7.ロマンスの神様/広瀬 香美

8.落葉の物語/ザ・タイガース

9.小さな恋のうた/大山 百合香

10.ここにしか咲かない花/コブクロ

11.プラネタリウム/大塚 愛

12.Gee/少女時代

13.LOVE 2000/hitomi

<マイ ターニングポイント>

   ・開花宣言/宮井 紀行

 以上、14曲でした。Suzume1010291

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<今日の猫写メNO.1>

RN.山田のたぬきちさん、ステキな写真ありがとうheart04秋の青い空を見上げるシロクロくんcatshineいったい何を思って空を見つめるのか・・・confident

題名は・・・『決意』ですthink

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 住吉気象予報士・・・。台風接近により、今日はスズメの14時台・16時台に台風情報をお伝えしましたflair

 久しぶりにスタジオに入るという事で、早めのスタンバイshine私達が見てもさーーーーーーっぱり分からない、大量の資料を持参sweat01その資料に目を通しながら、その時を待っていたのです。

二見さん:「では、台風の詳しい進路など、住吉気象予報士ですflair

 いよいよですよ、住吉さんっeyeflair

住吉気象予報士:「ハイっsign01お伝えしますっthink台風14号は現在・・・flair

 いい感じデスヨshine、住吉さんっflair

住吉気象予報士:「・・・十分、お気をつけ下さいっthink

 ハイっsign01気をつけますっthink

住吉気象予報士:「はっっっeyesweat01

 えっsign03なになになにぃーーーーーーっsweat01

住吉気象予報士:「これも言えばよかったぁーーーーーーっbearing

 皆さんに伝えたいことがいーーーっぱいある、住吉気象予報士デスconfident詳しいお天気は、MBCのテレビ・ラジオ・インターネットで・・・sun  ADつるっち&スタッフT

2010年10月28日 (木)

<曲目>
 
1.守ってあげたい / 松任谷 由実

2.らいおんハート / SMAP 

3. ちっぽけな勇気 / FUNKY MONKEY BABYS  

4.虹 / ゆず 

5.シルエット・ロマンス / 大橋 純子

6. 池上線 / 西島 三重子 

7. ふるさと / 五木 ひろし 

8.しあわせになろうよ / 長渕 剛 

9.酒よ / 吉 幾三

10.京都慕情 / 渚 ゆう子 

11. 明日の空 / おいしいうたファミリー

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

   作詞・作曲 猪俣睦彦

      ・ 雨が上がって / 猪俣 睦彦

 

                  以上 12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 スペイン旅行から帰ってきたむっちゃん・・・airplaneおみやげ話が楽しみデスネnote

むっちゃん:「ただいま~happy01paperスペインから帰ってきましたぁflair

上野AN&ADつるっち&ADきてゅ~:「おかえりなさーーいhappy02happy02happy02

上野AN:「スペイン、どうでしたか~sign02

むっちゃん:「それがさぁ~eyeflair

 なになにぃーーーsign02

むっちゃん:「ホテルの朝ごはんに、焼き鳥が出てきてさぁーsweat01

ADつるっち&ADきてゅ~:「・・・やき・・・とり・・・coldsweats01

むっちゃん:「いやいやっsweat01しかも竹串だったんだよぉeyeflair

 焼き鳥・・・竹串・・・和風・・・downwardright

むっちゃん:「天ぷらもねぇ、出たんだよeyeflair

 むっちゃん、スペイン、行ったんだよね・・・upwardright     ADつるっち&ADきてゅ~

2010年10月27日 (水)

< 曲目 >

1.埠頭を渡る風/稲垣潤一・EPO

2.未来へ/Kiroro

3.星のラブレター/THE BOOM

4.東京のバスガール/水森かおり

5.天体観測/BUMP OF CHICKEN

6.忘れ物/堺 正章

7.ZUTTO/永井真理子

8.LIFE~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞

9.お家へ帰ろう/山崎まさよし

10.情熱の薔薇 /ザ・ブルーハーツ

11.心のちから/レインブック

≪熱狂パワフルプロ野球≫

   ・渡る世間は鬼ばかり~メインテーマ

≪こげなこっがあいもした≫

   ・プレゼント/ジッタリン・ジン

 以上13 曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 こんな事を、話題にするのもなんですが・・・。子供の頃、『ぱんつぅー、まるぅみえぇー』って言ったり、言われたりした事、ありますかー?

たくちゃん:「今日は、風が強いから、スカートをはかれた女性の皆さんは『ぱんつぅー、まるぅみえぇー』なんて事にならないようにしないといけませんねーgawk

ささやん:「・・・なつかしいcoldsweats01

たくちゃん&ADつるっち:「ぱんつぅー、まるぅみえぇーeyeflaireyeflair

ささやん&ADみく:「みえたらぁー、こまるぅーhappy01shinehappy01shine

たくちゃん&ADつるっち:「はぁーーーーっsweat01sign02なにそれupwardright

ささやん&ADみく:「みえぇ、たらぁ、こまぁ、るぅ、って言いますよぉsign02flair

たくちゃん&ADつるっち:「・・・しーらーなーいーgawkdown

 まっ、どうでもいいんですけどねdownwardright    ADつるっち&ADみく

2010年10月26日 (火)

<曲目>

1.LOL!/黒木メイサ

2.いつか風になる日/元ちとせ

3.ONE LOVE/嵐

4.君となら/TUBE

5.心の草原/岡村孝子

6.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

7.お嫁においで/加山雄三

8.愛のシューティングスター/ゴスペラーズ

9.やさしさに包まれたなら/松任谷由実

10.星に慣れたら/Mr.children

≪勝手にチェッカーズ≫

・ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

・星屑のステージ/チェッカーズ

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・燃えよドラゴンズ/舟木一夫

≪こげなこっがあいもした≫

・まつり/北島三郎
              以上 14 曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪
=火曜スズメ座談会=

大好評だった『勝手にDEEN』が終了し、今週から新たに始まった『勝手にチェッカーズ』shine早速、リクエストたくさんいただきましたが・・・coldsweats01
たくちゃん:「・・・・。これ、みんな同じ曲へのリクエストだがねっcoldsweats02upwardright

美坂AN:「そ、そうですねcoldsweats01ギザギザハートの子守歌…星屑のステージ…ギザギザハートの子守歌…ギザギザハートの子守歌…星屑の…」

スタッフT:「もう、いいんじゃないsign02

ADみく:「私も、その2曲と…涙のリクエストしかわからないですぅthink

たくちゃん:「うそぉぉぉぉぉぉっっっdash俺の青春時代を語るには、チェッカーズは欠かせないんだがっsweat01みんな、お願いだから他の曲リクエストしてぇ~crying

美坂AN:「え、他にどんな曲がありますかぁsign02

スタッフT:「例えば…『ジュリアに傷心』『あの娘とスキャンダル』『神様ヘルプ!』『素直にI’m Sorry』などなど、まだまだありますけど、ご紹介しましょうかぁcatface

たくちゃん&美坂AN&ADみく:「・・・・・よく知ってるねcoldsweats01

来週で『勝手にチェッカーズ』が、最終回にならないよう、リクエストどんどんお送りくださいnote

2010年10月25日 (月)

<曲目>

1.奇跡の地球/コブクロ

2.smile/サスケ

3.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

4.あとひとつ/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

5.男の港/鳥羽一郎

6.さらば青春/小椋佳

7.元気です/吉田拓郎

8.いつかきっと/渡辺美里

9.PIECE OF MY WISH/今井美樹

10.日はまた昇る /浜田省吾

11.もしも明日が…/わらべ

12.鳥の詩/杉田かおる

13.MOTHER/SEAMO

14.Jupiter/平原綾香

≪姉ソン!兄ソン!MYヒットソング!≫

・Let it be/ビートルズ

・やさしい悪魔/キャンディーズ
                       以上 16曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=

今週土曜日から始まる『MBCラジオスペシャルウィーク』up各番組でいろんなプレゼントを準備しておりますが・・・果たして城山スズメのプレゼントとはsign02
植田AN:「毎日、お米がもらえるのよぉ~heart04

岩崎AN:「それは凄いっsign01僕も欲しいです・・・catface

スタッフT:「きっと沢山のメール・FAXが届くことでしょうねhappy01
ADみく:「が、が、がんばりまっすっpaper
岩崎AN:「他にも企画があるんですよねsign02
植田AN:「10月からスズメが2時スタートになってるでしょsign02『2時』・・・『にじ』・・・『虹』・・・そうsign03名づけて『レインボープレゼント』present

岩崎AN:「虹色(7色)のうち、どの色にまつわる、どんな物が当たるかは、まだ…ひ・み・つwinkなのです」
スタッフT:「たとえば、『青』だったらどんな物かなぁsign02
ADみく:「青い物ってなかなか難しいですねぇthink青い食べ物って…怖いしdown

岩崎AN:「水・・・っていってもねぇcoldsweats01

スタッフT:「空・・・プレゼントできないcoldsweats02

岩崎AN&スタッフT&ADみく:「・・・・・・。」

何がプレゼントになるか、来週の番組を聴いて確かめてくださいconfidentshine

2010年10月22日 (金)

<曲目>

1.スタートライン/ 海援隊

2.栄光の架橋/ ゆず

3.ラジオのうた/ MBC-M4バージョン

4.RADIO/ JUDY AND MARY

5.宙船/ TOKIO

6.青空/ ふきのとう

7.BELIEVE/ AI

8.感謝/ カサリンチュ

9.島のブルース/ 三沢 あけみ

10.空も飛べるはず/ スピッツ

11.チバリヨ/ dokidoki

12.Baby Baby/ 石川さゆりwith奥田民生

13.tears in heaven/ エリック・クラプトン

14.桜咲く頃/ なまず

15.時がたてば/ THE BOOM

≪マイ ターニングポイント≫

   ・君ヲ想フ/ 元 ちとせ

 以上 16曲でした。Suzume1010221

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<今日の猫写メNO.1>

RN.ポニョちゃんが送ってくれた、かわゆい1枚camerashine妹さんがちょっと目を離したすきに、ちゃっかりランドセルの中に入り込んじゃったにゃんこheart01

cat:「ほらほら、入っちゃったよぉ~upダメだったかにゃsign02」・・・いやいや、たまにはいいかもcoldsweats01

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 これから10数年前のお話・・・。

 みなさんは「なまず」、覚えていますかsign02当時大学生だった紀ちゃんが大活躍したフォークデュオshineそのなまずの曲にリクエストがきまして、おかけしましたnote

ADつるっち:「おっflairなまずの曲にリクエストがきたぁ~heart01

二見さん:「せっかくだから、かけましょうか~note

紀ちゃん:「・・・え、え、えぇよcatfacesweat01」←照。

 いつもになく、照れまくりの紀ちゃん。

二見さん:「アルバムのジャケットの紀ちゃん、かわいいぃlovely

スタッフT:「わ、わ、若い・・・coldsweats01

紀ちゃん:「いやぁ・・・catfacesweat01」←照。

 ・・・10年経つと、こんなんなりましたshine  ADつるっち&スタッフT

2010年10月21日 (木)

<曲目>
 
1.そばにいるよ / 前田 亘輝

2.おかえり / 絢香

本日はゲストで鹿児島出身の歌手 Ryujiさんが来て下さいました。
来年2月13日に、ディナーショーをされるそうですよ。
生Ryujiさんとおいしい料理、両方楽しめる最高の一日になりそうですね。

3. 甲突川 / Ryuji

4. 月光 / Ryuji

5.負けないで / ZARD 

6. 秋空の秋子 / 氷川 きよし

7. 気張いやんせ / 長渕 剛 

8.渡る世間は鬼ばかり~メインテーマ~ 

9.瀬戸の花嫁 / 小柳 ルミ子

10.童神~私の宝物~ / 城 南海

11. サクラ咲け / 嵐 

12. 歩み / GReeeeN

13.僕はここにいる / いきものがかり

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

  むっちゃんがお休みの為、皆さんのリクエストにお答えしました。

      ・ わたしのふるさと / 猪俣 睦彦   

 以上 14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 むっちゃん、今日はお休みということで、代わりに入ったのは、田辺ANshine

上野AN:「今日は、よろしくお願いしますぅ~confident

田辺AN:「城山スズメかぁ・・・緊張するなぁcatface

ADつるっち:「田辺ANでも緊張するんですねぇ~think

田辺AN:「緊張のせいか、微熱出ちゃった~coldsweats01

ADきてゅ~:「・・・微熱スズメgawk

 微熱が出るほどおもしろい(sign02)今日の日だまりスズメsun   ADつるっち&ADきてゅ~

田辺AN:「また呼んでねheart01

2010年10月20日 (水)

<曲目>

1.根の歌/コーラスジャパン

2.道標/福山雅治

3.蕾/コブクロ

4.世界に一つだけの花/SMAP

5.冬が来る前に/紙ふうせん

6.愛のままで…/秋元順子

7.緑の日々/オフコース

8.One way Generation/本田美奈子

9.JOY/石井明美

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ウイ ラブ マリーンズ/唄うマリーンズ

≪こげなこっがあいもした≫

・道化師のソネット/千綿偉功

 以上 11 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 先週のブログの続き・・・。(10月13日(水)のブログを参照。)

ADつるっち:「(むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・delicious)」←お菓子、味わい中。

ささやん:「おっeyeflairつるっち、歯、治ったんだ~confident

ADつるっち:「はひ、もほ、だいじょうふでふっdeliciousscissors」←ハイ、モウ、ダイジョウブデス。

ADみく:「ところで、歯医者、どうでしたか~eyeflairsign02

ADつるっち:「うぉ~~~~んうぉ~~~~んcrying

ささやん:「・・・そんなに痛かったのぉshock

ADつるっち:「大丈夫でしたぁぁぁ~~~~crying

ささやん&ADみく:「大丈夫なのかよっっっupwardright

 みなさん、歯を大切に・・・think  ADつるっち&ADみく

2010年10月19日 (火)

<曲目>

1.すてきな夜空/JUN SKY WALKER(S)

2.YOU ARE MY STAR/A I

3.純恋歌/湘南乃風

4.まちぶせ/石川ひとみ

5.鹿児島おはら節/前園とみ子、江藤春子

6.ロコモーション/カイリー・ミノーグ

7.幸せになるために/中山美穂

8.LOVE RAIN~恋の雨~/久保田利伸

9.天城越え/石川さゆり

10.感謝/カサリンチュ

11.恋の片道切符/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

≪勝手にDEEN≫

・自転車レース/DEEN

・瞳そらさないで/DEEN

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・闘魂こめて/読売巨人軍球団歌

≪こげなこっがあいもした≫

・虹/ゆず
              以上 15 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

 今年、かごしまおはら祭りに参加予定の美坂ANshineテンション上がってますupwardright

美坂AN:「昨日、おはら祭りの踊りの練習があったんですよぉ~happy01

たくちゃん:「えっっeyesweat01何でそんな大事なこと教えてくれないのsign02

美坂AN:「はぁぁsign02ま、ま、まさかっ、たくちゃんもおはら祭り出るんですかcoldsweats02

たくちゃん:「出たらいけないのぉpout俺、すっごくリズム感いいんだよ、ア、ソレッソレッsign05」←おはら節を踊ってみる。

スタッフT:「なんか違う・・・gawk

美坂AN:「ちゃんと踊れないと恥ずかしいですよsmile

たくちゃん:「なんとかなるんだがっdash腕をまわして~腰に力入れて~振るっupwardright

ADみく:「・・・やっぱり、なんか違う・・・gawk
たくちゃん:「バレないように、踊り連の端っこで大きなサングラスかけて誰か分からないようにそっ~と踊ろうかなぁconfident
美坂AN&スタッフT&ADみく:「逆に目立つしgawkちゃんと練習すればいいじゃんっcatface

2010年10月18日 (月)

<曲目>

1.ずっと好きだった/斉藤和義

2.FORCE/ARTS

3.ENCORE/ARTS

4.硝子坂/高田みずえ

5.流星/コブクロ

6.アイスクリーム・シンドローム/スキマスイッチ

7.月あかり/村下孝蔵

8.落ち葉のコンチェルト/アルバート・ハモンド

9.永遠にともに/コブクロ

10.Sunshin Girl /mou moon

11.おしどり/五木ひろし

12.最後の雨/中西保志

13.We are the world/USA FOR AFRICA

≪姉ソン!兄ソン!MYヒットソング!≫

・恋/松山千春

・ママに捧げる詩/ニール・リード

                       以上 15 曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=

秋・・・何かを始めるのにとてもいい季節ですshine
岩崎AN:「楽器ができる人って、かっこいいですよね~confident
スタッフT:「岩崎くん、ドラムできるじゃんっupwardright

岩崎AN:「いやいや、たいしたことないです…何か他にできたらいいなって思ってcatface

植田AN:「私、クラリネットやってたけど、しばらく吹かないと息が続かなくてダメねcrying
スタッフT:「小学生の頃、金管バンドでトランペットだったけど…今は吹けないかもcoldsweats01
ADみく:「私は、ピアノ習ってましたけど…今となっては弾く機会もなくて…bearing

植田AN:「結局、今は誰も楽器やっていないわけねgawkじゃぁ、何か始めてみるsign02
岩崎AN:「チェロsign03大人の楽器って感じでいいですよねshine
植田AN:「三味線sign03縁側で何気なくポロンポロン…って鳴らすの、お洒落よねshine
ADみく:「サックスsign03リズムとりながら、スウィングしたりなんかして、かっこいいup

スタッフT:「フルートsign03長い髪をなびかせて美しい音色を響かせる…素敵よねnote
植田AN:「・・・・・見た目だけで決めてるわよ、ねcoldsweats01

岩崎AN&スタッフT&ADみく:「・・・・たぶん、続かないです、ねthink