城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

<曲目>

1.はじまりは今/エレファント・カシマシ

2.仲間/ケツメイシ

3.泣くなオカメちゃん/カレン

4.栄光の架橋/ゆず

5.パパの歌/忌野清志郎

6.ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ

7.聖母たちのララバイ/岩崎宏美

8.2つの願い/槇原敬之

9.京都物語/原由子

10. 涙/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

11.夏ヤマメ/伊勢正三

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ガラスの部屋/ペピーノ・ガリアルディ

≪こげなこっがあいもした≫

・Life is.../平井堅

                   以上 13曲でした。
  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 ~スタッフの2人言~

 感動しましたね~、FIFAワールドカップsoccerdash決勝トーナメント、パラグアイ戦shine今日は、本当にたくさんの『サッカー』に関するメッセージをいただきましたmailto

たくちゃん:「・・・というわけで、今日は『ささやんの愛しのあなたにスルーパスsign03と題して、日本代表のみなさんへのメッセージをご紹介していきましょうuphappy02

ささやん:「分かりましたっhappy01paperでは・・・、『ささやんのぉ、愛しのあなたにぃ、フリーーパスっshine」←ぶっぶぅ~~~~danger

ADつるっち:「・・・フリーパス、誰でもいいみたいな感じになっちゃうよねっupwardright

ADまりも:「・・・いっきにハードル下がるよねっupwardright

たくちゃん:「来週は、『ささやんの、六月灯でつかまえてheart01をお送りしますっhappy01scissors

ささやん:「・・・もうっannoyまた勝手にそんなこと言ってぇpout来週、ほんとにメッセージきちゃいますよっdash

ADつるっち&ADまりも:「待ってますっheart01」  

ささやん:「こらっっannoy」      ADつるっち&ADまりも

2010年6月29日 (火)

≪今日のゲスト≫カサリンチュさんheart04

7月28日デビューアルバム『感謝』発売!よろしくねhappy01

<曲目>

1.僕の部屋/カサリンチュ

2.感謝/カサリンチュ

3.BAD/マイケル・ジャクソン

4.眠れぬ夜/オフコース

5.花の名/バンプ・オブ・チキン

6.蕾/コブクロ

7.晴れたらいいね/DREMS COME TRUE

8.涙そうそう/夏川りみ

≪勝手に嵐≫

・a Day in Our Life/嵐

・言葉よりも大切なもの/嵐

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・いざゆけ若鷹軍団/福岡ソフトバンクホークス応援歌

≪理恵のハートにキックオフ≫

・恋のメキシカン・ロック/橋幸夫

≪こげなこっがあいもした≫

・じょいふる/いきものがかり
              以上13 曲でした。Suzume1006291
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~今日のたく写メ~
今日は準備が早く終り、番組が始まるまでちょっとヒマになったたくちゃんcatface

たくちゃん:「美坂ちゃんっ相撲すっが」←なんでやねんっっupwardright

美坂AN:「わたしは嫁入り前なのにっsadsweat01なんでたくちゃんと相撲とらなきゃいけないんですかっbearing
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=火曜スズメ座談会=

 6月も明日で終りcoldsweats02明後日からは7月に入り、いろんな場所で六月灯や夏祭りが開催されますねconfidentそこで、みんなの話は中学生時代に・・・。

たくちゃん:「俺が中学生ん時は、六月灯に学校の制服で行かんといかんかったんだよねぇ」←清水中出身40代

美坂AN:「えっsign01そおなんですかeyesign02私の中学校は違いましたよ。普通に私服で行ってましたhappy01」←垂水中出身20代

たくちゃん:「あれsign02Tちゃんとこはどおだったsign02

スタッフT:「わたしの所も制服じゃないとダメでしたぁ~coldsweats01」←甲南中出身30代

たくちゃん:「ほらぁ~thinkじゃあ、まりもちゃんはsign02

ADまりも:「わたしの所は私服OKでしたよwinkgood」←城西中出身20代

スタッフT:「あ…gawk」←何かに気づいたsign02

美坂AN:「場所によって違うんですかねぇcatface

スタッフT:「・・・たくちゃん、これはまたもや30歳の壁じゃないんですか…sign02

たくちゃん:「・・・ガーーーーーーンッcrying

2010年6月28日 (月)

<曲目>

1.眠れない夜/ 泉谷 しげる

2.泪橋/ 茶木 みやこ

3.Hi-Hi-Hi/ あおい 輝彦

4.ほおずき/ グレープ

5.奥飛騨慕情/ 竜 鉄也

6.真夏の一日/ 松山 千春

7.帰らざる日のために/ いずみたくシンガーズ

8.小さな日曜日/ 石川 セリ

9.天使のため息/ 竹内 まりや

10.ボラーレ/ ジプシー・キングス

11.止まらないHa~Ha/ 矢沢 永吉

12.紫陽花/ 本多 哲郎

13.ラジオのうた/ MBC-M4バージョン

≪シング ソング フォークソング≫    

   ・何故に二人はここに/ Kとブルンネン  以上14曲でした。  

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・  

 みなさん、【なめこ】と【なめたけ】の違いって、分かります~

竹丸師匠:「なめたけってさぁ、よくお味噌汁に入ってる、あれでしょうhappy02

ADつるっち:「(・・・そうだっけcatface)」

植田AN:「えっっっflair傘が黒い、あれでしょsign01」←えっっeyesign02

スタッフT:「(・・・それはしめじなのではgawk)」

ADつるっち:「はっdashじゃぁ、なめこって何っeyesign02」←本題からそれる。

スタッフT:「・・・ごはんにのせて食べる、瓶詰めのあのなめたけは、なめたけでいいのgawk

植田AN:「なめたけって何っっっsweat01」←本題に戻る。

全員:「うーーーーーーーーんdownshock」←ちーん。

 なめことなめたけ・・・。分かんなくなっちゃったheart01 

ADつるっち&スタッフT

2010年6月25日 (金)

≪曲目≫

1.VICTORY/ EXILE

2.熱くなれ/ 大黒 摩季

3.Heal The World/ マイケル・ジャクソン

4.ヒーロー/ ファンキー・モンキー・ベイビーズ

5.会いたくて 会いたくて/ 西野 カナ

6.天気予報の恋人/ チャゲ&飛鳥

7.ラジオのうた/ MBC-M4バージョン

8.田園/ 玉置 浩二

9.あなたのその胸に/ 松田 聖子

10.刹那/ GREEEEN

≪マイ ターニングポイント≫

   ・帰り道/ 宮井 紀行

 以上11曲でした。Suzume1006252_3

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

≪今日のネコ写メNO.1≫

   RNねこさん、癒される写真ありがとうございます。

  軽トラの運転席にちょっと偉そうに右ひじを出してる様子、思わず笑っちゃいましたhappy01さながら現場監督のようですねupSuzume1006251_5

そして…顔を半分だけ出していったい何を訴えているのでしょうか?梅雨のだるさもふっとぶカワイイ姿ですconfident

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も紀ちゃんのお話。

 マイケル・ジャクソンの「heal the world」という曲がお気に入りのようで、番組が始まる前、スタジオでこの曲を大音量で流しながら、今日ものりのり紀ちゃんです・・・note

紀ちゃん:「俺なぁ、この曲、めっちゃ好きぃ~heart01

ADつるっち:「私も好きぃ~happy02good

紀ちゃん:「ふんっふんっふぅ~~~~~んnotecatface」←heal the world熱唱中。

ADつるっち:「ふんっふんっふっふっんふぅ~~~~んnotecatface」←heal the world熱唱中。

スタッフT:「・・・歌詞はぁcoldsweats01」←英語での対応はできません。

紀ちゃん&ADつるっち:「はんっはぅ~んはっはっはぅ~んはっはんっはははぅ~んhappy02paper」←おしりふりふり、振りつきで。

 It’sミヤイケルジャクソンshineフォーーーーーupwardright

二見さん:「フォーーーーーheart01」   ADつるっち&スタッフT

2010年6月24日 (木)

<曲目>
 
1. 晴れたらいいね / ドリームズ カム トゥルー

2. 雨がやんだら / 朝丘 雪路

3.  ゆうこ / 村下 孝蔵

4. 愛燦燦 / 美空 ひばり

5. チャコの海岸物語 / サザンオールスターズ

6.  松島紀行 / 水森 かおり

7. Ring a Ding Dong / 木村 カエラ

8. ひまわり / 前川 清

9. バスストップ / 平 浩二

10. にじ / トラ屋帽子店・新沢としひこ

11. 瀬戸の花嫁 / 小柳 ルミ子

12. 気張いやんせ / 長渕 剛

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

      作詞 背番号6番改め2番の母 作曲 猪俣 睦彦

       ・ 俺たち地ギリギリ野球部 / 猪俣 睦彦

 

                  以上 13曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 みなさん、今日は注目の『2010FIFAワールドカップ』日本VSデンマーク戦soccerみんなで応援しましょーーーーhappy02

 ・・・というわけで、木曜スズメのメンバーもそわそわですsweat01

むっちゃん:「・・・あと10時間だってぇ、試合開始までhappy01

上野AN:「・・・どうしようかなぁ、早朝3時までずーーーーっと起きているべきか、早めに寝て、3時に起きるか・・・think

ADつるっち:「応援のお供、お菓子とジュースを買わなきゃっcakecafe

ADきてゅ~:「・・・アラーム、かけとこぉwatch

全員:「・・・よしっthinksign03」←気合入った。

 ゴーーーーーーぉルっsoccerdash

 私たちスズメJAPANも、デンマーク戦を見る心の準備はばっちりですっscissors

全員:「帰ろっ帰ろっっrun」←スズメJAPAN、さっさと帰宅。  ADつるっち&ADきてゅ~

2010年6月23日 (水)

<曲目>

1.元気を出して/島谷ひとみ

2.旅人(たびうど)/ケツメイシ

3.おしえて/伊東加代子

4.コイスルオトメ/いきものがかり

5.地球兄弟/中孝介

6.栄光の架橋/ゆず

7.Hello Again~昔からある場所~/My Little Lover

8.優しい雨/小泉今日子

9.寄りそって咲く花/唄人羽

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ガラスの部屋/ペピーノ・ガリアルディ

≪こげなこっがあいもした≫

・にっぽん昔ばなし/花頭巾

                  以上 11曲でした。
  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

本番前、番組の準備をしていた時のこと・・・。

たくちゃん:「まりもちゃんまりもちゃんpaper自分の声に驚いて起きたことってあるsign02

ADまりも:「え…eye夢の中で驚いて起きたことはありますけど…声は無いですねぇcoldsweats01

・・・その時、ささやん登場。

たくちゃん:「ささやんささやんpaper自分の声に驚いて起きたことってあるsign02

ささやん:「はいsign02無いに決まってるじゃないですかeyesign01

・・・そして、ADつるっち登場。

たくちゃん:「つるっちつるっちpaper自分の声に驚いて起きたことってあるsign02

ADつるっち:「急にどおしたんですかsign02ありませんよぉ~happy02

ADまりも:「自分の声で起きちゃったんですかsign02

たくちゃん:「そおなんだよねぇ~…昨日の夜night夢を見たんだけど、寝ながら大きな声で笑ってる自分に驚いて飛び起きてしまったsad

ささやん:「たくちゃんは寝てても楽しいですねconfident

 ・・・ちなみにその夢とは、竹丸師匠・よし俣とよしげさんと楽しく話してる夢だったそうですcatfacenote

2010年6月22日 (火)

<曲目>

1.迷惑でしょうが/とんねるず

2.~Love is all~/椎名恵

3.胸いっぱいの愛/バングルス

4.となりのトトロ/井上あずみ

5.糸/中島みゆき

6.大切/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

7.ここにしか咲かない花/コブクロ

8.Victory/EXILE

9.ダイアモンド/プリンセス・プリンセス

≪勝手に嵐≫

・ 曇りのち快晴/矢野健太(大野智)

・ 虹/二宮和也

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ 闘魂こめて/読売巨人軍応援歌

≪こげなこっがあいもした≫

・ 元気の星/真木ひでと
              以上 13曲でした。Suzume1006221
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~今日のたく写メ~

 『わたしの熱狂パワフルプロ野球のコーナー』で、カッコイイラップを披露したたくちゃんでしたが・・・これ、どう見てもただレコードのセットしてるスタッフにしか見えませんよねcoldsweats01

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=火曜スズメ座談会=

毎週、野球よりもサッカーの話題で大興奮の美坂ANのために、たくちゃんが用意したのはこんなコーナーup

美坂AN:「『理恵の…ハートにKICK OFFsoccerthunder」←エコー付き。

たくちゃん:「ぷぷぅううううううーーーーっっhappy02dashなんだそれっcatface

スタッフT&ADまりも:「確か・・・たくちゃんが考えたタイトルだった気がする・・・gawk

美坂AN:「ひどぉぉいcrying私だけが恥ずかしい思いしてるじゃないですかっsign03

たくちゃん:「はははははbleah美坂ちゃん、もう一回言ってupwardright

美坂AN:「『理恵の…ハートにKICK OFFsoccerthunder」←さらに響くエコー付き。

たくちゃん:「じゃ、中身紹介してmailto」←もう飽きたsmile

美坂AN:「bearingbearingbearingdash

スタッフT&ADまりも:「これは、先週の仕返しですね…きっとthink

2010年6月21日 (月)

<曲目>

1.紫陽花のうた/浜田省吾

2.あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山修

3.君に寄せて/ふきのとう

4.いたずらっぽい目/由美かおる

5.こまっちゃうナ/山本リンダ

6.Another Rain/中西保志

7.黄昏のビギン/ちあきなおみ

8.サヨナラ/GAO

9.すべてほんとだよ!!/長渕剛

10. プルシアンブルーの肖像/安全地帯

11. 悲しい色やね/上田正樹

≪シング!ソング!フォークソング♪≫

・ケンとメリー~愛と風のように~/バズ

                          以上 12曲でした。
  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=月曜スズメ座談会=

 県内各地で降り続く雨・・・rain濡れてもいいように、ジーンズを履いてきたスタッフTでしたが…denim

スタッフT:「今日も、よろしくお願いしまぁすhappy01paper

竹丸師匠:「eyesweat01・・・Tちゃぁん、ちょっとっupwardrightジーンズはダメだよぉwobbly

スタッフT:「はっflair仕事する格好じゃなかったですかdashごめんなさい…coldsweats02

竹丸師匠:「そうじゃなくてぇ~、色気がないんだよgawk」←え、そっちsign02

ADまりも:「私も、今日はジーンズですけど…catface

竹丸師匠:「まりもちゃんはOKgood」←なぜsign02

スタッフT:「poutannoy師匠のジャージ姿よりはマシだと思いますけどっbearing」←よく言った。

竹丸師匠:「がーーーーーーーんshock

植田AN:「もうっっ、仲良くしてくださいっsign03

竹丸師匠&スタッフT:「はぁいthink

2010年6月18日 (金)

≪曲目≫

1.Sky High/ジグソー

2.WOMAN/アン・ルイス

3.ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO

4.雨/森高 千里

5.長崎は今日も雨だった/内山田洋とクールファイブ

6.カラー~サクライロ~/宮井 紀行

7.中央フリーウェイ/松任谷 由実

8.ラジオのうた/MBC-M4バージョン

9.みいつけた!/トータス松本

10.ごめんね/高橋 真梨子

≪マイ ターニングポイント≫

  ・時代/中島 みゆき

                      以上、11曲でした。Suzume1006181

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

≪今日のネコ写メNO.1≫

梅雨といえば、『アジサイとかたつむりsnail』は定番sign01RNおたんこナースさんから届いた、風情ある1枚ですcamerashineかたつむりは喜ぶ雨ですが…人にとってはこれ以上降ると困る梅雨時期の大雨rain小雨でシトシト降るくらいにしてほしいですねぇcoldsweats01

Suzume1006182_2 そして、以前ネコ写メNO.1になったことのあるRN.アリスさんのおうちの「ハルちゃんcat。先日、天国へと旅立っていきましたweepこのちょっと不機嫌そうな表情も、飼い主さんにとっては忘れられない思い出の1枚になりましたね…。ハルちゃん、どうぞ安らかにconfident

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

先週12日に発売された『ラジオのうた』cdshineもう皆さんご購入いただけましたかぁsign02MBCラジオ大好きな皆さんなら、きっとすでに手元にあって、バッチリ覚えて歌ってますよ…ねぇ~smileup

のりちゃん:「発売日のイベントステージにはたっくさんの人が来てぇ、俺ら(M4)大人気やったんよぉhappy01scissors

二見さん:「サングラスかけてたらしいじゃないsign02…かっこつけちゃって…catface

のりちゃん:「子供達にはちょっと怖がられたけどね…coldsweats01

二見さん:「じゃぁ、ここでじっくり『ラジオのうた』聴いていただきましょうかnote

のりちゃん:「張り切ってどうぞぉ~happy02paper

・・・・・しーーーーん。(CD流れず…gawk

のりちゃん:「eyesweat01あーーーっっdash『ラジオのうた』セットするの、忘れてたっshockdown

二見さん&ADつるっち:「しっかりしてぇぇbearing

スタッフT:「notesラララ~ラジオォ~ ラララ~好きさぁぁぁぁ~~~notes」←CDの代わりに歌うthink

引き続き、『ラジオのうた』をどうぞよろしくお願いしますconfident

ADつるっち&スタッフT 

2010年6月17日 (木)

<曲目>
 
1. ら・ら・ら / 大黒 摩季

2. ラジオのうた / MBCオールスターVer

3.  LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸

4. 面影 / しまざき 由理

5. 大阪ラプソディー / 海原 千里・万里

6.  蝉 / 長渕 剛

7.雨の物語 / イルカ 

8. 白い一日 / 井上 陽水

9.おやじの酒 / 千 昌夫

10.ポニーテールとシュシュ / AKB48

11.たどりついたらいつも雨ふり / ザ・モップス

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

      作詞 RN.気ままな風鈴 補作詞・作曲 猪俣 睦彦

       ・ SATSUMA / 猪俣 睦彦・上野知子

 

                  以上 12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 『まこて、よか歌じゃ!』のコーナーから、木曜スズメの歌【ぽっかぽか】が生まれましたnoteR.N気ままな風鈴さんの詞にむっちゃんの詞を入れて、ほのぼのとした1曲になりましたsun

 そんな【ぽっかぽか】を、今日の放送でみなさんにご披露しようと、むっちゃん・上野AN、張り切って歌詞を覚えて、収録ですhappy01rock

上野AN:「じゃ~、むっちゃん、早速録りましょうかっconfident

TAKE①・・・よしっsign01いくぞぉup

むっちゃん:「じゃ~んじゃんnoteじゃ~んじゃんnoteはるのはなさくぅ~やまはぁ~~confidentnotes」←自慢のギターで歌います。

上野AN:「れぇんげそぉーのおかぁ~~confidentnotes」←いい感じです。

TAKE②・・・今度はもっといい感じでぇhappy02

むっちゃん:「あめはやさしくぅ、ひざしをあびてぇぇぇ~confident」←いいっshine

上野AN:「だいちにそそぐぅぅぅ~~~confident」←いいっいいっっshine

TAKE③・・・あと1回かなぁgawk

上野AN:「ちゅ~んちゅ~んとなくぅ~のはぁ~ぁ~~gawk」←やや息切れ気味。

むっちゃん:「もくよう、すぅずめぇぇぇーーーーーーshockdown」←こちらも息切れ。

 3回歌うと、やや息切れ気味の2人shock・・・でも、いい曲ですconfident  ADつるっち&ADきてゅ~