城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

≪曲目≫

1.帰りたいよ/熊谷 育美(本日のゲスト)

2.月恋歌/熊谷 育美(〃)

3.愛唄/GReeeeN

4.みんな空の下/絢香

5.気張いやんせ/長渕 剛

6.松島紀行/水森 かおり

7.1000のバイオリン/ザ・ブルーハーツ

8.トイレの神様/植村 花菜

9.マイ・ホームタウン/浜田 省吾

10.カラー~サクライロ~/宮井 紀行

11.案山子/さだ まさし

≪マイ ターニングポイント≫

    ・何度も/青山 テルマ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

Suzume1004302_3  ≪今日の猫写メNO.1≫

RN.かずのこの母さんが送ってくれたSuzume1004301_3

愛犬チャイの写メdogshine

←普段はこんなにつぶらな瞳のかわゆい表情ですが・・・

『奮発して買ったスイカをおすそ分けしたら…ものすっごい形相でかぶりつき、必死に食べてましたwobblysweat01』…って、ホントちょっと凄いかもcoldsweats01

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

番組の最後に発表する『今日の猫写メNO.1』ですが・・・最近少し変化が…eyeshine

のりちゃん:「今日の猫写メNO.1は~sign02」←ちゃっちゃら~んupwardright

二見さん:「今日は・・・ワンちゃんですdogheart04

スタッフT:「・・・何か最近、犬写メが多いんじゃないup」←気のせいかsign02

のりちゃん:「また犬やね…つるっちが断然犬派っsign03って宣言したからやろ、きっとcoldsweats01

二見さん:「いいのよぉ~happy01かわいければnoteワンちゃんも好きよheart04」←あら、犬派に傾いたのか…sign02どうなんだいっeyesign02

のりちゃん&スタッフT:「うん、paperよぉ~しよしっpaperってしたくなっちゃうもんねhappy02heart04」←ほら、やっぱそうでしょsign02

ADつるっち:「・・・猫派が犬派に流れてるぅ~catfaceルルルぅぅ~~~confidentnotenote」←猫派が犬派に流れるの歌。

カモーーーンupいぬ写メっscissors    ADつるっち&スタッフT

2010年4月29日 (木)

<曲目>

1.およげ!たいやきくん/ 子門 真人

2.恋する夏の日/ 天地 真理

3.花の時・愛の時/ 前川 清

4.岬めぐり/ 山本コータローとウイークエンド

5.青年の樹/ 谷村 新司

6.空よ/ トワエモワ

7.Monster/ 嵐

8.夏の扉/ 松田 聖子

9.島人ぬ宝/ BEGIN

10.愛のメモリー/ 松崎 しげる

≪まこて、よか歌じゃ!≫

   ・まこて、よか晩じゃ/ 猪俣 睦彦

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 今日のスズメ内でご紹介した、ポニーのタウン情報の「えどとく」さんのお寿司shine中継でお伺いしたポニーメイツが、私達木曜スズメのスタッフに、おみやげを持ってきてくれましたheart01

 早速、番組終了後、頂くことにconfident

むっちゃん:「ここのお寿司、おいしいよね~up早速いただきま~すっhappy02

スタッフT:「このさば寿司、おいしいですよぉlovely

上野AN:「このレタス巻きも絶品だねぇ~happy02

ADつるっち:「・・・付けあわせのしょうがと一緒にぃ~confidentもぐもぐdelicious

むっちゃん:「・・・おいひいぃsign01あと1個happy02

スタッフT:「私もレタス巻きを・・・delicious

上野AN:「(無口でもぐもぐ)delicious」←いつの間に、2個目に突入をっeyeflair

ADつるっち:「(無口でもぐもぐ)delicious」←止まらない、おはし。

 まもなく、すべてを4人で完食shine・・・したところに、ゆうぐれエクスプレスのスタンバイの為、小澤AN到着dash

小澤AN:「うお~~~~~ぉeyeお寿司じゃ~んhappy02shine・・・って、残ってないしっupwardright」←おしーーーーいっbearing

 食べちゃったheart01   ADつるっち&スタッフT

2010年4月28日 (水)

≪本日のゲスト≫水森かおりさん

<曲目>

1.ひとり薩摩路/水森かおり

2.松島紀行/水森かおり

3.渚/スピッツ

4.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

5.明日へ/ファンキー・モンキー・ベイビーズ

6.君を忘れない/松山千春

7.青い珊瑚礁/松田聖子

8.渚でシャララ/ジュリーwithザ・ワイルドワンズ

9. 涙のふるさと/バンプ・オブ・チキン

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ハム太朗 とっとこうた/ハムちゃんず

≪こげなこっがあいもした≫

・明日があるさ/Re: Japan

                     以上 11曲でした。
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 今日の番組のプレゼントの1つ、「金太郎飴」ならぬ、「たくお飴」。金太郎飴を作る職人さんに、たくちゃんの顔をした金太郎飴を作って頂いたのだとか・・・。これがまた、めちゃめちゃそっくりでhappy01みなさんにもお見せしたい位ですconfident

たくちゃん:「つるっち見てみてぇ~happy02じゃんっshine

ADつるっち:「おーーーーっeyeshineこれは、たくちゃんの顔の金太郎飴じゃないですかぁupいいないいなぁぁぁ~catface

たくちゃん:「てへっlovely

ADつるっち:「しかも、めちゃめちゃそっくりじゃないですかぁcoldsweats01

たくちゃん:「・・・俺、こんなに鼻、でかくないよぉgawk

ADつるっち:「・・・いやいやsweat01そっくりですよcoldsweats01sign03

ADまりも:「・・・うん、そっくりデスthinksign03」←まりもちゃん、いつの間にっeyesweat01

たくちゃん:「・・・決めたっflair今日のキーワードは『はなんすたらこ』にしようcrying

 ・・・ということで、きょうのプレゼントのキーワードが決まったってわけなんですthink  ADつるっち&ADまりも

2010年4月27日 (火)

<曲目>

1.ブルーサルビア/倖田ひろみ(本日のゲスト)

2.君よ鳥になれ/倖田ひろみ(〃)

3.あなたのとりこ/シルヴィー・バルタン

4.キラキラ/小田和正

5.世界中の誰よりきっと/中西保志

6.はつ恋/福山雅治

7.兄弟船/鳥羽一郎

8.チャンピオン/アリス

9.ずっと好きだった/斉藤和義

≪勝手に嵐≫

・CARNIVAL-NIGHT part2/嵐

・Believe/嵐

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・燃えよドラゴンズ/舟木一夫

≪こげなこっがあいもした≫

・完全無欠のロックンローラー/アラジン

              以上 13曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

こちらの勝手な都合で始めた『勝手に嵐!』のコーナーですが…これが意外に大反響shine

たくちゃん:「最近、俺も嵐にだんだんついていけるようになったがよぉup」←社交辞令。
美坂AN:「ほらっ、いいでしょsign02」←素直に受け入れる。
スタッフT:「うんうん、やっぱり今が旬ですもんねnote
たくちゃん:「『ヤッターマン』は誰だったっけsign02

美坂AN:「翔くんっlovelyたくちゃんも、とうとう嵐に目覚めましたねhappy01」←嬉しいhappy02
たくちゃん:「DVDに録画したもんっっscissors」←ただヤッターマンの映画が見たかっただけ。
美坂AN:「今日は主題歌の『Believe』かけますからheart04

たくちゃん:「・・・わからんdownさすがにそこまでは…gawk
ADまりも:「実は…私もよく分からないんですけど…gawk」←一番嵐世代のくせに。

美坂AN&スタッフT:「えーーーーっっsign03勉強不足っbearingサビくらいはきっと分かるってconfident

たくちゃん&ADまりも:「ああぁ~、これねcatface」←リアクション薄っ。

・・・嵐が浸透するまでは、まだもう少しかかりそうですcoldsweats01

美坂AN:「はぁ…crying

2010年4月26日 (月)

<曲目>

1.せつない胸に風が吹いた/サザンオールスターズ

2.オリビアを聴きながら/尾崎亜美

3.キャンディ/原田真二

4.若いふたり/北原謙二

5.白い雲のように/猿岩石

6.ウイスキーがお好きでしょ/石川さゆり

7.迷い道/渡辺真知子

8.やらずの雨/川中美幸

9.君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング

10. サボテンの花/チューリップ

11. チェリーブロッサム/松田聖子

≪シング!ソング!フォークソング♪≫

・白いブランコ/ビリー・バンバン

・さよならをするために/ビリー・バンバン

                       以上 13曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 =月曜スズメ座談会=

『子供のリクエストで、シフォンケーキを焼きましたbirthday』とのメールが…。
竹丸師匠:「うわぁ、いいなぁup僕、ケーキ大好きっlovelyあれ、ケーキって…天火で焼くんだっけsign02どうだっけ…sign02
植田AN:「・・・お、お、オーブンのことねcatface
竹丸師匠:「んsign02天火ってオーブンのことなのsign02
・・・すると、スタジオにたんぽぽ倶楽部でおなじみの”えっちゃん”(宮原恵津子さん)登場sign03

えっちゃん:「師匠sign01天火って・・・coldsweats01今時言わないわよっsign01ちょっと古いんじゃないsign02

竹丸師匠:「え、だって言うでしょgawkえっちゃん、僕と同じ歳なんだからっbleah」←パシッpaper

えっちゃん:「知ってますけど…歳までばらすなぁぁぁbearingもう帰るdash」←ビシッバシッpaperpaper

植田AN:「バシバシ叩きあいながら話すって…ご近所の世間話じゃないんだから…coldsweats01

・・・突然現れて、一言物申して去って行ったえっちゃん…。友情出演ありがとうございましたconfident

2010年4月23日 (金)

<曲目>

1.虹/ Aqua Timez

2.そのままの君でいて/ 岡本 真夜

3.大空と大地の中で/ 松山 千春

4.さくらガール/ NEWS

5.向かいあわせ/ aiko

6.わんぱく野球バカ/ 遊助

7.うれしい!たのしい!大好き!/ ドリームズ・カム・トゥルー

8.光の扉/ 宮井 紀行

9.やさしさに包まれたなら/ 松任谷 由実

10.ハナミズキ/ 徳永 英明

≪マイ・ターニングポイント≫

   ・元気を出して/ 薬師丸 ひろ子

 以上 11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  Suzume1004231

≪今日の猫写メNO.1≫

R.N.壇上で泣いたPTA会長さん、愛犬チョコちゃんのこの姿を見て、スタッフみんな『かわいぃぃぃっっlovely』と大絶賛でしたup

dog(チョコ):「新聞見てたら、疲れたぁ~catfacesleepy

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 謎の言葉「もーんして・・・。」gawk・・・この言葉を巡って、番組後半は様々な意見が飛び交ったのデス。というのも、ある1人のリスナーさんから、「新学期が始まって、子供達の検尿やぎょう虫検査がありました。」とのメールを頂いた事から始まりましたthink

のりちゃん:「なつかしいなぁ~confidentおしりぺったんとか、あったよね~up」←あったあった。朝やったよね。

二見さん:「ちっちゃいお子ちゃんなんか、1人で出来ないから、お母さんが『はいはい、○○ちゃんもーーんして」ってやってあげたりなんかしてねぇconfident

ADつるっち:「もーーーんっeyesign02」←もーんってなに。

のりちゃん:「え~っeyeflairうちは、『もーもーして』って言ってましたよぉsign03」←おしりをぷりっと突き出してぇ。

スタッフT:「・・・もーもーしてtaurussign02」←もーもー妄想中。

のりちゃん:「・・・2人、知らんのぉsign02

スタッフ2人:「・・・しーらーなぁーいgawk

のりちゃん:「もーもーしてって、こんな感じでぇ・・・こうやってぇ・・・think」←席を立って、必死に再現。

女子3人:「目の前でもーもーしないでってangrysweat01」  ADつるっち&スタッフT

2010年4月22日 (木)

<曲目>

1. 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲

2.うちのお父さん / 南 こうせつ

3. 一枚の写真 / 秋元 順子

4.人生一路 / 美空 ひばり

5.童神~わたしの宝物~ / 城 南海

6. 春雨 / 村下 孝蔵

7.追憶  / 沢田 研二

8.あなた / 小坂 明子

9.池上線 / 西島 三重子

≪まこて、よか歌じゃ!≫   

 RN. 日之出の竹光さん 作詞

       ・ 娘に / 猪俣 睦彦

  以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 もうすぐゴールデンウイークnoteみなさん、おでかけの予定は立てられてますかconfidentsign02お花もきれいな季節ですが、そんな中、こんなメールをいただきましたmailto

 『主人と、宮崎県の三股町にある「しゃくなげの森」に行ってきましたcar』・・・いいですねconfident

上野AN:「写真つきのメールを送って頂きました~cameraなんだか、お散歩したくなる場所ですね~happy01素敵なしゃくなげの道がありますよぉshine

むっちゃん:「それは、しゃくなげぇ~ですからねっhappy02」←えっ、なんでeye

ADつるっち:「・・・thinksign02」←なんでだsign02

ADきてゅ~:「・・・gawksign02sign02」←なんでなんでだsign02

上野AN:「え~、なんでなんでぇ~upbearing」←ギブアップ。

むっちゃん:「尺、長ぇ~なだけに、しゃく、なげぇ~upupcatface」←はぁflair

 実際、総延長2kmの遊歩道が整備されているんだとか・・・。(ADきてゅ~調べ。)

女子3人:「あーーーーーーーっeyeshineshine

むっちゃん:「・・・おやじでしたscissors」←まぁね。

 むっちゃんは・・・おやじでしたcoldsweats01  ADつるっち&ADきてゅ~

2010年4月21日 (水)

<曲目>

1.宝島/コブクロ

2.希望という名の光/山下達郎

3.タイム・アフター・タイム/シンディー・ローパー

4.おまえに/フランク永井

5.瑠璃色の地球/松田聖子

6.三日月/絢香

7.愛燦燦/中孝介

8.演歌桜/島津亜矢

9.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・羯徒毘璐薫'狼琉/横浜銀蠅

≪こげなこっがあいもした≫

・ぼくの先生はフィーバー/原田潤

                      以上 11曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~スタッフの2人言~

~今日はリスナーさんから、平川動物園にいるカバの龍馬くんの写メを頂きましたcamerashine

ささやん:「カバの龍馬くん、可愛いですねぇconfidentなんだか、ぽちゃっとした感じがたまらなぁぁぁいheart04

たくちゃん:「ぽちゃぽちゃは平和の証ですよwinkgood

ADつるっち&ADまりも:「・・・???」←仕事の手ストップdanger

たくちゃん:「何が言いたいか分かるけsign02

ささやん:「要は、ぽちゃぽちゃは可愛いってことですよねcoldsweats01sign02

たくちゃん:「俺の時代が来たぜよぉぉぉぉぉぉおっhappy02goodshineshineshine

ささやん:「そんなことは言ってませぇぇぇぇぇんupwardright」    ADつるっち&ADまりも

2010年4月20日 (火)

<曲目>

1.やさしい気持ちで/Superfly

2.C調言葉にご用心/サザンオールスターズ

3.I Heard a Rumar/バナナラマ

4.田園/玉置浩二

5.フラワー/Kinki Kids

6.朧月夜~祈り/中島美嘉

7.小さな恋の歌/モンゴル800

8.このまま君だけを奪いさりたい/DEEN

≪勝手に嵐≫

・時計じかけのアンブレラ/嵐

・Happiness/嵐

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・ガラスの部屋/ペピーノ・ガリアルディ

≪こげなこっがあいもした≫

・花/中孝介
              以上 12曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

~番組終了間近な頃、リスナーさんから頂いたこのようなメールloveletterをご紹介させていただきましたshine

『毎日、頑張って働いている彼氏へ。いつも忙しい中、会う時間を作ってくれてホントにありがとう。感謝してもしきれないほど感謝しています。私は何もしてあげられないけど一緒にいてください。』

美坂AN:「素敵ですねぇ…heart04好きって気持ちが伝わってきますねhappy01

たくちゃん:「恋やねぇ…catface女性は恋をすると、やっぱり綺麗になるらしいよhappy01sign02」←そおらしいですねshine

美坂AN:「恋してる時って、女の人はなんだかキラキラしてますもんねhappy02」←肌ツヤとかも良くなるらしいですねshine

たくちゃん:「大丈夫っ、美坂ちゃんも“ギラギラ”してるよwinkgoodsign03

美坂AN:「ちょっとっsign01ギラギラってっsign01わたしどんだけ必死なんですかぁぁぁbearing

・・・と、言っていた美坂ANですが…占いの恋愛についてはかなり必死ですwinkgood(プチ情報)

2010年4月19日 (月)

<曲目>

1.これが私の生きる道/PUFFY

2.ハナウタ/doki doki

3.春風/ゆず

4.雨の慕情/八代亜紀

5.花唄/TOKIO

6.私の小さな幸せの花/島倉千代子

7.ひまわり/UNICORN

8.ささやかなこの人生/風

9.春なのに/柏原芳恵

10. MajiでKoiする5秒前/広末涼子

11. YUKIKO/Papas & Papas

≪シング!ソング!フォークソング♪≫

・SACHIKO/ばんばひろふみ

・速達/ばんばひろふみ

                       以上 13曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=

・・・16時台のラジオショッピングの為、スタジオにやってきたタレントの吉俣とよしげさんrun
吉俣さん:「よろしくお願いしまぁすupup

竹丸師匠:「・・・。なぁんだ、吉俣君かgawk
植田AN:「師匠、吉俣さんには、師匠の落語講座に入ってもらわないといけないんだから、優しく…ねconfident
竹丸師匠:「はぁsign02来なくていいよbleah」←始まりました、通称『後輩いじり』smile

吉俣さん:「こっちだって、行きたくないもぉんbearing本番にジャージ姿で来るような人の言うことは聞きませんっっpout」←おっ、言うねぇcoldsweats01
竹丸師匠:「いいんだがっっsign03僕はいつもこうなのっdash先輩に向かって生意気だぁぁぁぁupwardright

吉俣さん:「やべっ、帰ろっっrunrunrun」←早いっeyesweat01
ADまりも:「なんか・・・子供のけんかみたいcatface

スタッフT:「アラフォー(40代)とアラフィフ(50代)のおっちゃん達だけどねthink

・・・まぁ、いつものことです。