城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

<本日のゲスト>

 今日は韓国出身の、Sindyさんがいらっしゃいました。

   ・泣いてもいいんだな/ Sindy

   ・ひとつ/ Sindy

≪曲目≫

1.遥かな人へ/ 高橋 真梨子

2.糸/ 中島 みゆき

3.Troublemaker/ 嵐

4.あの紙ヒコーキ くもり空わって/ 19

5.スコール/ 松田 聖子

6.花も嵐も/ 山本 譲二

7.ハナウタ/ dokidoki

≪熱狂パワフルプロ野球≫

   ・六甲おろし/ 唐渡 吉則

≪こげなこっがあいもした≫

   ・酒よ/ 吉 幾三

                  以上11曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 来週からは、ラジオも新年度shineたくちゃんとささやんコンビも・・・sweat01いえいえ大丈夫ですnote4月からも水曜スズメは、このコンビでお送りすることになりましたscissorsよろしくお願いしますheart01

 すっかり、たくちゃんとささやんの名前も覚えて頂いて・・・up楽しいメールもたくさん頂いておりますmailto

たくちゃん:「熱狂パワフルプロ野球に、メールを頂きました~mailtoえ~とっeye肉ちゃん・・・gawkこんにちは・・・angryにくちゃんっっっannoy

ささやん:「ぷーーーーーーーーーっcatfacedash」←はまった。

ADつるっち:「ぷーーーーーーーーーーーーーーーっcatfacedash」←ここでもはまった。

ADまりも:「ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっcatfacedash」←同じくはまった。

たくちゃん:「肉ちゃんってよぉーーーangry人を見た目で判断しないでくださ~~~~いっっpout

ささやん:「ぷーーーーーーーーーっcatfacedash」←もうしゃべれない。

ADつるっち:「ぷーーーーーーーーーーーーーーーっcatfacedash」←もうたくちゃんの顔、見れない。

ADまりも:「ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっcatfacedash」←メール読めない。

 たくちゃんでも肉ちゃんでも、この際、なんでもいいです。4月からも、どうぞよろしくお願いしますsign01ぷーーーーーっcatfacedash   ADつるっち&ADまりも

2010年3月30日 (火)

<曲目>

1.無責任ヒーロー/関ジャニ∞

2.明日の空/おいしいうたファミリー

3.ガチ桜/湘南乃風

4.Yes. Forever/MISIA

5.歓送の歌/小椋桂

6.木綿のハンカチーフ/太田裕美

7.カラー~サクライロ~/宮井紀行

8.桜見る季節/熊木杏里

9.夜桜お七/坂本冬美

10.旅立ち/松山千春

11.桜/コブクロ

☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・Get Along Together/山根康弘
                      以上12曲でした。Suzume1003301_2
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1は、R.N.ボケナースさんの“長靴を履いた猫cat”ならぬ『長靴に入った猫catでした。
すっぽりと見事にハマってしまっている姿がなんとも可愛らしいlovelyheart04
花冷えでここ数日寒い日が続いていますが、長靴の中はぬくぬくふかふか暖かいのかなsign02
人間がすっぽり入れるサイズの長靴があったら、是非入ってみたぁsign04happy02note
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=
進学や就職、異動など、世間では転勤やお引越しの季節ですが…二見さんと紀ちゃんの火曜スズメも、来週から金曜スズメにお引越ししますgoodshine
three時とfour時に流れる新しいジングルお楽しみにwinksign03

不良ネコ『タマちゃんcat』はどうなるんでしょうかsign02

新しい猫ちゃんも登場する…かもsign02sign02
それでは、次回のほんわかほっこりスズメは、4月9日(金)だよ~upup

メールmailtoやFAXfaxtoこれからもどんどんお待ちしてまぁ~すpapernote

                     スタッフT&ADまりも

2010年3月29日 (月)

<曲目>

1.WAKE UP/財津和夫

2.花と小父さん/伊東きよ子&ハプニングス・フォー

3.微笑みがえし/キャンディーズ

4.ブルー・シャトー/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

5.薩摩の女/北島三郎

6.春なのに/柏原芳恵

7.酒と泪と男と女/河島英吾

8.桃色吐息/高橋真梨子

9.すごい男の唄/三好鉄生

10. 美しい十代/三田明

11. ひまわり/遊助

12. みんな空の下/絢香

≪ヒーローご披露≫

  ・鉄腕アトム

  ・心の花を咲かせよう/いきものがかり

                       以上14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・月曜スズメ座談会・・・

 この時期になりますと、どうしてもどうしてもど~~~~してもこの話題になってしまうんですよねぇup桜の話題cherryblossomcherryblossomcherryblossom・・・ですが。

 オープニングdash

竹丸師匠:「こんにちは~sun桂 竹丸ですpaper

植田AN:「こんにちは~sun桜のような植田美千代ですconfident

竹丸師匠:「うわっsweat01ねえさんだけずる~いbearingなんか印象が良すぎませんか~angry」←桜・・・ほんわかsign02かわいいsign02きれいとかsign02・・・そんな感じsign02

植田AN:「イイじゃないsign03みんなが言ってくれないんだから、自分で言ったってぇ~pout

 15時台がスタートdash

竹丸師匠:「引き続き、桂 竹丸で~すscissors

植田AN:「・・・普通のぉ・・・植田美千代ですぅ・・・gawk」←謙虚。

竹丸師匠:「あらっeyeどうしたんですか、ねえさんsweat01桜じゃなかったんですかup

植田AN:「・・・ちょっと言い過ぎたかなぁと思ってcoldsweats01

 ・・・。(・・・どうしましょsweat02

ADつるっち:「・・・まりもちゃん、ほら、ごらんup桜がきれいだよ・・・gawk」←棒読み。

ADまりも:「・・・ほ、ほ、ほんとだっsweat01桜がきれいですねぇgawk」←棒読み。

 この場から、心だけ逃げた私達。    ADつるっち&ADまりも 

2010年3月26日 (金)

≪本日のゲスト≫

 『のろま大将』でおなじみ、大江 裕さんがゲストですnote

   ・のろま大将/ 大江 裕

   ・夕焼け大将/ 大江 裕

≪曲目≫

1.SAKURA/ いきものがかり

2.君たちがいて僕がいた/ 舟木 一夫

3.Mother/ SEAMO

4.人生桜/ 中村 美律子

5.また君に恋してる/ 坂本 冬美

6.春雷/ ふきのとう

7.春一番/ キャンディーズ

8.気張いやんせ/ 長渕 剛

≪まこて、よか歌じゃ!≫

   ・泪の錦江湾/ 猪俣 睦彦

   ・世界一のラーメン屋/ 猪俣睦彦&美坂理恵AN

 以上、12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 今日は、美坂AN出張の為、ピンチヒッター豊平ANが登場ですshine(むっちゃんと豊平ANの満腹スズメも、新鮮でしょconfident

 で、今日のテーマは『たけのこ、もうそうぉ~~~~』・・・孟宗と申そうと妄想をかけてみたんですが・・・(うまいでしょscissors

むっちゃん:「たけのこってさぁ、おいしいけど下ごしらえが大変だよねぇ~coldsweats01

豊平AN:「私、実は以前取材でたけのこ掘りに挑戦したことがあるんですけど、あれも大変ですよね~sweat01

むっちゃん:「たけのこ掘り名人は、足の感触でたけのこの在りかが分かるらしいもんね~think

豊平AN:「たけのこって、傷をつけないように周りを掘って・・・sweat01私なんか、傷つけながら掘りましたけどcoldsweats01」←あちゃー。

むっちゃん:「・・・たけのこの傷害事件だねwobbly

豊平AN:「食べる時は大事に、おいしく頂きましたけど・・・lovely」  ADつるっち&スタッフT

 

  

2010年3月25日 (木)

<曲目>

1.NO.NEW YORK/ BOOWY

2.夢をあきらめないで/ 岡村 孝子

3.I WAS BORN TO LOVE YOU/ クイーン

4.永遠よりながく/ 倉木 麻衣

5.YELL~エール~/ コブクロ

6.制服/ 松田 聖子

7.雨あがりの夜空に/ RCサクセション

8.桜坂/ 福山 雅治

9.Bye For Now/ T-BOLAN

10.摩訶不思議アドベンチャー/ 高橋 洋樹

≪熱狂パワフルプロ野球≫

   ・WE ARE THE WORLD/ USA for AFRICA

≪こげなこっがあいもした≫

   ・風信子(ヒヤシンス)/ 松浦 亜弥

  以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 甲突川沿いの桜は、まだまだぽちぽちといったところですが、お花見を楽しもうという皆さんのブルーシートの数は日に日に増えているようです・・・confident

 そんな中、たくちゃんも『とよしげ(吉俣さん)ごあんど春』と銘打って、夕方からお花見を楽しむ予定ですcherryblossomcherryblossomcherryblossomおいしいビールbeerを飲むのに、やっぱり気になるのが、今夜のお天気・・・sun

前田ウェザーキャスター:「野口さーんuphappy01

 ニューズナウでおなじみの、前田ウェザーキャスターですsun

前田ウェザーキャスター:「予報当たりましたーshine今夜は寒いですsnow」←えっgawk

 お天気が気になったたくちゃんは、前田ウェザーキャスターに相談をしていたようですcoldsweats01

たくちゃん:「・・・そんなさわやかな笑顔で言われたらcoldsweats01

 寒さ対策はしっかりとして、お花見楽しんで下さいねbeer  ADつるっち&ADきてゅー

 

2010年3月24日 (水)

<曲目>

1.桜の雨、いつか/松たかこ

2.やさしい気持ちで/Superfly

3.贈る言葉/海援隊

4.卒業/渡辺美里

5.ONE LOVE/嵐

6.恋のメキシカン・ロック/橋幸夫

7.旅立ち/FUNKY MONKEY BABYS

8.出逢った頃のように/Every Little Thing

≪熱狂パワフルプロ野球≫

・キセキ/GReeeeN

≪こげなこっがあいもした≫

・Butterfly/木村カエラ

               以上10曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 スズメあてに、こんな素敵なメールが・・・mailto

 『昨日、実家に行ったら、ツバメが帰ってきてましたよ~upこれから巣をリフォームして、雛を育てる準備・・・confidentにぎやかになりますよ~note

ささやん:「もうこんな季節かぁ~~~confident

たくちゃん:「つばめって、昨年と同じ巣を使うんですかね~sign02

ささやん:「『リフォーム』って・・・なるほどねconfidentflair」←いい表現ですね

たくちゃん:「つばめも、『なんちこっ、ごあんそぉーーーーーshine』ですねhouse

ささやん:「・・・ビフォー・アフターねcoldsweats01」←あの、有名なリフォーム番組ですよ

たくちゃん:「な~んちこっ、ごあんそぉ~~~~~~happy02shineshine」←われながら、ヒットbaseball

 鹿児島版、『ビフォー・アフター』・・・ナイスgood。つばめナイスgood  ADつるっち&ADまりも 

2010年3月23日 (火)

<曲目>

1.開花宣言/宮井紀行

2.がんばりましょう/SMAP

3.Fly Away/SEAMO

4.糸/Bank Band

5.微笑みがえし/キャンディーズ

6.はじまりはいつも雨/ASKA

7.夕焼け大将/大江裕

8.じゃあね/おニャン子クラブ

9.愛燦燦/中孝介

10.花/オレンジレンジ

☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・Happiness/嵐
                      以上 11曲でした。Suzume1003231_2
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
今日のネコ写メNO.1はR.Nニャン太郎ママさんの『守護霊confident』でしたshineまったく同じ格好で、爆睡中…。この絶妙な距離感がたまらないですねぇgoodムニャムニャ・・・sleepyどんな夢見てるんでしょうconfident

Suzume1003232_4

そして、今日は特別にもう一枚。『ご長寿賞』をR.Nモモ猫グランマさんの24歳の猫ちゃんに差し上げま~すup人間で言うと112歳という超高齢のお婆ちゃんだけど、とっても元気happy02scissors長生きしてねheart04

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
=火曜スズメ座談会=

~ソメイヨシノの開花宣言が出されましたcherryblossomいよいよ、楽しいお花見の季節ですnote
二見さん:「甲突川沿いの桜並木も、少しずつ花が咲き始めたわね~upちら、ほらと…」
紀ちゃん:「ちらほらって、よく言うけどそもそもどういう意味なんやろ…sign02
二見さん:「さぁ…でも、ちらっupwardrightほらっupwardleftって、言い方変えたら何となく分かるでしょcatface
紀ちゃん:「・・・わからないgawk

二見さん:「だから…ちらっと見たらupwardrightほらっ咲いてたupwardleftみたいな…」←身振り手振り付き
スタッフT&ADまりも:「二見さんにあるまじき、適当な表現coldsweats01

二見さん:「あら、伝わらないsign02ちらほらがだめなら、ぽっflairとかぱっshineとか…ぽんっupとかカンッup…なら分かるsign02」←とりあえず思いつく音を言ってみた。

スタッフT&ADまりも:「・・・わからないgawk

紀ちゃん:「二見さん、もうどれでもいいです…think

2010年3月22日 (月)

≪曲目≫

1.スキップ・ビート/桑田 佳祐

2.春の風/熊木 杏里

3.春待ち気流/長渕 剛

4.ボクノート/スキマスイッチ

5.恋をするなら/橋 幸夫

6.ZOO~愛をください/蓮井 朱夏

7.オレと彼女/ピンキーとキラーズ

8.愛燦燦/小椋 桂

9.夜桜お七/坂本 冬美

≪ヒーロー ご披露!≫

     ・アンパンマンのマーチ/ドリーミング

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=月曜スズメ座談会=

先週で、ADカーリーが卒業。その寂しさを隠しきれない竹丸師匠は・・・??

植田AN:「この時期は、みんな卒業して私達の周りは寂しくなりますね…weep

竹丸師匠:「そうそう、宝くじ当たったらADかーりーに1万円くらいあげようと思ってたのにsweat02あぁ、もうあのめっちゃ明るい笑い声は聞けないんだなぁ~crying

ADしーたん(本日ピンチヒッター):「私、時々しか月曜日に来ないですけど…師匠ってかーりーのこと、ものすっごく好きみたいでしたよね~confident

植田AN:「月曜日は平均年齢が高いから、若い子がいると盛り上がるのよね~shineかーりー、意外としっかりしてたしup

竹丸師匠:「その通りっsign03

植田AN:「卒業の時の挨拶には、感動したぁ~っっhappy01heart04やっぱり、4月からも月曜スズメをちゃんと支えてくれるADがいてくれたほうがいいと思うんだけど…catface

スタッフT:「・・・あのぉ、私月曜スズメのADやって今年で5年なんですけど…coldsweats01ちなみに、4月からも頑張りますけど…gawk」←ベテラン。

植田AN&竹丸師匠:「あ、Tちゃんのこと忘れてたdown

スタッフT:「ひどぉぉいcryingsweat01sweat01」←でも、ちょっとおいしいと思ってる。

~来週は、今年度最後の月曜スズメchickですが、たぶん…特に何も起こりませんconfident 引き続きよろしくねhappy02paper

2010年3月19日 (金)

《曲目》

1.我が良き友よ/かまやつ ひろし

2.さくらガール/NEWS

3.青いベンチ/サスケ

4.Someday/EXILE

5.さとうきび畑/森山 良子

6.いい日旅立ち/山口 百恵

7.勇次/長渕 剛

8.TOFU(豆腐)/吉 幾三

9.春よ、来い/松任谷 由実

《まこて よか歌じゃ!》

    ・いくつになってもあなたの子供/猪俣 睦彦

                           以上、10曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

今週の『どんかご』を見た方から、「みっちゅんって背高いんですねぇ~upというメールが…。

むっちゃん:「みっちゅん、隣に並ぶと大きいってよくわかるよね~eyeupwardright

美坂AN:「167cmですけど…gawk

むっちゃん:「ヒールの高い靴履いたら、塀の上から人の家の庭覗けるんじゃないsmilesign02

美坂AN:「ひどぉぉぉぉぉいっっbearingsweat01言いすぎですよぉcrying

むっちゃん:「いいがね。僕は男性では背が低い方だから、一度くらい背が高くなって周りを悠々と見渡してみたいのよねぇcatfaceとりあえず2・3日でいいから…think

美坂AN:「あぁ~小さくなりたい…だって、小柄な人の方が何やってもかわいいじゃないですかぁ…weep

スタッフT:「・・・ちなみに、私160cm。」←うーん。

ADつるっち:「・・・わたし、かわいい~sign02lovely」←157cm。微妙。

                                 ADつるっち&スタッフT 

2010年3月18日 (木)

<曲目>

1. YAH YAH YAH / チャゲ&飛鳥

2.時をかける少女 / いきものがかり

3. さくら / ケツメイシ

4.夜桜お七 / 坂本 冬美

5.そばにいるね / 青山 テルマ feat soulja

6. START / ジュン・スカイ・ウォーカーズ 

7. 卒業 / 斉藤 由貴 

8 .大空と大地の中で / 松山 千春

9.歩み / GReeeeN

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

       ・ WE ARE THE WORLD / USA FOR AFRICA
 
≪こげなこっがあいもした≫

    ・ Believe / V6 

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 木曜すずめの人気コーナー “こげなこっが あいもした”。今日は、RN.良かふ やったよ さんからたくちゃんに逢った話を鹿児島弁で頂きまして・・・こげな流れになりましたsweat01

 たつおどん:『先週か先々週やったどん、ようふっやでたくちゃんを見っかけたが、たくちゃんなあっがなげどなぁ』《訳:洋服屋で、たくちゃん見かけたけど、足が長いよねupwardright

 
 豊平AN:『ええぇぇっ長いですかsign02sign02

 たつおどん:『なげどぉぉ~ほわぁぁみてみやんせup』←田原俊彦ばりに足あげ披露coldsweats01

 豊平AN:『マイク遠いkaraoke、マイク遠いですよcoldsweats02

 mailのつづき・・・『顔ばっかい見りゃ ずんぐいむっくいのごあっけど・・・全部をみりゃ 良かふじゃっがなhappy01

 たつおどん:『・・・チョベリビ~ン pout』←《訳:超ベリーびんてきたの略》

                                  ADつるっち&ADきてゅ~