城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

≪曲目≫

1.安芸の宮島/水森 かおり

2.真夜中の弥次さん喜多さん/長瀬 智也 ・ 中村 七之助

3.恋/布施 明

4.十九の春/THE BOOM

5.れんげ草/ビリー・バンバン

6.味噌汁の詩/千 昌夫

7.亜麻色の髪の乙女/島谷 ひとみ

8.風来坊/ふきのとう

9.たしかなこと/小田 和正

≪まこて よか歌じゃ!≫

    ・I Love 種子島 / 猪俣 睦彦

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

~2月3日は節分happy01今年の恵方は『西南西』です…shine

むっちゃん:「え~っと、西南西ってどっちけぇ~sign02」←キョロキョロeyesweat01

美坂AN:「たぶん…この辺かなぁ~coldsweats01」←指差すdownwardleft

ADつるっち:「桜島がこっちだからぁ…北がこっちでぇ~西がこっちでぇ~catface」←体くねくねsign05

スタッフT:「いや、もうちょっとこっちじゃないsign02そうそう、そのくらい…think」←微妙coldsweats01

全員:「・・・・・。どっか、これくらいで…もう、いいがsad」←あきらめた。

~皆さんの家から見た『西南西』は、どっちですか?smile

                            ADつるっち&スタッフT

2010年1月28日 (木)

<曲目>
 
1. CHE・R・RY / YUI

2.ら・ら・ら / 大黒 摩季 

3.恋のアンブレラ / ザ・ボッパーズ

4.オリビアを聴きながら / 杏里

5.Winter,again / GLAY

6.Runner / 爆風スランプ

7.三日月 / 絢香 

8.For you  / 高橋 真梨子

9.LOVE AFFAIR~秘密のデート / サザンオールスターズ

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ キャンディ キャンディ / 堀江 美都子、ザ・チャープス

 
≪こげなこっがあいもした≫

   ・ ベッドで煙草を吸わないで / 沢 たまき

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 木曜スズメでは、毎週恒例の番組最初のパーソナリティ二人の自己紹介。

いつもたくちゃんの思いつきで始まるんですが、さてさて今日のオープニングはというと・・・。

 たくちゃん:「さて今日もはじまりましたぁ。木曜スズメpaper美しすぎるコメディアン野口たくおですgood

 豊平AN:「えぇぇ なんですかぁ その自己紹介sweat01 豊平有香ですcoldsweats01

 たくちゃん:「えっ知らないsign02僕が、ミュージカルのアニーの役してたのwink

 豊平AN:「知らないですよぉぉgawk」←初耳ですよねcoldsweats01

 たくちゃん:「トゥ~モ~ロォ~~ トゥ~モ~ロォ~~ トゥ~モ~ロォ~~ トゥ~モ~ロォォォォ~~notesほら聞いたことあるでしょsmile」←たくちゃん熱唱note

 豊平AN:「聞いたことないですよぉぉpout てか嘘ですよねpunch」←たしかにwobbly

たくちゃん:「あっそうだったbleahアニーじゃなくて・・・“あにょ~”でしたcatface

 ということで、今日の城山スズメの担当は、豊平有香ANと美しすぎるあにょ~こと野口たくおさんでした。 
 

                                ADつるっち&ADきてゅ~

2010年1月27日 (水)

<曲目>

1.春だったね/吉田拓郎 

2.ララサンシャイン/森高千里

3.春よ、来い/松任谷由実

4.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

5.I will Follow Him/映画「天使にラブソングを…より」

6.釣りに行こう/THE BOOM・矢野顕子 

7.Water Me/BONNIE PINK

8.赤いスイートピー/松田聖子

9.上を向いて歩こう/坂本九

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・花の子ルンルン/堀江美都子

≪こげなこっがあいもした≫

   ・私は泣いています/りりィ

                     以上11曲でした。 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~スタッフの2人言~

朝は寒いsnowお昼になると、ぽかぽかだったり暑かったりsunというアクセス沢山頂いておりますsweat01

そんな中…こんなメールがflair

『笹田さん、最近恋していますかconfident』←春ですね~
たくちゃん:「ささやん、最近をしちょいやんな~っちメールがきとっどぉshine
ADつるっち:「ひひひひひひsmile
ADカーリー:「ふふふふふふlovely

みんな揃ってささやんの返事に期待を膨らますupwardright
ささやん:「恋はするものではありません。恋はおちるものです。
ADつるっち:「おおおおおぉぉぉおeyetyphoon
ADカーリー:「ひょへぇぇぇぇwobblythunder

ささやん:「…と、うね神様(うねのAN)が言っておりましたthink

~野口の神にうね神様と、偉大なる(?)神にお世話になってる(?)神をお世話してる(?)

ささやんなのでしたcoldsweats01~         ADつるっち&ADかーりー

2010年1月26日 (火)

<曲目>

1.白いカイト/MY LITTLE LOVER

2.Believe/嵐

3.GLORIA/YUI

4.ラジオの唄/宮井紀行

5.伝説の少女/観月ありさ

6.春夏秋冬/ヒルクライム

7.かつおぶしだよ人生は/加藤清史郎&アンクル☆させ

8.虹/ゆず

9.春一番/キャンディーズ

10.ときめきのルンバ/氷川きよし
                         
☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・幸せの種/Kiroro
                        以上11曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRNにゃらんこさんの

二見さん命名:ねこちゃんon the湯たんぽspaSuzume1001261 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=グダグダ火曜スズメ=
紀ちゃん:「チャチャちゃんからのmailsweat01」←このままCMsweat02
スタッフT:「正しくは、ラジオネームチャチャさんからのmail
紀ちゃん:「すみませんbearingなんか石あけみさんのnoteチャチャチャみたいになってしまってcoldsweats02
あるリスナーさん:「紀ちゃん、チャチャは石あけみさんだよthink」←リスナーさんも巻き込んでグダグダwobbly

紀ちゃん:「いやいや、チャチャはアイドルグループだよwobbly
スタッフT:「正しくは、チャチャチャを歌っているのは石井あけみさんですthink
二見さん:「いいい…い…ラジオネーム芋んがねさんwobbly

ADカーリー:「二見お姉たままでグダグダwobbly

みなさん本当にごめんなさい…スタッフT&ADカーリーはしっかりしていたはず…

でも2人を笑って見てましたsmileごめんなさい…think

2010年1月25日 (月)

<曲目>

1.夢を信じて/徳永英明 

2.ピーターラビットとわたし/大貫妙子

3.Kagomago/吉祥谷友歩

4.さよならコンサート/クラフト

5.いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合

6.桜島(さくら)/稼木美優 

7.旅立ち/松山千春

8.孤独な足跡~イルジメ~/吉俣良 ≪ヒーローご披露≫  

9. 待ってる女~英語バージョン~/五木ひろし

10.夕映えの二人/ウド・ユンゲルス

11.雨のMelody/Kinki Kids

12.たしかなこと/小田和正

13.オリビアを聴きながら/尾崎亜美

                          以上13 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=

月曜スズメにこんなメールが届きましたcoldsweats02

レノヴァ鹿児島のタオルを巻いて寝ると、レノヴァのイケメン選手達が夢に出てきてもてなしてくれましたlovely

しかし、らじくま君タオルを巻いて寝ると何が出てくるか…怖くて眠れなかったので2日で巻いて寝るのをやめましたshock

竹丸師匠:「それは月曜スズメで当選したんじゃなくて、水曜日か木曜日のスズメで当選したんじゃないの~gawk
ADかーりー:「水曜スズメ…木曜スズメ…共通するものは…たくちゃんsmileflair
竹丸師匠:「絶対そうだ~たくちゃんの日に当選したからだsmile
スタッフT:「あの…その方が当選されたのは、月曜日ですcoldsweats01

竹丸師匠:「なははははsmileたくちゃんかsmile」←聞こえてない
植田AN:「師匠gawk月曜日に当選された方ですsign03

竹丸師匠:「なんだupねぇさんかflair」←人のせい

…せぇーのみんなご一緒にwink

竹丸師匠…あなたですthink

2010年1月22日 (金)

<曲目>

1.寒椿/ 山口 百恵

2.ときめきのルンバ/ 氷川 きよし

3.ヴィーナス/ 長山 洋子

4.HERO/ 甲斐バンド

5.昔の名前で出ています/ 小林 旭

6.時の足音/ コブクロ

7.春一番/ キャンディーズ

8.また君に恋してる/ 坂本 冬美

9.ヒーロー/ FANKY MONKEY BABYS

≪まこて よか歌じゃ!≫

   ・PONY号/ 猪俣 睦彦

 以上10曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 リスナーさんからの1通のメールから、美坂ANがすっかりはまってしまったある言葉・・・。それは『にぃー』flair。なにそれsign02って思いますよねcoldsweats01

むっちゃん:「その人が話す鹿児島弁を聞けば、出身地が分かるよね~confident

スタッフT:「鹿児島も、南北広~いですもんねflair

ADつるっち:「私、小さい頃、出水に住んでたんですけど、いまだに『~せんsign02』って使いますcoldsweats01暑いせ~んsign02とか寒いせ~んsign02とか・・・up

むっちゃん:「薩摩半島の南の方とか、喜入あたりの人たちは『~にー』って語尾につけるよねhappy01

スタッフT&ADつるっち:「へぇーーーーーーthink」←勉強になります

美坂AN:「・・・にぃ~って・・・かわいいlovelyかわいすぎる・・・up」←そっちsign02

むっちゃん:「寒いねーは、さんかにーとかねflair

美坂AN:「・・・私、『にぃー』、使いますっshineさんかにぃ~snowえへっheart01

 美坂AN、目の付け所、そこsign02          ADつるっち&スタッフT

 

2010年1月21日 (木)

<曲目>
 本日は、ギタリスト“村治 佳織さん”がゲストに来て下さいました。なんと、本日 鹿児島市民文化ホールでギターリサイタルを開催されます。皆さん是非、素敵な音色を生でお聴き下さい。

1. ティアーズ・イン・ヘブン / 村治 佳織

  下記の曲は≪ウェスト・サイド・ストーリー≫ 組曲より

2.アイ・フィール・プリティ / 村治 佳織 

3. マリア / 村治 佳織

4.アメリカ  / 村治 佳織

5.セーラー服を脱がさないで  / おニャン子クラブ

6.B-DASH / トンガリキッズ

7.幸せじゃん / 大門 三郎

8.愛が生まれた日  / 藤谷美和子・大内義昭

9.HANABI / MR.Children

10.風雪ながれ旅 / 北島 三郎 

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ TEN ZAN-RUSH!! / 天山 広吉&小島 聡

 
≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 赤いスイートピー / 松田 聖子 

                                      以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 実は、今日、私たち木曜スズメのスタッフ宛に、うれしいプレゼントを頂きましたpresentそれは、まぁ見事な『たまご』ちゃんheart01自宅で、どうやって食べようか・・・楽しみですlovely

たくちゃん:「たくP的には、白いご飯に新鮮なたまごをカシャーち割って、しょう油をちぃぃ~~とちょろ~~とかけて、ご飯を※☆〇#¥Δ・・・と、かきこむhappy02

豊平AN:「いいですね~~~upupgoodおいしそぉぉぉぉhappy02

ADつるっち&ADきてゅ~:「それサイコーですupwardrightupwardright・・・・(想像中)・・・じゅるじゅるcatface

たくP:「だよねbleah これ食べたら、出水の鶴さんに一緒にシベリアまで連れてってpaperと思う位、元気になれちゃうよねsign05run

豊平AN:「もう そのままシベリアに行っちゃってくださいdash

たくP:「もう~~そんなこと言ってぇぇぇsmile本当にシベリア行ったら“ゆか・・・とぜんねっweep”っていっちゃうくせにぃぃ~~heart04

豊平AN:「・・・・sweat02

   ※とぜんね・・・(訳)鹿児島弁で寂しいみたいなニュアンスの言葉

                                      ADつるっち&ADきてゅ~

2010年1月20日 (水)

<曲目>

1.亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

2.愛唄/GReeeeN

3.十九の春/THE BOOM

4.春ららら/石野真子

5.春夏秋冬/泉谷しげる

6.オレンジ村から春へ/リリィ 

7.恋人は心の応援団/カントリー娘。に石川梨香

8.星の指輪/浜田省吾

9.春の予感 -I’ve been mellow/南沙織

10.毎日がスペシャル/竹内まりや

11.さらば/キンモクセイ

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・いざゆけ若鷹軍団/ホーク・ウィングス

≪こげなこっがあいもした≫

   ・すきま風/杉良太郎

                           以上13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~スタッフの2人言~

からついさっき帰国した、インターナショナル大スターで且つ、超うるとらスーパースターなたくちゃんからは旅疲れなんて全く見えずsun今日も超ハッスルairplanedash

たくちゃん:「さぁ打ち合わせ始めようかhappy02up」←いつも通りの爽やかなスタート

ささやん:「たくおさんshine韓国に関するメッセージ来てますよmailtofaxto
ADつるっち:「ギョギョeyesweat01そうでしたねsweat01野口さん韓国に行ってたんでしたねsweat01
たくちゃん:「そーよーそーよpaperさっき帰って来たんだからairplane」←これが噂のスターのスケジュールスタジュール』ってやつですsmile
ADつるっち:「どひゃ~wobbly」←たくちゃんのあまりの爽やかさに韓国のこと忘れてたcoldsweats01
そんなこんなで城山スズメオンエアスタートnote

ささやん:「みやんじょではもう筍…っていうアクセスいただいてますhappy02

ここで韓国帰りのたくちゃんは…

たくちゃん:「筍の煮しめ、あっflairフランス語風に言うと『たけんこぬ…ニスゥーメー』美味しいよねhappy02up

韓国帰りなのにフランス語風…韓国語風じゃないんかぁぁぁいsign03

ADかーりー:「さすがcatfaceインターナショナル超うるとらスーパースターcatface」←褒めちぎり(?)

                      ADつるっち&ADかーりー

2010年1月19日 (火)

<曲目>

1.優しい光/EXILE

2.Automatic/宇多田ヒカル

3.わたしの青い鳥/桜田淳子

4.亜紀子/小林繁

5.カラー~サクライロ~/宮井紀行

6.CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

7.バス・ストップ/平浩二

8.男と女/チャゲ&飛鳥

9.木蘭の涙/佐藤竹吉withコブクロ

10.赤いスイートピー/松田聖子

11.野風増/河島英五

12.時代/中島みゆき              

☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・YELL/いきものがかり  
                        以上13曲でした。 Suzume1001191
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRN.ヘルメットおじさんup

cat:「はぁぁぁぁぁぁぁぁ、いい天気ぃぃぃぃぃぃぃsun気持ちいいにゃぁぁんupずーっとこうしてたいにゃぁぁんlovely

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
=火曜スズメ座談会=

~先週の寒さはどこへやら…外はまるで春のような陽気ですsun
二見さん:「暖かいわねぇ~catfaceのんびりお散歩でもしたい気分…heart04
スタッフT:「あぁ、ひなたぼっこしたいupにゃんこみたいに…catshine
ADカーリー:「暖かくなると、にゃんこ達は夜も『ミャーミャーdash』にぎやかですよねcoldsweats01
二見さん:「そうそう、ウチの猫も最近すっごい声で鳴くのよぉ…sweat01
紀ちゃん:「それって、猫の恋の季節ですかぁsign02
スタッフT:「かもね。ウチの近所の猫も『ミャォーンdash』ってずーっと鳴いてるよcoldsweats01

紀ちゃん:「ええなぁ~恋に一生懸命の猫達・・・いろんなドラマがあるんやろなぁ~lovely
二見さん&スタッフT&ADカーリー:「紀ちゃんの恋は…sign02smile

紀ちゃん:「・・・gawkドラマ…恋のドラマ……あらへんなぁcrying

~紀ちゃんの春は、もう少し先みたいですconfidentheart04

2010年1月18日 (月)

<曲目>

1.歩いていこう/ジュンスカイウォーカーズ 

2.かもめ/浅川マキ

3.アジアの海賊/坂本冬美

4.加茂の流れに/かぐや姫

5.ガッツだぜ!/ウルフルズ

6.春夏秋冬/ヒルクライム 

7.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

8.お嫁サンバ/郷ひろみ

9. 春一番/キャンディーズ

10.桜/長渕剛

11.サラダの国から来た娘/イルカ

12.かげふみ/NSP

13.想い出まくら/小坂恭子

≪ヒーローご披露≫

   ・ANAK(息子)/杉田二郎 

                                                         以上14 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=月曜スズメ座談会=
春一番/キャンディーズの曲がかかっているその時、ADかーりーは…ふと冷静に展望スタジオの様子を眺めてみたeyeglass

竹丸師匠:「noteもうすぐはーるですねぇnoteshappy02」←窓の外を眺めながら超ノリノリで踊ってるhappy02
植田AN:「noteズンズンチャッnotesズンズンチャッnotesnotes」←気分はドラマーimpact手足をフルに使いノリノリでリズムを刻み中sign03
ADかーりー:「ぷふふふふdelicious」←なんか2人を冷静に見ていると面白くなってきたsmile
スタッフT:「noteチーーーーーーン」←えっsign02sweat01Tさんもノリノリcoldsweats02

ADかーりーふと横を見る…gawk

スタッフTさん…ペンpencilがコップcafeに当たって音が出ただけでしたconfidentdash一安心

ADかーりーがツボにはまり必死に笑いをこらえていることなど知らずにこの大御所2人chair

竹丸師匠→踊りはドンドン盛り上がりupwardright
植田AN→ズンズンチャッnote軽快なリズムは続く…

ADかーりー:「スタッフTさんbearingもう笑いがこらえきれないsweat01
スタッフT:「えっgawk何がおかしいのgawk

さすが先輩…こんなことで笑ってるADカーリーは、「まだまだ」だ