城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

≪曲目≫

1.桜島/ 長渕 剛

2.スカイ・ハイ/ ジグソー

3.未完成のメロディ/ 矢井田 瞳

4.舟歌/ 八代 亜紀

5.魅せられて/ ジュディ・オング

6.ともだち/ 中村 あゆみ

7.チャペルに続く白い道/ 西郷 輝彦      

  以上、7曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・ADつるっちとADしーたん(ピンチヒッター2回目)・・・

 先週は、ヨーロッパへ旅行中だった為、お休みをしていたむっちゃんも、今週から復活shine元気に帰ってきましたconfident

むっちゃん:「みんなぁ~、ただいまぁ~~~~up」←帰ってきました

美坂AN:「おかえりなさ~いup

ADつるっち:「ヨーロッパ、どうでしたか~eye

むっちゃん:「よかったよ~happy02楽しかったぁ~~think

ADしーたん:「・・・いいなぁlovelyヨーロッパ、行きたいなぁ~~confident

むっちゃん:「はい、これおみやげpresent

美坂AN:「わーーーーっheart01ありがとうございま~すhappy02

ADつるっち:「チョコだheart01やった~やった~scissors

むっちゃん:「あっflairこれは、来週スタッフTちゃんに渡しててねぇ~present」←申し遅れました、本日お休みでございます

ADしーたん:「(いじいじ・・・)」←あっflairしーたん、ピンチヒッターだったね

むっちゃん:「はいっpresentしーたんの分もあるよっconfident」←おっnoteさすがむっちゃん

ADしーたん:「あーりーがーどーおーごーざーいーばーーーーずっcryingうお~~~~んうお~~~~んsweat01」←感動の涙(そんな泣かんでも・・・coldsweats01

2009年10月29日 (木)

<曲目>

1.銀河鉄道999 / EXILE 

2.ちょこっとLOVE / プッチモニ  

3.今夜もBEAT  IT / マイケル・ジャクソン

4.マタアイマショウ / SEAMO

5.蝶々結び / aiko

6.残酷な天使のテーゼ / 高橋 洋子

7.LOVE LOVE SHOW  /  THE YELLOW MONKEY

8.そっときゅっと / SMAP

≪勝手にドリカム≫
   
   ・EYES TO ME / DREAMS COME TRUE

   ・TRUE,BABY TRUE / DREAMS COME TRUE
 

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ WE ARE THE WORLD / USA for AFRICA

 
≪こげなこっがあいもした≫

   ・ さざんかの宿 / 大川 栄策

                  以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言+α・・・

 『ゆかちゃん』、おめでとうございま~すhappy02

たくちゃん:「ゆかさん、おめでとうございますupwardrightgood。」

豊平有香AN:「いやぁ~~~ありがとうございますhappy01。」

たくちゃん:「豊平さんも、新聞、読んだんですねsign02memo

豊平AN:「・・・はい。読みましたけど・・・sign02」←何の話でしょうねeye

 たくちゃん:「ほんと、凄いですよねuphappy02鹿屋農業高校の牛taurus“ゆか”sign03 県和牛登録審査会で、県内トップクラス、同校でも最高となる88.8点を記録したそうです。ようするに、かなりの好成績だったみたいですよupwardrightupwardright

ADつるっち:「わぁぁ~~~ゆかちゃんすごーいhappy02

ADきてゅ~:「さすが、ゆかちゃんtaurussmile

豊平AN:「・・・えっ・・・そっちeyesign02(私も受賞・・・したん・・・だけどぉcrying)」←はっflair(思い出した)

 豊平ANが制作した番組が、なんと日本民間放送連盟賞のラジオ教養番組部門で、優秀賞を受賞したんですっshine(パチパチup)ごめんね、豊平ANcoldsweats01おめでとうございますcrown   ADつるっち&ADきてゅ~・・・そして、あなたの相棒、たくPより

2009年10月28日 (水)

<曲目>

1.ヒーロー/ファンキーモンキーベイビーズ 

2.あばれ太鼓~無法一代入り~/坂元冬美

3.恋の呪文はRing My Bell/スターダストレビュー

4.天使の休息/久松史奈

5.渚/スピッツ

6.やさしい気持ち/chara 

7.blue sky/MY LITTLE LOVER

≪勝手にドラソン≫

   ・Take on me/a~ha 

   ・oh my love/ZARD

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・ハム太郎とっとこうた/ハムちゃんず

≪こげなこっがあいもした≫

   ・帰り道/宮井紀行

                            以上11 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 今日のスズメは、スペシャルプレゼントpresentラーメン1ケース(12個入り)とあって、くるくるくるくる・・・mailtoメールにFAXの嵐・・・typhoonそれをさばくのが、ADかーりーのお仕事・・・shine

たくちゃん:「今日のプレゼントは、ラーメン1ケースnoodle皆さん、是非ご応募くださいね~heart01

 と、まもなく・・・。

ADカーリー:「わぁ~~~heart01めちゃめちゃメールきてますぅhappy02」←メールを開く手も軽やか

ADつるっち:「FAXもすごいよぉfaxto取ってくるね~dash」←たまに手伝ったりもします

 1時間後。

ADつるっち:「あ~~~・・・gawkいつもより体を動かしてるせいか、暑くなってきたねsweat01

ADカーリー:「・・・私、早速腕まくりしてますwobbly室温、1℃下げましょう・・・down

 さらに1時間後。ADかーりーに異変が。

ADつるっち:「・・・んっeyeか、かーりー大丈夫ぅ~~~~sweat01

ADかーりー:「(ぶくぶくぶくぶく・・・wave)」←メールとFAXの波にのまれていき・・・

ADつるっち:「かーーーーーりーーーーーーぃcrying(ばさっばさっ)」←必死の救出

ADかーりー:「・・・ラーメン・・・たべたよ・・・この・・・顔でぇ・・・ぐえっgawk」←ちーん  ADつるっち&ADかーりー

2009年10月27日 (火)

<曲目>

1.ひだまりの詩/ル・クプル

2.硝子の少年/kinki kids

3.TOFU(豆腐)/吉幾三

4.あなたのキスを数えましょう/小柳ゆき

5.最愛/navy&ivory

6.ラジオのうた/宮井紀行

7.西海岸から/テレサ・テン

8.君がいるだけで/米米クラブ

9.ニャーンタイム/及川ちさ

10.YaYaあの時代を忘れない/サザンオールスターズ

11.ホタルノヒカリ/いきものがかり
              
☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・絆/GReeeeN
                        以上12曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪Suzume0910271_2
今日のネコ写メNO.1は、『びびりちゃんです』とくださったこのネコちゃんcatheart04

題「黒猫ちゃんは見たeyesweat01

cat:「・・・だ、誰っsign02

・・・相当な恐がりさん?それとも実は『家政婦は見た』ごっこ??coldsweats01
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

~いつもよく言葉を噛む紀ちゃんですが…今日はどうだったのでしょうsign02
二見さん:「リクエスト曲、おかけしましょうnote
紀ちゃん:「てりぇしゃてぃんしゃん・・・」←sad
スタッフT:「も、もしかして…gawk
ADカーリー:「はい。かみましたねsmileたぶん『テレサ・テンさん』と言いたかったんでしょうconfident
二見さん:「次の曲は?」
紀ちゃん:「こみぇこみぇくらぶの君がいるだけですsign01」←coldsweats02
スタッフT:「あれsign02何か一文字足りないんじゃないwobblysign02
ADカーリー:「はい。正しくは、米米クラブの『君がいるだけで』・・・ですよ、ねthink

紀ちゃん:「君がいるだけ・・・でしたupwardright

スタッフT&ADカーリー:「だかぁらぁ~っっdash『君がいるだけで』angrysign03

・・・本番終了後の反省会・・・

紀ちゃん:「あ、俺この後収録あるから、お先に失礼しますぅぅruntyphoon

二見さん:「・・・逃げたわねpoutbomb

スタッフT&ADカーリー:「はい。完全に逃げましたね…think

2009年10月26日 (月)

≪今日のゲスト≫しのぶさん
♪愛はときおり…/しのぶ
♪名前の無い恋/しのぶ
<曲目>

1. 人恋しくて/南沙織

2. 銀の雨/松山千春

3. 琥珀色の日々/菅原進

4. たんぽぽ/遊助

5. 舟唄/八代亜紀

6. 赤ちょうちん/かぐや姫

7. 恋人時代/長渕剛

8. アイアイ傘/テゴマス 

9. カモメが翔んだ日/渡辺真知子

10.セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子                

=ヒーローご披露!!=

・Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
      

                                                            以上13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜座談会=

それは、城山スズメCM中の出来事でした。

テレビの画面には、ある温泉宿のCMに出演する竹丸師匠の姿danger
植田AN:「きゃぁ~shine師匠のヌード姿よspa」←ご安心ください普通の入浴シーンです
スタッフT:「はははhappy02師匠美味しそうに食べてるrestaurantup
ADカーリー:「あっheart02ここにCMに出てる師匠本人がいるupheart04」←よいしょ
その時テレビ画面は、竹丸師匠がベッドにゴロンsign05と寝転ぶシーン
竹丸師匠:「ごろーーーーーーーーんsign05sign05sign05bomb&満点笑顔付き」←皆のよいしょに竹丸師匠展望スタジオごろーーーんと寝転びCMを再現coldsweats02
スタッフT&ADカーリー&植田AN:「ギャハハハハハハhappy02bombbombあぁぁぁ面白すぎるhappy02笑いすぎてお腹痛いhappy02up」←手」をバチバチ叩きながらの大爆笑up

ADカーリー:「師匠がテレビ画面から飛び出てきたairplaneupwardrightsign03

スタッフT:「ぐっふふふふふふcatface

竹丸師匠:「へへへbleahこれも、あれも、またこれもhappy02」←次々に再現coldsweats01

…CM終わり、オンエア再開…

竹丸師匠:「ラジオネーム(はぁはぁはぁdash)〇〇さんから(はぁはぁへぇdash)」←大丈夫かsign02sweat01

CM中に何かあったのだろうか…と思った皆さん、ごめんなさい。CM中に竹丸師匠がハシャギすぎました。ちなみに…こんなことはよくあることですhappy01scissors

~こんな気さくな竹丸師匠をこれからも宜しくお願いしますheart01ペコリconfident

2009年10月23日 (金)

≪曲目≫

1.じょいふる/いきものがかり

2.秋冬/高田 みづえ

3.世界中の誰よりきっと/中山 美穂&WANDS

4.恋する瞳は美しい/superfly

5.夜空/五木 ひろし

6.ラジオのうた/1107MBCラジオデー・テーマソング

7.今宵の月のように/エレファント・カシマシ

8.feel my soul /YUI

9.未来予想図/ドリームズ・カム・トゥルー

10.僕は君に恋をする/平井 堅

11.安芸の宮島/水森 かおり

≪まこて よか歌じゃ!≫

      ・ぬくもり/猪俣 睦彦

      ・孫娘/猪俣 睦彦

                           以上、13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言+ADしーたん(はじめましてheart01)・・・ 

 むっちゃんがヨーロッパ満喫中airplaneupのため、吉田ANがピンチヒッターでしたupwardright今日のテーマは『肉食系leovs草食系aries』・・・で、吉田ANは何系sign02

美坂AN:「もちろんっっsign01草食系男子の代表っっ、だよねcatface

スタッフT:「弁当男子riceballだし・・・あんまりガツガツした雰囲気ないもんねぇbleah

吉田AN:「今日は皆さんにサツマイモご飯作ってきました~happy02あっデザートに柿も持ってきたんですけどぉhappy01goodどうぞどうぞぉnote

美坂AN&スタッフT&ADつるっち:「すっげぇぇぇぇーーーっっeyeshineupup

ADしーたん:「おっeye今、インターネットで調べてみたんですけど、吉田ANは恐らく、甘党男子、別名スイーツ男子と思われマス・・・thinkケーキバイキングは1人でも行く、常に甘いものを携帯している・・・だそうデスflair

吉田AN:「・・・あっflairお菓子、引き出しに携帯してマスcoldsweats01

ADつるっち:「リスナーさんからメールきましたmail『吉田ANは草食系男子だと言っていましたが、乙男(オトメン)ではないのですかsign02』だってぇ~flair

ADしーたん:「今、インターネットで調べてみたんですけど、吉田ANは乙男(オトメン)デス。はい。お菓子作りや裁縫など、乙女的な趣味に興味を持ち、乙女らしくも男らしさを兼ね備えている人・・・だそうデスthink

スタッフT:「・・・草食系で、スイーツ男子で、乙男(オトメン)・・・catfacesweat01

ADしーたん:「ちなみに、少女マンガに出てくるようなイケメンである必要はないらしい・・・デスthink」←余計なことを・・・

スタッフT&ADつるっち:「・・・smilesweat01」←撃沈

吉田AN:「poutdash」←ごめんねぇ   ADつるっち&スタッフT&ADしーたん(妙になじんでますが、本日初研修でした。今後ともよろしくお願いします。)

2009年10月22日 (木)

<曲目>

1. 愛をとりもどせ / クリスタルキング 

2. YELL / いきものがかり  

3. MEET MY FRIENDS / エディ・ハンティントン

4. 星のかけらを探しに行こうAgain  / 福耳 

5. 笑えれば / ウルフルズ

6. 等身大のラブソング / Aqua Timez

7. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷 ひとみ

8. キスしてほしい /  THE BLUE HEARTS

≪ 勝手にドリカム ≫
   
   ・ その先へ / DREAMS COME TRUE

   ・ STILL / DREAMS COME TRUE
 

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ まねきねこダックの唄 / たつやくんとマユミーヌ

 
≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 永遠にともに / コブクロ

                  以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 本日は、FMうけんの方が3名、スタジオに研修にいらっしゃいましたupwardright

たくちゃん:「実は、奄美大島の宇検に、この度新しいラジオ局が開局する事になったそうで~すhappy02スタジオにはFMうけんのスタッフ、辰島さんに来て頂きましたupこんにちは~sign03

辰島さん:「こんにちは~upそうなんですよ、1月4日開局予定なんですflair

たくちゃん:「おっflair1月4日、いい日に開局ですね~~eye

ADつるっち:「えっeyeなんで・・・sign02

たくちゃん:「実は、うちの結婚記念日なんですよぉhappy02」←・・・coldsweats01

辰島さん:「宇検村は、この1月4日の日に、成人式を行うんです・・・。だから、この日に合わせて開局という形にしたんです・・・confident」←いいですね~

豊平AN:「おっeye今、R.Nにがごりさんからメールがきましたよぉmailto『1月4日は、私の誕生日なんですぉ~happy02FMうけんの方に、よろしく伝えてくださ~いscissors』ですってsign01」←偶然ですね

辰島さん:「え~upnoteありがとうございますぅconfidentがんばりますっshine

たくちゃん:「・・・俺にはよろしくしないのかよっpaperupwardright

 それぞれの1月4日・・・。  ADつるっち&ADきてゅ~

2009年10月21日 (水)

<曲目>

1.大スキ!/広末涼子 

2.白い雲のように/猿岩石

3.ながれ星/福山雅治

4.ラジオのうた/宮井紀行

5.星降る街角/敏いとうとハッピー&ブルー

6.GOOD BYE MY LOVE/アン・ルイス 

7.A・RA・SHI/嵐

8.光進丸/加山雄三

≪勝手にドラソン≫

   ・秋桜/山口百恵 

   ・きよしのズンドコ節/氷川きよし

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・長い間/Kiroro

≪こげなこっがあいもした≫

   ・Funk Fujiyama/米米CLUB

                            以上12曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 皆さんは、オリオン座流星群、ご覧になりましたか~shine

たくちゃん:「オリオン座流星群、見た~eyesign02

ささやん:「私、家で見ましたよ~happy02結構ゆっくりスーーーーって流れて、きれいだったなぁshine

ADカーリー:「私も、家族全員で見ましたぁ~happy02生まれて初めて、流れ星を見ましたぁcrying」←感動

ADつるっち:「私、テレビを見ていて、すっかり見るの忘れてましたぁ~coldsweats01で、たくちゃんはsign02

たくちゃん:「俺も、朝4時に起きて、お散歩がてらTシャツに短パンの『渋谷系ファッション』で見に行ったんだけどぉ~~~gawkshine」←渋谷系・・・sweat02

ささやん:「・・・だけどsign02

たくちゃん:「・・・全然見えなかったぁcrying」←今朝はこの秋1番の寒さだったのにねshock

ささやん:「・・・そういえば、その時間あたりから雲がかかり始めたような・・・coldsweats01

たくちゃん:「寒さで、俺が流れ星になりそうだった・・・crying」←この秋1番の寒さだもんね

 朝晩は寒いですので、Tシャツ短パンの渋谷系ファッションでの観測はお控え下さいdanger

  ADつるっち&ADカーリー

2009年10月20日 (火)

<曲目>

1.明星/トータス松本

2.恋紅葉/香西かおり

3.冬が来る前に/紙ふうせん

4.今すぐKiss Me/リンドバーグ

5.Yhoo!You're!Yhoo!/古家学

6.まねきねこダックの歌/たつやくんとマユミーヌ

7.銀座/古内東子

8.YELL/いきものがかり

9.ラジオの歌/宮井紀行

10.星に願いを/アグネス・チャン

11.半世紀少年/ユニコーン

12.いっそセレナーデ/井上陽水

                         

☆ 手紙あなたがくっレター ☆

・秋桜/リュ・シウォン
                        以上13曲でした。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRN城山テルマfeatスズメのそばにいるよさんの動物の枠を超えた仲良し写メheart02Suzume0910201 Suzume0910202

黒猫君:「俺、うさぎ君と同じポーズしてみよぉgawk」←ほのぼの

うさぎ君:「結構気持ちいいでしょうgawk

黒猫君:「今日さぁ、うさぎ君と同じポーズで寝てみたんだsleepy結構いい気持ちだったぜshine

とら猫君:「僕もやってみようupこんな感じぃ?」

やす猫君:「僕はやっぱりこのポーズに限るにゃんcatface
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

~『ほんわかほっこりスズメ』の裏側、火曜スズメのホームドラマをお楽しみくださいcatface

・・・本番終了後・・・
紀ちゃん(息子):「そういえば…、先週のお菓子残ってたよね~smileまだ大丈夫やろか…sad

二見さん&スタッフT(母&姉):「開けてないんでしょsign02大丈夫ですっthink

紀ちゃん(ダメ息子):「あ、ほんまやぁ~upこのおまんじゅう、ウマイッhappy01heart04おっ、おせんべいもあるやんupup・・・このパリパリ感、たまらんわぁ~happy02goodそうそう、のどアメも食べていいsign02俺、声の調子悪いからアメでのどを潤したいなぁ~delicious

二見さん&スタッフT(優しい母&しっかり姉):「ひとつずつ、お行儀よく食べなさいっthinkdash
ADカーリー(マイペース妹):「…また、怒られてるcoldsweats01・・・私、もう一個食~べよっdeliciousgood

注)少し脚色しましたが・・・gawkほぼ、ノンフィクションですshine

2009年10月19日 (月)

<曲目>

1. 白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス

2. うつろな愛/カーリー・サイモン

3. 涙は大切な君の友達だから/長渕剛

4. ラブユー東京/黒沢明、ロス・プリモス

5. 守ってあげたい/松任谷由実

6. オーヴァーナイト・サクセス/テリー・デサリオ

7. ラジオのうた/宮井紀行

8. 愛燦燦/小椋桂 

9. 硝子坂/高田みづえ

10.そっとおやすみ/布施明

11.あいたい/ゆず

                        

=ヒーローご披露!!=
・少年のときめきで/尾崎将司       

                                                            以上12曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜座談会=

今週の月曜スズメは植田ANと竹丸師匠のデュエットコンサートkaraokenotes
植田AN:「あらぁ師匠happy01リクエスト曲懐かしくてイイ曲が何曲もきてますよnote
竹丸師匠:「ららら~noteドゥワワ~notenoteん~ん~notes」←歌い出したnotes
植田AN:「らら~noteららら~notenoteん~~notes」←ハモリだしたeye

スタッフT&ADカーリー:「こ、こ、こっちを見て歌ってるsweat012人で歌いながら近づいてきたsweat01
ADカーリー:「(とりあえず…)拍手shine(どうしよう…coldsweats01とりあえず…)ヒューヒューheart04」←よいしょ

スタッフT:「(んっと…)拍手shine見事なハモリhappy02」←よいしょsweat01
植田AN:「ふふふんcatface私達は、すぐハモれる世代なのよcatfacegood

竹丸師匠:「ほら、Tちゃん・カーリーheart012人もご一緒にheart02らららnote~」

植田AN:「ん~ん~note
スタッフT&ADカーリー:「ら?ん~・・?の…乗りかたが分からないcoldsweats01

植田AN:「師匠、若い子達冷たいわねgawk2人だけで歌いましょうnoteららら

竹丸師匠:「Tちゃんもカーリーも歌えないなんて…僕の恋人にはなれないねgawkららら~notehappy02

…竹丸師匠と植田ANは歌い踊り続けました…

~オープニングで「今日は、おしとやかにお送りします」と言ったのは…だぁれ?coldsweats01