城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

≪今日のゲスト≫
shine鹿児島出身のAIさんがいらっしゃいましたshine

♪YOU ARE MY STAR/AI
♪Story(Re-born)/AI

<曲目>

1.Happiness/嵐 

2.バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY

3.風は秋色/松田聖子

4.サボテンの花/財津和夫

5.明日を目指して!/TOKIO

6.たしかなこと/小田和正 

≪勝手にドラソン≫

   ・幸せをありがとう/ケツメイシ 

   ・幸福によろしく/榊原郁恵

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・きっと愛がある/西田ひかる

≪こげなこっがあいもした≫

   ・あなたをもっと知りたくて/薬師丸ひろ子

                     以上 12曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~スタッフの2人言~

熱狂パワフルプロ野球のコーナーは、熱狂的スワローズファンの、「にっしー」こと西上原愛さんがTEL出演phonetoしかもヤクルトVS阪神を応援すべく、なんとsign03東京からのご出演…airplanedash
たくちゃん:「にっしーshine今どこですかぁupsign02
にっしー:「今、TOKYOですbuilding愛するヤクルトの応援に参りましたbaseballsign03

ささやん:「まさか…お一人でeyesign02
にっしー:「あてのない結婚資金を切り崩して、お一人様で参りましたcryingdown

たくちゃん:「あれcoldsweats01にっしーちょっと元気ない?despair

にっしー:「東京は…人が多いですgawk疲れちゃいましたweep」←そっちぃぃcoldsweats02sign02

ADつるっち:「応援これからだよね…coldsweats01
ADカーリー:「ファイとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉbearingsign03

                                 ADつるっち&ADカーリー

2009年9月29日 (火)

<曲目>

1.スターゲイザー/スピッツ

2.雨のワルツ/持田香織

3.TOMORROW/岡本真夜

4.星空のディスタンス/THE ALFEE

5.僕の胸でおやすみ/かぐや姫

6.Dang Dang 気になる/中村由真

7.コスモス/中村雅俊

8.虹/ゆず

9.飛び方を忘れた小さな鳥/MISIA

10.今が人生/森山直太朗

                         以上11曲でした。

☆ この歌詞どうかしら☆

・手紙~拝啓、十五の君へ~/アンジェラ・アキ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRNちくわねこさんの箱入り猫ちゃんSuzume0909291_4 cat

3匹の子猫ちゃんが箱の中からお顔をひょっこり覗かせてますheart02

火曜スズメメンバー一同:「かわいぃぃぃlovelylovelyupupheart04
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  
~この歌詞どうかしらのコーナーは今週で終了でした。リスナーの皆さん多くのお便り有難うございましたconfidentheart04

ADカーリー:「ポチポチpc(リスナーさんからのmailをチェック中)ギョギョcoldsweats02sweat01このmail早く紀ちゃんに渡さなきゃrunsweat01
紀ちゃん:「おっmail来たんhappy01(ワクワクshine)にゃぁぁcoldsweats02sweat01

某リスナーさんからのmail

……今ラジオつけたのですが…終わりとか最後と聞こえて来ました。

いつか来るとは思っていましたが、とうとうこの時が来ましたか…紀ちゃん今まで有難う。

紀ちゃんのスズメ面白かったよweep……

紀ちゃん:「っちょっと待ったぁぁぁsign03sweat01終了するのは、僕じゃないshockこの歌詞どうかしらのコーナーですsweat01
スタッフT:「ふふふふふsmile」←明らかに笑ってるbleah
二見さん:「うふふふふconfident」←お上品だけど笑ってるhappy02
紀ちゃん:「皆そんなに僕を火曜スズメから追い出したいの…weep」←あっ悲しんでるeyesweat01
スタッフT:「リスナーさん早とちりしちゃったんだねhappy01」←ナイスホローgood
紀ちゃん:「ほんまやなhappy02」←本人も笑ってるflair

皆さんこんなに心の広い(ただ単純なのかsign02は…さておき)紀ちゃんをこれからも応援してくださいshineもちろん来週からも二見さんと紀ちゃんコンビで火曜スズメお送りしますup

そして、来月からの新しいコーナーは『手紙…あなたがくッレターloveletter』です。

最近書かなくなった手紙を、書こうじゃないかというコーナーですflair

普段近すぎて言えないそんな思いをリクエストとともにお手紙やお葉書でお送り下さいhappy01

未来の自分へ、有名人へ…どなたへでも結構ですconfident

来月からの新コーナーお楽しみにshine

2009年9月28日 (月)

<曲目>

1. アイノウタ/千綿偉功

2. はなまる/秦万里子

3. 彼岸花/野路由紀子

4. サボテン/ポルノグラフィティ

5. 九月の雨/太田裕美

6. 最初から今まで/ビリーバンバン

7. 風に吹かれてゆこう/やまがたすみこ

8. 甲突川/Ryuji 

9. 少年時代/井上陽水

10.ミューズ/山下達郎

11.秋止符/堀内孝雄

                        

=ヒーローご披露!!=

・僕の猫/長渕剛
       

                                                            以上12曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜座談会=

~今日の竹丸師匠は、タイの民族衣装に身を包み…タイ語を連発していましたが…coldsweats01
竹丸師匠:「・・・(中略)・・・でしたよ、マァ~up
スタッフT:「はいsign02
竹丸師匠:「・・・(中略)・・・なのよ、チンチンッnote

ADカーリー:「へっsign02
竹丸師匠:「だからぁ~、・・・・・(中略)・・・・・でしょ、マァ~、チンチンflair
植田AN:「何それgawksign02

竹丸師匠:「マァ~~、チンチンッッshine…って、タイ語で『とても』という意味なのwink

植田AN&スタッフT&ADカーリー:「・・・あ、そう。」

竹丸師匠:「つ、冷たい…マァ~~~crying

2009年9月25日 (金)

≪曲目≫

1.カレーライスの女/ソニン

2.初恋/浜田 省吾

3.ヒカリひとつ/滝沢 秀明

4.ときめきルンバ/氷川 きよし

5.飾りじゃないのよ涙は/中森 明菜

6.ONE LOVE/嵐

7.安芸の宮島/水森 かおり

8.君の瞳は10000ボルト/堀内 孝雄

9.二輪草/川中 美幸

≪まこて よか歌じゃ!≫

    ・六月燈/猪俣 睦彦

    ・天使の翼/猪俣 睦彦

                          以上、11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言+α・・・

 今日のテーマは『ズバッと カレーライス!!』。今日は、アナウンサー・タレントさんちのカレー事情を覗いてみました。スタッフT&ADつるっち記者の報告ですっflair

 まずは、たまたまとなりで雑誌を見ていた、タレント赤岩 瞳さんちはrestaurant

赤岩さん:「うちは辛いですよぉ~sweat01とにかく辛口sign03胡椒と生ニンニクをすりおろしたものが入って、結構スパイシーデス。」

 ひたすらシュレッダーをかけまくる松木ANをGET。松木家は男らしい・・・think

松木AN:「うちのカレーはチキンカレーscissorsしかも、具が大きいsign03握りこぶしpunchの半分位の大きさの鶏肉が、ごろんごろん入ってるよぉ~sweat01

 今、帰ろうとしている美坂AN~sweat01(待ってぇrun)美坂家では不思議な現象が。

美坂AN:「うちのカレーはスタンダードなカレーなんですけどぉ、毎回毎回味が変わるですよぉ。なぜか変わる・・・。予測不能な美坂家のカレー・・・。

 帰る準備を始めた豊平AN~sweat01(待って待ってぇrun)豊平家は興味深い・・・。

豊平AN:「うち、豚ですっpigバラ肉のブロックを買ってきて、焼いてから煮込むんですけど、焼く前に芋焼酎に漬け込むんですよflairこうすると、なんとなく柔らかくなる気がするんですけど・・・。ただ食べる時、多少芋焼酎の香りが残る感じが・・・またいいんですよねぇupwardrighthappy02bottle

 おもしろいっっっgood奥深い、カレーの世界・・・think   スタッフT&ADつるっち記者の報告でしたっtv

2009年9月24日 (木)

<曲目>

1.  今夜だけきっと / スターダストレビュー 

2. 未来予想図Ⅱ / つるの 剛士 

3. I Love you,SAYONARA  / チェッカーズ

4. ハナミズキ / 一青 窈  

5. あなた / 中島 みゆき

6. 大阪ラプソディー / 海原 千里・万里

7. MOONLIGHT SERENADE / シカゴ

8. 手紙~拝啓十五の君へ~ / アンジェラ・アキ

≪勝手にB’Z≫
   
   ・ BAD COMMUNICATION / B’Z

   ・ イチブトゼンブ / B’Z

 ≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ ありふれたLOVE SONG / 原 辰徳

 

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ YESTERDAY ONCE MORE / カーペンターズ

                  以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 豊平ANの全力の力でお送りしている『勝手にB’Z』のコーナー・・・なんですが、たくちゃんの一言で、豊平ANのモチベーションが、ぐったり下がってしまった出来事がありまして・・・。

たくちゃん:「今日の勝手にB'Zのコーナー、2曲目は“イチブトゼンブ”ですよflairいや~、月9最終回、よかったねぇ~~~happy02ぶちゅぅ~~~~kissmarkってねぇ~~~~lovely」←最終回の、ラストシーンを再現sign02デス。

豊平AN:「山ぴー、かっこよかったですね~~~confident」←うんうん

たくちゃん:「っていうか、今日の格好、月9の山ぴーぽくな~~いupsign02チェックのシャツにぃ~タンクトップぅ、7分丈のカーキーのパンツぅupwardrightsign02」←はっsign02

ADつるっち:「・・・・山ぴーというよりぃ、むしろ・・・gawk

ADきてゅ~:「たくぴー・・・腹ぴー・・・gawk」←失言だぞsign03

豊平AN:「shockdowndowndown」←帰ってこ~~いdash

  たくちゃんが、山ぴーかどうかは別として、皆様にお知らせです。『勝手にB’Z』も来週で最終回になりますshine皆さん来週までB'Zのリクエストお待ちしています。是非faxtomailtoお寄せくださいnote。再来週から勝手に何になるかお楽しみにheart01皆様の聞きたいアーティストもお待ちしていますuphappy02           

                           ADつるっち&ADきてゅ~

2009年9月23日 (水)

≪曲目≫

1.Hello/星村 麻衣

2.風よ/BEGIN

3.ランバダ/石井 明美

4.追憶の雨の中/福山 雅治

5.探偵物語/薬師丸 ひろ子

6.愛してる/風味堂

7.色づく街/南 沙織

8.SAMURAI/長渕 剛

9.闘魂こめて/藤川 純一

≪勝手にドラソン≫

   ・タイム トゥ セイ グッバイ/サラ・ブライトマン

   ・GOING GOING HOME/H jungle with T

≪熱狂パワフルプロ野球≫

   ・天城越え/石川 さゆり

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ツイてるね ノッてるね/中山 美穂

                               以上、13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 シルバーウイーク最終日。いつになくたくちゃんの様子がおかしい・・・。こっちでそわそわ、あっちでそわそわsweat01。・・・そう、そうなんです。今日は、たくちゃんにとって、大事な大事な日。ついにこの日がやってきたんですthink

番組もあと5分で終わるという頃。

たくちゃん:「(しゃりしゃりしゃりしゃり)delicious」←秋の味覚、新高梨食べてます

ささやん:「ついに決まりますねっhappy02sweat01(しゃりしゃりしゃりしゃり)」

ADつるっち:「やっぱり番組の最後は、あの曲ですかflair」←あのsign02どのsign02

そして、ついにあの瞬間がっthinkshine(以降、たくちゃんの魂の曲『闘魂込めて』の曲に乗せまして、お送りします。)

たくちゃん:「ついにやりましたぁ~~~~~upupup我が巨人が、セ・リーグV3達成ぇぇぇ~~~~~~~~happy02」←あぁ~~~、それぇshine

ささやん:「えっっeyeうそ、いつ決まりましたぁsign02」←慌ててバッタバッタ、たくちゃん、魂の音楽『闘魂込めて』をかける

ピンチヒッタースタッフT:「(しゃりしゃりしゃりしゃり)」←あれっeye興味ないsign02

 そして、たくちゃんだけが感動の渦に巻き込まれながら、番組が終わったのでした・・・。おめでとう、たくちゃんupwardright   ADつるっち&スタッフT

2009年9月22日 (火)

≪曲目≫

1.白い雲のように/猿岩石

2.夢をあきらめないで/岡村 孝子

3.君をのせて/沢田 研二

4.十三夜の月/佐藤 竹善

5.翼の折れたエンジェル/中村 あゆみ

6.勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

7.探偵物語/薬師丸 ひろ子

8.かつおぶしだよ人生は/加藤清史郎&アンクル☆させ

9.夕立ちRock’n Roll/横浜銀蝿

10.クレア/ギルバート・オサリバン

11.遠くで汽笛を聞きながら/アリス

12.案山子/さだ まさし

≪この歌詞、どうかしら!?≫

      ・川の流れのように/美空 ひばり

                             以上、13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ Suzume0909223 Suzume0909221_2   

今日のネコ写メNO.1catは…sign02R.N.国分人さんup

脚立の上でのんびりお昼寝するニャンコsun・・・とeyesign02

木の上にもニャ…ニャ…ニャ~ンコcatface

上手に枝の間に顔をはめ込んで、爆睡中ですsleepyポカポカ陽気の中、どんな夢を見てるんでしょうかshineSuzume0909222_3 Suzume0909224_3

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

=火曜スズメ座談会= 

~『芸術の秋』mapleセンチメンタルな気分になる季節ですconfident

紀ちゃん:「RN.コッペパンさんが歌詞を作って送ってくれましたnote」←おっ、いいねぇupwardright

二見さん:「え、それを紀ちゃんが朗読するのsign02」←二見さんの方が…coldsweats01

紀ちゃん:「たまには格好良く、いい声でバシッときめてみたいじゃないですかぁwinkエコー付きで・・・good」←やっぱりやるんだ…gawk

『恋』・・・・(前略)・・・・LOVE CUTE 真っ赤なほどにドキドキで

             LOVE TIME 逃げ出したくなるけど・・・・(後略)

スタッフT&ADつるっち(昨日に続きピンチヒッター):「happy02happy02happy02upup」←大爆笑sweat01

二見さん:「・・・・・。」

紀ちゃん:「あれsign02ダメsign02・・・LOVE CUTE・・・LOVE TIME・・・confidentheart04

二見さん&スタッフT&ADつるっち:「・・・・・shockshockshocksweat01」←ぞわぞわっっcoldsweats02

2009年9月21日 (月)

≪曲目≫

1.聖なる場所に祝福を/ 吉田 拓郎

2.セクシャルバイオレットNO.1/桑名 正博

3.夢で逢えたら/ラッツ&スター

4.俺たちの旅/中村 雅俊

5.僕にまかせてください/クラフト

6.ささやかなこの人生/風

7.やさしさに包まれたなら/松任谷 由実

8.花咲く旅路/原 由子

9.DRIVEに連れてって/今井 美樹

10.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

11.タイニー・メモリー/柏原 芳恵

12.人生いろいろ/島倉 千代子

13.長い夜/松山 千春

≪ヒーロー!ご披露!!≫

    ・ありがとうの歌/水前寺 清子

                          以上、14曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=月曜スズメ座談会=

~今日はわが月曜スズメの主、植田ANの○○歳のお誕生日でしたbirthday(←風の噂では32歳…か28歳かsign02らしいが…coldsweats01)~

竹丸師匠&スタッフT&ADつるっち(本日もピンチヒッター):「おめでとうございまーすっpresentshineパチパチhappy02

植田AN:「あ~り~が~と~うぅぅcrying幾つになっても誕生日は嬉しいわねnote

竹丸師匠:「この差し入れの新高ナシappleおいしぃぃですよぉ~姉さんどうぞどうぞpaper

植田AN:「水分タップリで、あまぁいupupいくらでも食べられそうっdelicious

スタッフT&ADつるっち:「はいっっupwardright私達からのプレゼントは、しっとりふわふわのロールケーキcakeshineさぁ、どうぞどうぞpaper

植田AN:「うわぁ~lovelyこれ、食べたかったのよぉ~happy02・・・お、お・い・し・いぃheart04

ラジオ局スタッフ数名:「うえださぁん、えっちゃん(宮原えっちゃん)から頂いたシフォンケーキも準備してありますよぉ~birthdayさ、どうぞどうぞpaper

中継帰りのポニーメイツ:「植田さん、お土産の林檎ナシappleです。どうぞどうぞpaper

植田AN:「・・・・coldsweats02sweat01sweat01お、おいふぃけど…さすがにお腹が…い、いっぱいshock

スタッフT:「あ、そういえば…長崎物産展のロールケーキと、チーズケーキもあったんだったっflairさぁ、植田さん…eyesign02

植田AN:「○△□※$#&*×・・・wobblywobblywobbly

~植田さん、お誕生日おめでとうございますconfident

2009年9月18日 (金)

<曲目>

1.お祭り忍者/忍者

2.メランコリー/梓 みちよ

3.おかあさん/森 昌子

4.Story/AI

5.涙をありがとう/西郷 輝彦

6.秋止符/アリス

7.九月の雨/太田 裕美

8.青春/長渕 剛

9.YELL/いきものがかり

<まこて よか歌じゃ!>

    ・祝焼酎/猪俣 睦彦

                          以上、10曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

~スポーツの秋といえば『運動会run』、食欲の秋といえば『運動会のお弁当riceballshine』…皆さんの思い出のお弁当話で盛り上がりましたup

美坂AN:「RNぶらぶらばぁさんは、おいなりさんが大好きっhappy02…ですってupwardright

むっちゃん:「へぇ~、よかなぁ~、おいなりさんなぁ~smileへへへっっcatface

美坂AN:「eyesign02むっちゃん、どうかしましたぁsign02

むっちゃん:「へへへっっcatfaceだ、だって…おいなりさんが大好きなぶらぶらばぁさん…ってっupwardrightぶらぶら~ぶ~らぶ~ら、ぶらぶ~らっupup

美坂AN&ADつるっち&スタッフT:「ストーーーーーーッップpaperdangerdanger

~RNぶらぶらばぁさん、ごめんなさいdown皆さん、これからも、見捨てずに金曜スズメをよろしくお願いしますconfidentshine

                          ADつるっち&スタッフT  

2009年9月17日 (木)

<曲目>

1. WINDING ROAD / 絢香×コブクロ

2. TIME ZONE / 男闘呼組

3. MY HEART GOES BANG / DEAD OR ALIVE  

4. 秋の気配 / オフコース 

5. 糸 / Bank Bank

6. ごめんよ 涙 / 田原 俊彦

7. 大好き! / 広末 涼子

8. 気がつけばあなた / 松浦 亜弥

≪勝手にB’Z≫
   
   ・ GOLD / B’Z

   ・ グローリーディズ / B’Z

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ きっと愛がある / 西田 ひかる

 本日は、特別ゲスト ヤクルトスワローズファンの西上原 愛さんが登場baseball
たくちゃんとの野球談義に大いに盛り上がりしましたupwardrighthappy02 愛さん、ありがとうございましたhappy01

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 祝い酒 / 門脇 睦男

                  以上12曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 何故だか、今日は、番組のテーマが3つgawk1つは、モノレールの思い出。あと、残念だったデート話、そして、あなたの好きなMS(モビルスーツ)はsign02・・・。これまた、たくちゃんの思いつきで始まったお話だったのですが、思いのほか盛り上がったのが、3つ目のテーマ「あなたの好きなMS」でした・・・。

たくちゃん:「いやぁ~~~、早速きましたよ、『あなたの好きなMS』shineラジオネームはありませんが、この方の好きなMSは、シャア専用ゲルググsign03いいっすねぇhappy02

豊平AN:「MS・・・sign02専用ゲルググ・・・gawk」←ちんぷんかんぷん①

たくちゃん:「おーーっeyeこの方は、グフですねぇupグフもいいっすねぇhappy02

ADつるっち:「ぐふ・・・wobbly」←ちんぷんかんぷん②

たくちゃん:「きましたっeyeこの方はズゴックですよupwardrightこれはねぇ、つめが3本でねぇ~、(・・・よく分からない説明がしばらく続く・・・)confidentいいっすねぇ~happy02

ADきてゅ~:「・・・つめが3本のスコップgawksign02」←いや、ズゴック。もう完全にお手上げ状態

 ・・・だめです。スタジオにいるスタッフの、4人中3人がちんぷんかんぷんです。   ADつるっち&ADきてゅ~

※私達の予想をはるかに超える、多くのMS話をいただきましてありがとうございましたcoldsweats01