城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

≪今日のゲスト≫
YU-A(ユーア)さん
♪逢いたい…/YU-A
♪Time goes by/YU-A

<曲目>

1. 風のエオリア/徳永英明

2. 木綿のハンカチーフ/太田裕美

3. 時をかける少女/原田知世

4. 絹の靴下/夏木マリ

5. 帰らざる日々/アリス

6. 想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ

7. ありがとう~知覧よりの手紙~/千綿偉功

8. ジェットコースターロマンス/kinki kids 

9. お世話になりました/井上順

                        
=ヒーローご披露!!=

・白銀は招くよ/ダーク・ダックス
       

                                                            以上 12曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜座談会=
竹丸師匠:「Kちゃんお茶ありがとうjapaneseteaheart04
スタッフK:「師匠smile私の体中のエキスお茶に入れておきましたからjapaneseteaししし…smile
竹丸師匠:「じゃあぁKちゃん僕のこのお茶飲んでもいいよlovely

スタッフK:「ベロベロべろべろsmile」(←※決して本当には飲んでいませんshock)

竹丸師匠:「おぉ、若い男だけじゃなく、僕みたいな大人の男の魅力も分かってきたなbar

植田AN:「はいはい、前から分かってますって言いなさいgawk」←植田お姉さま、あなたについて行きますweep
竹丸師匠:「Tちゃんheart04一緒にロマンチック街道に旅行行こうよ~airplanedashheart04
スタッフT:「……」←ポニーメイツの中継の電波チェック中sweat02(あえて聞こえないフリか…sign02謎)
竹丸師匠:「Tちゃんheart04Tちゃんheart04」←めげずに話しかける師匠thunder

植田AN:「パスポートありませんって言いなさいbleahgood」←植田お姉さま…スタッフT、K2人はあなたについて行きますweep

放送終了後…

ラジオ制作部スタッフSさん:「ねぇねぇ…今廊下で誰もいないのに一人可愛らしく踊りながら楽しそうに帰る竹丸師匠見ちゃったんだけどeyesweat01

~今日は…今日(sign02)イケイケshineな竹丸師匠でした~

※師匠が踊っていた理由は誰も分かりませんcoldsweats01

2009年8月28日 (金)

≪曲目≫

1.涙をありがとう/ 西郷 輝彦

2.風よ吹け/ 石原 詢子

3.少年/ ゆず

4.うちのお父さん/ かぐや姫

5.プラネタリウム/ 大塚 愛

6.秋桜/ さだ まさし

7.海の匂いのお母さん/ 鳥羽 一郎

8.わが良き友よ/ かまやつ ひろし

≪まこて よか歌じゃ!≫

   ・六月燈/ 猪俣 睦彦

 以上9曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 いつも軽快なトークと、たまに(いや、しょっちゅう・・・)ドキッとするお話で、私達を楽しませてくれるむっちゃんですが、実は、過去にこんな意外な経歴があったそうなんですよ・・・flair

むっちゃん:「実は私ねぇ、中学生の頃、応援団で団長をしてたのよぉ~confidentshine

女性スタッフ一同:「ぅえーーーーーーーーっeyesweat01

むっちゃん:「部員が少なかったから、部員を集めたり、頑張ってたのよぉthink

女性スタッフ一同:「へぇーーーーーーっeye

むっちゃん:「県で1番になった事もあるんだよぉupscissors

女性スタッフ一同:「っへぇ~~~~~~~~~~~eyeshine

むっちゃん:「野球部が・・・baseball

女性スタッフ一同:「へっっっsign02gawk

むっちゃん:「応援を頑張ったから、うちの野球部が優勝したのよっthink

女性スタッフ一同:「・・・まぁ・・・確かに・・・coldsweats01

 応援団長むっちゃんに、ついていきますっっっthinkpunch   ADつるっち&スタッフT

2009年8月27日 (木)

<曲目>

1.ザ☆ピース / モーニング娘。

2.あなただけを~Summer heartbreak~/ サザンオールスターズ 

3.20th century Boy / T‐REX  

4.ときめきのルンバ / 氷川 きよし

5.愛を唄おう / 絢香  

6.今夜だけきっと / スターダストレビュー

7.とんぼ / 長渕 剛 

≪勝手にB’Z≫
   
   ・ さよならなんかは言わせない / B’Z

   ・  DIVE / B’Z

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ ウルトラマンレオ / 真夏竜、少年少女合唱団みずうみ 

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 長い間 / kiroro 

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 あさって8月29日、(たくちゃんが・・・)待ちに待った『焼き肉の日』を前に、あいも変わらずテンションUPでお送りしました、城山スズメ木曜日happy02番組を、毎週全力投球で取り組むたくちゃんは、番組が終わるとさささ~っと帰り、残るスタッフ3人は、毎回反省会という名の座談会を延々しています。今日は、たくちゃん抜きで開催している、番組終了後の反省会(座談会)の様子を、たくちゃんに内緒でご紹介します。

同席者:豊平AN・ADつるっち・ADきてゅ~(要は、たくちゃん以外。)

おしゃべりのお供:ぶどうとアーモンドチョコ、麦茶・・・。(もう、おばちゃんのお茶飲みデス)

今回のテーマ:連ドラについて

結論:豊平ANは、ドラマにかなり、かな~り詳しい・・・。特に、強いのは10~15年前あたりのドラマshine登場人物から、ストーリー、主題歌に至るまで、かなり、かな~り詳細にわたって記憶が鮮明。

所要時間:2時間(ゆうぐれエクスプレス終わりの小沢ANが止めに入らなければ、延長戦の可能性大でした・・・。)

 皆さ~ん、豊平AN、かなりのテレビっ子です・・・tv勝手にB’Zのコーナー、次は勝手に連ドラなんていかがでしょうflair   ADつるっち&ADきてゅ~

2009年8月26日 (水)

<曲目>

1.夏の恋人/長渕剛 

2.優しい気持ち/Superfly

3.キラキラ/aiko

4.いつも何度でも/木村弓

5.誰もいない海/トワ・エ・モア

6.ひかりさすみち/城南海 

≪勝手にドラソン≫

   ・さよならのオーシャン/杉山清貴とオメガトライブ 

   ・Shake hip/米米クラブ

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・青葉城恋唄/さとう宗幸

≪こげなこっがあいもした≫

   ・Smile for me/河合奈保子

 以上 10曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 8月ももうすぐ終わり・・・。たくちゃんの大好きな暑い夏も、終わりが近づいてきていると肌で感じてしまったたくちゃんshock今週もおセンチなたくちゃんデスmaple
たくちゃん:「夏休みも終わりますねぇ~up
ささやん:「来週はもう9月ですよeye秋が近づいてますねぇ~maple
たくちゃん:「ひぇ~~~~wobbly夏がぁ~~終わるってしまうぅぅぅcrying夏が、1年に10ヶ月位あればいいのにぃpout
ささやん:「・・・そうですかぁcoldsweats01涼しくなると、逆に嬉しくなっちゃいますけどぉhappy02
スタッフK:「・・・そもそも夏は体がぐったりしちゃうので、苦手デスcoldsweats01

ADつるっち:「日射しで日焼けも気にならないしぃ・・・sun

たくちゃん:「っはぁ~~~~~~upsad何言ってんのぉsign03紫外~線ウエルカムぅsun抱いてUVぃぃぃscissors

 抱いてUV・・・出ました。今日もたくちゃん語が。ご使用は計画的に・・・。   ADつるっち&スタッフK改め、ADカーリー

2009年8月25日 (火)

≪今日のゲスト≫
北九州高専に通う20歳の4人組
S.R.S(Sleeping Rag SHEEP)の皆さん
♪Sometimes/S.R.S
♪ワンダーソング/S.R.S
<曲目>

1.かつおぶしだよ人生は/加藤清史郎&アンクル☆させ

2.花も嵐も/山本譲二

3.My Revolution/渡辺美里

4.雨/三善英史

5.そっときゅっと/SMAP

6.思秋期/岩崎宏美

7.蜩~ひぐらし~/長山洋子

8.少年時代/井上陽水

9.Reach for the sky/倉木麻衣

10.糸/中島みゆき

                         以上13曲でした。

☆ この歌詞どうかしら☆

・八月の風/宮井紀行

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRN、けんけんさんの『あくび猫ちゃん』まるで、パラパラ漫画のようなベストショットcamerashineSuzume0908251_5 Suzume0908253_4 Suzume0908252_4         
①なんか…眠くなってきたにゃぁ~sleepy

②ふ、ふ、ふわぁ~…

③ふにゃぁーーーんwobbly

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=火曜スズメ座談会=

~今日も張り切っていきましょうsign03『この歌詞どうかしらsign02のコーナーnote
二見さん:「今日は、なんとっsign01紀ちゃんの生歌でお届けしますっup」←ドンドンパフパフッshine
紀ちゃん:「いやぁ、CDになってない曲なので…思い切ってやっちゃいますか~happy01」←イェイscissors
スタッフT:「エコーのスタンバイOKですっgood」←バッチリだねsmile
スタッフK:「効果音は、涼しげな風鈴の音色で・・・bell」←おぉ、気が利くっwink
二見さん:「では、この時期にぴったりの曲『八月の風』ですnotes
紀ちゃん:「note風鈴を揺らす涼しい風が・・・note」←気持ちよくスタートhappy02
スタッフT:「・・・あ、しまったっsweat01エコー遅れたっcoldsweats02」←あせるdash
スタッフK:「・・・え、えっとぉ…風鈴鳴らすタイミングがわからんっcatface」←挙動不審sweat02

二見さん:「・・・あら、どこ見てればいいのかしら・・sign02」←ずっと下向くdown

紀ちゃん:「note庭先を抜けて・・・note」←気持ち入ってきたっup

スタッフT&K&二見さん:「(・・・きまずい・・・)」←心の声

紀ちゃん:「note・・・せみが鳴く~note」←最後まで完璧happy02good

表向きは、チームワークバッチリ、では少しグダグダの火曜スズメでしたcoldsweats01

2009年8月24日 (月)

<曲目>

1. Oh!RADIO/忌野清志郎

2. 空よ/トワ・エ・モア

3. 大阪ラプソディ/海原千里・万里

4. ミソスープ/テゴマス

5. 勝手にしやがれ/高橋真梨子

6. 愛のさざなみ/島倉千代子

7. アメリカ橋/狩人

8. 線香花火/さだまさし 

9. 甲突川/Ryuji

10.風になる/つじあやの

11.蒼い星くず/加山雄三

                        

=ヒーローご披露!!=

・男はつらいよ/渥美清

                                                            以上12 曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜座談会=
植田AN:「師匠danger一人カラオケってされたことありますsign02karaokeeye
竹丸師匠:「植田さんないんですかsign02eyesweat01僕よく一人カラオケいきますよぉkaraokeshine

スタッフT:「えぇsign02私行ったことないですtyphoonどんな曲歌うんですかsign02
竹丸師匠:「とにかく、1曲にしぼり歌いこむpunchいざ、人前で歌う時、初めて歌うけど上手く歌えるかな…と言いつつバッチリ歌ってみせるのさbleahgood」←計画的一人カラオケ

植田AN:「じゃあ、最近歌いこんでいる曲は何ですかsign02happy01
竹丸師匠:「それは…もちろんRyujiさんの甲突川flair」←師匠モテたくてたまらないの?coldsweats01
noteっ風はぁ…ぃっも…(←師匠ささやくように歌い始めた)
スタッフK:「し、師匠耳元でそんな、歌わないでlovely」←ちょいとお世辞

スタッフT:「師匠…耳元で囁くように歌われると…lovely」←被害者もう一人

植田AN:「鐘3つbellbellbell」←師匠練習の成果ありましたぁsign02wink

竹丸師匠:「へへへsmile 曲はRyouji(りょうじ)で甲突川shineでした」←すっかりRyujiさん気取りcoldsweats02

※注)竹丸師匠のお名前は、実は『りょうじ』君ですcrown

植田AN、スタッフT&K:「はははhappy02師匠今度どうですかsign02Ryuji&Ryouji&EIJI共演なんてhappy02shine

竹丸師匠:「じゃあ、僕は鹿屋出身だから、Ryouji(りょうじ)で肝属川だなfujinote」←よっshineお上手shine

noteっ風はぁ…ぃっも…←師匠再び囁くように歌いながら帰宅(師匠お疲れ様でしたconfident)

~さぁRyuji&Ryouji&EIJI夢の共演はいつか実現するのでしょうかheart02

2009年8月21日 (金)

≪曲目≫

1.桜島/長渕 剛

2.抱擁/箱崎 晋一郎

3.最後の言い訳/徳永 英明

4.鹿児島パラダイス/水森 かおり

5.薩摩の女/北島 三郎

6.いつでも夢を/橋 幸夫 ・ 吉永 小百合

7.あー夏休み/TUBE

8.すごい男の歌/三好 鉄生

9.花火/aiko

10.夏の終わりのハーモニー/井上 陽水 ・ 安全地帯

≪まこて よか歌じゃ!≫

    ・こいうた/猪俣 睦彦

                          以上、11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 満腹コンビの1人、くいしんぼうのみっちゅんこと美坂ANですが、意外なところに弱点がある事を、今日・・・知りましたflairそれは、こんなメールから始まりました・・・mail

美坂AN:「『酒の肴には、やっぱりにんにくをきかせた鳥刺しと、腹皮が最高ですねhappy02』というメッセージを、ありすちゃんのパパから頂きましたぁupいいですよねっshine最高ぉsign03」←渋いねshine

むっちゃん:「あ~~~、にんにく、鳥刺し・・・いいねぇ~~~upたくさんたもれば元気がでっせー・・・、こぉけこっこぉ~~~~~~happy02」←今夜は飲み会デス

美坂AN:「ひ、ひぇ~~~~~wobblyコケコッコーって・・・downびっくりしましたぁshock私、鳥、苦手なんですぅぅぅcrying」←そうなんだcoldsweats02

むっちゃん:「じゃぁ、鶏肉とか苦手なんだflair

美坂AN:「いえっthinkから揚げ大好き、チキン南蛮大好き、焼き鳥大好きデスっheart01」←そ、そうなんだcoldsweats01

むっちゃん:「まぁ~wobbly、たもるもんはたもって、勝手なもんじゃっgawk

 皆さぁ~んhappy01美坂ANの弱点は、『鳥』ですよぉ~~~smileこけこっこぉ~~~upwardrightヒヒヒっcatface   ADつるっち&スタッフT

2009年8月20日 (木)

<曲目>

1.ひまわり / 遊助 

2.残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 

3.不景気なんてぶっ飛ばせ!! / SEAMO  

4.恋する瞳は美しい  / superfly

5.遠くで汽笛を聞きながら / アリス  

6.ハナミズキ / 一青 窈 

7.何も言えなくて・・・夏 / J‐WALK 

≪勝手にB’Z≫
   
   ・ ミエナイチカラ / B’Z

   ・  永遠の翼 / B’Z

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ 恋におちて~Fall in love~ / 小林 明子 

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 桜島 / 長渕 剛 

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 鹿児島市内は、灰、灰、灰・・・shock大変デス。

たくちゃん:「ホントっ最近灰がよく降りますね~down」←降りますね

豊平さん:「私の車にも、きれいな水玉模様がぁsign04sign04shock」←・・・灰雨デスネ

たくちゃん:「皆さんの自慢のマイカーも、ハイカブットカーになってませんかぁsign02rvcarsweat01」←うまいっflairうまい事言ったね、たくちゃんsign03

 ・・・あまりにもうまく言った(・・・と思った)もんだから、たくちゃん、みなさんにも『ハイカブットカー』というたくちゃん語の使用をおすすめしてみたわけなんですthink・・・そしたらflair

リスナーAさん:「会社に帰って、「ハイカブットカーになっちゃったぁsweat01」て言ったら、周りは無反応・・・down私がウケなかったみたいじゃないっすかぁannoy

リスナーBさん:「国分は灰が降らないので、ハイカブットカーにならないんですけどぉ・・・gawkどうしたらいいですかsign02

 『ハイカブットカー』・・・ウケるかウケないか、周りの空気と、そして、使うタイミングを十分に考えつつお使い下さいthink   ADつるっち&ADきてゅ~

2009年8月19日 (水)

≪今日のゲスト≫
 中孝介さんがいらっしゃいました。2009年9月9日ニューシングル「空が空」がリリースされます☆

   ・愛燦燦/ 中孝介

   ・空が空/ 中孝介

<曲目>

1.夏の日/ 森高 千里 

2.Happiness/ 嵐

3.め組のひと/ ラッツ&スター

4.太陽は沈まない/ THE ALFEE

≪勝手にドラソン≫

   ・浪漫飛行/ 米米クラブ 

   ・Smile Blue/ DEEN

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・かっとびロックンロール/ 横浜銀蠅

≪こげなこっがあいもした≫

   ・Forever Love/ X-Japan

 以上 10曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~スタッフの2人言~

 日中、暑い暑いと言ってはいますが、朝夕は、すこ~しずつすこ~しずつ過ごしやすくなってきた気がします・・・。confidentそんな中、オープニングトークでも・・・。

ささやん:「今日も暑いですね~sun鹿児島市内は、この時間、33℃超えてますよwobbly

たくちゃん:「でもですよっflair今朝、5時に起きたんですけど、随分朝が涼しくなったなぁって思いますよ~up

ささやん:「季節は、確実に秋に向かって移っているんですね~maple

たくちゃん:「何か、涼しくなってくると、おセンチな気分になりませんsign02」←うんうんconfident

ささやん:「・・・そうかなぁcoldsweats01」←あれcoldsweats01

たくちゃん:「センチメンタルジャーニーですよっweepたくおはまだ41だからぁ~note

ささやん:「・・・まだって、もう結構な大人ですよねgawk

 スタジオ内に、おセンチな秋がやってきました・・・。   ADつるっち&スタッフK

2009年8月18日 (火)

<曲目>

1.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

2.虹/アクアタイムズ

3.僕だけの君/西郷輝彦

4.FOCUS/中島美嘉

5.君よ八月に熱くなれ/高岡健二

6.青い背広で/氷川きよし

7.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

8.おしゃれ番長/オレンジレンジ

9.めだかの兄弟/わらべ

10.僕の猫/長渕剛

11.時間よ止まれ/AZU feat.SEAMO

12.さよならイエスタデイ/TUBE

                         以上13曲でした。

☆ この歌詞どうかしら☆

・田園/玉置浩二

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRN.アリスさんのコスプレ猫ちゃんcatshineSuzume0908181

ワンちゃんの服を被って、ちょっと不機嫌そうなニャンコですcoldsweats01さっきまで、寝てたんだって…さsleepy

ニャンコ:「も、もうっっbearing気持ちよく寝てたのにぃぃdash邪魔しないでよぉgawk
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=

~注:本番中は集中しましょうsign03
紀ちゃん:「今日の甲子園第3試合は、僕の中学の後輩がいる智弁和歌山の試合なんですよぉbaseball
二見さん:「ま、まさかっsweat01試合の様子見ながら番組やったりしないわよ、ねsign02」←心配

紀ちゃん:「そ、そんなわけないじゃないっすかcoldsweats02」←ドキッッthunder

スタッフT:「あ、ちなみに今、リードされてるよdash」←試合チェック中
スタッフK:「おぉぉupwardrightすげーーっっupwardright」←同じく試合チェック中
紀ちゃん:「えっsign02まじで…sign02・・・俺、トイレ行って来ていいsign02run」←生理現象なら仕方ないね
二見さん:「早く帰ってきてねconfident

・・・紀ちゃん、帰って来ず・・・

スタッフT:「…ねぇ、トイレにしては遅くないsign02
スタッフK:「…そういえば、さっきもトイレって言ってしばらくいなかったですよ、ね…gawk」←それって、もしかして…。

紀ちゃん:「ただいまpaperいやぁ、スッキリしたぁup智弁和歌山も逆転したし、今日はいい気分やねぇ~happy01scissors」←って・・・やっぱりsweat01

二見さん:「こらーーーっっpoutannoyまさかとは思ったけどっ、本番中に違うことに気を取られるなんてっ信じられないわっっdash最初は大目に見てたけどっコソコソコソコソ…と、私にばれてないとでも思ってるのsign02そのせいで、曲名は間違えるし、ラジオネーム噛むし、私との会話もかみ合ってないしっっtyphoonもうっっっ〇△◇※?%$#・・・・・」←爆発bomb

紀ちゃん:「shockshockshockご、ごめんなさぁーーいcrying

二見さん:「・・・・・〇△◇※?%$#・・・・・」←エスカレートbombbomb

~注:本番中は集中しましょうsign03怠ると・・・大変なことになりますよdanger