城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

≪本日のゲスト≫

 14時台は、Chicago Poodleの3人がいらっしゃいました。

   ・夢/ Chicago Poodle   

   ・ナツメロ/ Chicago Poodle

 15時台は、伊佐市出身の榎木孝明さんがいらっしゃいました。

≪曲目≫

1.旅の宿/ 吉田 拓郎

2.SUMMER TIME/ NEWS

3.逢瀬の花/ 島津 悦子

4.LOVE AFFAIRE~秘密のデート~/ サザンオールスターズ

5.だんじり/ 中村 美律子

6.星の砂/ 小柳 ルミ子

≪まこて よか歌じゃ≫

   ・投稿/ 猪俣 睦彦

 以上9曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 満腹スズメの金曜日・・・2人は本当に満腹コンビなんデスdelicious

曲が流れる中、試食用に頂いたさつまあげを前に・・・、

むっちゃん:「こんさつまあげは、まっこてうんまかぁ~~~happy02」←よかったheart01

美坂AN:「(パクリdelicious)ほんとですねぇ~~~、ほんのり甘くてぇ、う~~んおいしぃぃぃhappy02」←よかったよかったheart01

スタッフT:「・・・番組が終わったら、私もた~べよっflair」←今はがんばりましょ

ADつるっち:「(ぐぅ~~~~gawk)」←今にも手が出そう

次の曲が流れる中・・・

美坂AN:「おっeye控え室に、おいしそうなスイカが・・・shine」←よく見えたね

むっちゃん:「番組が終わったら食べんなら・・・delicious」←・・・sweat02

番組が終了し、すいかだけを楽しみに控え室に戻ると・・・、

スタッフT:「NOぉ~~~~~~~~shock」←ただならぬ雰囲気

ADつるっち:「んっ・・・。NOぉ~~~~~~~~shock」←かなりただならぬ雰囲気

 すいか・・・2人で(むっちゃんと美坂ANですよangry)・・・全部・・・食べちゃったんだ・・・downガクっdownwardright   ADつるっち&スタッフT

 

 

       

2009年7月30日 (木)

<曲目>

1.人にやさしく/ ザ・ブルーハーツ

2.花束(ブーケ)/ 八代 亜紀

3.俺たちの明日/ エレファントカシマシ

4.For You/ 高橋 真理子

5.銭型平次/ 舟木 一夫

6.夏色のナンシー/ 早見 優

7.WE ARE THE WORLD/ USA for AFRICA

8.YELLOW YELLOW HAPPY/ ポケットビスケッツ

≪勝手にB’Z≫

   ・愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない/ B’Z

   ・Wonderful Opportunity/ B’Z

≪熱狂パワフルプロ野球≫

   ・ハム太郎とっとこうた/ ハムちゃんズ

≪こげなこっがあいもした≫

   ・麦畑パート2/ オヨネーズ

 以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 今日も昨日に引き続き、オープニングから絶好調なたくちゃん。そのわけは・・・。

たくちゃん:「こんちはっsign037月30日木曜日っ、プロレス記念日の城山スズメですっhappy02」←えっeyeそうなのぉ

ADつるっち&ADきてゅー:「・・・・・・gawk」←プロレス記念日だからテンション高いのだと判断。

たくちゃん:「あなたのハートを卍固めっimpact野口たくおデスっscissors」←技かけた

豊平AN:「今すぐにでもバックドロップかけたいっpout豊平有香デスsign03」←技かけ返した

ADつるっち&ADきてゅー:「ぷぷぷぅぅぅ~~~~~~catface(OA中は声をころして笑いマス)」←技かかった

 オープニングも聞き逃せない、木曜スズメですshine  ADつるっち&ADきてゅー

2009年7月29日 (水)

<曲目>

1.高気圧ガール/山下達郎 

2.みんな空の下/絢香

3.蝉/長渕剛

4.さんぽ/井上あずみ

5.三線の花/BEGIN

6.恋/松山千春

7.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

≪勝手にドラソン≫

   ・目を閉じておいでよ/バービーボーイズ

   ・あの夏の花火/ドリームズカムトゥルー 

≪熱狂パワフルプロ野球≫

      ・おしりかじり虫/うるまでるび

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ろくでなし/越路吹雪

 以上 11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
~スタッフの3人言~
オープニング曲の最中…ダンディーで素敵な外国人の男性の方が展望スタジオにshine
たくちゃん:「いやぁ、インターナショナルたくちゃん出ちゃったよhappy02goodじゃぁ、ささやんを俺が英語で紹介してあげるね」

ささやん:「お願いしますheart02

たくちゃん:「シーイズ、まいこぉーwink

スタッフS:「MAIKO(まいこ)…sign02笹田さんの名前「美樹」だけど…sweat01

スタッフK:「 She is MICHAEL(マイケル)sign02…えっsweat01それってHe isじゃないのsweat01」←一連の会話をしっかり聞いておらず、なんのこっちゃ分からん人がここに1名

ささやん:「……coldsweats01sign02」←皆なんのこっちゃ分からず
ADつるっち:「…も・し・か・し・てShe is 舞妓flair」←賢いgood

たくちゃん:「美人スタッフの皆さんvirgo、日本の美人と言えば舞妓はんでしょぉupshine

女性スタッフ一同:「なるほど…」←やっと理解

~たくお英会話は逆に難しいbearingsweat02

~今日も絶好調な野口拓男様より皆様へ~

「僕は幸せですcloverwink ←たくちゃんからブログに書いてとお願いされたので書きましたcoldsweats01なんかいきなり幸せを感じたらしい…

2009年7月28日 (火)

<曲目>

1.恋する瞳は美しい/Superfly

2.心の色/中村雅俊

3.がんばりましょう/SMAP

4.愛より青い海/上々

5.明日に架かる橋/レミオロメン

6.みんな空の下/絢香

7.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

8.恋する夏の日/天地真理

9.のろま大将/大江裕

10.大人の夏景色/稲垣潤一

11.夕暮れ時はさびしそう/N・S・P

12.明日天気になれ/中島みゆき

                         以上13曲でした。

☆ この歌詞どうかしら☆

・やさしいね/徳永英明

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1は、RN蒲生町のあげおかべさんshineSuzume0907281 です。

noteかえるの唄がきこえてくるよ~noteクワッ、クワッ、クワッ、クワッ、ケロケロケロケロ、クワッ、クワッ、クワッ~note

・・・季節ですねconfident

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
=火曜スズメ座談会=
~今日も『ほんわかスズメ』は無事に終了happy01さぁ、楽しいティータイムですcafeheart04
紀ちゃん:「今日は、お饅頭ですよup
スタッフT:「わぁいhappy02お腹すいたぁ~notes
スタッフK:「今日もお疲れ様でしたconfident
紀ちゃん&スタッフT&K:「では、いっただきま・・・すsign02」←えっeyesweat01

がっしゃーーーーーーーーーっっっん!!!
二見さん:「わぁーーーーっっsign03私のカップがっっdashわ、割れちゃったっdown」←しゅん
紀ちゃん:「大丈夫ですかsign02カップ…じゃなくて二見さんsweat01(ふふふcatface)←心の声」
スタッフT:「何か…昨日も同じような光景をみたような…(ふふふcatface)←心の声②」
スタッフK:「あら、またきれいな割れ方してますね~取っ手だけきれいにパカッッッupwardright(ふふふcatface)←心の声③」

二見さん:「・・・。ま、仕方ないわgawkデザートのさくらんぼ食べましょcherryふふふcatface

~何があっても、『ほんわかスズメ』です。ふふふcatface
 

2009年7月27日 (月)

<曲目>

1. 夢伝説/スターダストレビュー

2. 私のハートはストップモーション/桑江知子

3. 明日天気になぁれ/ゆず

4. 渚のシンドバッド/ピンクレディー

5. 地上の星/デーモン小暮

6. カスバの女/エト郁枝 

7. 博多っ子純情/チューリップ

8. サクセス/ダウンタウン・ブギウギバンド 

9. 面影橋/N・S・P

10.夢であるように/DEEN                       

=ヒーローご披露!!=

・燃えよドラゴン/映画主題歌
        以上 11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ 
=月曜スズメ座談会=

~いつも本番中に涼しい音色を届けてくれる『風鈴』shine師匠のお気に入りでした…~
植田AN:「師匠、今日もきれいな音で癒してくれて、ありがとうございますnote
竹丸師匠:「いやぁ、このチリリ~ンbellって響きが何ともいえない情緒を・・・eyesweat01あっっdash

がっしゃーーーーーーーーーっっっん!!!
植田AN&スタッフT:「・・・えsign02今の音、何sign02coldsweats02」←状況つかめず
スタッフK:「あ、あ、あのぉ、隣の部屋まで響いたあの音は…も、もしかして・・・coldsweats01
竹丸師匠:「わ、わ、わ、割れたぁーーーーーっっshock僕の大事な風鈴が割れたぁーーっっcrying
スタッフT:「大丈夫ですかsign02風鈴…じゃなくて師匠っwobbly(ふふふcatface)←心の声」
植田AN:「・・・。(ふふふcatface)←心の声②」

スタッフK:「思いっきりオンエアに割れた音入ってましたけど~。(ふふふcatface)←心の声③」

竹丸師匠:「ふえーーーんbearing風鈴がぁーーっっdown

植田AN&スタッフT&K:「ふふふふふふ・・・・きゃきゃきゃっっ・・・・bleah」←大笑い

竹丸師匠:「・・・サッサッサッ(ほうきの音)・・・ペタペタペタ(ガムテープの音)・・・」←無言で

植田AN&スタッフT&K:「あはははは・・・・happy02」←爆笑止まらず

~師匠、来週は新しい風鈴準備しておきますから…ふふふcatface

2009年7月24日 (金)

≪本日のゲスト≫

 0SOUL7<ゼロソウルセブン>の皆さんがいらっしゃいました。

   ・GET ALONG/ 0SOUL7

   ・ウエディング/ 0SOUL7

≪曲目≫

1.全部だきしめて/ 吉田 拓郎

2.ひまわり/ 福山 雅治

3.GOLDFINGER’99/ 郷 ひろみ

4.Mr.サマータイム/ サーカス

5.マツケンサンバⅡ/ 松平 健

6.千の風になって/ 秋川 雅史

7.香港/ テレサ・テン

8.ブルーバード/ いきものがかり

≪まこて、よか歌じゃ≫

   ・あなたからのプレゼント/ 猪俣 睦彦

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 『暑い時こそ、熱いものnoodle』、今日はこのテーマでお送りした・・・はず・・・だったんですが・・・gawk

美坂AN:「石焼きババンバっ、あっsweat02石焼きビビンバとかもいいですよねぇcoldsweats01」←かんだheart01

むっちゃん:「熱いのをさぁ~、ハフハフしながらさぁ・・・いいよねぇhappy02

美坂AN:「でもですよぉ・・・、熱いのを平気で食べる方いらっしゃるじゃないですかぁ~thinkすごいですよねぇup

むっちゃん:「猫舌っていうけど・・・あっflair猫ってさぁ、やっぱり熱いのは苦手なんだよねぇ~think」←たしかに

美坂AN:「猫背とかぁ~・・・cat」←猫背っsign02

むっちゃん:「猫足とかぁ~・・・cat」←ねっ、猫足ぃsign02

美坂AN&むっちゃん:「う~~~~~んthink」←あのぉ・・・テーマからぁ・・・ずれてぇ・・・きて・・・るんです・・・け・・・ど・・・

美坂AN:「はっっっeyeshineテーマからずれてますねっflair元に戻しましょ、戻しましょっsweat01」←気づいたheart01

 たま~に、テーマからずれてしまう事がありますが、オールマイペースな金曜スズメ班デスcoldsweats01ついてきてくださいっsign03  ADつるっち&スタッフT

2009年7月23日 (木)

本日もゲストは、今日のMBC夏祭りにご出演して下さるお二人が来て下さいました。
<曲目>

まず14時台のゲストは、我那覇 美奈さんが来て下さいました。

1.微熱 / 我那覇 美奈

2.優しい涙 / 我那覇 美奈

そして15時台のゲストは、石野田 奈津代さんが来て下さいました。

3.春空-ハルソラ- / 石野田 奈津代

4.永遠 / 石野田 奈津代

5.HELP ME / MELA

6.イチブトゼンブ / B'Z

7.ランバダ / 石井 明美

8.BOY MEETS GIRL / TRF

9.SWEET 19 BLUES / 安室 奈美恵

10. オジー自慢のオリオンビール/ BIGIN

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ おしりかじり虫 /  うるまでるび

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ アンパンマンのマーチ / ドリーミング

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 本日もMBC夏祭りに、ご出演頂くゲスト二人に来て頂きました。

14時台は我那覇 美奈さん。

我那覇さん:「ここで質問なんですけどぉ、どんな話をしたら、皆さんの心をグッとつかめますかねぇ~think」←みんなで考えてみました

豊平AN:「鹿児島弁なんか使ったら、盛り上がりますよねぇ~flair」←よかねぇflair

たくちゃん:「うんだもした~んとか使うといいですよ」←いきなりeye

豊平AN:「なんちゅあなら~んとか・・・sign02」←飲んでるsign02beer

我那覇さん:「いきなりそれ言って大丈夫ですか」←ごもっとも

たくちゃん・豊平AN:「・・・sweat02」←やめましょう・・・

15時台は、石野田 奈津代さん。

たくちゃん:「涼しげな歌声ですねぇ~~confident」←吸い込まれそうなお声デス

豊平AN:「石野田さんは、『女を泣かせる女』というのがキャッチフレーズという事で~・・・shine

石野田さん:「そうなんです~confidentでも、男性の方もよく涙されます・・・weep」←心にしみます

たくちゃん:「ちなみに僕は、『親を泣かせる放蕩息子』ですけどねscissors」←今すぐ考え直して下さい

 MBC夏祭り2日目、ぜひそんなお2人の歌声でお楽しみください  ADつるっち&ADきてゅ~   

2009年7月22日 (水)

本日のゲストは、今日のMBC夏祭りにご出演して下さるお二人が来て下さいました。
<曲目>

まず14時台のゲストは、島津 悦子さんが来て下さいました。

1.焼酎天国Ⅱ / 島津 悦子

2.逢瀬の花 / 島津 悦子

そして15時台のゲストは、大江 裕さんが来て下さいました。

3.なんか一丁やったろかい / 大江 裕

4.のろま大将 / 大江 裕

5.ふたりのうた  / ET-KING

6.月光 / 爆風スランプ 

7.ムーンライト・セレナーデ / シカゴ

8.太陽は罪な奴 / サザンオールスターズ

9.にんげんっていいな / 中嶋 義実・ヤングフレッシュ  

≪熱狂パワフルプロ野球≫   

   ・ 燃えろ!ドラゴンズ99’ / 舟木 一夫

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ 出ておいでよ、お嬢さん / ポール&リンダ・マッカートニー

                  以上11曲でした。

 
 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
 

・・・スタッフの2人言・・・

 MBC夏祭りにご出演頂くゲストのお2人が、スタジオに来て下さいました。

14時台は島津悦子さん。

皆さんおなじみの、焼酎天国Ⅱの曲で、スタジオに入って頂いたのですが・・・

島津さん:「この曲、簡単に踊れますから皆さん一緒にどうぞぉ~~~~~note」←踊りながら登場ぉぉぉup

ってな事で・・・

たくちゃん:「いっぺぇ~~こっぺぇ~~チリリンリンっっっhappy02」←ひょいっひょいっpaper

ささやん:「いっぺぇ~~こっぺぇ~~チリリンリンっっっhappy02」←そいっそいっpaper

ここは、MBCグラウンド・・・sign02いえいえ、展望スタジオです。

15時台は、大江裕さん。

大江さん:「おそれいりますぅぅぅ~~~~~confident」←とても穏やかな方デス

たくちゃん:「いらっしゃいませぇ~~~upまあまあ、鹿児島名産のじゃんぼ餅でも食べて下さい・・・japanesetea

大江さん:「おいしゅうございますぅぅぅ~~~~~confident」←とても穏やかな方デス

ここは、磯海岸・・・sign02いえいえ、展望スタジオです。

 MBC夏祭り、ぜひそんなお2人の歌声でお楽しみくださいkaraoke  ADつるっち&ADきてゅ~

2009年7月21日 (火)

★今日は、第91回全国高校野球選手権鹿児島大会決勝実況放送のため、城山スズメは短縮放送★
<曲目>

1.タッチ/岩崎良美

2.OCEAN/B’z

3.明日天気になぁれ/ゆず

4.おしゃれ番長/オレンジレンジ

5.ふるさと/五木ひろし

6.LOVEマシーン/モーニング娘。

7.サラダの国から来た娘/イルカ

8.キセキ/GReeeeN

                         以上8曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今日のネコ写メNO.1はRN.坂之上のオカツさんから頂いた、しぇ~upのポーズをしている猫Suzume0907211 ちゃんcat

めっちゃかわいいや~んnoteこの状態で爆睡って、、、すごいですねshine

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

=火曜スズメ座談会=

~高校野球県大会sign01球児たちの熱戦に感動しました。樟南高校優勝おめでとうsign03

紀ちゃん:「青春やなぁ~happy01shine」←笑顔

二見さん:「試合は最後までわからないものです…9回はドキドキしたわねheart01

スタッフT&K:「城西高校もほんとに頑張りましたconfident

紀ちゃん:「俺も高校時代野球部やったから、気持ちわかるっbaseballすっごいプレッシャーやで~sweat01」←思い出よみがえる

二見さん:「ポジションどこだったのsign02

紀ちゃん:「3塁のランニングコーチrun走るか、塁に留まるかで勝負が決まっちゃう大事なトコなのよぉthink

スタッフT&K:「すご~いup責任重大じゃないですかぁdash

紀ちゃん:「そうそう。…でも、どんなにいい指示出しても、褒められるのはランナーとバッターだけ…downもし、判断間違えたら、全部俺のせいになる…down悲しい役やなweep」←しょぼん

二見さん:「で、で、で、でもsweat01その役があるからこそ、試合は盛り上がるのよっshineすばらしいじゃないっupwardright」←あわててフォロー

スタッフT&K:「そ、そ、そうですよっsweat01紀ちゃん、スズメでも時々いい指示出すしぃ…?高校球児に負けないくらい爽やかだしぃ…?ギターうまいしぃぃ…歌もうまいしぃぃ…?coldsweats01」←一生懸命いいトコ探しながらフォロー

紀ちゃん:「・・・。なんで、みんな顔ひきつりながらフォローするんsign02……悲しい役やなcrying

~いやいや、紀ちゃんいるからこその火曜スズメなのですよっheart04いや、ホントに。~←無理矢理フォローbleah

2009年7月20日 (月)

<曲目>

1. 二人の夏/浜田 省吾

2. 南国の夜/石原 裕次郎

3. 背広の下のロックンロール/中島 みゆき

4. 星空のあいつ/西郷 輝彦

5. SUMMER DREAM/TUBE

6. 渚/スピッツ

7. ダイジョウブ/小田 和正

8. 夏の誘惑/フォーリーブス

9. C-Girl/浅香 唯

10.夏の日の1993/Class

11.ミューズ/山下 達郎

=ヒーローご披露!!=

・がんばれ、どかべん/こおろぎ’73
・恋のパームスプリングス/トロイ・ドナヒュー   以上 13曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪

=月曜スズメ座談会=

~今日は、スタッフKに代わり、ADつるっちがピンチヒッターupwardright

植田AN:「この前、福岡にショッピング行って、いろいろ買ってきちゃったsmilegood

ADつるっち:「バーゲンの時期ですもんねup『今が買いflair』ですよ、ねshine

スタッフT:「いいなぁ~happy02思いっきりお買い物すると、スッキリしますよねぇyenmoneybag

竹丸師匠:「・・・Tちゃんもバーゲンとか好きなのsign02あんまり興味なさそうだけど…catface

スタッフT:「eyesweat01師匠、何言ってるんですかぁsweat01女の子はこういう事にこそ情熱を注ぐんですよぉwink

植田AN&ADつるっち:「へぇ~、意外~gawk最近、何かいいものゲットしたぁsign02

スタッフT:「え~っと、昨日は鰻がタイムセールで半額だったでしょ、あとお菓子がよりどり3個で500円。lovelyあ、冷凍食品も安くってたっくさん買ったし…それからお肉コーナーで『特売sign01』っていう文字見たら猛ダッシュdash

植田AN&竹丸師匠&ADつるっち:「・・・そっちgawksign02

 皆様も、お怪我のないよう、バーゲンをお楽しみくださいませ・・・confident