城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

<本日のゲスト>

  今回、2組のゲストが登場!!

  ☆14時台に中 孝介に御出演いただきました。

  ☆15時台には映画『同窓会』の脚本・監督そして主演俳優でもあるサタケミキオさんに御出演いただきました。

<曲目>

1.花 / 中 孝介(本日のゲスト)

2.絆 / 中 孝介(  〃  )

3.奇跡の地球 / 桑田 佳祐&Mr.Children 

4.Jupiter / 平原 綾香

5.夏の日の1993 / class

6.FREEDOM / WHAM!

7.瑠璃色の地球 / 松田 聖子

8.遠い夏の日 / 宮井 紀行

9.残酷な天使のテーゼ / 高橋 洋子

10.島人ぬ宝 / BEGIN

≪歌声喫茶≫

   ・夏祭り(長渕 剛) /宮井 紀行(生ウタ)

   ・かなりや / ひばり児童合唱団

    以上12曲でした。

Suzume0808291 ≪Qちゃんの鼻歌クッキング≫         

 ・本日は『なす』を使った『ナス田楽風』のレシピをご紹介しました。

 ☆本日のワンポイント☆

  ナスに切り込みをいれると、味がしみ込んでGoooodgood 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・今日のスズメはピンクな日・・・heart04なぜかというと・・・。

ADつるっち:「あ、今日紀ちゃんピンクのシャツ着てる~かわいい~up

スタッフK:「あ、今日Qちゃんピンクの服着てる~きゃわうぃうぃ~up

紀ちゃん:「どーもー林家ぺーです~happy02

Qちゃん:「パ・パー子ですぅぅ・・・。」←無理矢理言わされてる。

中 孝介さん:「あ・あの、僕もピンクです・・・。」

スズメ4人:「・・・あ。」

  ・・・そう。中さんも今日の衣装がピンクのシャツだったんです。だからピンクな日~・・・だよねぇぇぇupwardright・・・

                           ADつるっち・スタッフK

2008年8月28日 (木)

<曲目>

1.陽はまた昇る / アラジン

2.ウルトラセブンのうた / みすず児童合唱団,ジ・エコーズ

3.俺たちの明日 / エレファント・カシマシ

4.想い出の九十九里浜 / Mi-Ke

5.離したくはない / T-BOLAN

6.星空の秋子 / 氷川 きよし

7.秋桜 / 山口 百恵

8.KISSして / KOH+

9.世界中の誰よりきっと / 中山 美穂

≪勝手に海~最終回~≫

   ・およげ!たいやきくん  / 子門 真人

   ・湘南MY LOVE / TUBE

  ★来週からは『勝手にエイベックス』がスタートします!!←ホントに勝手!?

≪こげなこっがあいもした≫

   ・涙くんさよなら / 川越 美和

       以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・・ちょっぴり夏風邪気味の豊平さん(とよへー)sweat01心配ですwobbly・・・

スタッフK:「だ・大丈夫ですかsign02

ADつるっち:「熱はsign02

とよへー:「うんsweat01熱は下がって、後は喉だけなんだぁsadゴホッゴホッhospital

スタッフK:「う~心配だなぁ・・・shock

ADつるっち:「Kちゃん・・・優しいねshine

とよへー:「・・・ジーンweep

スタッフK:「30日の飲み会までには治してくださいねっっbeer

ADつるっち&とよへー:「そっちの心配かよっっっupwardright

  ・・・いや~だって飲み会はみんなでワイワイしたいじゃないですかupテヘヘbleah←いや、可愛くないし。・・・  

                           スタッフK&ADつるっち

2008年8月27日 (水)

<曲目>

1.ちっぽけな勇気 / ファンキーモンキーベイビーズ

2.夏の終わり / 矢沢 永吉

3.部屋とYシャツと私 / 平松 愛理

4.天使の休息 / 久松 史奈

5.遠く遠く / 槇原 敬之

6.雨にキッスの花束を / 今井 美樹

7.TRUE,BABY TRUE / Dreams Come True 

8.逢いたい / 松田 聖子

<勝手にカバー>

   ・恋におちて Fall in love / 徳永 英明

   ・時の過ぎゆくままに / 工藤 静香 feat.押尾 コータロー

<こげなこっがあいもした>

   ・お久しぶりね / 小柳 ルミ子

       以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの二人言・・・

  ・・・本日のテーマは『この夏やり残した事shock』でしたが~・・・

ADつるっち:「やり残した事かぁ・・・海で泳いでない事かなぁ・・・wave

スタッフK:「ア゛ゥ゛ーーーsweat01海も行ってないし、夏祭りも行ってないし、花火も観てないし・・・crying

ADつるっち:「あ~、、、ホラッsign01花火大会とかまだあるじゃないsign02行きなよwink

スタッフK:「・・・うんweep

ADつるっち:「あら?今日はやけに素直だねcoldsweats01

スタッフK:「あんね、あんね、花火観るのっhappy02

ADつるっち:「子供かっっっupwardright

 ・・・花火を観ているとどんな大人でもフッと子供に戻るんですよ。フッcatface決まったshine

                        ADつるっち・スタッフK

2008年8月26日 (火)

<曲目>

1.宙船 / 中島 みゆき

2.ONE LOVE / 嵐

3.想い出のセレナーデ / 天地 真理  

4.空よ / トワエモア  

5.天体観測 / BUMP OF CHICKEN

6.忘れないわ / Hi-Fi Set

7.さよなら夏の日 / 山下 達郎 

8.色づく街 / 南 沙織 

9.ひまわり / 前川 清 

10.三日月 / 綾香 

11.君という名の翼 / コブクロ 

12.すこしだけやさしく / 薬師丸 ひろ子    

                                    以上12曲でした。

<ビューティータイム>

     ・色づく街 / 南 沙織

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

今日は岡田AN夏休みの為、ピンチヒッター「岡田ユースケサンタマリア」こと采野ANが登場happy02

その岡田ユースケサンタマリアが選んだネコ写メNo.1をご紹介しますcat

その名も…「かごネコcatfaceshineSuzume0808261 (R.N.すんくじらさん)

スタッフY:「見た感じ狭そうですよねぇcoldsweats01

スタッフT:「でも寝てるよねぇ…coldsweats02

スタッフY:「この状態で『わっhappy02』て驚かしたらどんな反応するんですかね~catface

スタッフT:「カゴごとひっくり返るか、黒ひげ危機一髪みたいにネコだけ飛び上がるか…じゃない?smile

スタッフT&Y:「やってみた~いlovely

…良い子の皆さんは寝ているネコを見かけたらそっとしてあげましょうね…

2008年8月25日 (月)

<曲目>

1.真夏のサンタクロース / 渡辺 美里

2.祭りのあと / 吉田 拓郎

3.明日があるさ / ウルフルズ

4.線香花火 / N・S・P

5.マイフレンド / ZARD

6.学生時代 / ペギー葉山

7.サボテンの花 / チューリップ

8.TAXI / 鈴木 聖美

9.なぜか埼玉 / さいたまんぞう

10.月のダンス / 高橋 真梨子 

11.星影の小径 / ちあき なおみ

12.夏の終わり / 森山 直太朗

                            以上、12曲でした。

    <熱唱!爆笑!歌謡ショー!

     ・ TAXI / 鈴木 聖美

     ・ なぜか埼玉 / さいたまんぞう

<城山スズメ(月)座談会>

~~今週は「おつかれSUMMER 55ウィークnote」鼻歌クイズで盛り上がろうup~~

植田アナ:「さぁ、竹丸師匠が歌ってる昭和55年の長渕剛のヒット曲はな~んだhappy01

竹丸師匠:「notesおぉ竹丸っ~竹丸っ、竹まる、たけまる~たけまっる~notes」←わからん

植田アナ:「・・・・sign02 し、師匠、それでラジオの前の人はわかるのぉ?」←苦笑いcoldsweats01

スタッフT&Y:「わ、わかりづらい…catface」←音程が違うからとは言えないcoldsweats02

竹丸師匠:「リスナーの皆さんはきっとわかりますよup心は通じ合ってるんだからscissors

~~~しばらくして……皆さんからの答えのメールがいっ~ぱい届く~~~

スタッフY:「す、すごいshineほとんどみんな、正解だぁっeyedash

植田アナ:「えxxxxxxぇぇぇぇぇ‐--―っっっっsign02」←驚きwobbly

スタッフT:「・・・・。恐るべし、MBCラジオのリスナー達……coldsweats01

……今週は毎日、パーソナリティが鼻歌クイズを出題します。お楽しみにheart04……

2008年8月22日 (金)

<本日のゲスト>

  ☆dokidokiのお二人に御出演いただきました。

<曲目>

1.無理しなくていいんだよ / dokidoki(本日のゲスト)

2.ハナウタ / dokidoki(  〃  )

3.CAT’S EYE / 杏里 

4.Wander the Wilds~転がる男~ / 宮井 紀行

5.かもめはかもめ / 徳永 英明

6.コンビニ / ブリーフ&トランクス

7.崖の上のポニョ / 藤岡 藤巻と大橋 のぞみ

8.流れる雲よりもはやく / 松下 奈緒&清水原小学校6年2組

9.夏色 / ゆず

10.夏の終わりのハーモニー / 井上 陽水

≪歌声喫茶≫

   ・悲しくてやりきれない /宮井 紀行(生ウタ)

   ・とけいのうた / 野田 恵里子・濱松 清香・森の木児童合唱団

    以上12曲でした。

Suzume0808221 ≪Qちゃんの鼻歌クッキング≫         

 ・本日は『梨』を使った『梨カレー』のレシピをご紹介しました。

 ☆本日のワンポイント☆

  梨は最後に入れるとシャキシャキとした食感が楽しめますよ♪ 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・今週は皆さんからいただいたメール・FAXの内容に『花火』というキーワードがたくさん飛び交っていました~・・・

ADつるっち:「いよいよ今週土曜日は『サマーナイト大花火大会』だねぇnight

スタッフK:「・・・天気がちょっと心配ですがsweat01

ADつるっち:「大丈夫っっgoodきっと夜は晴れるよsun

スタッフK:「それって・・・もしかして・・・。

ADつるっち:「そう。根拠のない自信catfaceshine

紀ちゃん:「テキトーやなぁ~upwardright

  ・・・そうそう。その日は紀ちゃんも某ホテルのビアガーデンでライブなんですって。←付け加え。・・・

                           ADつるっち・スタッフK

2008年8月21日 (木)

<曲目>

1.ファンキーモンキーベイビー / キャロル

2.月光 / 鬼束 ちひろ

3.スリル / 布袋 寅泰

4.何も言えなくて夏2008 / JAY WALK

5.シュガーベイビーラブ / Wink

6.浪花節だよ人生は / 細川 たかし

7.桜島 / 長渕 剛

8.ゲット・バック・イン・ラブ / 山下 達郎

≪勝手に海≫

   ・青い珊瑚礁 / 松田 聖子

   ・星空が映る海 / ドリームズ・カム・トゥルー

≪こげなこっがあいもした≫

   ・MONEY / 浜田 省吾

       以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・・今日の城山スズメ内でやたらとダジャレを言っていた拓ちゃん・・・・

スタッフK:「『ジャマイカ=じゃ、まいっか。』って・・・・coldsweats02

ADつるっち:「・・・プププッッッcatface

スタッフK:「あ、ウケてるしっっsweat01

ADつるっち:「リスナーからこんなのもきてるよ~happy02

スタッフK:「『塩とって~。』『しおしお(少々)お待ちを~。』・・・・。」

ADつるっち:「なかなか面白くないsign02

スタッフK:「別に・・・・。プププーーーーッッッdash

ADつるっち:「反応遅ッッッupwardright

  ・・・ダジャレって後からツボにハマりますよね~。ね?ね?←同意を求める。・・・・  

                           スタッフK&ADつるっち

2008年8月20日 (水)

<曲目>

1.Beach Time / TUBE

2.ビリーヴ / 由紀 さおり・安田 祥子

3.瞳そらさないで / DEEN

4.ムーンライトレヴュー 50’S / チェッカーズ

5.ウィスキーがお好きでしょ / SAYURI

6.雨の夜話 / 山本 浩二

7.BOY MEETS GIRL / trf 

8.カブトムシ / aiko

9.七月の友だち / 熊木 杏里

10.Field of Lights / 杏里

11.星つむぎの歌 / 平原 綾香

<勝手にカバー>

   ・白い蝶のサンバ / 一青 窈

   ・お嫁においで / 福山 雅治

<こげなこっがあいもした>

   ・一番星ブルース / 菅原 文太・愛川 欽也

       以上14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの二人言・・・

  ・・・夏休みもいよいよ終盤に差し掛かっている模様・・・

ADつるっち:「夏休みもそろそろ終わりだねぇ・・・自由研究とかみんな慌ててしてるところじゃない???」

スタッフK:「あと、読書感想文とか漢字帳やドリル・・・オェッsweat01」←思い出してえづく。

ADつるっち:「必ず最後まで残しちゃうのが、読書感想文と工作だったなぁ・・・オェッsweat01」←そしてえづく。

スタッフK:「確かにっっsign03私は、他にも漢字帳とドリルと日記とかも残してましたねぇ・・・。」

ADつるっち:「・・・ほぼ全部じゃない??」

スタッフK:「・・・・。オェッsweat01

ADつるっち:「えづくなっっupwardright

 ・・・・学生のみんな、、、ファイトォォォッッッrock←おまえが言うなっっupwardright

                        ADつるっち・スタッフK

2008年8月19日 (火)

<曲目>

1.Burnin’ love / SING LIKE TALKING

2.潮騒のメロディー / 高田 みずえ

3.やっちまいな / 森高 千里 

4.ガラス越しに消えた夏 / 鈴木 雅之 

5.secret base~君がくれたもの~ / ZONE

6.ラブストーリーは突然に / 小田 和正

7.恋はあなたしだい / 岩井 小百合

8.Moon Crying / 倖田 來未

9.海、その愛 / 加山 雄三

10.夏のお嬢さん / 榊原 郁恵

11.雨の一日 / とんぼちゃん

12.フラワー / Kinki Kids  

                                    以上12曲でした。

<ビューティータイム>

     ・Moon Crying / 倖田 來未

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

本日は~イヌ写メNo.1に決定しましたdogscissorsSuzume0808191

R.N.はなかったんですが…「うちのパピヨンのらんちゃんです。1歳過ぎたのに悪戯が止まりませ~んwobblysweat01仕事から帰ると家の中が凄いことになっていますtyphoon」と飼い主さんのコメントが添えてありましたcoldsweats01

らんちゃん見た目おとなしそうなのにねcoldsweats01そんなカワイイ顔してどんなすごい悪戯を考えているんでしょう?

らんちゃんの気持ち:「ふふふ…まだまだやるわよ~catfaceビックリさせちゃうわよ~bleah

けどこんな表情をされると飼い主さん、許しちゃうでしょうねぇ~shine

2008年8月18日 (月)

<曲目>

1.この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP

2.カナリア諸島にて / 大滝 詠一

3.oh!Yeah! / 小田 和正

4.help! / ビートルズ

5.沖縄サンバ / 浅野 ゆう子

6.愛が哀しいから / 徳永 英明

7.霧にむせぶ夜 / 黒木 憲

8.ひと夏の経験 / 山口 百恵

9.三日月とピアス / 唄人羽

10.ff(フォルティシモ) / ハウンド・ドッグ 

11.大阪にはいっぱいあるんやで~の歌 / よしもと☆大阪好っきゃねんず

12.夢のチカラ / 上戸 彩

13.加茂の流れに / かぐや姫

14.渚のはいから人形 / 小泉 今日子

15.一億の夜を越えて / 鈴木 康博

16.明日天気になぁれ / ゆず

                            以上、16曲でした。

    

熱唱!爆笑!歌謡ショー!

     ・ ff(フォルティシモ) / ハウンド・ドッグ     

     ・ 大阪にはいっぱいあるんやで~の歌/よしもと☆大阪好っきゃねんず

<城山スズメ(月)座談会>

~~~月曜スズメには、懐かし~い曲のリクエストがいっぱいきますnote~~~

竹丸師匠:「いやぁ、懐かしいなぁ~shineよく歌ってたわっっup

植田アナ:「振り付けも覚えてますもんねぇhappy01heart04今の曲、何年ごろの?」

スタッフT:「昭和49年…私、生まれてませんcoldsweats01」←さりげなく

植田アナ:「え……えxxxxxxぇぇぇぇぇ‐--―っっっっsign02」←ものすごく驚くeyedash

スタッフY:「わ、私もheart04けっこう古いんですねnote」←超笑顔でhappy01

竹丸師匠&植田アナ:「……catfaceんじゃ、あなた何年生まれ?」←恐る恐る…

スタッフY:「昭和59年で~すbleahscissors

竹丸師匠&植田アナ:「えxxxxxxぇぇぇぇぇ‐--―っっっっsign02」←再び驚きeyedash&ショックwobbly

スタッフT:「・・・・。Yちゃん、言わなきゃいいのに……coldsweats01

スタッフY:「え、なんで~sign02」←全然わかってない