城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

<曲目>

1.夢 / ザ・ブルーハーツ

2.瑠璃色の地球 / 松田 聖子 

3.僕の胸でおやすみ / かぐや姫

4.ふたり酒 / 川中 美幸

5.君を忘れない / 松山 千春

6.気分爽快 / 森高 千里

7.モノクローム・ヴィーナス / 池田 聡 

8.酒場の金魚 / 香田 晋 

9.GLORIA / ZIGGY 

10.信濃恋歌 / マヒナスターズ 

11.初夏景色 / 相本 久美子 

12.思いでのすぐそばで / 中 孝介 

13.6月のジングルベル / スターダストレビュー

以上、13曲でした。

    

熱唱!爆笑!歌謡ショー!

       ・ 酒場の金魚 / 香田 晋

       ・ GLORIA / ZIGGY

<城山スズメ(月)座談会>

竹丸師匠:「今日、6月30日に人が込む場所はどこかな?」

スタッフT&Y:「銀行bankと、ガソリンスタンドgasstationrvcardash

植田アナ:「夏のボーナスyenが出たからねぇ~shine今夜、皆さんの家の夕食restaurantは豪華だね、きっとup

スタッフT&Y:「わぁ~いhappy02竹丸師匠、植田さんっ!私達にも夕食ご馳走してくれるんですか?lovely 焼肉食べたいんですけど・・・happy01scissors

植田アナ:「・・・・。」

竹丸師匠:「タダで奢って貰おうなんて思ってないよね、君たちsmile・・・・あぁ、ノド渇いたなぁ、冷たい麦茶飲みたいっnoteそれから、甘~いお菓子・・・シュークリームなんていいねぇnotesあと~、ちょっと肩こってるから、マッサージしてくれないかなぁ~?あ、もうひとつ・・・」

スタッフT&Y:「・・・。や、やっぱり、ご飯は自分達で食べに行きますぅcoldsweats01

スタッフT:「Yちゃん、○○屋のしょうが焼き定食pig・・でいいよね?」

スタッフY:「も、もちろんっっup財布の中、600円しか入ってないので・・・coldsweats01

植田アナ:「・・・・。」←哀れみのまなざし①

竹丸師匠:「・・・・。こ、今度、何かご馳走してあげるよ・・・confident」←哀れみのまなざし②

2008年6月27日 (金)

<曲目>

1.7月7日、晴れ / ドリームズ・カム・トゥルー

2.You’re the  Only / 小野 正利

3.amanogawa / 佐藤 竹善

4.Over Drive / JUDY AND MARY

5.激情 / 松山 千春

6.太陽のKiss / ZONE

7.夏が来る / 大黒 摩季

8.青空 / THE  BLUE  HEARTS

9.ハエ男 / 森高 千里

10.そばかすの天使 / 甲斐バンド

11.カリフォルニアの青い空 / アルバート・ハモンド

≪歌声喫茶≫

   ・月がとっても青いから / 宮井 紀行(生ウタ)

   ・夏の思い出 / 由紀 さおり・安田 祥子

    以上13曲でした。

Suzume0806271 ≪Qちゃんの鼻歌クッキング≫      

 ・本日は『砂丘らっきょう』を使った「砂丘らっきょうの天ぷら」のレシピをご紹介しました!

    (今日のポイント)

 ★トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを付けて食べるとGOODgood

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・いつものように城山スズメのスタンバイをする為スタジオへ向かいましたが・・

ADつるっち:「あっっっeye今日Kちゃん緑の服だぁt-shirt私と一緒notes

スタッフK:「え?・・・・あ、ホントだ・・・・。」

ADつるっち:「しかもデザインも似てるねぇupお・そ・ろ・いheart04

スタッフK:「・・・。」←うつむく。

ADつるっち:「ねぇ、ねぇ・・・。」

スタッフK:「・・・着替えに帰ります。」

ADつるっち:「傷付くよぉ?結構もろいよぉ~?私のハートォ~heart03

   ・・・一日『グリーン&グリーン』なカンジで過ごしました。←どんなカンジupwardright・・

                           ADつるっち・スタッフK

2008年6月26日 (木)

<本日のゲスト>

  ☆和気 優さんに御出演いただきました。

<曲目>

1.追伸、ダンボールいっぱいの優しさをありがとう・・・ / 和気 優(本日のゲスト) 

2.ある晴れた空の下 / 和気 優(  〃  )

3.君の瞳に恋してる / ボーイズタウンギャング

4.オリビアを聴きながら / 尾崎 亜美

5.ハナミズキ / 一青 窈

6.Say Yes! / 菊池 桃子

7.羞恥心 / 羞恥心

8.イロトリドリノセカイ / JUDY AND MARY

9.ザ☆ピース / モーニング娘。  

≪こげなこっがあいもした≫

   ・怒りの獣神 / 弘妃 由実

≪勝手にサザン・オールスターズ≫

   ・波乗りジョニー   

   ・希望の轍

      以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・世間はめっきり夏めいてまいりましたねぇ~sun

ADつるっち:「天気が良いのは嬉しいんだけど、日差しがぁぁぁ痛いよぅcrying

スタッフK:「でもなんだかワクワクしてきません?happy02notes

ADつるっち:「Kちゃんは夏が大好きだもんねぇsweat01

スタッフK:「ハイッup海に行きたいっすぅぅぅwave

ADつるっち:「泳ぐの好きなんだねhappy01

スタッフK:「いえ、泳げませんケド。」

ADつるっち:「・・・。あ、じゃあマリンスポーツとかかな?」

スタッフK:「いや、泳げないんで海に入るのも怖いんですよね~。」

ADつるっち:「・・・。なんで?ねぇ。なんで?」

   ・・・夏の海のあの雰囲気が好きなんです。はい。 

                      ADつるっち&スタッフK

2008年6月25日 (水)

<本日のゲスト>

  ☆すわ 親治さんに御出演いただきました。

<曲目>

1.俺の翼 / すわ 親治(本日のゲスト)

2.ヘバダバ / すわ 親治(  〃  )

3.I’DON’T KNOW  / MICA 3 CHU 

4.時代 / 薬師丸 ひろ子

5.夏の日の1993 / class

6.夢で逢えたら / 吉田 美奈子

7.My Generation / YUI

8.雨 / 森高 千里

9.栄冠は君に輝く / コロンビア合唱団

10.悲しみの傘 / ゆず

<勝手にR-50>

   ・光進丸 / 加山 雄三

   ・ミスティ・トワイライト / 麻倉 美稀

<熱狂パワフルプロ野球>

   ・帰ってこいよ / 松村 和子

<こげなこっがあいもした>

   ・「ルパン三世」のテーマ / You&The Explosion Band

                          以上14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・先週、拓ちゃんが自転車通勤になった事を書きましたが・・・。

スタッフK:「ジャーーーンup自転車買っちゃいましたっっっbicycle

ADつるっち:「わぁ~happy01すごいnoteじゃあ今日からKちゃんも自転車通勤だねっっgood

スタッフK:「ハイッッsign03頑張・・・り・・、ますっsweat01ゼェゼェ・・・shock

ADつるっち:「あれ?どしたのsign02息が切れてるケド・・・。」

スタッフK:「いや・・全力疾走で漕いできたので・・。疲れたビィ~sweat01」←エドはるみ風。

  ・・・全力疾走は事故の原因にもなります。交通ルールを守って安全運転につとめましょうsign03 

                           ADつるっち&スタッフK

2008年6月24日 (火)

<本日のゲスト>

Hi-Fi CAMPのSOYAさん(Vo.)とTOSHIROさん(DJ)に出演して頂きましたshine

とっても謙虚なお二人でしたhappy01

<曲目>

1.キズナ / Hi-Fi CAMP(本日のゲスト)

2.踊り子 / 村下 孝蔵

3.危険なふたり / 沢田 研二 

4.しあわせな気持ち / 松田 聖子 

5.MOTHER / SEAMO 

6.さくらんぼ / 大塚 愛  

7.私の青空 / 榎本 健一   

8.恋のフライトタイム / 鈴木 雅之&菊池 桃子  

9.人生一路 / 美空 ひばり

10.虹色の湖 / 中村 晃子 

11.花しぐれ / 高田 みづえ  

                                    以上11曲でした。

<ビューティータイム>

  ・私の青空 / 榎本 健一

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

パッパカパ~ンflair本日のネコ写メNo.1のご紹介ですhappy01Suzume0806241

catR.N.くりやの陽子ネェさんcatから届いたネコ写メに決定sign03

今日はいつもよりも大人の雰囲気を持つネコですよ~kissmark

写メと一緒にこんなコメントが…

「雨ばかりだニャ~sad夜中の集会にも出られないし、彼にも長い事会ってないし、寂しいニャ~weep」と女王様がのたもうています…

本当にそんなことを言いそうな感じですsweat01

大人な雰囲気いっぱいのネコ写メでしたbar私も見習おうっとcoldsweats01←(スタッフY)

2008年6月23日 (月)

<曲目>

1.マークⅡ / 吉田 拓郎

2.我家 / 松山 千春 

3.ハートのエースが出てこない / キャンディーズ

4.月がゆれる / 長渕 剛

5.しのび恋 / 八代 亜紀

6.Venus / タッキー&翼

7.愛より青い海 / 上上颱風

8.きたかチョーさん まってたドン / 川上さんと長島さん

9.宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお

10.恋人はワイン色 / チャゲ&飛鳥

11.水虫の唄 / ザ・ズートルビ

12.サインはV / 「サインはV」主題歌

13.栄光の架け橋 / ゆず

以上、13曲でした。

    

熱唱!爆笑!歌謡ショー!

       ・ きたかチョーさん まってたドン / 川上さんと長島さん

       ・ 宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお

<スタッフT&Yのつぶやき>

~~今日のスズメは、鹿児島弁『わっか、うなっ』の意味をめぐって大混乱sign02~~

   結局、鹿児島が生んだ大スター野口たくお先生にお越しいただき、生で発音していただきましたkaraoke 『わっか』→お前(が)・・・、『うな』→こらっdashという感じなんだそうです・・・

野口先生:「ボクの子供の頃は、『わいが うなっannoyといわれて怒られましたよdownゲンコツ付きでpunch 年上の人が年下の人を怒るときによく言いますよね・・・」

スタッフT&Y:「へぇ~catface

植田アナ&竹丸師匠:「へぇ~happy01・・・。」

野口先生:「・・・・って、ボクの出番は、こ、これだけですか~?coldsweats01

スタッフ全員:「はいthink。貴重な時間を割いてくれて・・・あ・り・が・と・うnote

野口先生:「えっsign02『すぐ展望スタジオに来いっ!』って呼び出しがあったから、家からわざわざ急いで来たのにsweat01 なんですかっ、この扱いはっっangryプンプンッannoy・・・ちなみに、こんな時に『わいが うなっ』って怒るんですよ・・・」

スタッフ全員:「す、すごいshine怒りながら、ちゃんと例題で説明してる・・・」

~~こうして、野口先生はしっかりと役目を果たし、静かにお帰りになりました~~

竹丸師匠:「そういえば、吉俣くんにも電話で呼び出しかけたのに、返事さえないなぁgawk

~~吉俣先生には、この後竹丸師匠から『わっか、うなっ』というお叱りの言葉があったに違いありません。きっと・・・~~

2008年6月20日 (金)

<本日のゲスト>

  ☆FAT PROPの皆さんに御出演いただきました!

<曲目>

1.SGS / FAT PROP(本日のゲスト)

2.Change the future / FAT PROP(  〃  )

3.イケナイ太陽 / オレンジレンジ

4.海雪 / ジェロ

5.OH!!POPSTAR / チェッカーズ

6.雨 / 森高 千里

7.玄海船歌 / 氷川 きよし

8.Story / AI

9.オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ / ザ・ビートルズ

≪歌声喫茶≫

   ・銀座カンカン娘 / 宮井 紀行(生ウタ)

   ・浦島太郎 / 神崎 ゆう子

    以上11曲でした。

≪Qちゃんの鼻歌クッキング≫    Suzume0806201 

 ・本日は『ゴーヤ(にがうり)』を使った「苦味の少ないゴーヤチャンプル」のレシピをご紹介しました!

    (今日のポイント)

 ★できるだけ薄切りにしてみてはいかが?

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

・・・スタッフの2人言・・・

 ・・・本日のテーマは『人には言えない自分だけの秘かな楽しみは?』でしたが・・

ADつるっち:「人に言えないって・・・ねぇ~sweat01

スタッフK:「人に言えない・・・秘かな楽しみ・・・かぁ・・・。」←考える。

ADつるっち:「あsign01あるあるっっsign03

スタッフK:「・・・あっup私も思いつきましたっっhappy02

ADつるっち:「・・・・。」

スタッフK:「・・・・・。」

二人:「言えないよねぇ~catface」←ナゼか照れてる。

   ・・・・・っっめっちゃ気になるやんっっupwardrightと、思ったでしょsign01だって・・・言ぃえぇなぁいぃ~sign04←クネクネしながら。

                           ADつるっち・スタッフK

2008年6月19日 (木)

<曲目>

1.LOVE2000 / hitomi 

2.B・BLUE / BOOWY

3.第一級恋愛罪 / バナナラマ

4.ら・ら・ら / 大黒 摩季

5.六本木~GIROPPON~ / 鼠先輩

6.未来へ / Kiroro

7.限界LOVERS / SHOW-YA

8.キセキ / GReeeeN  

≪こげなこっがあいもした≫

   ・神様ヘルプ! / チェッカーズ

≪勝手にサザン・オールスターズ≫

   ・逢いたくなった時に君はいない   

   ・チャコの海岸物語

      以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・スタッフの2人言・・・

・・ダイエットの為、自転車通勤に切り替えた拓ちゃん・・

ADつるっち:「自転車かぁ~。ハァ~。私も運動しないとなぁ・・・・sad

スタッフK:「・・・私。自転車買いますっっっdash

ADつるっち:「おっsign03Kちゃんまでやる気になっちゃったぁsign02

スタッフK:「よぉぉぉぉしup

ADつるっち:「す・すごい・・・Kちゃんがこんなに燃えているの初めて見たcoldsweats02

スタッフK:「目指せsign01マイナス○㎏scissors」←数字は伏せます。

ADつるっち:「応援するよっhappy02

スタッフK:「ふ~燃えたらお腹すきました~。今日、何食べます?カツ丼?」

ADつるっち:「・・・・・。」

   ・・・腹が減っては戦は出来ぬ・・・ってかbleah 

                      ADつるっち&スタッフK

2008年6月18日 (水)

<曲目>

1.BRIDGE~あの橋をわたるとき~/ ハウンド・ドッグ

2.人生一路/ 美空 ひばり

3.夏が来た!/ 渡辺 美里

4.ひまわり/ 福山 雅治

5.バンザイ~好きでよかった~/ ウルフルズ

6.二輪草/ 川中 美幸

7.愛してる/ 風味堂

8.HOT LIMIT/ T.M.Revolution

<勝手にR-50>

   ・空に星があるように/ 荒木 一郎

   ・ありがとう あなた/ 山口 百恵

<熱狂パワフルプロ野球>

   ・Giants Fire/ 東京バナナボーイズ

<こげなこっがあいもした>

   ・酒よ/ 吉 幾三

 以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・スタッフの2人言・・・

 久しぶりの晴天に、ちょっと(いや、かなりsweat01)テンションがupupupなたくちゃん&ささやんでしたが・・・。

ADつるっち:「どうしたのsign02Kちゃんまでテンションupupupだね~notes

スタッフK:「えへへheart01ポニーメイツの米澤ちゃんに、アン○ンマンのあめもらったんだ~smile

ADつるっち:「ふぅ~んgawk・・・いいなweep

スタッフK:「ハイッflairつるっちさんの分ももらいましたよっshine

ADつるっち:「やった~やった~happy02

スタッフK&ADつるっち:「ア・ア・アンパン○ンやっさしーいーきっみっはーーnotenotenote」←肩を組みconfident

 晴れても雨でも、テンションが高いスタッフK&ADつるっちでした・・・。すみまメ~~ンupwardright←テンション高っdash

2008年6月17日 (火)

<曲目>

1.瞳がほほえむから / 今井 美樹

2.六本木~GIROPPON~ / 鼠先輩

3.雨のエアポート / 欧陽菲菲

4.長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクール・ファイブ 

5.やさしい気持ち / Chara

6.ずっと一緒さ / 山下 達郎 

7.ラ・セゾン / アン・ルイス  

8.きよしのズンドコ節 / 氷川 きよし 

9.かわいい人 / ウルフルズ

10.海雪 / ジェロ 

11.渡良瀬橋 / 森高 千里 

12.レイニーブルー / 徳永 英明  

13.君の好きなとこ / 平井 堅 

                                    以上13曲でした。

<ビューティータイム>

  ・かわいい人 / ウルフルズ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

今日はネコ写メはもちろん、ワン写メ、魚写メ、カマ写メ(カマキリ)、カメ写メ、トリ写メ(ニワトリ)などたくさんの写メを頂きましたhappy02ありがとうございましたshine

その中から選ばれた…

dog本日のワン写メNo.1dogをご紹介しますshineSuzume0806171

R.N.パールくんのナイスショットな1枚camera

パールくん:「わ~いhappy02これボクのボールぅ~heart04もいっかい投げてぇ~baseball

ボール大好きなパールくんcatface10分くらいし続けているそうですsweat01よく飽きないですね~coldsweats02

パールくん:「だってボールが呼んでるんだもんっっlovelyちなみにボクぅ~…散歩ですれ違う人には「あっflairお父さんdog」って言われますsweat02まだ1才半なのに…若いのに…weep