城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

<曲目>

1.うれしい!楽しい!大好き! / DREAM COME TRUE

2.星空の秋子 / 氷川 きよし

3.曼珠沙華 / 山口 百恵

4.五番街のマリー / ペドロ&カプリシャス

5.自動車ショー歌 / 小林 旭

6.イケナイ太陽 / ORANGE RANGE

7.案山子 / さだまさし

   以上7曲でした!!

来週のなぞかけお題    『 電化製品 』

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 今日の放送は、案山子に始まり案山子で終わりましたな(笑)

 さて、今日は運動会開催がピークだったみたいですね。うちの妹2人も朝からテンションが高かったです↑↑私、もんちっちは、毎年感動することがあります。それは、母上です!!昨日の夜から弁当の下ごしらえをし、今朝も早くからたくさんの食材と戦っておりました。もんちっちもいつかは同じ立場に立つわけで、母上の頑張りを今度は、自分の子供に見せていかなければなりません。・・・・不安で仕方ありません(涙)あ、まずは相手ですね

 来週は、スクエアモール宇宿内にある、ベスト電器南鹿児島店にて公開生です!!!           

 是非、会場へお越しくださいたくさんのリクエストもお待ちしてます★★

                                        AD:もんちっち

2007年9月28日 (金)

<曲目>

1.巻き戻した夏/福山 雅治

2.ウソツキ鴎/小林 幸子

3.LOVE SONG/CHAGE&ASKA

4.パイナップル・プリンセス/田代 みどり

5.外は白い雪の夜/吉田 拓郎

6.PLEASE  AGAIN/長渕 剛

7.かわいいひと/ウルフルズ

8.冬から春へ/三笠 優子

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

      ・小さい秋みつけた/ダ・カーポ

      ・おおきなくりのきのしたで/坂田 おさむ

      ・旅愁/由紀 さおり・安田 祥子

          以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日のテーマ『こんなもの食べちゃいました大賞』でしたが・・・。

  え~と、イナゴ・ワニ・スズメ・カンガルー・マムシ・・・。そして、ゴキ○リ・鳥のフン・ビー玉・シャボン玉の液などなど・・・。なんだか放送中ずっとしかめっ面で仕事をしていたように思います・・・(苦笑)でもでも!!中には、我が家で作った『パイナップル』や、『マンゴー』などの果物系から『リッツホテルのフルコース』という贅沢なお料理などもあり、大変盛り上がりましたよ♪いろんな意味で・・・。

     よし!来週のテーマにいきましょう!!

   来週は10月5日じゅう月ご日。じゅう・・・ご・・・。じゅうご。というわけで『15歳の頃大賞』にします。(え?無理矢理?)あなたの15歳の時はどうでしたか?夢中になった事とか・・・。どんな内容でも結構ですよん☆ 

                         スタッフK

2007年9月27日 (木)

☆本日は『ジャニーズ特集!!』としてお送りしました♪

<曲目>

1.ハイティーン・ブギ/近藤 真彦

2.ブルドッグ/フォーリーブス

3.仮面舞踏会/少年隊

4.お祭り忍者/忍者

5.薄荷キャンディー/KinKiKids

6.宙船/TOKIO

7.ガラスの十代/光GENJI

8.WAになっておどろう/V6

9.TIME ZONE/男闘呼組

10.六甲おろし/植草 貞夫

11.青春アミーゴ/修二と彰

12.挑発∞(無限大)/シブガキ隊

13.世界に一つだけの花/SMAP

≪ザ・おセンチ≫

            本日はジャニーズ特集の為、お休みしました。

≪こげなこっがあいもした≫

     おしえて/「アルプスの少女ハイジ」のテーマ曲     

          以上14曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

  今日はジャニーズ三昧のスズメでしたが、私・1つ気づいた事があります・・・。それは・・・。

   ジャニーズファンでもないのにすべて歌える。

  いかにジャニーズが、私達の日常・・いや、人生の中に浸透しているかという事がよく分かりました。ハイ。そして、初メールの方も多く、普段いかに多くの方々がラジオを聴いて下さっているのかもよく分かりました(笑)

                              スタッフK

2007年9月26日 (水)

<曲目>

1.STAR LIGHT/ 光GENJI

2.every little thing every precious thing/ Lindberg

3.Alone Again/ ギルバート・オサリバン

4.世界中の誰よりきっと/ 酒井 法子

5.Hold On Me/ 小比類巻 かほる

6.友達の唄/ゆず

7.遠くで汽笛を聞きながら/ アリス

8.SORA/ ARTS

≪勝手にユーミン≫

   ・天国のドア/ 松任谷 由実

   ・今だから/ 松任谷由実・小田和正・財津和夫

≪こげなこっがあいもした≫

   ・借金大王/ ウルフルズ

  以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 「交換日記ってしてました~!?」

スズメの放送前、打ち合わせがスピーディーに終わったあと、こんな話題になったのですが。

 私も、交換日記してました・・・。もちろん、水曜スズメスタッフ全員。

たくちゃんのお話なんですが、最近、昔の交換日記がでてきたそうなんですよ。で、。懐かしくて読んでみたら、こんな事が!!!

 「Tonight,おまえを抱きしめNight☆ By瀬川 瑛子」

たくちゃん、誰に書いたんでしょうね~でも、By瀬川瑛子は分かりません・・・(笑)  ADつるっち

2007年9月25日 (火)

<曲目>

1.MOON/レベッカ

2.恋する気持ち/mihimaruGT

3.ミカンが実る頃/藍 美代子

4.誰もいない海/トワ・エ・モア

5.今宵の月のように/エレファントカシマシ

6.月の砂漠/由紀 さおり・安田 祥子

7.夜空ノムコウ/SMAP

8.ムーンライト伝説/ムーンリップス

9.SEPTEMBER/アース・ウィンド・アンド・ファイア

10.コスモス街道/狩人

11.星影のワルツ/千 昌夫

12.歩いて帰ろう/斉藤 和義

   以上12曲でした。

<ビューティー・タイム♪>

      本日の曲:『ムーンライト伝説/ムーンリップス』                 

  

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~本日のビューティースズメ!~>  Suzume0709251

 お待たせしました!!!先週送ってくださった『豚写メ』方が、今週も送ってきてくれました(嬉涙)なので、本日は『豚写メNO.1』とさせていただきまっす♪RN:デブリン母ちゃんさん!!再度送っていただき、ありがとうございます☆

   『おててこんなに開くよっっっ!プ・プキッ!!』

 ん~豚ちゃんも・・・・きゃわいっっっっ♪

2007年9月24日 (月)

<曲目>

1.長い夜/松山 千春

2.帰り道(10月のウ・タ)/宮井 紀行

3.チョコレートコスモス(11月のウ・タ)/宮井 紀行

4.永遠にともに/コブクロ

5.夢一夜/南 こうせつ

6.冬の物語(12月のウ・タ)/宮井 紀行

7.TRAIN-TRAIN/ザ・ブルーハーツ

8.約束(1月のウ・タ)/宮井 紀行

9.Re Try(2月のウ・タ)/宮井 紀行

10.熱き心に/小林 旭

11.遠い夏の日(3月のウ・タ)/宮井 紀行

12.さよなら夏の日/山下 達郎

13.カラー~サクライロ~(4月のウ・タ)/宮井 紀行

14.藍/スキマスイッチ

15.Going(5月のウ・タ)/宮井 紀行

16.天気雨(6月のウ・タ)/宮井 紀行

17.オレンジ・トレイン(7月のウ・タ)/宮井 紀行

18.サントワマミー/越路 吹雪

19.Message~願い~(8月のウ・タ)/宮井 紀行

20.鳥の詩/杉田 かおる

21.リズム(9月のウ・タ)/宮井 紀行

22.月に帰る/スピッツ

  以上22曲でした。

<nori de noriのコーナー>

《今月のウ・タ~涙の最終回~》

  ☆いよいよ本日でこのコーナーは最後となりました・・・。なので、この一年間に紀ちゃんが必死になって作った12曲すべてを(一番のみ)所々に生歌で入れ込んでみました♪通して聴くと、よくぞここまで作ってくれましたっっ!って感じでしたよ・・・。←しみじみ。そして、最後の『9月のウ・タ』はフルで歌いましたよ☆

 【歌詞~2番~】

 ゆっくり夜へと変わる藍色の空に 1つの星が輝き始める

 僕らを進むべき場所へ導くように 真っすぐ光照らしてる

 今でも相も変わらず君を困らせてばかりでも

 何より君がいつの日も僕には必要だから

 君が笑うその仕草に いつか二人歩いてきた

 荒れたままの凸凹道も愛しさで溢れて行く

 今この時この瞬間が もう何よりも大切だと君は僕に教えてくれる

  Oh~突然降り出す雨に二人打たれて 前さえ見えないようなそんな時でも

  僕らのリズムはいつの日も変わらず刻んでいよう  

    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

 【今週の紀ちゃんのつぶやき】

    「一年間お世話になりました・・・。そして、来月からも宜しくお願い致します!!」

    ・・・『メンズフォーク』のコーナーは幕を閉じましたが、来月からは新・コーナーが始まります!!お楽しみに♪

スタッフT:「(小声で。)あれ?紀ちゃん今月で終わりじゃなかったの?」

スタッフK:「(さらに小声で。)なんか来月からも続投らしいですぜ。」

スタッフT:「ま、」

スタッフK:「いっか。」

紀ちゃん:「何が?ねぇ、何が?」←なんだか必死。

2007年9月23日 (日)

<曲目>

1.風になって / 森山 直太郎

2.友達の詩 / 中村 中

3.おんな渡り鳥 / 島津 悦子

4.素顔 / 長渕 剛

5.学生街の喫茶店 / ガロ

6.銀の龍の背に乗って / 中島 みゆき

7.鶴になった父ちゃん / 長渕 剛

   以上7曲でした!!

来週のなぞかけお題    『 車 』

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 今日は、お天気も良く、絶好の運動会・体育祭日和でしたネ゛スタジオからは、桜島もとてもキレイに見えていました!!運動会に参加された皆さん、お疲れさまでした!きっと、健康的な小麦色になったことでしょう(笑)

 番組終了間際に届いた素敵なプレゼントは、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪♪とても嬉しい贈り物でした!!送ってくださった素敵なご家族の皆さん、ありがとうございます♪゛秋の味覚に浸りたいと思います!!

 さて、来週の日曜スズメですが、久しぶりに外へ飛び出します!!!! スクエアモール内のベスト電器にて公開生放送です!!!!たくさんのリクエストをお待ちしております

                                     AD:もんちっち

2007年9月21日 (金)

<曲目>

1.俺ら東京さ行ぐだ/吉 幾三

2.曼珠沙華/山口 百恵

3.My Revolution/渡辺 美里

4.吾亦紅/すぎもと まさと

5.高校三年生/舟木 一夫

6.千の風になって/秋川 雅史

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

      ・お山の杉の子/川田 正子

      ・うさぎとかめ/神崎 ゆう子・坂田 おさむ・憑 智英・天野 勝弘

      ・ゆうやけこやけ/東京放送児童合唱団

          以上9曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日のテーマは『ふるさと自慢大賞』でした☆

  いや~皆さん自慢しまくりまくりまくりでしたねぇぇぇ(笑)それだけ我が故郷を愛しているのですね・・・・。中には鹿児島以外の故郷自慢(例えば青森とか・・・)もあったりなど内容は美しいものばかりでした♪ありがとうございました!!

     そ・し・て、来週のテーマ!!

   『こんなもの食べちゃいました大賞』です!こ~んな高級なもの食べちゃいました!から、こ・こ・こんなもの食べてしまいま・したぁ・・・うぇっぷ・・・。と、まぁいろいろなネタ(?)お待ちしてますよん☆ 

                         スタッフK

2007年9月20日 (木)

<曲目>

1.GET WILD‘89/TM NETWORK

2.思い出のビーチクラブ/稲垣 潤一

3.星屑サンセット/YUKI

4.愛の讃歌/越路 吹雪

5.月光/鬼束 ちひろ

6.よかど故郷/日高 正人

7.PRIDE/今井 美樹

8.FREE/ERIKA

≪ザ・おセンチ≫

             娘よ/芦屋 雁之助

     ときどき雲と話をしよう/KAN

≪こげなこっがあいもした≫

     生きてることってすばらしい/くず     

          以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

  シンガポールの旅疲れがまだ抜け切れていない拓ちゃん・・・。心なしか頬がこけているような・・・・気がします。←あくまでも『気』です。それでも朝3時に起きて「こげなこっがあいもした」の台本を作り、日課の「ウォーキング」をし・・・。そして、本日は『お彼岸』ということで『お墓参り』もしてきたみたいです。・・・毎日ハードスケジュールの中でのあのテンション!!見習いたいですね☆←うそです。←うそかいっっ!

    でも、あんまり無理しないでくださいね!拓ちゃん・・・。

                              スタッフK

2007年9月19日 (水)

<本日のゲスト>

 今日は、【杉山清貴さん】がいらっしゃいました。

<曲目>

1.Your Song/ 杉山 清貴 (本日のゲスト)

2.Desperado/ 杉山 清貴 (本日のゲスト)

3.Happiness/ 嵐

4.好きにならずにいられない/ UB40

5.パワーソング/ シャ乱Q

6.河内おとこ節/ 中村 美津子

7.恋に落ちて-Fall in Love-/ 徳永 英明

8.桜島/ 長渕 剛

≪勝手にユーミン≫

   ・やさしさに包まれたなら/ 荒井 由実

   ・あの日にかえりたい/ 荒井 由実

≪こげなこっがあいもした≫

   ・スマイル・フォー・ミー/ 河合 奈保子

 以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 拓ちゃん、おかえりなさ~い!!・・・というわけで拓ちゃん、今日はシンガポールからそのままスズメに入りました。大忙し(!?)の拓ちゃんです(旅行ツアーに出かけていたんです・・・。)

 で、スタッフ一同、おみやげを期待しちゃってたわけですけど。非常に対応に困るお土産を頂きました。

 「拓ちゃんありがとう、ドリアンスナック。」。袋を1cm開けた所で、私もスタッフKもノックダウン。思わず下を向く香り。顔色を一瞬で変える強烈なお菓子。まだ勇気が出せなくて、1つも食べていません・・・。  ADつるっち