城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

<本日のゲスト>

  ☆平田 祭子(まつりこ)さんにご出演いただきました!

<曲目>

1.見帰りの花/平田 祭子(本日のゲスト)

2.君の名はを唱います/平田 祭子(  〃  )

3.波乗りジョニー/桑田 佳祐

4.神田川/かぐや姫

5.港町純情/八代 亜紀

6.ガッツだぜ/ウルフルズ

7.夏休み/吉田 拓郎

8.さよなら夏の日/山下 達郎

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

      ・かくれんぼ/由紀さおり・安田 祥子

      ・おつかいありさん/森 みゆき

      ・故郷/芹 洋子

          以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日のテーマ『この夏の思い出話大賞』といいますか『この夏一番盛り上がった話大賞』でしたぁ!!

 皆さんいろいろな事で盛り上がっていましたよぉ♪花火に始まり、キャンプ・バーベキューなどなど・・・。しかし、大した盛り上がりもなく過ぎてしまいました(涙)というお便りもあったりなど、様々な夏模様があったみたいですね・・・。

  来週のテーマは『おもしろ鹿児島弁大賞』まっちょいもんでなぁ~!!     

                   スタッフK

2007年8月30日 (木)

<本日のゲスト>

  ☆『ジミー・アンド・ザ・ヴィヴィッズ』のジミー入枝さんにご出演いただきました!

<曲目>

1.Boogie-Woogie Train/ジミー・アンド・ザ・ヴィヴィッズ(本日のゲスト)

2.グッドナイトベイビー(キングトーンズカバー)/ジミー・アンド・ザ・ヴィヴィッズ(  〃  )

3.風の詩を聴かせて/桑田 佳祐

4.P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE

5.ALIVE/SPEED

6.SEPTEMBER/竹内 まりや

7.ひだまりの詩/ル・クプル

8.千の風になって/秋川 雅史

9.evolution/浜崎 あゆみ

≪ザ・おセンチ≫

 ☆本日よりスタートしました『ザ・おセンチ』のコーナー!秋に向けてちょびっと「おセンチ」な気分になっちゃう曲募集しちゃいます♪エピソードも添えてもらえるとありがたいかなぁ・・・。

    何も言えなくて・・・夏/J-WALK

    「いちご白書」をもう一度/バンバン

≪こげなこっがあいもした≫

     僕がどんなに君を好きか君は知らない/郷 ひろみ     

          以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 昨日に引き続き『織田裕二氏』のモノマネが絶好調だった拓ちゃん・・・。いや~拓ちゃんってやっぱりおもしろいっっ!!本番中はもちろん、打ち合わせの段階から常にハイテンションでいつも私達を笑わせてくれます(笑)

 例えば~、、、本番中にわざとラジオネームを噛んだり・・・。興奮し過ぎてわざと咳き込んだり・・・・曲紹介の時にわざと言い間違えたり・・・。え?わざとじゃないって?あら、バレましたか~。

  ま、楽しい職場ってことですよ☆テヘヘッ♪←笑ってごまかす。

                              スタッフK

2007年8月29日 (水)

<曲目>

1.ブルージーンズメモリー/近藤 真彦

2.小島通いの郵便船/青木 光一

3.人にやさしく-Remix-/ THE BLUE HEARTS

4.ALONES/Aqua Timez

5.ひとり薩摩路/水森 かおり 

6.Timing/ ブラック・ビスケット

7.C-Girl/ 浅香 唯

8.さよなら大好きな人/ 花*花

9.おしりかじり虫/うるまでるび

10.ハナミズキ/一青 窈

≪新・勝手にユーミン≫

   ・守ってあげたい/ 松任谷 由実

   ・春よ、来い/ 松任谷 由実

≪こげなこっがあいもした≫

   ・男の勲章/ 嶋 大輔

  以上13曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 昨夜の「皆既月食」の話から始まり、「今日は焼肉の日」から「世界陸上」の話まで、盛りだくさんの(!?)内容でお届けしました☆特に、『世界陸上』は皆さん盛り上がっているようで、もちろんスタジオ内も熱くなってましたよ~!!でも・・・・でもね・・・・本当はね・・・本当に盛り上がったのはね・・・・拓ちゃんの織田裕二氏のモ・ノ・マ・ネ☆(といっても正確には織田裕二氏のモノマネをしている芸人さんのネタのパクリなのですが・・・・)

   それではお聴き下さい!!(想像してください。)

拓ちゃん:「モ~リスグリ~ンはえ~~」←織田裕二氏風の声です。

 ・・・・うん。56点。でも、言ってる時の口元がしゃくれてておもしろ顔なので82点

                          スタッフK

2007年8月28日 (火)

<本日のゲスト>

   ☆『椿屋四重奏』の中田さんと永田さんにご出演いただきました!

<曲目>

1.LOVER/椿屋四重奏(本日のゲスト)

2.恋わずらい/椿屋四重奏(  〃  )

3.17才/南 沙織

4.関白失脚/さだ まさし

5.今夜月の見える丘に/B’z

6.エリカの花散るとき/西田 佐知子

7.まつり/北島 三郎

8.SQUALL/松田 聖子

9.やさしさとして想い出として/ふきのとう

10.惑星タイマー/スキマスイッチ

11.青春の城下町/梶 光夫

12.悲しみよ こんにちは/斉藤 由貴

13.気分は逆光線/来生 たかお

14.人生いろいろ/島倉 千代子

15.花/中 孝介

   以上15曲でした。

<ビューティー・タイム♪>

      本日の曲:『惑星タイマー/スキマスイッチ』                 

  

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~本日のビューティースズメ!~Suzume0708281

 来たっ!来たっ!!本日もたくさんの「猫写メ」♪その中から見事選ばれた『猫写メNO.1☆』は・・・・ RN:・・・・がなかったので「匿名希望」さんに決定!!

  『うちのアイドルのなつチャンです☆可愛いでしょ!』

  はいっっっ!かわいいですっっっ!!

なんか、薄目具合が絶妙で、ついつい微笑んでしまいますね~(笑) 

 

2007年8月27日 (月)

<本日のゲスト>

    ☆『VOICE』のお二人にご出演いただきました!

<曲目>

1.24時間の神話/VOICE(本日のゲスト)

2.夢アルバム/VOICE(  〃  )

3.男達の挽歌/桑田 佳祐

4.Altair~キミと出逢えたこと~/少年カミカゼ

5.時の過ぎゆくままに/沢田 研ニ

6.風唄/森山 直太朗

7.虹になりたい/TUBE

8.金魚花火/大塚 愛

9.Message~願い~/宮井 紀行(8月のウ・タ)

10.決められたリズム/井上 陽水

11.ガラス越しに消えた夏/鈴木 雅之

12.9月の蝉しぐれ/松任谷 由実

13.夏の終わり/キャロル

14.しあわせのランプ/玉置 浩ニ

  以上14曲でした。

<nori de noriのコーナー>

《今月のウ・タ》

  ☆本日で「8月のウ・タ」も最後・・・。『Message~願い~』 の2番を歌いました★来週から「9月のウ・タ」です!!お楽しみに♪

<歌詞~2番~>

 今そっと瞳を閉じて 心の中に描いてみよう

 無邪気に 笑う子供と 手を握り合い 愛し合う恋人達

 もう誰も 傷つけあったり 苦しめあったり 争うこともなく

 誰もが 言葉を越えて 国境を越えて 平和に暮らす世界

 いつか誰もが手を取り合い世界が 一つになる日が

 きっと訪れる日まで 祈り続けよう

 この地球の未来を守るため 世界に響く日まで

※いつか争いも悲しみもない平和な日々が

 きっと訪れる日まで祈り続けよう

 悲しみの涙が消えるまで 

 願いが届く日まで

 願いが届く日まで

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

 【今週の紀ちゃんのつぶやき】

   「パパパパパパパーーーーマネンツッ!!! 」←声裏返り気味で。 

  ~~~そう。なんと紀ちゃん『パーマ』をかけたんですよぉぉぉ。

スタッフT:「ん~。なかなか似合ってるよ!」→(心の声:「パーマかかってるのかあんまりわかんないケド。」)        

スタッフK:「えぇ似合ってますね~とっても。」→(心の声:「ヤベ。全然気づかなかった・・・。」)

二人:「バッチリだよ~そのパンチパーマ!!」

紀ちゃん:「どーも!パンチ宮井です!っってコラッ!!」←ノリツッコミ。

  ・・・髪型も(微妙に)変わったパンチ宮・・・じゃなかった、紀ちゃんですが、来週からの「9月のウ・タ」・・・出来てるのかなぁぁぁ?   乞うご期待♪

                     

2007年8月26日 (日)

<曲目>

1.みんなのうた / サザンオールスターズ

2.一期一会 / 中島 みゆき

3.好きよキャプテン / ザ・リリーズ

4.月のしずく / RUI

5.花 / 中 孝介

6.夏の日の1993 / class

7.満点の星 / 南 こうせつ

8.河内おとこ節 / 中村 美津子

9.イケナイ太陽 / オレンジレンジ

10.娘よ / 芦屋 雁之助

11.涙がこぼれるだけ / 松田 聖子

12.案山子 / さだ まさし

   以上12曲でした!!

来週のなぞかけお題    『 世界陸上 』

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日もMBCラジオを聞いてくださってありがとうございました

夏休みもあと一週間となりましたが、学生の皆さんは、宿題大丈夫でしょうか??終わっている方も今追い込み!って方も残り少ない夏休みをおもいっきり、エンジョイしてくださいネ♪♪

 さて、午後から雨が降り出しましたね~。今MBC本社は、雨はやんで曇り空です。もんちっち、傘持ってきてないんですよ↓↓かなり予想外でした。。。降らないうちに、早く帰らねば!!!

 では、来週もたくさんのリクエストお待ちしてます★★

                                    AD:もんちっち

2007年8月24日 (金)

<曲目>

1.ウォンテッド(指名手配)/ピンク・レディー

2.恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

3.MU・GO・ん・・・色っぽい/工藤 静香

4.そして、神戸/内山田 洋とクールファイブ

5.ボヘミアン/葛城 ユキ

6.軌跡の果て/GLAY

7.みちのくひとり旅/山本 譲二

8.夏の日の想い出/日野 てる子

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

      ・あの子はだあれ/ダ・カーポ

      ・野ばら/由紀さおり・安田 祥子

      ・夏の思い出/由紀さおり・安田 祥子

          以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日のテーマ『昼なのにピンクな話』 ・・・・。

  内心どんな内容がくるのかハラハラ・ドキドキ・・・ワクワク←(期待!?)しましたが、かわいらしいピンクから・・・なピンクまで幅広~くいただきました(笑)ま、さすがにお昼ですし、夏休み中ですし、健全な子供達も聴いておりますゆえ・・・きわどいものは割愛させていただきました(汗)・・・なので、ココで私のピ・ン・ク なお話を一つ!!あれは、3年前くらいですかね~ガソリンスタンドに給油に行った時の話なんですが、ハンサムなスタンドの店員の方が私に向かってそっと言ったんです・・・・。

  「あの、右後ろのタイヤ、パンクしてますが・・・。」

ヤダヤダ!恥ずかしいぃぃぃぃ!・・・・え?○ンク違い?・・・・。テヘッ♪

   さ、(気を取り直して。)来週のテーマは『この夏の思い出話』で~す☆8月の最後にふさわしく♪たくさんのおもしろ話・苦労話・・・なんでも結構ですよぉぉ!お待ちしてまっす♪

                 スタッフK                             

2007年8月23日 (木)

<曲目>

1.佐賀県/はなわ

2.You’re the Only・・・/小野 正利

3.Life time Respect-女編ー/RSP

4.ひまわり/前川 清

5.あゝ人生に涙あり/あおい 輝彦・伊吹 吾郎

6.夏の終わりのハーモニー/井上 陽水・安全地帯

7.ありがとう/Smap

8.風信子/松浦 亜弥

9.secret base ~君がくれたもの~/ZONE

≪新・夏うた≫

    OnlyYou君と夏の日を/TUBE

    夏土産/中島 みゆき

≪こげなこっがあいもした≫

     贈る言葉/海援隊     

          以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 本日の『こげなこっがあいもした』の中で「つっどこい(トイレ)をきれいにしていると、金運が上がる!」といった話題を取り上げておりましたが、私・スタッフKは小学校時代に率先して学校のトイレ掃除をしていた事を思い出しました!!あの掃除した後の爽快感がたまらなかったんですね~。便器を素手で触っても汚くない自信がありました!エッヘン!←うっわ~。

 しかし、金運は・・・。ま・まぁ、毎日、おいしいご飯に、ぽかぽかお風呂・あったかい布団で眠るんだろなぁ←(by.日本昔ばなしエンディング「人間っていいな」より)と、いう事で十分幸せっス!ハイッ!

   ・・・・あぁ~お金降ってこないかなぁぁぁ。←本音。       

                               スタッフK

2007年8月22日 (水)

<曲目>

1.風の詩を聴かせて/ 桑田 佳祐

2.恋の季節/ ピンキーとキラーズ

3.HOT LIMIT/ T.M.Revolution

4.TOMORROW/ 岡本 真夜

5.LOVE IS ALL MUSIC/ 華原 朋美

6.Smile Blue/ DEEN featuring 押尾コータロー

7.居酒屋/ 五木ひろし・木の実ナナ

8.純恋歌/ 湘南乃風

≪勝手にコブクロ≫

 今日は、惜しまれながらの最終回(涙)。

   ・永遠にともに/ コブクロ

   ・蕾/ コブクロ

   ・桜/ コブクロ

来週からは、『勝手にユーミン』!リクエストお待ちしてます♪

≪こげなこっがあいもした≫

   ・ヒーロー Holding Out For a Hero/ 麻倉 未稀

  以上12曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日最終回を迎えました『勝手にコブクロ』・・・。みなさんからもたくさんのリクエストをいただきました。

 曲がかかる度に、たくちゃんの目はウルウル・・・。歌詞を噛みしめては、解説。良い曲ですもんっ!!そしてみなさんのセレクトもいいっ☆じ~んとするひととき・・・。

 さて先々週、このブログで、最終回は何がかかるか予想をしましたが。(私達の予想は、吉俣氏と野口氏で勝手に組んでいるユニット『コウハイブクロ』が歌う『桜』ならぬ『オクラ』。)ある意味、予想が外れてホッとしたりもしています・・・。

 来週からの『勝手にユーミン』にも、ご期待下さい!   ADつるっち

2007年8月21日 (火)

<曲目>

1.北ウィング/中森 明菜

2.愛 唄/GReeeeN

3.二重唱/岩崎 宏美

4.メリージェーン/つのだ☆ひろ

5.花咲く旅路/原 由子

6.こころ/小田 和正

7.踊り子/村下 孝蔵

8.青い海/森高 千里

9.チバリヨ/dokidoki

10.想い出がいっぱい/H2O

11.アンコ椿は恋の花/都 はるみ

12.世界がひとつになるまでに/忍たまファミリー

13.め組のひと/ラッツ&スター

   以上13曲でした。

<ビューティー・タイム♪>

      本日の曲:『チバリヨ/dokidoki』                 

  

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~本日のビューティースズメ!~Suzume0708211

 毎回の事ながらたくさんの「猫写メ・犬写メ」をいただきまして、誠にありがとうございます♪毎週癒されております(嬉笑)しかし!!NO.1を決めねばなりません・・・・。(苦)悩みに悩みましたが、本日の『猫写メNO.1☆』を発表します!! RN:けせん団子さんに決定しました!!

  『ノラ猫の子猫が、おっぱいをお腹いっぱい飲んで、ぐっすり寝てます☆』

  これはまさしく!!

  『ムニャムニャ~もう飲めないのニャ~・・・。』

  ですね!!