城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

<曲目>

1.鎖を引きちぎれ/矢沢 永吉

2.千の風になって/中島 啓江

3.オナカのおおきなおうじさま/市之瀬 洋一

4.マイホームタウン/浜田 省吾 

5.ファンタジー/岩崎 宏美

6.WINDING ROAD/絢香×コブクロ

7.池上線/マルシア

8.希望の轍/サザン・オールスターズ

9.SUMMER CANDLES/杏里

10.カラー~サクライロ~/宮井 紀行

11.Story/AI

12.ひかりのまち/TOKIO

13.ほらね、春が来た/うしろ髪ひかれ隊

14.よかろうもん/豚骨ピストンズ

  以上14曲でした。

<nori de noriのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆4月のウ・タ『カラー~サクライロ~』

 ライブ情報・・・明日5/1(火)に『吹上浜砂の祭典』会場にて。

  ※「カラー」の時は、ハンカチ(タオル)を持ってリズムに合わせてぐるぐる回しましょう!!

          (ちなみにフラワーパークは5/6もライブしますよ♪)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~>

  「♪~サクライロに~ まぁ~(?) 染まって~♪♪

~~~これは「カラー~サクライロ~」の歌詞の一部なんですが、「『まぁ~』って何ですか?」というメールが本日届きました。・・・・「まぁ~」???・・・あぁぁ~なるほどね。

  え~正しくは「♪~サクライロに  染まって~♪♪」なんです。確かに聴いてみると「に」「い」が引っ付いて「♪~サクライロに~ま~染まってぇ~♪♪」となってますね。

  あなたは正しい!あぁ、間違ってない!確かに「まぁ~」と聴こえる!

・・・・でも正しくは「今」なんです。改めてご了承下さい。。。。ぺこり☆

   

2007年4月29日 (日)

<曲目>

1.今はもう誰も / アリス

2.世界に一つだけの花 / SMAP

3.魅せられて / ジュディ・オング

4.さくらんぼ / 大塚 愛

5.花 / 中 孝介

6.POP STAR / 平井 堅

7.男の港 / 鳥羽 一郎

8.三百六十五日のマーチ / 水前寺 清子

9.勇気ありがとう / 松山 千春

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 ゴールデンウィークに突入して今日で2日目晴天に恵まれ、県内の行楽地には多くのお客さんで賑わっていました。そんな中、お仕事をされていた方もいらっしゃいましたね。お疲れ様です♪♪今夜はゆっくりなさって下さいネ(*^∀^*)゛

 後半は、竹丸師匠が話をされました。もんちっちは、涙目でした・・・。運転をされる方、もしくは、今運転をされてらっしゃる方も安全運転をお願いします!!飲酒運転を甘くみてはいけません。もちろん、もんちっちも気をつけます!!笑顔で1日1日を大切に生きていきましょう★★

 本日もたくさんのリクエストありがとうございました!!時間の関係でご紹介できなかった方、ごめんなさい(>д<)しかし、来週もチャンスは、たくさんありますから、是非またリクエストしてください!!!

 ではでは、また来週お会いしましょう♪♪

                                       AD:もんちっち

2007年4月27日 (金)

<本日のゲスト>

   福元 愼一 さんにご出演いただきました。

<曲目>

1.愼ちゃん音頭 春夏秋冬(カラオケ)/福元 愼一(本日のゲスト)

2.愼ちゃん音頭 春夏秋冬/福元 愼一(  〃   )

3.逢わずして愛して/内山田 洋とクール・ファイブ

4.Let’s Go!/森高 千里

5.ロマンス・ガイド/コロムビア・ローズ

6.空も飛べるはず/ スピッツ

7.季節の中で/ 松山 千春

8.案山子/さだ まさし

9.十七才のこの胸に/ 西郷 輝彦

10.ハナミズキ/ 一青 窈

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

      ・茶つみ/ 杉並児童合唱団

    以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

  金曜スズメは『親子スズメ』ですが、何といっても鹿児島弁がなにかと飛び交う曜日でもあります。猪俣さんの鹿児島弁。私達スタッフ2人には分かりますが、一人「????」な竹下アナ。。。メール・FAXもコテコテの鹿児島弁で送ってくる方もおり、今日は、竹下さんに分かるように空白に訳を書いてみたりしました。

   訳しながら、フッと思ったんです。『なんか・・・おいら・・・英語の翻訳家みたいじゃん?』と・・・・。『イカシてんじゃん?』な~んてね←(「イカシてる」言ってる時点でイケてない。)

    ま、こんな調子で仕事しちゃっているスタッフKなのでした・・・・。

2007年4月26日 (木)

<本日のゲスト>

 今日は、中 孝介さんがいらっしゃいました。

    ・それぞれに

    ・花

<曲目>

1.Majiでkoiする5秒前/ 広末 涼子

2.心の旅/ チューリップ

3.人生浮世ばやし/ ちくら ひろし

4.揺れる想い/ ZARD

5.無法松の一生/ 村田 英雄 

6.茶つみ/ 杉並児童合唱団

7.キラキラ/ 小田 和正

<愛だの恋だのバラード>

  RN:ひみつのnaoさんからのリクエスト♪

     ・あなたに逢いたくて~Missing You~/ 松田 聖子

<こげなこっがあいもした>

     ・うそ/ 中条 きよし

            以上11曲でした!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日のゲスト【中 孝介さん】の歌に、うっとりしながら始まった木曜スズメ。

・・・ですが、それで収まるメンバーではありません。何かとおもしろ発言をしてくれる美坂プロたくちゃんの、「俺の揺れる想い話、聞くー?」に、かる~く「えっ?聞いた方がいいですか~?」と返す美坂プロ。さすがです!!ある意味、期待を裏切らないというか・・・。

 AD2人は、後ろでクスクスと楽しんで聞いてます。。。   ADつるっち

2007年4月25日 (水)

<曲目>

1.ultra soul/B’z

2.Good Morning-Call/小泉 今日子

3.シュガー・ベイビー・ラブ/ルーベッツ

4.15の夜/尾崎 豊

5.お座敷小唄/和田弘とマヒナ・スターズ 松尾直樹・松田和子

6.トレイン/ケツメイシ

7.愛をとりもどせ!!/クリスタルキング

8.それぞれに/中 孝介

9.人生いろいろ/島倉 千代子

≪私のマイハッスルソング≫

 R.N.ハノンさんからのリクエスト♪

   ・ガッツだぜ!!/ウルフルズ

≪こげなこっがあいもした≫

   ・チャンピオン/アリス

   以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 ・・スタッフの独り言・・・ 

 先週野口氏はひっそりと甲子園に行ってきたようで、本日スズメにもお土産持ってきてくれました!!阪神タイガースの『ネギ焼き煎餅』と『生八ッ橋のチョコバナナ味』。。。。いや~おいしかった♪特に『ネギ焼き煎餅』はボリボリ・・・ボリボリ・・・止まらないっす!!若干部屋にネギ臭が・・・・。野口氏の土産話を聞きつつ(ほぼ聞いてなかったケド)のおやつタイムもなかなかオツなものでしたなぁぁ~。

  ちなみに、リスナーの方々にも『阪神タイガースのキーホルダー』を買ってきてました☆抽選で3名様にお送りしますよん♪・・・・それにしても、巨人ファンの野口氏のお土産はすべて阪神色。。。ふむ。。。

                                     スタッフK

                                    

2007年4月24日 (火)

<曲目>

1.恋の町札幌/石原 裕次郎

2.東京にもあったんだ/福山 雅治

3.素直になれなくて/シカゴ

4.I Wish I Was A PunkRocker/Sandi Thom

5.僕らの街で/KAT-TUN

6.夏を待つセイル(帆)のように/ZARD

7.むらさき雨情/藤 あや子

8.言えないよ/郷 ひろみ

9.蕾/コブクロ

10.木綿のハンカチーフ/太田 裕美

11.スニーカーぶる~す/近藤 真彦

12.Flavor of Life/宇多田 ヒカル

   以上12曲でした。

<ビューティー・タイム♪>

      本日の曲:『言えないよ/郷 ひろみ』                 

  

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~本日のビューティースズメ!~

さて、先週のブログでおやつの話題を載せましたが、今日もスズメが終わった後おやつを食べながら『各地のお土産のお菓子』についての話題になりました~。(食べ物ばかりですんません!)。。。いや~みんなで出し合ってみるといろんなお土産菓子がありますなぁ・・・。鳩サブレやらひよこサブレやらさつまどりサブレやら・・・(全部サブレやんっっ)

他にもいろいろ出てきましたが、後は皆さんでお考えください。はい。最終的に、岡田アナの一番好きな土産菓子は佐賀の銘菓『佐賀錦』だそうです。佐賀は岡田さんのご両親が現在住んでるようで・・・なので、今度実家に帰った時にでも買ってきます~とのこと!わ~い♪で、いつですか?・・・え?正月?・・・・あと半年やんっっっ!!!。。。待てばいいんでしょ?待てば!←態度でかっ!

               

2007年4月23日 (月)

<曲目>

1.ヘロン/山下 達郎

2.丘を越えて/矢野 顕子

3.SAY YES/チャゲ&飛鳥

4.一年生になったら/~童謡コレクションより~ 

5.情熱/長渕 剛

6.TOMORROW/岡本 真夜

7.加茂の流れに/かぐや姫

8.ありがとう/SMAP

9.カラー~サクライロ~/宮井 紀行

10.みなし児のバラード/アニメ『タイガーマスク』エンディング

11.未来の花嫁/松田 聖子

12.鹿児島が俺にほれてるぜ/ジョー・フラメンコ

13.風になりたい/THE BOOM

14.たしかなこと/小田 和正

  以上14曲でした。

<nori de noriのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆4月のウ・タ『カラー~サクライロ~』

 ライブ情報・・・今週28日は『薩摩金山蔵』でミニライブ!そして、29日はフラワーパーク鹿児島でもライブしちゃいます!(ちなみにフラワーパークは5/6もライブしますよ♪)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~>

  「俺・・・CHAGE&ASKAの『CHAGE』に似てる・・・え?CHAGE?!」 

 

~~~~これは、よく『宮井さんはチャゲアスのアスカに似ている!』と指摘されるのですが、リスナーの中でチャゲの方と勘違いしていた!という方がいらっしゃったので、その時のリアクションを載せてみました。・・・ま・まぁ~バンダナ(帽子)とサングラスを着ければ似て・・いや、似てない。。。。~~~

2007年4月22日 (日)

<曲目>

1.心の旅 / チューリップ

2.銀の龍の背に乗って / 中島 みゆき

3.花嫁 / はしだ のりこ・クライマックス

4.ミモザ / ゴスペラーズ

5.東京ららばい / 中原 理恵

6.× ~ダメ~ / タッキー&翼 

7.RIDE ON TIME / 山下 達郎

8.長崎は今日も雨だった / 内山田 洋・クールファイブ

9.黄昏のビギン / ちあきなおみ

10.ツバサ / アンダーグラフ

11.雨 / 森高 千里

12.蕾 / コブクロ

  以上12曲でした!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日は、お昼から雨が本降りになりましたね。関係ない話なんですけど、竹丸師匠と早稲田さんはおかしなテンションになっていました(笑)雨のせいでしょうか・・・。

 さて、先週に引き続きたくさんのメール・ファックス・ハガキが届き、スタッフ一同喜びの気持ちでいっぱいです★★本当にありがとうございます!来週もよろしくお願いしますm(_ _)m

                                           AD:もんちっち

2007年4月20日 (金)

<曲目>

1.漁歌/ 北原 ミレイ

2.ケのうた/ ニッチモ&サッチモ・・・十

3.やさしさに包まれたなら/ 荒井 由実

4.あなたがいたから僕がいた/ 郷 ひろみ

5.緑の日々/ オフコース

6.宙船/ 中島 みゆき

7.錆びたナイフ/ 石原 裕次郎

8.ブルー・ライト・ヨコハマ/ いしだ あゆみ

9.熱禱/ 美空 ひばり

10.ぼくはくま/ 宇多田 ヒカル

≪童謡唱歌でどうでしょうか≫

 R.N.かごっま大好き母ちゃんさんからのリクエスト♪

     ・みかんの花咲く丘/ 川田 正子

    以上11曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・独り言・・・

 「ケのうた」ってご存知ですか?

 今日の2曲目でお送りしたんですけど、実は鹿児島県人でありながら初めて聞いたんです・・・。「けをけけけ」(貝を買いに来い!ですっけ?すみません曖昧で。)、を簡単に言うと「けけけ」。不思議な言葉「けけけ」。

 ・・・と言っても、なかなか会話の中で「けをけけけ」っていう言葉を使う機会ってないような気もします。これを機会に鹿児島弁の勉強ですね☆   ADつるっち

2007年4月19日 (木)

<曲目>

1.ハイティーン・ブギ/近藤 真彦

2.三日月/絢香

3.風になりたい/THE BOOM

4.時間旅行/松田 聖子

5.岬めぐり/山本 コータローとウィークエンド

6.オンリー・ユー/プラターズ 

7.愛の讃歌/越路 吹雪

8.花の子ルンルン/堀江 美都子

9.ケ・セラ・セラ/ドリス・デイ

10.リルラ・リルハ/木村 カエラ

11.オジー自慢のオリオンビール/ビギン

<愛だの恋だのバラード>

  RN:山城キンゴキンゴさんのリクエスト→離したくはない/T-BOLAN

<こげなこっがあいもした>

      ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。

            以上13曲でした!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

~~さぁて・・・何書きましょうかね・・・?はっ!昨日は4月18日のゴロ合わせで『良い歯の日』について書いたから、今日もゴロ合わせでいこう!!(勝手に。)4月19日・・・『良い句の日』・・・。う・上手い!上手すぎる!よし!一句詠みましょう!(しばらく考えて・・・。)

     「  拓ちゃんの   ドM発言   美坂引く  」  

 ・・・え~これは本日の話の中で、拓ちゃんが「俺・・・実はドMなんだよね・・・。」という発言に対しての、美坂ちゃん・・・。という部分を詠んでみました。え?あっしはどっちかって?←聞いてないし。 あっしは・・・ヒ・ミ・ツ♪

         あうっっ!←ADつるっちに空手チョップ!

   も・もっと←!?       お粗末さまでしたぁぁ!チャンチャン☆

                                      スタッフK