城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

<曲目>

1.CHUーLIP/ 大塚 愛

2.接吻/ ORIGINAL LOVE

3.花風/ aiko

4.熱き心に/ 小林 旭

5.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~/ 原田 知世

6.夜明けのMEW/ 小泉 今日子

7.さくら(独唱)/ 森山 直太朗

8.制服/ 松田 聖子

9.バッド・デイ~ついてない日の応援歌~/ ダニエル・パウター

<私のマイメニュー>

R.N.本名ラッキー洋さんからのリクエストで【サザンオールスターズ】の曲を2曲♪

・君こそスターだ

・TSUNAMI

<スズメでしっちょいどん>

R.N.花火大好きおばさんから川内の花火大会をご紹介いただきました!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

2時台の『50ニュース』の間の出来事・・・。

『50ニュース』の間はスズメにとってちょっとした休憩時間。早稲田さんが目の前の時計の上に、ある物体を見付け・・・「ナニコレ~!!!」 そこには黄色がかった透明のゴムというかスライムというか・・不思議な物体が座っていたのです。よ~く見てみると“ブタさんの置物”ではないですか! その不思議な手触りと存在感にしばしの間、楽しませてもらったスズメ一同なのでした♪ ADためっち

2007年2月27日 (火)

<曲目>

1.SAKURAドロップス/宇多田 ヒカル

2.嗚呼 青春の日々/ゆず

3.上京物語/シャ乱Q

4.北ウィング/中森 明菜

5.ホテル・カリフォルニア/イーグルス

6.亜麻色の髪の乙女/島谷 ひとみ

7.Believe3/remote

8.さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK

9.ぼくたちの失敗/森田 童子

10.早くしてよ/久宝 留理子

11.恋しくて/BEGIN

12.つばさ/キャンディーズ

13.とおり雨/松田 亮治

   以上13曲でした。

<ズバ8!!>

  ☆本日豊平さんが引いたCD:『Believe3/remote』

  ☆リクエスト:『さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK』

         『ぼくたちの失敗/森田 童子』 

         『早くしてよ/久宝 留理子』

                   以上4曲をピックアップ♪

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆さつま川内市の『寺山』の「寺山公園」・「川内宇宙館」などについてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~飛び出せ火曜スズメ!!!~

★あ、松木さんおかえりなさい。←そっけない。

松木さんの武勇伝・・・「先週は大分盛り上がったみたいじゃな~い?」(イジイジ・・・。)

~~~そ・そ・そんな事ないですよっっ!!やっぱり松木さんじゃなきゃダメです!ねっ!・・・ねっ?・・・。(動揺)~~~~

☆豊平アナの武勇伝・・・(オープニングにて)「甲突川の亀が5匹に増えてました!!」

~~~え?何の報告!?・・・あ~先週は2匹発見したと言っていましたもんね。あは・あは・よかっよかったですね。(動揺)~~

  ~こんな二人のコンビ。その名も『ボーダーズ』(理由:本日二人ともボーダーのシャツを着ていたから。)デンデデデッデ・・デンデン・・・・。

2007年2月26日 (月)

<曲目>

1.ナンクルナイサ/URURU

2.Dreamland/大貫 妙子

3.僕と僕らのあした/V6

4.桜坂/福山 雅治

5.脱・プラトニック/桑田 靖子

6.卒業/尾崎 豊

7.I believe/絢香

8.Re Try/宮井 紀行

9.ひとり薩摩路/水森 かおり

10.木蓮の涙/スターダスト・レビュー

11.家路/浜田 省吾

12.春風のいたずら/山口 百恵

  以上12曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆本日『2月のウ・タ』のタイトルを発表しました!タイトルは・・・

     『Re Try(リトライ)』  に決定★パチパチパチ~!!  

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★いちき串木野市の『「観音ヶ池」の桜』についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~>

  「~っっっこの支配からのっっ卒業ぉぉぉぉ!!!」

・・・・本日「卒業/尾崎 豊」を流していた時の事。完全に尾崎ワールドにトリップして熱唱しておりました。はい。ちなみに今日は噛んでませんですたよ。←あ。また噛んだ。・・・

  

2007年2月25日 (日)

<曲目>

1.制服/ 松田 聖子

2.雨/ 森高 千里

3.春雷/ ふきのとう

4.夫婦みち/ オーロラ 輝子

5.真夜中のギター/ 千賀 かほる

6.千の風になって/ 新井 満

7.島人ぬ宝/ BEGIN

8.君は薔薇より美しい/ 布施 明

9.ツバサ/ アンダーグラフ

10.長崎は今日も雨だった/ 内山田 洋&クール・ファイブ

    以上10曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 本日も日曜スズメを聞いてくださってありがとうございました★★今日は、あいにくの天気で千葉ロッテマリーンズVS東北楽天イーグルスの試合が中止になってしまい、残念でしたね↓↓しかし!!明日午後1時から千葉ロッテと楽天の練習試合が行われます!!しかも、無料!!これは行くしかないのではないでしょうか!!!もんちっちは、とても行きたいです♪♪場所は・・・・すみませんが、もんちっち聞き逃しました・・・↓↓時間のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか

 さて、もうすぐ卒業式ですね~。もんちっちは昨年のことです(遠い目)早いですね~(゚∀゚)受験生の皆さんはラストスパート!ベストを尽くして頑張ってください★★★

 では、また来週!!                 AD;もんちっち

2007年2月23日 (金)

<本日のゲスト>

 【工藤慎太郎さん】がゲストでいらっしゃいました!

    ・シェフ

    ・声をなくしても

<曲目>

1.愛してる/ 風味堂

2.仮面舞踏会/ 少年隊

3.ドルフィンリング/ 杏里

4.まつり/ 北島 三郎

5.オレンジ/ SMAP

6.夜桜お七/ 坂本 冬美

7.大空と大地の中で/ 松山 千春

8.それぞれに/ 中 孝介

9.サライ/ 加山雄三・谷村新司

10.気分上々↑↑/ mihimaruGT

≪Friday night Fever≫

   ・EZ DO DANCE/ trf

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.梅子さんからのおすすめ★薩摩川内市下甑町の瀬々野浦地区のある『ナポレオン岩』をご紹介しました。迫力満点なんだそうです・・・。

      以上13曲でした!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 もうそんな時期ですか~・・・。今日はリスナーさんから、「藤川天神(薩摩川内市東郷にあります。)に行ってきました。」というメッセージを何通かいただきました。

 藤川天神の臥竜梅、これは本当に見事ですよね~!!迫力があります。私も昨年、ちょうど満開の時期に見に行きました。でも昨年は、もっと寒かったような・・・。

 そういえば、竹下ANもつい先日行ってきたそうです。梅ヶ枝餅に昆布茶で、楽しんできたそうですよ・・・で、肝心の梅の花は??花より梅ヶ枝餅・・・(笑)   ADつるっち

2007年2月22日 (木)

<曲目>

1.夢想花/ 円 広志

2.三日月/ 絢香

3.心の旅/ チューリップ

4.すきま風/ 杉 良太郎

5.遠く遠く/ 槇原 敬之

6.会いたい/ 沢田 知可子

7.川の流れのように/ 美空 ひばり

8.Jupiter/ 平原 綾香

9.摩訶不思議アドベンチャー/ 高橋 洋樹

<私のマイメニュー>

R.N.寒鰤スーザン次郎さんからのリクエストで【おニャン子クラブ】の曲を2曲♪

・セーラー服を脱がさないで

・じゃあね

<こげなこっがあいもした>

・生きてることってすばらしい/ くず

<スズメでしっちょいどん>

今日はいちき串木野市の【ぽんカレー】をご紹介いただきました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

番組スタートと同時の出来事・・・。

お客様を連れた植田ANがスタジオに登場♪ちょうど「オープニングトークは洋服の色の話をしよう・・・」と打ち合わせをしていたので、スズメとしては『ナイスタイミ~ング!!!』。今日の野口さんと早稲田さんの洋服はお天気に比例するようなダークな色合い。けれど!!!植田ANは春の日差しをたっぷり浴びて咲き誇る菜の花の様なイエロー。一気にスタジオが明るくなりましたって大事ですね~♪ ADためっち

2007年2月21日 (水)

<曲目>

1.純恋歌/ 湘南乃風

2.紳士同盟/ 薬師丸ひろ子

3.君に逢いたくなったら・・・/ ZARD

4.ここにしか咲かない花/ コブクロ

5.君恋し/ フランク永井

6.あ~よかった/ 花*花

7.案山子/ さだ まさし

8.世界に一つだけの花/ SMAP

9.WE ARE THE WORLD/ USA for AFRICA

10.空も飛べるはず/ スピッツ

≪私のマイメニュー≫

 R.N.パンタロンさんからのリクエスト♪【THE YELLOW MONKEY】の2曲をお送りしました。

     ・パール

     ・LOVE LOVE SHOW

≪こげなこっがあいもした≫

     ・キズナ/ ORENGE RANGE

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.城山つばめさんからのおすすめ!薩摩川内市の川内川にかかる『太平橋』と、その近くの公園をご紹介しました。そこから見る夕焼けの景色がとても綺麗なんだそうです。

     以上 13曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 県下一周駅伝も今日が最終日・・・。姶良が総合優勝を飾り、今年の大会を終えました。いいですよね~。私も応援に出掛けた事がありますが、選手のみなさんの走る姿元気をもらう思いでした。

 また、沿道で応援する地元の皆さんも、チーム関係なく一生懸命声援を送っている風景というのは、改めて鹿児島っていいな~と感じるものですよね。

 駅伝が終わって、いよいよがやってくる、そんなワクワクした気分になってきました明日も楽しいメッセージ、お待ちしていま~す!!    ADつるっち

2007年2月20日 (火)

<曲目>

1.ひだまりの詩/ル・クプル

2.a walk in the Park/安室 奈美恵

3.千の風になって/秋川 雅史

4.ラムのラブソング/松谷 祐子

5.うそ/中条 きよし

6.すみれ色の涙/岩崎 宏美

7.帰ってこいよ/松村 和子

8.Finish!!/アン・ルイス

9.世界が終わるまでは・・・/WANDS

10.赤いスイートピー/松田 聖子

11.桜/河口 恭吾

12.月光/鬼束 ちひろ

   以上12曲でした。

<ズバ8!!>

  ☆本日野口さんが引いたCD:『Finish!!/アン・ルイス』

  ☆リクエスト:『世界が終わるまでは・・・/WANDS』

                   以上2曲をピックアップ♪

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆さつま川内市の『川内大綱引き』についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

~飛び出せ火曜スズメ!!!~

★本日は松木アナに代わりまして、ピンチヒッターとして水・木・金の城山スズメを担当している野口さんが登場!なので、野口さんの武勇伝を公開しちゃいます♪

野口さんの武勇伝・・・「ん~だもこ~ら~い~けなもんだ~・・・♪」と『千の風になって』風に熱唱していた。

~~~え・・?(目をこする)あ・秋川さん・・・?~~~~

☆豊平アナの武勇伝・・・ラムのラブソング』をかける際、「こんなあたたかい日はラムちゃんの格好してもよさそうですね~。」と、言って野口さんを困らせていた。

~~~(外にて・しかも日陰で)・・・「あんまりソワソワしないで~♪」・・・・さむっさむいっちゃ(ブルブル・鳥肌)って、ある意味ソワソワするわっっ!(唇真っ青で。)~~

  来週は松木アナも戻ってきますよ~。・・・・ッデン。

2007年2月19日 (月)

<曲目>

1.春の風/熊木 杏里

2.ため息のマイナーコード/The 東南西北

3.夢/ブルーハーツ

4.埠頭を渡る風/松任谷 由実

5.人生浮世ばやし/ちくら ひろし

6.Over Drive/JUDY&MARY

7.パート タイム ラバーズ/スティービー ワンダー

8.すみれ/ゆず

9.2月のウ・タ/宮井 紀行

10.うちのお父さん/かぐや姫

11.運命/倖田 來未

12.気張いやんせ/長渕 剛

13.夜間飛行/ちあき なおみ

  以上13曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆本日『2月のウ・タ』のタイトルを発表予定でしたが、来週発表になりました~お楽しみに!

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★薩摩川内市の物産館や、いちき串木野市「まぐろラーメン・ポンカレー」などについてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~>

  「そうそう。いちき串木野市出身・志布志市育ちの高千穂紀行です。・・・って言いにくいわっっっ!!」

  ~~~これは、俗に言う『ノリツッコミ』ってやつです。え?なぜこれに行き着いたかって?それは・・・・

(放送終了後にいつものように反省会をしていた時のこと・・・)

植田アナ:「~で、次に作る曲とか考えてるの?」

スタッフT:「演歌でいいんじゃないですか?」

スタッフK:「来月は演歌に路線変更ですね。」

     で、上へ。

 ~~~と、まあこんな感じです。ちなみに、ノリツッコミなのに若干噛んでますた。←あ、噛んだ。~~~

2007年2月18日 (日)

<曲目>

1.余呉の雨/ 島津 悦子

2.すみれ色の涙/ 岩崎 宏美

3.さくら/ 森山 直太郎

4.東京だョおっ母さん/ 島倉 千代子

5.ゴルフ道/ 東京プリン

6.三日月/ 絢香

7.野球小僧/ 灰田 勝彦

8.満天の星/ 南 こうせつ

9.春一番/ キャンディーズ

10.サヨナラバス/ ゆず

   以上10曲でした!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

・・・独り言・・・

 本日はゲストに島津悦子さんがいらっしゃいました!!オープニングからのご登場で、盛り上がりましたネ↑↑とても良い方でした今度、鹿児島市民文化ホールでコンサートがあるそうなので、是非足を運んでみて下さい♪♪もんちっちも行きたいです★★

 今日は、昨日から県下一周駅伝も行われて、雨が心配されていましたが、降るようで降らないといった天気でしたね。天気のせいか、蒸暑い1日となりました。もんちっちも上着を脱いでお仕事してましたから(゚∀゚)笑

 さて、明日は月曜すずめ植田アナウンサーと宮井さんコンビでお送りします!!お楽しみに♪

                            AD:もんちっち