城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

<本日のゲスト>

今日は【神矢 翔さん】がいらっしゃいました。

<曲目>

1.かあちゃん/ 神矢 翔(本日のゲスト)

2.贈る言葉/ FLOW

3.Jupiter/ 平原 綾香

4.夢街道/ 山本 譲二

5.赤いスイートピー/ 松田 聖子

6.卒業/ 斉藤 由貴

7.Lovers Agein/ EXILE

8.明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)/ ウルフルズ

≪私のマイメニュー≫

 R.N.アットルーム、ただいま出向中さんからのリクエスト♪【オフコース】の曲から2曲をお送りしました!

    ・Yes-No

    ・YES-YES-YES

≪こげなこっがあいもした≫

    ・歩いて帰ろう/ 斉藤 和義

≪スズメでしっちょいどん≫

 1月の当選者を発表しました!!2月は「薩摩川内市・いちき串木野市」です。皆さんからのおすすめ、お待ちしてます★

     以上11曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り事・・・

 「今日、最後のお弁当を持たせました・・・。」高校生の息子さんがいるお母さんからメール。3年生なのかな?ちょっとじ~んとしながら聞いていました。

学生の頃好きだったお弁当のおかず、何ですか?…で、緊急アンケート!スタッフにも聞いてみました。

【野口さん】・・・とんかつ・玉子焼き

【早稲田さん】・・・野菜炒め

【スタッフT(今日のピンチヒッター)】・・・からあげ・アスパラ巻き

【ADつるっち】・・・ほうれん草のバター炒め・ミートボール

なつかしいな~・・・。たまにはお母さんのお弁当も食べたいですね★  ADつるっち

2007年1月30日 (火)

<曲目>

1.春よ来い/松任谷 由実

2.OSANPO/char

3.WINDING ROAD/絢香×コブクロ

4.燃えてヒーロー/沖田 浩之

5.神様ヘルプ!!/チェッカーズ

6.ベスト・オブ・ヒーロー/倉木 麻衣

7.Make-Up shadow/井上 陽水

8.JEALOUSYを眠らせて/氷室 京介

9.ほっとけないよ/楠瀬 誠志郎

10.世界に一つだけの花/SMAP

11.思い出は美しすぎて/八神 純子

12.夢一秒/前川 清

13.景~hikari~/河口 恭吾

   以上13曲でした。

<ズバ8!!>

  ☆本日豊平アナが引いたCD:『JEALOUSYを眠らせて/氷室 京介』

  ☆リクエスト:『ほっとけないよ/楠瀬 誠志郎』

          以上2曲をピックアップ♪

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆霧島市の『窯元・ランチ・公園・・・etc』についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

~飛び出せ火曜スズメ!!!~

★さて、本日の武勇伝は松木アナ・豊平アナの会話そのまま書きます。

☆松木アナの武勇伝→「恋という字を辞書で引いてもその答えは載ってないんだよ・・・・フッ。。。」

~~~うっわぁぁぁ!~~~

☆豊平アナの武勇伝→「あ、でも『恋』っていう字、時々『変』って書き間違えちゃいますよねぇ~。アハアハ☆」←素です。

~~~そうそう。「僕の変人になって下さい。」・・って、バカーーー!~~~

  ・・・・・以上お二人の会話でした。おかげさまで松木アナの言った事すべてスベりました。え?いつものこと?デ・デゲデ・デデン。。。。

2007年1月29日 (月)

<曲目>

1.恋のフーガ/ザ・ピーナッツ

2.MiLk Tea/福山 雅治

3.追憶/スターダスト・レビュー

4.おやすみなさい/aiko

5.Take on me/a~ha

6.物語/阿呆鳥

7.君曜日/スキマスイッチ

8.1月のウ・タ(約束)/宮井 紀行

9.ガラスの花/高田 みづえ

10.ダンスホール/尾崎 豊

11.ラ・セゾン/アン・ルイス

12.星のラブレター/The Boom

    以上12曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆『1月のウ・タ』!!本日はピアノバージョンでお送りしました♪緊張している様子でしたが、さすがはプロ完璧に披露しました!そして、1月のウ・タのテーマ『約束』に決定しましたよ☆

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★志布志市にある「お釈迦様祭り」をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

  「ためちゃんアッチの方は大丈夫?」

  ~~~え?なぜためちゃん?そう、それは本日スタッフTのピンチヒッターとして、ADためっちさんが来てくれたんです!そのADためっちさん、なんと!3月に年上の方と結婚するんですよぉ♪パチパチパチ☆では、『アッチ』とは。。。。さぁ~なんでしょうねぇ~(含笑)ご想像におまかせします☆~~~

2007年1月28日 (日)

<曲目>

1. 花歌/TOKIO

2. 冬の花火は想い出花火/NSP

3.別れても好きな人/ロス・インディオス&シルビア

4.北空港/桂 銀淑

5.「いちご白書」をもう一度/バンバン

6.MOON/レベッカ

7.永遠の嘘をついてくれ/吉田 拓郎

8.桜/河口 恭吾

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日はなんと「姉さん」参上!

一年ぶりの竹丸師匠&姉さんコンビはいかがでしたか?

合計年齢100才以上のチョット大人なスズメ。高尚な番組をお届けできたはずです(多分)。 次回はいつになるかは????

2007年1月26日 (金)

今日は【ケイタク】のお二人がスタジオに来て下さいました。

<曲目>

1.Reason/ ケイタク(本日のゲスト)

2.voice/ ケイタク(本日のゲスト)

3.太陽の船/ 長渕 剛

4.元気を出して/ 竹内 まりや

5.初恋列車/ 氷川 きよし

6.milk tea/ 福山 雅治

7.気分爽快/ 森高 千里

8.川の流れのように/ 美空 ひばり

9.双頭の鷲の旗の下に/ Billy Vaughn Orcestra

10.離したくはない/ T-BOLAN

11.最後の雨/ Zero

12.チャペルに続く白い道/ 西郷 輝彦

<Friday night Fever>

・あなたのとりこ/ シルヴィ・バルタン

  以上13曲でした♪

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日は4時台最初に嬉しいニュースが飛び込んできました!!!そぉ、鹿児島商業高校の『春の選抜高校野球大会出場』が決定したのですいち早くお知らせしようと、まずやって来たのが岡田AN。続いて「原稿来た~?」と走ってきたのが【CHI・KA・RAこぶ】や【LIVE ALIVE】担当の藤田ディレクター。遠くは報道センターから手書きの原稿を持って藤原キャスターまで・・・。鹿商の皆さんはもちろん、みんな楽しみにしてたんですね~!!鹿商ナインの皆さん、みんな応援してますよ~★  ADためっち

2007年1月25日 (木)

<曲目>

1.花/ オレンジレンジ

2.恋をするなら/ 橋 幸夫

3.さくら/ ケツメイシ

4.やじろべい/ 日高 正人

5.千の風になって/ 秋川 雅史

6.チャンピオン/ アリス

7.ありがとう/ 井上陽水奥田民生

8.SWEET MEMORIES/ 松田 聖子

9.マタアイマショウ/ SEAMO

10.Precious/ 伊藤 由奈

≪私のマイメニュー≫

 R.Nゴロちゃんさんからのリクエスト♪【爆風スランプ】の曲から2曲をお送りしました。

     ・旅人~The Longest Journey

     ・大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い

≪こげなこっがあいもした≫

     ・君だけのTomorrow/ TUBE

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.新撰組トモゾウさんのおすすめ!霧島市にある大浪池をご紹介しました!

    以上13曲でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 私の今日の疑問…。

早稲田さんの言ってた一言「イベリコぶた」。なぜ?

 本番前の事。ちょっと風邪気味の野口さんが、「5分だけ。」と言って休んでいる横で突然発した一言です。。。

たくちゃんの番組の最後の一言「イベリコぶた」も当然、こちらから頂いたものです。何で言ったんだろう・・・??早稲田さん、早稲田さん・・・。あっ!もう帰ってる。何だか今日は消化不良です。  ADつるっち     

2007年1月24日 (水)

<曲目>

1・Snowdome/ 木村 カエラ

2.きよしのドドンパ/ 氷川 きよし

3.ちょこっとLOVE/ プッチモニ

4.Amarantine/ enya

5.ロマンス/ 原田 知世

6.俺ら東京さ行ぐだ/ 吉 幾三

7.PRIDE/ 今井 美樹

8.桜坂/ 福山 雅治

9.TSUNAMI/ サザンオールスターズ

10.ふたりでいいじゃない/ 鈴木 雅之 & 島谷 ひとみ

<私のマイメニュー>

R.N.マグマ大使さんからのリクエスト♪ 【ブリーフ&トランクス】の曲を2曲!

・石焼イモ

・ひとりのうた

<こげなこっがあいもした>

・Runner/ 爆風スランプ

   以上13曲でした

<スズメでしっちょいどん>

R.N.ひまわりばあちゃんから、曽於市大隅町恒吉に昔からある「たいこ橋」をご紹介いただきました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

今日は珍しくたくちゃんが風邪気味・・・。

しか~し!!!本番直前までマスクをしてぐったりしてたはずなのに、いざ城山スズメが始まるとエンジン全開★ご本人も、終わってすぐ「いや~、始まる前はきつかったけど、何ともないや~。」って・・・。恐るべしたくちゃん。『プロ』なんですね!見習わなきゃ・・・としみじみ感じた夕暮れ時でした。 明日は元気に出てきてね、たくちゃん♪ AD(シンバルの)ためっち

2007年1月23日 (火)

<曲目>

1.MajiでKoiする5秒前/広末 涼子

2.ノーサイド/松任谷 由実

3.甘い運命/UA

4.シェリー/尾崎 豊

5.風のエオリア/徳永 英明

6.流星のサドル/久保田 利伸

7.ツバメ/辛島 美登里

8.それが大事/大事MANブラザーズ

9.LADY NAVIGATION/B’z

10.愛は勝つ/KAN

11.春風/スパークリング☆ポイント

12.哀歌(エレジー)/平井 堅

13.冬のファンタジー/カズン

   以上13曲でした。

<ズバ8!!>

  ☆本日豊平アナが引いたCD:『ツバメ/辛島 美登里』

  ☆リクエスト:『それが大事/大事MANブラザーズ』

          『 LADY NAVIGATION/B’z』

          『愛は勝つ/KAN』   以上4曲をピックアップ♪

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆志布志市の『志布志港』をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

~飛び出せ火曜スズメ!!!~

★今日もなんとか探し出しましたよ~。。。

☆松木アナの武勇伝→カミカミシリーズです。「くち#кжЯ£☆★~。。。」(約:「口ずさみます。」と言ってます。)

~~~口ずさめてねぇぇぇーーーー!!!~~~

☆豊平アナの武勇伝→ズバ8のコーナーでB’zを流した際、B’zファンの豊平アナがもし稲葉さんが家庭教師だったら教えてほしい!と興奮していた。で、松木アナが「何を教えてほしい?」という質問に対して放ったひと言。

      「すべて。」

~~~すっすっすべっ。。すべ・・・えぇぇぇ!?~~~

  ・・・・・こんな火曜スズメですが、これからもよろしくお願いします。。デデデッ・デデデッデーデー!←火サス!?。。。。

2007年1月22日 (月)

<本日のゲスト>

  No Regret Life の小田 和奏さんにご出演いただきました。 

<曲目>

1.右手の在処/No Regret Life(本日のゲスト)

2.Day by Day/No Regret Life(本日のゲスト)

3.チキチータ/ABBA

4.たららん/PUFFY

5.キラキラ/小田 和正

6.ロビンソン/スピッツ

7.1月のウ・タ/宮井 紀行

8.空/大黒 摩季

9.風に吹かれて/森高 千里

10.僕の背中には羽がある/KinkiKids

11.壊れかけのRadio/徳永 英明

    以上11曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆『1月のウ・タ』を、本日はフルコーラスで歌いました!さてさて、来週はスペシャルバージョンでお届けします。。。何かって?教えません!答えは来週明らかに!!

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★霧島市国分にある「城山公園」をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

  「木戸さんスタンバイ早っっっっ」

  ~~~本日は植田アナに変わり、ピンチヒッターとして『木戸アナ』が登場!いつもギリギリまでのんびりしている月曜スズメメンバーですが、木戸アナの打ち合わせ&スタンバイの手際のよさに思わずつぶやいてしまった紀ちゃんでしたとさ★~~~

2007年1月21日 (日)

<曲目>

1.みずいろの雨/ 八神 純子

2.カリフォルニアコネクション/ 水谷 豊

3.さよなら/ オフコース

4.夫婦坂/ 都 はるみ

5.ふりむかないで/ ハニー・ナイツ

6.ここにしか咲かない花/ コブクロ

7.雨/ 三善 英史

8.長いのぼり坂/ 長渕 剛

   以上8曲でした!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 本日も日曜スズメを聞いて下さってありがとうございました

なにやら、今回は給食の懐かしいお話がたくさんありましたね~三角形の牛乳パックのことをテトラクラシックと業界では、呼ぶそうでとても驚きました!?ちなみに私は、きなこパンが好きでした(笑)

 懐かしい給食に引き続き、リクエスト曲も懐かしいものばかりでしたね♪♪

来週の日曜スズメは、15:00~16:20の短縮バージョンです。あの曲かけてほしいな、と思い立ったらお早めにFAXまたは、MAILでお気軽にリクエストして下さい★★たくさんのリクエストお待ちしております!!

                            AD:もんちっち