城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

<曲名>

1.冬のファンタジー/ カズン

2.涙そうそう/ 夏川 りみ

3.Jupiter/ 平原 綾香

4.Butterfly/ 倖田 來未

5.ミモザ/ The Gospellers

6.ラブストーリーをもう一度/ Cheuni

7.このまま君だけを奪い去りたい/ DEEN

8.昴 ‐すばる‐ / 谷村 新司

9.メリクリ/ BoA

<私のマイメニュー>

 R.N.へたろうさんからのリクエストで【中山 美穂さん】の曲を2曲。

 ・ただ泣きたくなるの

 ・You’re My Only Shinin’ Star

<こげなこっがあいもした>

 ・十五の夜/ 尾崎 豊

  以上12曲でした♪

<スズメでしっちょいどん>

 今日は月末という事で『月間賞』を発表!11月1日にご紹介したR.N.さつまのひろりんさんに決定です。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

番組のオープニングで突如始まった≪お鍋談義≫。早稲田さんの「水炊きをする時なんですけど~、何かポン酢以外でお勧めのタレとか皆さん無いですかねぇ・・・」の一言で今日のテーマは決定 ネギ一味唐辛子を薬味に!とか、ゴマダレで!とか・・・今日もいろいろなご意見をいただきました。それにしても、明日から12月≪お鍋談義≫に花が咲く時期になったんですね。月日が経つのって早いですね~!残り1ヶ月、皆さん悔いの無いように過ごしましょう~ ADためっち

2006年11月29日 (水)

<本日のゲスト>

 今日は【SunMinさん】がいらっしゃいました。

<曲目>

1.Keep Holding U/ SunMin

2.恋の奇跡/ SunMin

3.宙船/ TOKIO

4.矢切の渡し/ 細川 たかし

5.愛してる/ 風味堂

6.ALL AT ONCE/ WHITNEY HOUSTON

7.雪國/ 吉 幾三

8.あの鐘を鳴らすのはあなた/ 和田 アキ子

≪私のマイメニュー≫

 R.N.速水ぶこびっちさんからのリクエストにお答えして、【ささきいさお】の曲から2曲をお送りしました♪

   ・宇宙戦艦ヤマト

   ・銀河鉄道999

≪こげなこっがあいもした≫

   ・走れ正直者/ 西城 秀樹

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.島美人さんからの熱いお便り★先日ご紹介した【長島町の行人岳】!「2月中旬頃の鶴の北帰行を是非見に来て下さい。」との事です!!

      以上11曲でした♪

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 11月29日、いい肉の日ですね・・・今日の夜ごはんは【お肉】ですか?(笑)

ちなみに野口さん、今日は忘年会。そうですよね~!そんな時期にいよいよ突入ですよね~!!今年も残すところあと1ヶ月ちょっと・・・。今年も笑顔で年末を迎えたいですね。

野口さん、今日から本格的に忘年会シーズンに突入なんだとか。量はほどほどに・・・。お願いしますよ~あっ、お肉のお話忘れてました(笑)  ADつるっち

2006年11月28日 (火)

<本日のゲスト>

 ★ケイタクのお二人にご出演いただきました。

<曲目>

1.少年/ケイタク(本日のゲスト)

2.Voice/ケイタク(  〃   )

3.もらい泣き/一青 窈

4.Zoo/エコーズ

5.real Emotion/倖田 來未

6.ルビーの指輪/寺尾 聰

7.アカツキの詩/スキマスイッチ

8.黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚 愛

9.遠い街のどこかで・・・/中山 美穂

10.Love Can Go The Distance/山下 達郎

11.ブルーバード/キリンジ

   以上11曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆出水市の『鶴の羽数調査』についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

~飛び出せ火曜スズメ・武勇伝!!!~

★今日は何かなぁ~?

▼豊平アナの武勇伝→ケイタク(本日のゲスト)との打ち合わせ中、豊平アナの年齢がケイタクのお二人の間である事が発覚!その時「じゃあ、間にはいって『ケイトヨタク』ですね・・・。」と一人ほくそ笑んでいた。。。

  ~~・・・・妄想?いや、あれは本気の目でした。マヂで。。。~~ 

▼松木アナの武勇伝→『ルビーの指輪』を自分で歌おうとした。(しかもエコー付きで)

  ~~・・・・いや、あれも本気の目でした。マ~ヂ~でぇ。~~

    以上、本日の武勇伝でした。デケデンデンデン。

2006年11月27日 (月)

<本日のゲスト>

  ★キャプテンストライダムの皆さんにご出演いただきました。

<曲目>

1.風船カ゜ム/キャプテンストライダム(本日のゲスト)

2.恋するフレミング/キャプテンストライダム(   〃    )

3.MY Revolution/渡辺 美里

4.男と女の破片/前川 清

5.勝手にしやがれ/沢田 研二

6.チキンライス/槇原 敬之

7.どうぞこのまま/丸山 圭子

8.ひとりの冬なら来るな/山木 康世

9.帰り道/宮井 紀行

10.チョコレートコスモス/宮井 紀行

11.スクールガール/CーC-B

12.ラストチャンス/サムシングエルス

13.ff(フォルテッシモ)/ハウンド・ドッグ

14.クリスマス・バニラシェイク/井上 陽水 奥田 民生

  以上14曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆いよいよ本日で11月のウ・タは最後となりました!と、いうわけで悩みに悩んで~タイトル決定!

    『チョコレートコスモス』・・・チョコレートコスモスの花言葉は、「恋の終わり」・・・。

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★出水市の『米ノ津川』について、ご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

  「皆さんはっっどんなっクリスマスをっ過ごされますかっっっ。アタックッチャンスッッッッ」←児玉清風で。(要こぶし。)

~~~え~と、これは植田アナの「いつもと違う感じで(話を)締めて~。」という要望に焦り、つい口走った言葉をそのまま採用しました。そのいい方があまりにも児玉氏に似ていたので、『アタックチャンス』はこちらで勝手に付け足させていただきました。あしからず。~~ 

2006年11月26日 (日)

<曲目>

1.LOVE PHANTOM/B’z

2.どんなにいいこと/SMAP

3.北の宿から/都はるみ

4.Winter Love/BoA

5.冬の花火はおもいで花火/N・S・P

6.シクラメンのかほり/小椋 桂

7.粉雪/レミオロメン

 以上7曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 ・・・独り言・・・

 さて、本日は短縮バージョンでした

すごいでしたね~(汗)しかし、そんな中、感動がありました!!展望スタジオから桜島雲を突き破って立派に見えたんです!!!いつ見ても立派に見えるんですけど、今日は一段と立派にみえたんです!!!それには、本当に驚きました!!

学生の方は、テストが近く、ラジオを聴きながらのんびり勉強しているようですね。頑張って下さい!!

段々、冬らしくなってきましたが、風邪をひかれないように、外出したら手洗いうがいをしっかりしましょう!!

                                AD:もんちっち

2006年11月24日 (金)

<曲目>

1.すてきなホリデイ/ 竹内 まりや

2.夜の虫/ みのもんた

3.オリビアを聴きながら/ 杏里

4.喝采/ ちあき なおみ

5.セーラー服と機関銃/ 星 泉

6.安奈/ 甲斐バンド

7.津軽海峡・冬景色/ 石川 さゆり

8.Irie Got ~ありがとうの詩~/ Def Tech

9.ひとり/ The GOSPELLERS

10.おかあさん/ 香田 晋

<プロジェクトB>

 THE HUSTTLE/ VAN McCOY & The Soul City Symphony

<Friday Night Fever>

 コパカバーナ/ マニロウ

<スズメでしっちょいどん>

 R.N.イズミジローラモさんから出水市の美味しい海鮮料理を食べられるお店を2件ご紹介いただきました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

今日は番組が始まる前からみんな大大大爆笑!!メンバー4人に加え、ニュースのチェックにいらしてた采野ANと5人で『間違われ事件』の話に花が咲きました。たとえば【拓ちゃんは竹丸師匠に・・・】【采野ANはむっちゃんに・・・】。声をかけていただけるのは本当にありがたい事なんですが、ですが・・・出来れば間違えないでいただけた方が、いろいろな事が穏便に運ぶわけで・・・。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 ADためっち

2006年11月23日 (木)

<曲目>

1.ロード/ THE虎舞竜

2.初恋/ 矢井田 瞳

3.大きな玉ねぎの下で/ 爆風スランプ

4.愛と死を見つめて/ 青山 和子

5.Amezing Grace/ Heyley Westenra

6.絆/ 木下 航志

7.河内おとこ節/ 中村 美律子

8.マジンガーZ/ 水木 一郎

9.Jupiter/ 平原 綾香

10.ありがとう/ 井上陽水奥田民生

≪私のマイメニュー≫

 R.N.サイレントおでぶさんからのリクエストで、【松任谷由実】の曲から2曲をお送りしました♪

   ・青春のリグレット

   ・Hello,my friend

≪こげなこっがあいもした≫

   ・これが本当のゴルフだ!/ 吉 幾三

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.ラムボールさんからのお便り。出水市の【湯川内温泉】。山奥にある小さな温泉なんだそうです★

      以上13曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 【虹】!!番組が始まったすぐの頃、窓の外はどしゃ降りの雨。。。「せっかくのお休みのが残念なお天気になりましたね~。」・・・なんて言いながら桜島の方向を眺めていました。そしたらっ!!急に雨が上がり、桜島にくっきりと大きな虹がかかりました。

 「虹ですっ!虹ですっ!!」虹を見ながらの実況生中継状態。リスナーさんからも続々と虹の話題が届きましたいろんな所でいろんな人がこの虹を見ているんだな~と思うと、何だか感動をみなさんと共感できているうれしさでいっぱいになりました ADつるっち

2006年11月22日 (水)

今日はゲストに 細坪 基佳さんがいらっしゃいました。とても「気さく」な細坪さん。スタジオはずっと笑いに包まれていました。

<曲目>

1.白い冬/ ふきのとう(本日のゲスト)

2.HEART OF GOLD/ 細坪 基佳(本日のゲスト)

3.明日への扉/ Ⅰ WISH

4.こんにちは赤ちゃん/ 梓 みちよ

5.追分あかね雲/ 翠明

6.サボテンの花/ 財津 和夫

7.翼の折れたエンジェル/ 中村 あゆみ

8.ここにしか咲かない花/ コブクロ

9.三線の花/ BEGIN

<私のマイメニュー>

R.N.国分のおばたりあんさんからのリクエストであ・あの…杉様(杉良太郎さん)の曲を2曲お送りしました。

 ・すきま風

 ・君は人のために死ねるか

<こげなこっがあいもした>

 ・ラスト・クリスマス/ ワム!

<スズメでしっちょいどん>

 今日はR.N.キズだらけ父ちゃんから長島町の『行人岳』をご紹介いただきました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

今日の2時台は濃かったです。もともと、お寺とかお経とか・・・そういう事に興味がある水曜スズメ一同。細坪さんの登場でヒートアップ!お仏像の話とか、お寺の話とか・・・オンエアー上はHEART OF GOLDをお聞きいただいている間、ず~っと細坪さんのお話に「へ~っ!」「そうなんですね~!」と感心しっぱなし。実は盛り上がってたんです。細坪さん、貴重なお話をありがとうございました。是非、是非、また来てくださいね~ ADためっち

2006年11月21日 (火)

11月21日(火)

<本日のゲスト>

 ★No Regret Life の小田 和奏さんにご出演いただきました。

<曲目>

1.キッド/No Regret Life(本日のゲスト)

2.右手の在処/No Regret Life(  〃   )

3.記憶の糸/No Regret Life(   〃   )

4.HELLO/福山 雅治

5.今すぐKiss Me/LINDBERG

6.大空と大地の中で/松山 千春

7.襟裳岬/森 進一

8.君恋し/フランク永井

9.眠れぬ想い/中西 圭三

10.クリスマス/JUDY AND MARY

11.キューティーハニー/倖田 來未

12.遠くで汽笛を聞きながら/アリス

   以上12曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆さつま町の『紫尾温泉』についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

~飛び出せ火曜スズメ・武勇伝!!!~

★はい。今日は簡潔にいきましょうかね(゚∀゚)

▼豊平アナの武勇伝→忘年会行き過ぎ伝説。

  ~~さて、一体何年分の年を忘れているのでしょうか?~~ 

▼松木アナの武勇伝→機械操作の達人・松木。

  ~~何がって?それは本番中の曲出し・CM出し・トークまでぜ~んぶ松木アナが仕切っております。それはまるでクラブのDJのように・・・。チェケラ☆~~

    以上、本日の武勇伝でした。デンデンデデンデン。

2006年11月20日 (月)

11月20日(月)

<本日のゲスト>

  ★ヤドカリのゴーさんにご出演いただきました。(タイヘイさんは病欠でした・・・。)

  一人ではありましたが、今回もラジオ制作部で一曲披露していただきました。

<曲目>

1.30年後の君へ/ヤドカリ(本日のゲスト)S0611201

2.博多の人/ヤドカリ(   〃    )

3.帰り道/宮井 紀行

4.この駅から/角松 敏生

5.雨あがりの夜空に/和田 アキ子

6.秋冬/高田 みづえ

7.Winter Love/BoA

8.11月のウ・タ/宮井 紀行S0611202

9.黒い花びら/水原 弘

10.北風/槇原 敬之

11.初恋/ふきのとう

12.氷の世界/井上 陽水

  以上12曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆実は2番の歌詞が少し変わりました。

<歌詞>

信じあっていた    始めから僕ら   どこかで繋がっていたと

語り合っていた  笑いあいながら  二人で描いてた夢

いつから僕ら  無くしていったの?

秋風過ぎて  冷たくなる  風が二人離して行く

君の涙も  秋の空も  止められないまま・・・

 <本日のスズメでしっちょいどん>

  ★さつま町の「北薩広域公園」についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

  「ゴーちゃんには・・・・渡さないっっっ!キランo(*”▽”*)/☆゜'・:*☆

~~~えっと、ゴーちゃんとは本日のゲスト・ヤドカリのゴーちゃんの事です。え?何を渡さないかって?それは、月曜スズメの席・・・。なぜならば、キャラがかぶるから(爆)妙に危機感を覚えた紀ちゃんでしたとさ♪~~

スタッフT&K:「・・・・ゴーちゃんでもよくなくな~い?」←女子高生風に。

~~~ウソですよ。プププ~((((((((((( ●>艸<)