城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

10月31日(火)

<曲目>

1.たしかなこと/小田 和正

2.ミ・アモーレ/中森 明菜

3.島人ぬ宝/ビギン

4.北街角/近藤 真彦

5.セーラー服と機関銃/星 泉

6.太陽の下/レミオロメン

7.指輪/navy&ivory

8.ありがとう/井上 陽水 奥田 民生

9.恋愛写真/大塚 愛

10.紅葉空/辛島 美登里

   以上10曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆本日は10月のしっちょいどんに放送された内容をまとめてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<今日の火曜スズメ~本日のキーワード~>

  ・ハロウィン   ・カーニバル    ・カレンダー

  ・献血   ・O型不足   ・長澤 まさみ  ・かわいい   ・B’z  

  ・やせマッチョ   ・素敵   ・トイレにカレンダー   ・よくない(らしい)

  ・しゃべり過ぎた・!!絶好調

  ~~以上です。え?そろそろ気づいた?牛の秘密。。。。~~         

2006年10月30日 (月)

10月30日(月)

<本日のゲスト>

  ☆ 金田 たつえ さんにご出演いただきました。

<曲目>

1.花街の母/金田 たつえ(本日のゲスト)

2.囲炉裏/金田 たつえ(   〃    )

3.スローなブギにしてくれ/南 佳孝

4.三日月/絢香

5.青春アミーゴ/修二と彰

6.青のレクイエム/元 ちとせ

7.風になる/つじ あやの

8.最後の女神/中島 みゆき

9.帰り道/宮井 紀行(今月のウ・タ)

10.赤いリンゴ/ふれあい

11.マジンガーZ/水木 一郎

12.ANSWER/槇原 敬之

13.旅人/宮井 紀行

14.トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ

15.落陽/吉田 拓郎

   以上15曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆タイトル決定!!>>>10月のウ・タのタイトルは『帰り道』です♪

さぁ、いよいよ来週からは11月のウ・タになります!乞うご期待*

《今週の1曲》

   赤いリンゴ/ふれあい 

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ★鹿児島市より  『鹿児島大学のイチョウ並木』をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

   「帰りましょ~帰りましょう~かえ~り~ましょぉおぉぉぉ。。。。」←フェイドアウト。。。

~~~今回、宮井氏にひと言もらいそびれた為スタッフTとKの独断と偏見で10月のウ・タ『帰り道』より抜き取らせていただきました。・・・何か?~~~

2006年10月29日 (日)

<曲目>

1.ALL MY TRUE LOVE/SPEED

2.亜麻色の髪の乙女/島谷 ひとみ

3.てがみ/HY

4.青空/ザ・ブルーハーツ

5.ここにしか咲かない花/コブクロ

6.海のトリトン/ヒデ 夕樹

7.瑠璃色の地球/松田 聖子

8.hello,again/my little lover

    以上8曲でした★

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日は、短縮のため少し短い放送でした。

 さて、本日話題になった【おめざ】!!皆さん行かれたのでしょうか??木戸さんもチラシをチェックなさったみたいですね~。私も行きましたが(笑)ブルーベリータルト・・・美味しかったです♪♪ 明日まで、山形屋でMBCでお馴染みの『はなまるマーケット』で紹介された【おめざ】が販売されます!是非いらしてみて下さい★★          

                                             もんちっち 

2006年10月27日 (金)

<曲目>

1.traveling/ 宇多田 ヒカル

2.スニーカーぶる~す/ 近藤 真彦

3.止まらないHa~Ha/矢沢 永吉

4.Baby,Baby/ 岡村 孝子

5.ドゥ・ユー・リメンバー・ミー/ 岡崎 友紀

6.明日があるさ/ ウルフルズ

7.夜霧よ今夜も有難う/ 石原 裕次郎

8.You’re the Only/ 小野 正利

9.A Perfect Sky/ BONNIE PINK

<プロジェクトB>

 ・Romanticが止まらない/ C-C-B (ご紹介したエクササイズは『エアロビ』!)

<Friday Night Fever>

 ・DANCE DANCE DANCE/ LONDON BOYS

<エキゾチックナイター>

 ・Welcome To The Pleaseredome(Into Battle Mix)/ フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

<スズメでしっちょいどん>

 今日は鹿児島市易居町の街並みをご紹介!映画「三丁目の夕日」のようなレトロな感じ、昭和のかおりを残した街並みなんだそうです。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 つ‥つ…ついにこの日が来てしまいました・・・。今年4月から始まり、『MBCエキサイトナイターの告知のコーナー』を経て、雨の日も、風の日も、暑い日も、そしてつらい日も欠かすことなく続いてきた『エキゾチックナイターのコーナー』最終回。昨日で日本シリーズが終わり、北海道日本ハムファイターズの日本一が決定し、プロ野球シーズンが終わったのでこのコーナーも今日で最終回となりました。これまでこのコーナーを愛して下さったファンの皆さん、本当に有難うございました。  ちょっとしんみり・・・ADためっちでした。

2006年10月26日 (木)

<曲目>

1.ら・ら・ら/ 大黒 摩季

2.幸せの結末/ 大滝 詠一

3.純恋歌/ 湘南乃風

4.Hello,my friend/ 松任谷 由実

5.I Want It That Way/ バックストリート・ボーイズ

6.元気を出して/ 竹内 まりや

7.ゆの町横丁/ 高瀬 一郎

8.やっぱ好きやねん/ やしき たかじん

9.焼酎天国Ⅱ/ 島津 悦子

≪私のマイメニュー≫

 今日は、R.N.スゥイートローズさんからのリクエストで【プリンセス・プリンセス】の曲から2曲をお送りしました♪

  ・19 GROWING UP-ode to my buddy-

  ・M

≪こげなこっがあいもした≫

  ただ・・・逢いたくて/ EXILE

≪エキゾチックナイター≫

  プレジャー・ドーム(Into Battle Mix)/ フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

       以上13曲でした!!

≪スズメでしっちょいどん≫

 R.N.平野岡の湯に入りびたりの娘さんからのお便り・・・。旧松元町の紹介でした。お茶畑が広がる風景や、岩屋観音など・・・。野口さんの小さい頃の思い出をともにご紹介しました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 『私が見てみたい世界の大自然・風景』番組が終わった後も、野口さんとこの話・・・。ほんの一部をご紹介しましょう。

ナスカの地上絵・イースター島のモアイ像・パラオのイノキアイランドで美しい風景の中、猪木のトレーニングを受けてみたい・地中海の白い建物の町並み・バリバリバリューのセレブリポーターになりたい・・・んっ!?話がずれてしまいましたが、野口さん、明日もお仕事頑張ってくださ~い★  ADつるっち

2006年10月25日 (水)

<曲目>

1.お嫁においで/ 福山 雅治

2.恋人は心の応援団/ カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)

3.キラキラ/ 小田 和正

4.恋愛写真/ 大塚 愛

5.冬が来る前に/ 紙ふうせん

6.セーラー服と機関銃/ 星 泉

7.Hello,Again~昔からある場所~/ MY LITTLE LOVER

8.TSUNAMI/ サザンオールスターズ

<私のマイメニュー>

R.N.がっかり島さんからのリクエストで 【B’z】 の曲の中から2曲♪

 ・ALONE

 ・勝手にしやがれ

<こげなこっがあいもした>

 ・六甲おろし/ 植草 貞夫

<エキゾチックナイター>

 ・炎のファイター/ アントニオ猪木のテーマ

<スズメでしっちょいどん>

R.N.日置市大好きおごじょさんから、日置市にある物産館巡りをご紹介いただきました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

週の中日・水曜日。話題はそれぞれの週末の過ごし方について

野口さんは、な・な・なんと30キロの甲冑を身につけ『妙円寺詣り』

早稲田さんは、子ども達と一緒に山登り。“金峰山”に登ったそうです。

なんてアクティブな週末の過ごし方・・・。それにしても3日経ったとはいえ、2人とも元気ですよねぇ~!その元気、ちょっと分けてほしいなぁ~なんて思ったADためっちでした。

2006年10月24日 (火)

10月24日(火)

<曲目>

1.迷い道/渡辺 真知子

2.約束の場所/CHEMISTRY

3.リルラ リルハ/木村 カエラ

4.白い雲のように/猿岩石

5.箒星/Mr.Children

6.心の旅/チューリップ

7.夢をあきらめないで/岡村 孝子

8.ユア・オンリー・ロンリー/J.D.サウザー

9.夢想花/円 広志

10.陽のあたる坂道/ゴスペラーズ

11.BRAND NEW WORLD/D-51

12.咲きましょう/berry

  以上12曲でした。

<スズメでしっちょいどん>

  ☆伊集院の城山(じょうやま)公園にある「平野 国臣の歌碑」についてご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<今日の火曜スズメ~迷い道くねくねぇぇ 編~>

《本日のキーワード》

・迷い  ・三井ゆり  ・似てるかも  ・木村 拓哉  ・似てないよ  ・マンゴー&ストロペリー  ・食った  ・髪型  ・デジパー(デジタルパーマ)  ・デジタル大使  ・夕飯のメニュー                ・う・・・うし・・?←迷い。  ・・・(ストライプ

 ~~さて、今回の火曜スズメはこんな感じです。あしからず。       

2006年10月23日 (月)

10月23日(月)

<本日のゲスト>

   ☆高橋 孝 さんにご出演いただきました。

      ※なんと三味線を生演奏!!

<曲目>

1.別れた理由/高橋 孝(本日のゲスト)

2.恋しくて/BEGIN

3.みかん色の恋/ずうとるび

4.空を見なよ/シャ乱Q

5.関白宣言/さだ まさし

6.時間よ止まれ/矢沢 永吉

7.10月のウ・タ/宮井 紀行

8.Yhoo!You’re Yhoo!/古家 学

9.金色のライオン/長渕 剛

10.チャンピオン/アリス

11.風来坊/ふきのとう

12.風の記憶/熊木 杏里

  以上12曲でした。

<Men’s Folkのコーナー>

《今月のウ・タ》

☆来週いよいよ10月の歌のタイトル発表!

《今週の1曲》

 Yhoo!You’re Yhoo!/古家 学

<スズメでしっちょいどん>

 ☆日吉町・しんこ団子発祥の地「幽遠山深固院」をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

本日の楽屋スズメ~今週の紀ちゃんのつぶやき~

  「三味線・・・かぁ・・・・。(遠い目。。)」←下唇噛みながら。。

~~・・・・・。三味線に転向!?ある意味深いひと言を頂戴しましたとさ。

                              おしまい。

2006年10月22日 (日)

<曲目>

1.SOMEDAY/佐野 元春

2.ケ・セラ・セラ/ペギー葉山

3.涙そうそう/夏川 りみ

4.サボテンの花/チューリップ

5.セーラー服と機関銃/薬師丸 ひろ子

6.雨の物語/イルカ

7.桜/コブクロ

8.母さんのうた/ダーク・ダックス

9.三日月/絢香

10.Jupiter/平原 綾香

  以上10曲でした★

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日も『日曜スズメ』を聞いていただき、ありがとうございました!!竹丸師匠と拓ちゃん(野口拓夫さん)のコブクロ『桜』お聞きしてみたいものです♪♪竹丸師匠も野口さんも良いお声をしていらっしゃるので是非とも!!笑!!

 さてさて、毎日本当にとても良い天気が続いていますよネ~★★こう、お天気が続くと花に水をかけてあげたくなります。たまに、雨が恋しくなったりするのは、私だけでしょうか?

 明日は、月曜日。1週間に始まれです!頑張っていきましょう↑↑   もんちっち

2006年10月20日 (金)

<曲目>

1.キミはともだち/ 平井 堅

2.お祭りマンボ/ 美空 ひばり

3.銀河鉄道999/ ゴダイゴ

4.DRIVEに連れてって/ 今井 美樹

5.素直になれなくて/ シカゴ

6.応援歌 featuring MOOMIN/ 湘南乃風

7.カブトムシ/ aiko

8.君のひとみは10000ボルト/ 堀内 孝雄

9.夢のうた/ 倖田 來未

10.キズナ/ オレンジ レンジ

≪プロジェクトB≫

 今日は、タイ古式マッサージをご紹介しました!

    ・会いたい/ 沢田 知可子

≪Friday night Fever≫

    ・I WAS BORN TO LOVE YOU/ フレディ・マーキュリー

≪エキゾチックナイター≫

    ・炎のファイター/ アントニオ猪木のテーマ

      以上13曲でした!!

≪スズメで知っちょいどん≫

 今日は、R.N.ガラッパどんのお嫁さんから・・・。【鹿児島市郡山町の花尾神社】をご紹介しました★

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 カレーの話題で盛り上がりました、今日のたくQスズメ

・・・というわけでパーソナリティ2人にも、こだわりのカレーを語ってもらいました!!

【竹下AN】リンゴの代わりに「なし」をすって入れます!甘みが出ておいしいですよ群馬県東部では、学校給食にも出てくるんですよ~!!

【野口さん】番外編ですが、バナナ入りカレー(固体で・・・)はちょっと許せません!!(香りがなんとも言えないんだとか。)

またおいしいカレーの作り方、教えて下さい  ADつるっち