« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

<曲目>

1.大空と大地の中で/ 松山 千春

2.百万本のバラ/ 加藤 登紀子

3.どうにもとまらない/ 山本 リンダ

4.僕のキモチ/ WaT

5.モーニングコーヒー/ モーニング娘。

6.初恋/ 村下 孝蔵

7.どんなときも/ 槇原 敬之

8.ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/ 岡崎 友紀

9.昴/ 谷村 新司

10.黄昏のビギン/ ちあき なおみ

11.涙そうそう/ 夏川 りみ

12.TIME TO SAY GOODBYE/ サラ・ブライトマン

13.気がつけばあなた/ 松浦 亜弥

<スズメでしっちょいどん>

 ・鹿児島市立桜峰小学校の校歌をご紹介しました。

<私のマイメニュー>

 R.N.グラスキャットさんからのリクエスト 【中島 みゆきさん】の数多くある曲の中から2曲!

 ・悪女

 ・地上の星

<MBCエキサイトナイターの告知のコーナー>

 ・君は人のために死ねるか/ 杉 良太郎 (定番になりつつありますが・・・)

    以上17曲でした♪

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 気がつけば平成18年度が始まって半年が過ぎ・・・上半期が終わりました。放送局にとってこの時期は番組の改編の時期。ラジオにもそのは押し寄せ・・・《城山スズメ》もパーソナリティーが変わることになりました。

 金曜スズメは二見さんが卒業して、竹下ANが新しくメンバーに加わります。そこで一言ずつ・・・

 

 

S0609291 二見さん 「とても楽しい半年でした。皆さんからの猫ちゃんの話題・写真、嬉しい限りでした。又の機会を楽しみにしています。ありがとうございました。」  二見さんは、放送からは卒業されますが『拓ちゃんとゆかいな仲間達の懇親会(月例会)』には引き続きお付合いいただきます♪

 

 

 

 

S0609292 竹下AN 「リスナーの皆さん、はじめまして。尊敬する先輩・二見さんが担当する金曜スズメを引き継ぐ事になり、緊張しています。皆さんに心地よく・楽しく聴いて頂けるよう、必死に拓ちゃんにくっついて頑張ります。よろしくお願いします!」  竹下ANはアニメキャラ「Qちゃん」に似ている事からホントに「Qちゃん」と呼ばれている、とっても小柄な元気いっぱいキャラです(?)

 

 

 

という事で、《新生金曜スズメ》もよろしくお願いします。 スタッフ一同。

2006年9月28日 (木)

<曲目>

1.木蘭の涙/ スターダスト・レビュー

2.好きな人/ Kiroro

3.世界に一つだけの花/ SMAP

4.翔べ!ガンダム/ 池田 鴻

5.Can’t Stop Fallin’ in Love/ globe

6.LOVE SONG/ チャゲ&飛鳥

7.バスルームから愛をこめて/ 山下 久美子

8.ラヴ・パレード/ オレンジ・レンジ

≪私のマイメニュー≫

 今日は、R.N.あらっ!こわのさんからのリクエストのお答えして、【薬師丸ひろ子】の曲から2曲をお送りしました♪

  ・メインテーマ

  ・探偵物語

≪スズメで知っちょいどん≫

  ・妙円寺詣りの歌・・・今年は10月22日に行われます!!

≪こげなこっがあいもした≫

  ・抱いてくれたらいいのに/ 工藤 静香 

≪MBCエキサイトナイターの告知のコーナー≫

  ・燃えよドラゴンズ!’99/ 舟木 一夫

    以上13曲でした★

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り事・・・

 今日のスズメは、題して『ほめほめスズメ』!!たまには、自分を褒めてみましょうよ・・・というわけで、今日はみなさんに自分を思いっきり褒めていただきました!!

 私達スタッフもいいですか・・・!?自分を褒めてみても

・ADためっち・・・好奇心旺盛なところ、いいっ!!広く浅く・・・ですけど。

・ADつるっち・・・天真爛漫なところは、自分でも褒めていいでしょ

 あえてもうひとつ付け加えるなら、スズメのADを(自分達なりに・・・)頑張っているところを褒めたいと思います!!・・・かなり思い切って言っちゃいましたが、頑張ってると言うよりは、楽しんでると言った方が正しいかもしれません(笑)。

 自分を褒める事ってあまりないように思いますが、たまには自分を褒める日があってもいいですよね~。『ほめほめスズメ』最高☆★  ADつるっち

2006年9月27日 (水)

今日はゲストに 【こういちさん】がいらっしゃいました。

 ハスキーボイスのしぶかっこいい方でしたよ♪

<曲目>

1.アキアカネ/ こういち(本日のゲスト)

2.いつか見た青空/ こういち(本日のゲスト)

3.リルラリルハ/ 木村 カエラ

4.サボテンの花/ チューリップ

5.Holiday/ マドンナ

6.コスモス街道/ 狩人

7.風をつかまえて/ The Gospellers

8.雲は白リンゴは赤/ aiko

9.惑星タイマー/ 福耳

<私のマイメニュー>

 R.N.サイレントおでふさんからのリクエストで 【本田 美奈子さん】 の曲から2曲♪

 ・1986年のマリリン

 ・アメージング・グレイス

<スズメでしっちょいどん>

 ・高山小唄/ 上村 宗晴

<MBCエキサイトナイターの告知のコーナー>

 ・六甲おろし/ 植草 貞夫

<こげなこっがあいもした>

 ・君は人のために死ねるか/ 杉 良太郎

   以上 14曲でした♪  

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 今日の1番のヒットといえばコレでしょう!!!

<こげなこっがあいもした>の中でかかった『君は人のために死ねるか/ 杉 良太郎』

あの杉様がですよ!コブシきかせて「ポリ~スマ~ン♪」ですよ!スタジオ全員、唖然。というか大爆笑最後には「いや~っっ!」と絶句・・・。

笑わせていただきました。・・・私の素朴な疑問なんですが、誰があの歌を「杉様に」と思いついたのでしょう?そして杉様はどんな表情で語り・歌ったのでしょう?・・・見てみたい・・・。

リスナーさんからも驚きのメッセージが届いていました。ちょうどその世代の皆さんにとってはなんの不思議もないかもしれませんが、リアルタイムじゃない私達にとっては衝撃の1曲でした。

・・・あれだけの衝撃を受ける曲に、今後出会うことがあるのでしょうか・・・。 ADためっち

2006年9月26日 (火)

9月26日(火)

<本日のゲスト>

  ★島津 悦子 さんにご出演いただきました。

<曲目>

1.焼酎天国Ⅱ/島津 悦子(本日のゲスト)

2.余呉の雨/島津 悦子(   〃   )

3.あの夏も海も空も/福山 雅治

4.木枯らしに抱かれて/小泉 今日子

5.星空のディスタンス/ALFEE

6.季節の中で/松山 千春

7.Story/AI

8.二人の距離/CAMEL WIZARD(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

9.キラキラ/小田 和正

10.HERO/EXILE

11.コスモス街道/狩人

12.ハナミズキ/一青 窈

13.片思い/ジャングル・スマイル

14.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

15.ありがとう/井上 陽水

   以上15曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

     二人の距離/CAMEL WIZARD をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の裏スズメ~涙の最終回・・・!?編~

☆約1年半お送りした『先輩・後輩スズメ』が、今日で最終回を迎えた・・・・。10月からは新しいメンバーを加えてリニューアル!!月曜日はパーソナリティーUこと「植田アナ」とミュージシャンの「宮井紀行」さんのコンビで、題して『音楽スズメ』を。そして、火曜日はパーソナリティMこと「松木アナ」と新人アナウンサーの「豊平アナ」のコンビで、題して『新・先輩後輩スズメ』をお届けします♪

~~ここからは実話に基づいて再現しています。~~

<<<残り時間わずかの本番中>>>

松木:「卒業です・・・。」

植田:「次は歌の上手い後輩がいいっ!あなたは、若いパートナーの方が嬉しいでしょ?」

松木:「えぇ、そそそそそんな事言わないで下さいよぅぅぅぅ。」

植田:「私・・・松木くんに追い出されました。・・・フフッ」

松木:「ちが・ちがいま・・ぇえぇ??」←大いに動揺中。

~最後まで、先輩の手のひらで転がされている松木アナであった・・・。~

  (小声で)「来週から先輩ですよぉ?大丈夫?」By:スタッフT&K

2006年9月25日 (月)

9月25日(月)

<曲目>

1.秋の気配/オフコース

2.夢中さ君に/チューリップ

3.Best friend/Kiroro

4.空に太陽がある限り/にしきの あきら

5.Is It YOU?/hitomi

6.風がはこぶもの/本田 路津子

7.J/Dot Rainbow(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

8.与作/北島 三郎

9.恋心/B’z

10.たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ

11.名もなき詩/Mr.children

12.宙船/TOKIO

13.落陽/吉田 拓郎

   以上13曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆J/Dot Rainbow をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の裏スズメ~私達の青春時代・・・編~

★スズメ終了後、ひょんな事から青春時代の話で盛り上がった。青春時代の代表年といえば『高校時代』←勝手に決めました。  

スタッフK:「高校時代は学校大好き人間でした~。」

スタッフT:「私も~☆」

スタッフK:「まぁ、共学のとこにいった割りに3年間女子クラスだったんで女子校みたいなもんでしたけどね~。」

スタッフT:「へ~。私は並学(へいがく)だったからなぁぁ。」

スタッフK:「へ・へいがく!?・・・兵学・・・。」←妄想中。

スタッフT:「ちゃうちゃう!並学!」(紙に書く)

スタッフK:「並学・・・・???」

スタッフT:「つまり、学校には男女いるんだけど校舎もクラスも別々なの。」

スタッフK:「・・・・。まぁ、言えば、男子校と女子校が並んでるって事ですか?」

スタッフT:「そぅそぅそぅそぅ。全校朝会と体育祭のフォークダンスと理系の授業でしか一緒にならないのよねぇぇぇ。・・・・ちっ。」

スタッフK:「い・今、舌打ち・・・?」

スタッフT:「そんな状況で彼氏・彼女がいるなんて当時は最先端よ・・・。」(遠い目)

スタッフK:「そうですか・・・」(遠い目)

スタッフT:「ま、今は共学になったみたいだけど・・・。ちっ。」

スタッフK:「あ・また舌・・・?」

スタッフT:「でも~彼氏いなくても・・・いや、いなかったからこそ!楽しかった!うん!」

スタッフK:「(あ、必死に言い聞かせてる・・・。)わ・私も彼氏がいなかったからこそ、最高の高校生活でしたよ!!」

スタッフT:「共学がなんだぁぁぁ!男がなんだぁぁぁ!」

スタッフK:「そーだそーだ!!!」

2人:「・・・・・・。」

スタッフT:「明日も仕事頑張ろう・・・。」

スタッフK:「そうですね・・・。」

   こうして、2人の『青春語ろう会~1回目~』←2回目あるの?

    の幕は閉じたのだった・・・。つづく。

 ※弁解しておきますが、2人ともほんとに楽しい高校生活を送っていたんですよ。いや、まぢで。

2006年9月24日 (日)

<曲目>

1.セシル/浅香 唯

2.夏音/GLAY

3.GOOD BYE 夏男/松浦 亜弥

4.HERO/甲斐バンド

5.宙船/TOKIO

6.三百六十五歩のマーチ/水前寺 清子

7.愛してる/風味堂

8.秋桜/山口 百恵

9.すみれ September Love/一風堂

10.大きな古時計/平井 堅

<本日のスズメでしっちょいどん>

    伝えたい/中島 啓子

   以上11曲でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 先週は台風が上陸しましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?私の家では、久しぶりに停電したりしました。今日は、先週と打って変わり、過ごしやすいお天気でしたね♪♪少し肌寒いでしたが。竹丸師匠は早くも長袖のTシャツを着て来ました今朝は、も降った地域もあったというお便りがあり、秋を通り越してしまったのでは!?と感じさせられました。

 さて、今日は、いろいろな所で運動会、体育祭があったみたいですね~私、お祭り事が大好きなんで、毎年体育祭前夜とかは、わくわくしていました☆★徒競走で、だいたい3位以内には入ってましたね!!また体育祭やりたいです☆運動会・体育祭に行かれた方、参加された方おやっとさ~~~です!!    AD:もんちっち

2006年9月22日 (金)

<本日のゲスト>

 今日は、林 あさ美さんがいらっしゃいました。

   ・つんつん津軽

   ・手のひらの愛

<曲目>

1.オリビアを聞きながら/ 杏里

2.きよしのズンドコ節/ 氷川 きよし

3.あなたのとりこ/ シルヴィ・バルタン

4.下宿屋/ 森田公一とトップギャラン

5.さよならありがと/ 一青 窈

6.夜空ノムコウ/ SMAP

7.ふれあい/ 中村 雅俊

8.This Is Love/ 宇多田 ヒカル

9.永遠に/ ゴスペラーズ

10.未来へ/ Kiroro

≪スズメで知っちょいどん≫

  鶴翔高等学校 校歌

≪私のマイメニュー≫

 今日は、R.N.巨人軍東串良支部さんからのリクエストで、【ラッツ&スター】の曲から2曲をお送りしました♪

   ・め組のひと

   ・夢で逢えたら

≪MBCエキサイトナイターの告知のコーナー≫

      サムライ街道/ 落合 博満

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 今日リスナーさんから頂いたメールのお話・・・。

【お孫さんの運動会に出るために、通信販売で買ったグッズでトレーニングをしているという、おじいちゃんのお話・・・。】

・・・そんなおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、中にはいらっしゃるのではないでしょうか!?

 近所の中学校の校庭に、白いテントが建てられているのを見て、なつかしいなあ~と思う今日この頃です。

 社会人になってからというもの、すっかり運動不足な私・・・。全力疾走で校庭を一周なんかしたら、ゴールで立てなくなる思います・・・。

 でもこの時期になると、応援団の練習や運動会の予行練習をしている様子を耳にすると、何だか今でもわくわくします!!そういえば先日、野口さんも『近所の学校の運動会を見に行くのが好き』って言ってましたよね~。

 何をするにも気持ちのいい季節・・・。自宅のリビングにコロコロころがっている【バランスボール】をなんとか駆使して、運動でも始めてみようかな~っと思いました。・・・の前におなかがすいてきましただめだこりゃ・・・(笑) ADつるっち

2006年9月21日 (木)

<曲目>

1.愛してる/ 風味堂

2.夢をあきらめないで/ 岡村 孝子

3.兄弟船/ 鳥羽 一郎

4.幸せになるために/ 中山 美穂

5.アララの呪文/ ちびまる子ちゃん with 爆チュー問題

6.ALL  AT  ONCE/ Whitney Houston

7.LOVE  IS  ALL/ 華原 朋美

8.桃色片思い/ 松浦 亜弥

9.君さえいれば/ DEEN

<私のマイメニュー>

R.N.くろべえのパパさんからのリクエストで【キャンディーズ】から2曲♪

 ・年下の男の子

 ・ハートのエースが出てこない

<スズメで知っちょいどん>

 ・名山音頭/ 奥園 正和

<こげなこっがあいもした>

 ・忍者ハットリくん

<MBCエキサイトナイターの告知のコーナー>

 ・抱かれて乾杯/ 落合 博満・若山 かずさ

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 今日のお題はあなたが行ってみたい時代

 なぜこのお題になったかというと・・・番組が始まってすぐ。「昔を思い出すよね~」という会話の最後に早稲田さんが言った「私は江戸時代に行ってみたいですね~」というおっぺけぺ~な一言。スタジオにいた全員が「??? …ナゼそこに?」。でも早速それをお題に!

「ナスカの地上絵が描かれている所を見てみた~い」とか「江戸時代の大衆食堂に行ってみたい」とか・・・。のある話を想像していたら、届いたのは

1.「今あるお金を持って昔に行って豪遊したい」

2.「若い頃に戻ってジュリアナのお立ち台にあがりたい」

3.「徳川埋蔵金を埋める瞬間に行って・・」

などの結構ナマナマしいモノが多かったような。皆さん現実的なんですね~。さぁ、あなたはいつに行ってみたいですか? 私は…思いつかないっっっ!!  ADためっち

2006年9月20日 (水)

<曲目>

1.時代/ 薬師丸 ひろこ

2.秋桜/ 山口 百恵

3.ハイティーン・ブギ/ 近藤 真彦

4.七色の明日~brand new beat~/ BOA

5.帰らざる日のために/ いずみたくシンガーズ

6.たらこ・たらこ・たらこ/ キグルミ

7.がまん坂/ 北島 三郎

8.胸いっぱいの愛/ バングルス

9.三線の花/ BEGIN

≪私のマイメニュー≫

 今日は、R.N.レイザーレモンさんからのリクエスト♪ 【Mr.Children】の曲から2曲をお送りしました★

   ・口笛

   ・星になれたら

≪スズメで知っちょいどん≫

   TAHEIJI 旅立ち/ なおや

 ※幕末の指宿に生まれ、明治維新にあたり、薩摩藩を財政の面から支えたと言われている浜崎太平次を歌ったものです!

≪こげなこっがあいもした≫

     忘れていいの -愛の幕切れ-/ 小川知子・谷村新司

≪MBCエキサイトナイターの告知のコーナー≫

     抱かれて乾杯/ 落合博満・若山あずさ

       以上14曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 いつの間にか最高気温が30℃を超える日が少なくなって、話の話題もすっかり【秋】。。。展望スタジオの窓から望む桜島も、夕方になると秋色の衣替えをしたように夕焼け色に染まります…。

 そんな平和な今日の番組内での事・・・。

バングルスの『胸いっぱいの愛』を聞きながら、「こんな秋の夕方に聞くと染みますね~・・・。」な~んて言いながら、しみじみと曲を楽しんでいました。

S(スタッフ): 「何だか紅茶が飲みたくなりません??」

T(たくちゃん)・W(早稲田さん): 「いいね~!!」

T: 「紅茶って朝って感じしない?」

W: 「でも【午後の紅茶】ってありますよね?」

S: 「アフタヌーンティーって言いますしね・・・。」

T・W・S「・・・。」

 この話、何のオチもありませんが、秋ですから。どんな話も和みます。話をしましょう!!話を!!!あっ明日は紅茶を飲みましょうかね~♪おいしい紅茶をいれますから!! ADつるっち

2006年9月19日 (火)

9月19日(火)

<曲目>

1.くじら12号/ジュディー&マリー

2.かわいいひと/ウルフルズ

3.SIGNAL/KATーTUN

4.海の青空の青/大山 百合香

5.青春時代/森田公一とトップギャラン

6.秋桜/山口 百恵

7.Wing/Empty Quartet(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

8.アリよさらば/矢沢 永吉

9.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

10.Hello,my friend/松任谷 由実

11.風になって/森山 直太朗

12.蒼いフォトグラフ/松田 聖子

13.思いがかさなるその前に・・・/平井 堅

14.今夜だけきっと/スターダスト・レビュー

   以上14曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

  ☆ Wing/Empty Quartet をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の裏スズメ~今日は何の日・・・?編~

★さて、本日も平和に終わった城山スズメ・・・。むむっっ!ネタがないっっ!と、いうわけで(だからどういうわけで?)『今日は何の日?』について考えた。

※本日は9月19日※

▼「クイックの日」(早く!の日)←そのままやんっっっ。

▼「クレープの日」(クレープ安い日)←某○イエーの店がね・・・。

▼「トークの日」(話しまくる日《ヒソヒソも可》)←・・・。10月9日にすればいいのに・・・。

▼「デュークの日」(デューク歩き強化日)←いや、ジュウがデューになってるし。

▼「一句の日」(一句読まなきゃいけない日)←しまった!昨日しちゃったよ・・・。

▼「一休の日」(とんちきかす日)←と・とんち比べ!?役にたたね~。

   以上が考え出されたが、半分は聞き流していただいて結構。本当は「初めて平民に苗字が許された日」だそうだ。

スタッフT:「へ~。そーなんだ。」

スタッフK:「じゃあ、今日は自分の苗字がある事に感謝しないといけないわけですね。」

スタッフT:「ま、いつかは私達、苗字変わるけどね。」

スタッフK:「・・・変わりますかね・・・?」

スタッフT:「・・・・さぁ・・・・。」

スタッフK:「・・・。」

   ~さて、明日は何の日かなぁ?・・・キラン☆~