城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

7月31日(月)

<曲目>

1.真夏の夜の夢/松任谷 由実

2.銀河のロマンス/ザ・タイガース

3.カリフォルニア・コネクション/水谷 豊

4.ひまわりの小径/チェリッシュ

5.ひまわりのRapsody/リュ・シウォン

6.FOR YOU/尾崎 亜美

7.おおぞらへ/川野 静香(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

8.シクラメンのかほり/布施 明

9.夏が来た/渡辺 美里

10.裏切りの街角/甲斐バンド

11.スリラー/マイケル・ジャクソン

12.バス通学/榊原 郁恵

13.ガラスのジェネレーション/佐野 元春

14.恋の嵐/竹内 まりや

    以上14曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

    おおぞらへ/川野 静香 さんをご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

<本日の裏スズメ~祭り・・・そしてその後編~

☆前回(7/25)にブログで書いた通り、MBC夏祭りのうちわ配りに意気揚々と向かったスタッフK・・・。結果はいかに!?

スタッフT:「ねぇねぇ~どうだった?声掛けられた?」

スタッフK:「・・・・。」

スタッフT:「・・・・・。」

スタッフK:「・・・・・。」(うつむく・・・。)

スタッフT:「・・・ダメだったかぁ・・・。」(遠い目・・・。)

スタッフK:「・・・来ましたよ!2人!」(ややムキになる。)

スタッフT:「まぢ?どんな人?」

スタッフK:「1人はスーパーパーソナリティUさんで2人目は宮井さん(以前スズメでピンチヒッターを務めた)です。」

スタッフT:「・・・・。」

スタッフK:「・・・・。」

スタッフT:「・・・身内やんっ!」

スタッフK:「・・・うぅ・・・だって・・だってぇぇぇぇ・・・(涙)」

スタッフT:「ま・まぁまぁ・・・。次があるさ!・・・たぶん。」

スタッフK:「折角プレゼント用のカンバッチ準備してたのに・・・。」

スタッフT:「それ・・・もらってあげるから・・・ね?」

スタッフK:「お・おまえさん・・・。」

スタッフT:「(うなずく)」

     こうして、スタッフTとKの絆がより深まったのであった・・・キラン☆

2006年7月30日 (日)

<曲目>

1.GOLDFINGER’99/郷 ひろみ

2.少年時代/井上 陽水

3.勇気りんりん/ドリーミング

4.恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

5.焼酎天国Ⅱ/島津 悦子

6.七色の風/キンモクセイ

7.元気だしてゆこう/河島 英五

                    以上7曲でした。

<本日のスズメで知っちょいどん>

      惑星タイマー/福耳

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・ 

 暑いです!いやぁ~、暑いです!!毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?体調など、崩されていないでしょうか?あまり無理をせず参りましょう☆一番大事なのは、自分の体ですよ!!

 このように、暑さに文句を言う私ですが、はキライじゃありません(笑)だって、この暑さだって夏の良さなんですもん!!その季節に、その季節ならではの雰囲気を感じられるって、幸せだと思います。だから皆さん、夏だからこそ出来ることをたくさんしましょ♪でもやっぱり、無理をせずにネ。

 

2006年7月28日 (金)

<本日のゲスト>

 今日は、とっっても気さくな【VOICE】のお2人がいらっしゃいました。

<曲目>

1.24時間の神話/ VOICE(本日のゲスト)

2.北の国のダイヤモンド/ VOICE and 堀江 淳

3.夏模様/ kinki Kids

4.好きになった人/ 都 はるみ

5.ワイド節/ 貴島 康男

6.夏の日の1993/ class

7.TOMORROW/ 岡本 真夜

8.薔薇は美しく散る/ 鈴木 宏子

9、君という名の翼/ コブクロ

10.愛はかげろう/ 雅夢

11.Ⅰ'll be there/ 倖田 來未

<お葉書のコーナー>

 ・戦争を知らない子供たち/ ジローズ

<スズメで知っちょどん>

 ・曽於市市民歌/ 鹿児島リベロアンサンブル

<私のマイメニュー>

 BOΦWYの曲を2曲ご紹介♪

 ・CLOUDY HEART

 ・わがままジュリエット

<MBCエキサイトナイターの告知のコーナー>

 ・愛があれば大丈夫/ 広瀬 香美

  以上16曲でした

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・独り言・・・

 本格的なを迎えましたね!!今日も各地で最高気温が30℃を越えるあっつ~い一日となりました…。。。みなさんから頂くお便りは、夏休み・せみ・ラジオ体操などなど…。大人になってもわくわくするような夏の話題でいっぱいです!!

 そんな中でも、ラジオ体操というのはいかにも【夏休み】って感じでいいですよね~♪

 小学生の頃は、「なんで夏休みなのに早起きしないといけないのけ~!?」と、毎日眠い目をこすりながら、少々ブルーな顔をしながら通ったものですが…【笑】

 行ってしまえば、友達と話しこんだり途中で遊んだりしながら、汗びっしょりで家に帰った…今ではいい思い出です。。。 

 私が住んでいた地域では、ラジオ体操の後30分間、【朝読書】というのがあって、学校の図書館から借りてきた本などを一冊持っていって、みんなで本読みをしました。今でも、そういう取り組みをしている地域があるのかな~など考えながら。。。

 今年も、ラジオ体操に通う小学生達をほほえましく見ています…。。。(たまに…。) AD つるっち

2006年7月27日 (木)

<本日のゲスト>

 MBC夏祭りに向かう直前の「イルカさん」がいらっしゃいました!!!

<曲目>

1.なごり雪/ イルカ(本日のゲスト)

2.サラダの国から来た娘/ イルカ(本日のゲスト)

3.瞳そらさないで/ DEEN

4.涙そうそう/ 夏川 りみ

5.Time to Say Goodbye/ サラ・ブライトマン featuring アンドレア・ポチェッリ

6.おんな酒/ 上杉 香緒里

7.渚/ スピッツ

8.あなたに/ モンゴル800

9.手のひらを太陽に/ 杉並児童合唱団

<私のマイメニュー>

  今日は【SING LIKE TALKING】の曲の中からこの2曲♪

  ・Will

  ・離れずに暖めて

<スズメで知っちょいどん>

  ・むちゃ加那節/ 元 ちとせ  (貴重な歌声です☆)

<こげなこっがあいもした>

  ・ハッピーサマーウェディング/ モーニング娘。

<MBCエキサイトナイターの告知のコーナー>

  ・それ行けカープ(若き鯉たち)/ 塩見 大治郎

       以上14曲でした

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 い・・・いらっしゃいました!!! イルカさんっ! 【生イルカさん】ですよ★

 今日をとっても楽しみにしていたんです。感激 

 イルカさんは、小柄で、キュートで、ほんわかしてて・・・。スタジオ全体をやわらか~い空気に変える力を持った方でした。私達にとってイルカさんの歌は「教科書の中の愛唱歌」というイメージ。教科書ですよ!合唱コンクールで歌った方も多いはず。そのイルカさんが・・・。(え?も~いい?)

 MBC夏祭りのリハーサル前にスズメに遊びに来て下さったんですが、実際会場を見て、ステージに立ってから曲を決めるという事で、聞いてもらっちゃいました、拓ちゃん・わせちんのリクエスト“なごり雪”。歌って下さるそうです。ん~、楽しみ♪ さ、ブログはこの辺りにして、ステージ見に行ってきま~す。   ADためっち

2006年7月26日 (水)

<本日のゲスト>

    berryさんがいらっしゃいました。

       (今日の「MBC夏まつり」のゲストです!!)

<曲目>

1.咲きましょう/ berry

2.GO!SKA GO!/ ARTS

3.すこしだけやさしく/ 薬師丸 ひろ子

4.キン肉マン GO FIGHT!/ 串田 アキラ

5.Precious/ 伊東 由奈

6.フラワー/ Kinki Kids

7.島唄/ THE BOOM

≪私のマイメニュー≫

 今日は、岡村孝子さんの曲から2曲、お送りしました♪

      潮の香りの中で

      ピエロ

≪スズメで知っちょいどん≫

      種子島屋久島音頭/ 稲垣 美穂

≪こげなこっがあいもした≫

      生きてることってすばらしい/ くず

≪MBCエキサイトナイターの告知のコーナー≫

      お前サラサラサーファー・ガール おいらテカテカロックン・ローラー

    以上 12曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

…独り言…

 今日の水曜スズメは、お客さんの多い1日でした…。

 まずは、本日のゲスト【berryさん】14時台のスズメは明るく楽しくお送りしました♪曲の間も会話は絶えず、【berryさん】のパワーを感じるひとときでした。。。

 そのほかにはこんなお客さん…。

 展望スタジオの冷房が効かないという、少々つらい状態で始まった今日のスズメ。ようやく冷房が効き始めた頃。。。今度は、なんだかスタジオの片隅から焦げ臭いにおいがプーン…。。。ん、なんだ??あわてて周りのスタッフへ助けを求めたのです。

 何かの機械がこわれていたらどうしよう?なにかが焦げていたらどうしようなど、いろんな不安を抱えつつ待っていたら…来る来る来る来る、人が来る!!技術の担当に、電気室のスタッフ…。編成の担当に、社内見学中の高校生…。。。

 結局は、スタジオ内の蛍光灯が切れた事が原因だったようです。

 確かに、多くの人が出入りする展望スタジオなのですが、一度にこれだけの人数が水曜スズメのスタジオに入ったのは、今までにあまりないこと…なのではないでしょうか!?

 明日はどんな来客があるか、明日は何もハプニングが起こりませんように…★  ADつるっち

2006年7月25日 (火)

7月25日(火)

<本日のゲスト>

   中 孝介さん と ナナムジカ さん にご出演いただきました。

☆今日のMBC夏祭りに出演される方々です!

<曲目>

1.思い出のすぐそばで/中 孝介(本日のゲスト)

2.真昼の花火/中 孝介(  〃  )

3.くるりくるり/ナナムジカ(本日のゲスト)

4.僕達の舞台/ナナムジカ(  〃  )

5.ビー玉望遠鏡/山崎 まさよし

6.SMILY/大塚 愛

7.ゆらりゆらら/風(ルン)(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

8.失くした言葉/No Regret Life

9.線香花火/Skoop On Somebody

10.君/熊木 杏里

11.およげ!たいやきくん/子門 真人

12.アメイジング・グレイス/本田 美奈子

13.人にやさしく/ザ・ブルーハーツ

14.そばにいたい/ママレイド・ラグ

15.それぞれに/中 孝介

   以上15曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

    ゆらりゆらら/風(ルン) をご紹介しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<本日の裏スズメ~夏祭り編~>

スタッフT:「今日から3日間MBC夏祭りだね~。」

スタッフK:「ですね~。あぁ~明日(26日)あたしうちわ配りするんですよ~暑いだろうなぁ・・・ハァ~」

スタッフT:「テンション低っっ!何事もプラス思考でいこうよ♪」

スタッフK:「じゃ、代わります??」

スタッフT:(無視)「そーだ!このブログを見た人にスタッフKは誰なのかを当てさせたら?」

スタッフK:(チッ無視かよ・・・)「どういう事ですか?」

スタッフT:「つまりスタッフKと思われる人に『ブログ見ました』って合言葉を言ってもらってその人にはうちわプラス○○をあげる☆みたいな?」

スタッフK:「・・・おもしろそうですね!じゃあ明日のあたしの格好は白いはっぴを着て、赤いサンバイザーつけてうちわ配りをします!それがスタッフKです!合言葉は『ブログ見ました』ですよ?その言葉がないと無効です。あしからず。」

スタッフT:「おぉ~燃えてきたね!明日楽しみだね♪」

スタッフK:「よっっっしゃぁぁぁ!!!」

スタッフT:(ボソッ)「誰もこなかったりしてね・・・フフフ・・・。」

スタッフK:「ん?何か言いました?」

スタッフT:「んん~何も☆さっ!今から夏祭りへレッツゴー♪」

スタッフK:「イエ~ス☆」

   ・・・・こうしてスタッフKはスタッフTの手の平で転がされてるのも知らずに明日の夏祭りへの希望を膨らませていった・・・・。これ本気なので合言葉をいっていただけたら何かあげます・・・。いや、まぢで。

2006年7月24日 (月)

7月24日(月)

<曲目>

1.大丈夫/ウルフルズ

2.明日/平原 綾香

3.元気を出して/竹内 まりや

4.初恋/村下 孝蔵

5.こいのうた/GOGO7188

6.れくいえむ/南 こうせつ

7.まっすぐな道/若松 沙奈枝(スズメでしっちょいどんのコーナーにて)

8.in the sky/工藤 静香

9.バラ色の未来/森 昌子

10.いつも心に青空を/紙ふうせん

11.セカンド・ラブ/中森 明菜

12.元気だしてゆこう/河島 英五

13.きばいやんせ/長渕 剛

14.人生を語らず/吉田 拓郎

   以上14曲でした。

<本日のスズメでしっちょいどん>

   まっすぐな道/若松 沙奈枝 さんをご紹介しました。(男性です。)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

月曜スズメからメッセージ

☆鹿児島北部では大雨の為、浸水などの大変大きな被害にみまわれました。その被災者の方々へのメッセージです。

〔植田アナウンサー〕

 おいしい物がたくさんあったあの場所も・・・癒しの温泉も泥水が・・・・。ショックと悲しみで胸がいっぱいです。何をどうしてお手伝いすれば良いか考えているところです。

 ラジオで皆さんのメッセージ・今の状況を伝えることが、まずは今できることですね。無理せずに少しづつ片付けていって下さい。

〔松木アナウンサー〕

 自分がニュースで伝えたところを直後に通り、被害の大きさを感じました。山間の道路では、山肌から水が流れている所もあって、まだまだこわい状態が続いています。これから日差しが強い中の作業になると思いますが、体調管理を一番に『いつもの街の様子』に戻ることを願っています。

〔スタッフ田島〕

 私も親戚が阿久根と出水にいて、とても心配しました。なんとか大丈夫だったようですが、精神的にもかなり大変だったのではないかと思います。できるだけ早い復旧を心からお祈りしています。

〔スタッフ北山〕

 同じ鹿児島なのに・・・ニュースを見て愕然としました。8・6水害の時は私の実家(当時はおばあちゃん家)は浸水スレスレで大変だった事を思い出します。今日のスズメにもたくさんの応援メッセージが届きました!本当にただただ少しでも早く落ち着ける日が来る事を祈るばかりです。

2006年7月23日 (日)

<曲目>

1、元気です/吉田拓郎

2、全力少年/スキマスイッチ

3、涙そうそう/夏川りみ

4、終わりなき旅/Mr.children

        以上4曲でした。

<すずめでしっちょいどん>

  自分に勝とう/ザ・コブラツイスターズ

             

2006年7月21日 (金)

<曲目>

1.箒星/ Mr.Chirdren

2.夢をあきらめないで/ 岡村 孝子

3.栄冠は君に輝く/ コロンビア合唱団

   以上3曲でした♪

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

・・・独り言・・・

 今日の城山スズメは【全国高校野球鹿児島大会決勝ラジオ中継】のため、4時30分頃からの放送でした。

 しか~し!!スズメスタッフがスタンバイしていたのは1時前から・・・。長い4時間でした。ヒットが出ると「わぁ~っ!」。点が入ると「うぉ~!」。実況中継のためにスタジオ入りしていたディレクター・ラジオ制作部長と一緒に大盛り上がり

 両校の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 さあ、来週は通常の城山スズメに戻ります。(たぶん・・・)どうぞ来週をお楽しみに♪   ADためっち

2006年7月20日 (木)

<曲目>

1.慎吾ママのおはロック/ 慎吾ママ

2.ふたりの夏物語/ 杉山 清貴&オメガトライブ

3.The Stardust Memory/ 小泉 今日子

4.琉球愛歌/ モンゴル800

5.ひまわり娘/ 伊藤 咲子

6.愛燦燦/ 小椋 佳

7.夏祭り/ Whiteberry

≪私のマイメニュー≫

    今日は、古内 東子の曲から2曲お送りしました♪

          星空

          誰より好きなのに

≪スズメで知っちょいどん≫

          よいすら節/ 朝崎 郁恵

≪こげなこっがあいもした≫

          時代/ 薬師丸 ひろ子

≪MBCエキサイトナイター≫

          負けないで/ ZARD

     ※今日は、いつもより前向きにお送りしました!

   以上 12曲でした!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

独り言…

 今日は終業式そして待ちに待った夏休みのスタートですね

 わくわくドキドキの【通知表】はいかがでしたか?あれって~、成績がいい時はいいんですけど、そうでない時はさっさと渡してしまうのか、それとも話をまぎらわしてできるだけ後回しに、触れないように触れないようにするか…。。。私もいろいろ苦労したもんです…(笑)

 通知表って、成績の他に【先生からの一言】みたいな欄があるじゃないですか★成績もですが、こちらの先生のコメントも気になるところですよね!?私、何て書かれてたっけ~??

 という事で、木曜スズメの二人は学生時代、何て書かれていたんでしょうか~!?

【たくちゃん】…「冗談と悪ふざけの区別がつかないようです。」

【わせちん】…「手遊びが多いようです。」今だから暴露。授業中に鶴を折ったりしていたんだそうで…。。。なんとなく分かるような気がしますが~。 

 先生達って生徒の事、ほんとによく見ていますよね~。言い訳できませんもん!!それでも、明日からは楽しい楽しい夏休み今年もいい思い出を作って下さいね♪ ADつるっち