« 愛ちゃんただいま修行中 | メイン | 愛ちゃんただいま修行中 »

2008年1月19日 (土)

もやしとチャーシューの卵巻き & かぼちゃのマフィン

Sun080119

【 もやしとチャーシューの卵巻き 】
<材料2人分> 一人当たり187Kcal

☆「健気ブラックマッペもやし」・・・150g
◇酒・・・大さじ1
◇塩・・・少々

◇卵・・・3個
◇片栗粉・・・小さじ2/3
◇水・・・小さじ1

◇春菊・・・小1株
◇チャーシュー・・・40g
◇油・・・少々

<ごまだれ>
◇練り白ごま・・・大さじ1
◇だし汁・・・大さじ1/2
◇しょうゆ・・・大さじ1/2

★「サランラップ」

【作り方】      
1.「健気ブラックマッペもやし」に酒・塩をふって、耐熱容器に入れ、「サランラップ」をかけて電子レンジで1分半加熱し、一度取り出して全体を混ぜ、されに30秒加熱する。

2.卵を割ってほぐし、水溶き片栗粉をくわえて混ぜ、漉す。

3.フライパンに油を熱し、(2)を流しいれて丸く薄く広げて、2枚焼く。
  取り出して「サランラップ」に包んでおく。

4.(3)の薄焼き卵を広げ、手前に「健気ブラックマッペもやし」をおき、その上にせん切りしたチャーシュー、レンジで加熱した春菊をのせ、手前からクルクルと巻き、「サランラップ」にくるんで落ち着かせる。

5.食べやすい大きさに切り、ごまだれをつけていただく。

★☆ちょっとパティシエ☆★
【 かぼちゃのシナモンマフィン 】

◇かぼちゃ・・・200g

◇小麦粉・・・150g
◇ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
◇塩・・・ひとつまみ
◇シナモンパウダー・・・小さじ1/4

◇バター・・・60g
◇砂糖・・・90g
◇卵・・・2個
◇牛乳・・・50cc

★「サランラップ」
★「クックパー クッキングシート」

【作り方】
1.「クックパー クッキングシート」を12cm長さに切り、切込みを入れて、型に敷く。

2.かぼちゃを耐熱容器に入れ、「サランラップ」をふんわりとかけ、電子レンジで約3分加熱し、柔らかくなったら1cm角に切る。

3.室温においたバターを練り、砂糖を少しずつ加えて混ぜ、溶き卵も少しずつ加えて混ぜる。

4.(3)にかぼちゃ、牛乳を加えて混ぜる。

5.小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンパウダーも一緒にしてふるう。

6.(4)に(5)を少しずつ入れて混ぜる。

7.(6)を型に流し、180℃に熱したオーブンで、約20分焼く。