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2004年4月

2004年4月24日 (土)

肉じゃが

Sun040424

<材料4人分>

〝薩摩健気黒牛〟のバラ肉…200g
サラダ油…大さじ1       じゃがいも…中3個
にんじん…中1本        玉ねぎ…大1個
こんにゃく(きんぴら)…150g  グリンピース…40g
A.
だし…3カップ    酒…大さじ2
砂糖…大さじ2    醤油…大さじ2
塩…小さじ1/2

<作り方>

1.肉を食べやすく切る。
2.じゃがいも…大ぶりに切る
にんじん…じゃがいもより小さめに、玉ねぎ…縦半分に切ってから1cm幅に切る。
こんにゃく…5~6cm長さに切る。グリンピース…別に茹でておく
3.先ず、油で肉を炒めてAの調味液でひと煮する。肉を取り出し、アクを取り除く。
4.じゃがいも、にんじんを加え、落し蓋をして約10分煮る。
玉ねぎ、こんにゃくを加えさらに5分煮る。
5.肉を戻し、ひと煮する。グリーンピースを加える。
6.盛り付ける。
7.出来上がり

2004年4月17日 (土)

ビーフカレー

Sun040417

<材料4人分>

薩摩健気黒牛の肩ロース肉…300g  塩…少々
黒コショウ…少々             オイル…大さじ3
にんにく…2片               しょうが…小さじ1
玉ねぎ…2個                にんじん…1本
小麦粉…大さじ2             カレー粉…大さじ2


スープ…3カップ         赤ワイン…大さじ2
トマトピューレ…カップ1/4    ブーケガル二…適 宜 
塩…小さじ1           ガラムマサラ…小さじ1/3
青味(さやえんどう)…適 宜  ライス…4皿分

<作り方>

1. まず、お肉に塩、こしょうを少々振る。
2. 野菜類の準備
にんにくみじん切り、しょうがみじん切り、玉ねぎ薄切り
にんじん乱切り、青味色よく茹でておく
3. 1の肉をオイル大さじ1で炒めて取り出す。
4. 残りのオイルを足し、にんにく、しょうが、玉ねぎを中火でゆっくり炒める。
※玉ねぎはキツネ色になるまで
5. 小麦粉、カレー粉を加え、炒め合わす。ここへ、取り出しておいた肉、にんじんを加える。
6. Aを加え、20分程煮込んで、塩、ガラムマサラを加え、味を整える。さらに10分程煮込む。
7. 出来上がり

2004年4月10日 (土)

ローストビーフ

Sun040410

<材料5~6人分>一人当たり343Kcal

薩摩健気黒牛…500g  塩…少々
黒コショウ…少々
たこ糸
オイル(焼き目をつける)…大さじ2

~付け合せ~
水菜、レタス、など
ソース
オニオンドレッシング

~風味付け野菜~
玉ねぎ…大1/2個  にんじん…1/2個
セロリ…1/2個    ハーブ…適宜
オイル…1/4カップ

<作り方>

1. まず、お肉に塩、こしょうを振る。塩はほんの少々。
※塩が多いとお肉の風味を損なう。 黒コショウは粗挽きタイプがよい。
2. たこ糸でくくって形を整えます。
3. 厚手のフライパンに油を引き、肉の表面に強火で焼き目を付けます。こうする事で、肉の旨みを封じ込める。
4. オーブンプレートに香味野菜を敷き、この上に肉を載せ200℃のオーブンで約20分、途中オイルをかけながら焼きます。
5. 串を刺して焼け具合を見ます。

2004年4月 3日 (土)

コロコロステーキ

Sun040403

<材料2人分>一人当たり343Kcal

薩摩健気黒牛…2枚(1枚100g)  塩…少々
黒コショウ…少々          オイル…大さじ2
ブランデー…大さじ2

~付け合せ~
大根…120g   グリーンアスパラ…4本
トマト…2個    和風ドレッシング…30g

<作り方>

1. まず、お肉に塩、こしょうを振る。塩はほんの少々。少し置いてから焼く直前にもう1回振る。
※塩が多いとお肉の風味を損なう。 黒コショウは粗挽きタイプがよい。
2. 厚手のフライパンを熱し、油を引いて肉を入れ、肉汁が逃げないように表面に焼き色をつける。焼き加減はお好みで。
3. 焼き上がりにブランデーを振り、アルコールを飛ばす(フランベ)。こうする事で、肉の臭みがとれ、旨みが増す。
4. お皿に盛り付けて、付け合せの野菜を添えて出来上がり。今回は和風ドレッシングで和風に仕上げる。
大根おろしをたっぷり、少し子ねぎを振ります。