2017年11月19日 (日)

アメフト サザンロケッツ地元で敗戦

九州社会人アメリカンフットボール秋季リーグ戦を戦う鹿児島池田病院サザンロケッツは19日、福岡のユニコーンと対戦しました。

鹿屋市平和公園競技場で行われた試合は、第2Qまでは0対0の同点。しかしサザンロケッツは第3Qの9分にタッチダウンを許すと、第4Qにも追加点を奪われ、結局0対13で敗れました。ここまでリーグ2敗のサザンロケッツ。次は12月3日(日)福岡の春日公園球技場で熊本マーべリックスと福岡ブラックベアーズの合同チームと戦います。

2016年4月12日 (火)

アメフト社会人リーグ 6年ぶり鹿児島で公式戦

アメリカンフットボールの社会人リーグの試合が6年ぶりに鹿児島で行われ、鴨池が沸きました。「鹿児島池田病院サザンロケッツ」。県内で唯一の社会人のアメリカンフットボールチームです。九州地区にはサザンロケッツを含め、福岡、熊本の4チームが所属していますが、おととしの秋には九州ナンバーワンに輝きました。10日に鴨池陸上競技場で行われた西日本社会人アメリカンフットボール大会の1回戦で、サザンロケッツは福岡のC.Aコルベッツと対戦しました。ランとパスを組み合わせて相手陣地へ前進するアメリカンフットボールは攻撃権が交互に移ります。前半は互いにチャンスをつくりますが、0対0で折り返します。社会人アメフトの公式戦が鹿児島で行われるのは6年ぶり。あまり馴染みのないアメフトを観客により身近に感じてもらおうとサザンロケッツのOBが、試合の流れに沿ってルール解説を行いました。後半も両チーム一進一退の攻防が続きます。そして迎えた後半18分、サザンロケッツはおよそ40ヤードのロングパスを通しチャンスをつくります。しかし、その後の攻撃でミス。攻撃権が相手方に移ります。そして試合終了「2秒前」。およそ30ヤードのキックを決められ、そのまま試合終了。久しぶりのホームでの試合を勝利で飾ることはできませんでした。

2016年4月 6日 (水)

鹿児島サザンロケッツが6年ぶりに鴨池で公式戦

社会人アメリカンフットボールの「鹿児島池田病院サザンロケッツ」が6年ぶりに鹿児島で公式戦を行います。 
鹿児島池田病院サザンロケッツは鹿児島の唯一の社会人アメリカンフットボールチームとして九州社会人アメリカンフットボール連盟に所属し、2014年にはチーム史上初の九州社会人No.1に輝いた経歴を持ちます。 
鹿児島で社会人アメリカンフットボールの公式戦が行われるのは、2010年以来6年ぶりで、サザンロケッツは福岡のCA.コルベッツと対戦します。 
当日はルールがわからない人のために、会場内アナウンスで解説が聞けます。 

<西日本社会人アメリカンフットボール選手権大会 1回戦> 
鹿児島池田病院サザンロケッツ vs CA.コルベッツ(福岡) 
 4月10日(日)午後1時キックオフ @鴨池陸上競技場 
  入場料:1,000円(高校生以上)

Photo

2015年11月30日 (月)

アメフト 第34回九州社会人秋季リーグ戦

九州社会人アメリカンフットボールの鹿児島池田病院サザンロケッツが、福岡での秋季リーグ戦で、ユニコーンと対戦し、ユニコーンが21-14で勝ちました。 
  
これで今季の順位は、 
優勝 ユニコーン 
2位 鹿児島池田病院サザンロケッツ 
3位 C.A.コルベッツ 
4位 熊本マーベリックス 
となりました。 

2015年10月 6日 (火)

アメフト 鹿児島サザンロケッツ2連勝

社会人アメリカンフットボールの鹿児島池田病院サザンロケッツ、秋シーズンの2戦目を4日、福岡で戦いました。熊本マーベリックスとの試合は、QB天野、斎藤のタイプの違う2人の攻撃がはまり、33-0で勝ちました。 
WR上村の2本のTDパスキャッチ、RB淵、飯野のTDランと4本のTD。キッカー渕田の2本のFGで、熊本を圧倒しました。 
次戦は、昨年プラムボウルの相手のユニコーンとリーグ1位決定戦となります。http://www.geocities.jp/southernrockets2000/

20151004

2015年9月14日 (月)

鹿児島サザンロケッツ 今季初戦を白星で飾る

社会人アメリカンフットボールの鹿児島池田病院サザンロケッツが13日、福岡で秋シーズンの初戦を戦いました。 
昨年のこの大会で初の九州チャンピオンとなり、連覇をかけて戦った今季初戦。 
福岡のCAコルベッツとの試合は、両チームともに攻撃に決定打を欠き、4Qまでスコアレスドローの接戦。ここで新加入のQB斎藤からWR中野へ48ヤードのタッチダウンパスが通り6-0。そのまま逃げ切り今シーズンの初戦を勝利で飾りました。 
山本ヘッドコーチは「全勝目指して頑張ります」とコメントしています。 
http://www.geocities.jp/southernrockets2000/

20150913

2015年4月20日 (月)

鹿児島池田病院サザンロケッツ 春は初戦敗退

社会人アメリカンフットボールの春の九州選手権が始まりました。去年プラムボウル初制覇の鹿児島池田病院サザンロケッツは、今季新しくオレンジのユニフォームをお披露目。しかし19日(日)に福岡で行われた初戦、オクトーバーベアーズを相手に、0-21で敗れました。新キャプテン中野を中心として臨んだ春の初戦。小雨の中、ランを中心に思うような結果が出ないオフェンスに対して、ディフェンスはディフェンスキャプテンの田村のインターセプト、新加入DT太田の活躍がありましたが残念な結果に終わりました。チームは「秋のシーズンにむけ、課題を見直し、5月の練習試合の宮崎大学戦で調整していきます。秋には、期待の新人数名の加入も決まっており、巻き返しをはかります。」とコメントしています。

150420_3

2015年4月 9日 (木)

鹿児島池田病院サザンロケッツ 春シーズンの試合日程

社会人アメリカンフットボールの鹿児島サザンロケッツの今年春シーズンの試合日程が決まりました。 
今年から鹿屋の池田病院がスポンサーに付き、「鹿児島池田病院サザンロケッツ」として活動することになりました。 

★第61回西日本社会人アメリカンフットボール選手権大会 
 <九州ブロック・九州選手権大会> 
4月19日(日)11:00 vsオクトーバーベアーズ @福岡・平和台競技場 
 (勝てば5月10日の試合に進む) 

 <6th KYUSHUチャレンジマッチ> 
5月24日(日)14:00 vs宮崎大学バッカス @福岡・平和台競技場

2014年12月 8日 (月)

鹿児島サザンロケッツ プラムボウル初優勝

アメリカンフットボールの九州社会人秋季リーグ1位2位による王座決定戦「プラムボウル」が7日(日)に福岡のレベルファイブスタジアムで行われました。 
2Qまでは両チーム無得点の接戦。 
3Qにサザンロケッツが天野のTDで6点を先制。 
最終4Qに一時逆転を許しましたが、9分過ぎに中野のFGで再び逆転。 
9-7で勝利を修め、鹿児島サザンロケッツがプラムボウル初優勝を果たしました。

2014年11月12日 (水)

鹿児島サザンロケッツ 初のプラムボウル進出

アメリカンフットボールの九州社会人秋季リーグ戦の最終戦が9日に福岡で行われました。 
博多の森陸上競技場で福岡のユニコーンと対戦した鹿児島サザンロケッツ。 
試合は、3Qまで18-13とリードしていたサザンロケッツでしたが、4Q残り1分で逆転され、18-19で惜しくも最終戦を飾れませんでした。 
しかし、その後行われたもう1試合の結果を受けてサザンロケッツが今季2位となり、九州社会人No.1を決めるプラムボウルへの初出場が決まりました。 
1位のユニコーンと2位の鹿児島サザンロケッツが、12月7日に行われるプラムボウルに出場します。