2017年5月26日 (金)

れいめい 福山、鹿女子 厚地が3冠~県高校総体 卓球

5月26日に県高校総体の卓球競技は最終日を迎え、県体育館でシングルス決勝までが行われました。

 

360人が出場した男子の決勝は、れいめい同士の対戦となり、福山選手が指宿選手を11―9、11―7、11―5のストレートで破って優勝し、団体・ダブルスと合わせて3冠を達成しました。

 

一方、女子には222人が出場し、ベスト4を鹿児島女子が占めました。
ダブルス優勝ペアの池田選手と厚地選手の対戦となった決勝は、最終ゲームまでもつれましたが、厚地が11―9、4―11、9―11、11―8、11―6のゲームカウント3対2で競り勝ち優勝。団体、ダブルスと合わせ3冠を飾りました。

 

男女とも、ベスト4に入った選手は7月29日から福島県で行われる全国大会に出場します。

 

【男子】
優勝  福山(れいめい)
準優勝 指宿(れいめい)
3位  平山(れいめい)
3位  深水(鹿児島工業)

【女子】
優勝  厚地(鹿児島女子)
準優勝 池田(鹿児島女子)
3位  藤崎(鹿児島女子)
3位  中原(鹿児島女子) 


勝ち上がりの詳細はこちらです。

table_tennis_single.pdfをダウンロード

2017年5月25日 (木)

男子れいめいは2冠、鹿女子は雪辱~県高校総体 卓球ダブルス

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5

熱戦が続く県高校総体。

5月25日は県体育館で卓球のダブルス決勝までが行われ、男子はれいめいの平山・福山ペア、女子は鹿児島女子の厚地・池田ペアが優勝しました。

 

168ペアが出場した男子ダブルスの決勝は、前日の団体戦を制したれいめい同士の対戦となり、第2シードの平原・福山ペアが、第1シードの中島・平山ペアに対し、3-0のストレート勝ちで優勝。平原・福山ペアは団体と合わせて2冠達成です。

 

一方の女子は101ぺアが出場し、決勝は鹿児島女子の厚地・池田ペアと団体で優勝した鹿児島城西の小正・諏訪薗ペアの対戦となりました。
ゲームカウント1-1から鹿女子の厚地・池田ペアが2ゲーム連取。3-1で勝って優勝し、団体戦の雪辱を果たしました。

 

男女とも優勝、準優勝のペアは、
7月29日から福島県で行われる全国大会に出場します。

 

勝ち上がりの詳細はこちらです。→ table_tennis_pair.pdfをダウンロード

2017年5月24日 (水)

れいめい(男子)・鹿城西(女子)優勝 ~県高校総体 卓球

熱戦が続く県高校総体、24日には県体育館で卓球の団体戦が行われ、男子はれいめいが2年ぶりの優勝、女子は鹿城西が3年ぶりの優勝を果たしました。

50校が出場して行われた男子団体の決勝は、去年と同じ顔合わせとなり、れいめいが鹿児島工業をストレートで破り、大会を通して一戦も落とさずに、2年ぶりの優勝を果たしました。

35校が出場した女子団体は、決勝で鹿児島城西と鹿児島女子が対戦。2勝2敗ともつれた最終戦で榎谷が藤崎にゲームカウント3-1で勝ち、鹿城西が3年ぶりの優勝を飾りました。

勝ち上がり表はこちらです

table_tennis_team.pdfをダウンロード

2017年2月13日 (月)

高校卓球 男子はれいめいが上位を占める

高校の卓球ナンバーワンを決める県高校春季卓球大会が、鹿児島市の松元平野岡体育館で2月9日~11日まで開催されました。
学校対抗戦では、男子I部に26チームが出場し、決勝ではれいめいが鹿児島工業に3-1で勝って優勝しました。女子I部には17チームが出場し、決勝で鹿児島女子が鹿児島城西に3-1で勝って優勝しました。

ダブルスでは、男子は106ペアが出場し、決勝はれいめい同士の対戦。中島・平山ペアが平原・福山ペアを3-0のストレートで破って優勝。女子は51ペアが出場し、決勝は鹿城西の小正・安藤ペアが鹿女子の厚地・池田ペアに2ゲームを連取されながらも逆転で3-2で勝って優勝し、団体戦の雪辱を果たしました。

シングルスには、男子は188選手が出場し、ベスト4はれいめい勢が占め、決勝で平原が平山に3-1で勝ち優勝しました。女子には104選手が出場し、決勝は鹿女子同士の対戦。池田が厚地に3-0のストレートで勝って優勝を果たしました。

2017年1月29日 (日)

全国高校選抜卓球大会へ代表決まる!

卓球の全国高校選抜大会シングルス鹿児島県予選が28日、鹿児島市の県体育館で行われ、全国大会に出場する選手が決まりました。
男子シングルスには82人が出場し、決勝は鹿児島商業同士の対決となり、中村明斗が山下天理にストレートで勝って優勝しました。
女子シングルスには37人が出場し、武岡台の選手同士の決勝戦となりました。熊本早那が蓑輪莉子にゲームカウント3-1で勝って優勝しました。

優勝した男子・山下と女子・熊本は、3月26日から大阪で行われる全国大会に出場します。

2016年11月 6日 (日)

卓球県高校新人戦男子れいめい福山・女子 鹿女厚地が三冠

5日まで、鹿児島市の県体育館で、県高校新人卓球大会が行われ、男子はれいめいの福山、女子は鹿女の厚地が三冠に輝きました。

男子は、団体戦で連覇を果たしたれいめいが、ダブルス、シングルスでも活躍。
ダブルスの決勝はれいめい同士の対戦となり、福山・平原が中島・平山に3-2で競り勝ちました。また、シングルス決勝も同じくれいめい同士の対戦となり、福山が中島に3-0のストレートで勝って三冠を果たしました。

女子は、団体戦で14年ぶりの優勝を決めた鹿女が、ダブルス、シングルスでも、鹿城西をわずかに上回る結果となりました。
ダブルスの決勝で鹿女の厚地・池田が鹿城西の小正・岩崎に3-1で勝ち、
シングルスの決勝では、鹿女の厚地が鹿城西の小正に3-1で勝って、鹿女の厚地が三冠を果たしました。

各種目での上位チームの詳細は以下の通りです。

tabletennis_all.pdfをダウンロード

2016年11月 4日 (金)

卓球 県高校新人大会団体 男子れいめい・女子鹿女が制す

3日、鹿児島市の県体育館で、県高校新人卓球大会が行われ、男子団体はれいめい、女子団体は鹿女が優勝しました。
48チームで争われた男子は、決勝でれいめいと鹿児島工業が対戦し、3-0でれいめいがストレート勝ちし、大会を通して全試合1試合も落とすことなく連覇を果たしました。
31チームが出場した女子は、決勝で鹿児島城西と鹿児島女子が対戦しました。最終戦、最終ゲームまでもつれた接戦を鹿女が制し、14年ぶりに頂点に立ちました。
男女とも上位4チームまでが、12月に鹿児島市で行われる九州大会に出場します。

勝ち上がりの詳細は以下の通りです。

table_tennis_man_team.pdfをダウンロード

table_tennis_woman_team.pdfをダウンロード

2016年5月29日 (日)

団体の悔しさ、ダブルスで雪辱!~県高校総体 卓球

5月26、27日に県高校総体卓球の団体、ダブルスが行われました。 
団体戦の男子には52チームが出場し、決勝でれいめいと鹿児島工業が対戦。 
2年生チームのれいめいは5連覇を目指しましたが、鹿工の3年生が意地を見せ、3対1で鹿工が勝って5年ぶり2度目の優勝を飾りました。 
女子は32チームが出場し、鹿児島女子と鹿児島城西の決勝戦となり、3対1で鹿女が勝って2連覇を果たしました。 
男子ダブルスには164ペアが出場し、決勝はれいめい同士の対戦となりました。 
福山・平原ペアが、中島・平山ペアを3対0のストレートで破って優勝しました。 
女子ダブルスには95ペアが出場し、鹿児島城西の中原・小正ペアが、鹿児島女子の荒井・藤崎ペアに3対1で破り優勝、団体戦の雪辱を果たしました。 
団体で優勝した男子・れいめいと女子・鹿女、男女のダブルスで優勝と準優勝のペアは、8月2日から岡山で行われる全国大会に出場します。 

2015年10月21日 (水)

県高校新人卓球 シングルスとダブルスの結果

県高校新人卓球大会が17日まで鹿児島市の県体育館で行われ、男子はれいめいの福山が3冠を達成しました。 
16日に行われた個人ダブルス決勝では男子は、れいめいの福山・平原ペアが、鹿児島工業の年神・松尾ペアにストレートで勝って優勝。
女子は鹿児島城西の榎谷・安藤ペアが鹿児島女子の厚地・中原ペアに3-2で競り勝って優勝しました。 
17日に行われた個人シングルス決勝では、男子はれいめいの福山が、ダブルスでペアを組んでいた平原と対戦し、ストレートで勝って、団体、ダブルスと合わせて3冠を達成しました。 
女子は鹿児島女子の厚地が鹿児島城西の榎谷に3-2で接戦を制し、団体、ダブルスで涙をのんだ厚地が優勝を果たしました。 

2015年10月16日 (金)

県高校新人卓球大会の結果

今月15日、鹿児島市の県体育館で、県高校新人卓球大会の団体決勝までが行われ、団体戦では、男子はれいめいが2年ぶりの優勝、女子は鹿児島城西が6連覇を果たしました。 
男子は47チームが出場して行われ、決勝でれいめいが3対2で鹿児島工業に逆転勝ちし、2年ぶりの優勝。 
女子は21チームが出場し、決勝では鹿児島城西が鹿児島女子に3対2で逆転勝ちを収め、6連覇を達成しました。 
男女とも、上位4チームまでが、12月19日から長崎県で行われる九州大会に出場します。 
上位4チームは以下の通りです。 

男子:優勝  れいめい 
   準優勝 鹿児島工業 
   3位   鹿児島商業 
   4位   加治木工業 

女子:優勝  鹿児島城西 
   準優勝 鹿児島女子 
   3位   鹿屋女子 
   4位   鶴翔 

詳細は下記をご覧下さい。

tournament.pdfをダウンロード