メッセージはこちら

ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ
「モーニングスマイル」係
FAX:099-250-1107
Eメール:smile@mbc.co.jp
【投稿フォームはこちら】
モニスマインスタ

主なコーナー

歌のない歌謡曲

メロディだけの歌のない音楽を紹介。詳しくはコチラ

希望のリボン

山下美智代が担当。メッセージは放送希望の1週間前までにお寄せください。
この番組では、お誕生日・結婚記念日のメッセージをご紹介しています。
メッセージはasa@mbc.co.jp希望のリボン係まで

スマイルネットワーク

様々な分野で活躍する方に日替わりでお話を伺います。

海の天気予報

日々刻々と移り変わる「海の天気」を詳細にお伝えしていきます。詳しくはコチラ

« 観光客向け鹿児島弁翻訳ガイド「かごっま弁book」! | メイン | 長島町の特産品 あおさを使った「あおさクッキー」 »

2017年3月22日 (水)

写真の撮り方講座♪

ポニー3号、松下愛ですrvcardash

春は卒業式や入学式、お花見などで、写真を撮られる機会も多いのではないでしょうかcamerashine

私もポニーメイツになってから、趣味でカメラを始めて、色々なところに写真を撮りに行っているのですが、今日は「写真」を仕事としている方にお話を伺いましたkaraoke

お話を伺ったのは、フォトグラファーの川越亮さんですhappy01

201703223

様々なジャンルの撮影をされている川越さんですが、最近はスポーツの現場の撮影が多いそうですflair

私もスポーツ観戦が好きで、サッカーJ3soccer鹿児島ユナイテッドFCや、バスケットボールBリーグbasketball鹿児島レブナイズの試合をよく見に行くんですが、その会場で公式カメラマンとして写真を撮っていらっしゃる姿を見ていましたeyesign01

スポーツの現場のカメラマンの皆さんは、とても大きなレンズをつけたカメラを持っているイメージがあったので、お話しを聞いてみると、あのカメラはレンズ込みで約10kgの重さがあるんだそうですwobblyimpact

選手の皆さんの気迫あふれるプレイや、素敵な表情をおさめるために、重いカメラを両肩に担いで、選手の皆さんと同じようにコートの周りを駆け回るなんてすごいですよねsign03

.

川越さんは今日2台のカメラを持ってきて下さいましたcamera

201703224

左がフィルムカメラ、右が、デジタル一眼レフカメラですflair

川越さんがフォトグラファーを目指したきっかけは、川越さんのお父さんが持っていたカメラが格好良かったことなんだそうheart02

それから川越さんもフィルムカメラを使うようになり、もっと写真の勉強がしたいと、写真学科のある大阪芸術大学に進学したんだそうですschool

.

今日は実際に写真を撮って、その写真に対してアドバイスを頂きましたpencil

まずは、こちらflair

201703221

今回は、一緒に中継に回っていた赤塚さんに協力してもらいましたconfident

赤塚さんが鹿児島に観光に来たという設定で、姿勢を正し、脇を閉めて写真をパチリcamera

周りの水族館や、桜島フェリーなど、沢山のものを詰め込みすぎて、赤塚さんの姿が遠く小さく写ってしましましたcrying

私が撮った写真のように、撮りたい人を中心に置く写真の構図は、「日の丸構図」というんだそうpencil

.

そして川越さんが撮った写真がこちらflair

201703222

赤塚さんの表情もハッキリ分かりますし、後ろの桜島フェリーもピントが合っていないのに存在感がありますよねup

このポイントはピントを合わせる人を、真ん中より左右にずらして撮ることsign03

そうすると奥にあるものまで、しっかり枠の中に大きく写すことが出来るんですねshine

また全身の写真を撮る際は、少ししゃがんで下からカメラをむけると、写る方の足が長く、また顔も小さく写るのでオススメだそうですvirgo

これからの季節、気温も暖かくなっていきますので、ぜひ写真を撮る機会がある方は、参考にしてみて下さいscissors

.

今日のラジオ中継は、ラジコのタイムフリー機能で後から聞くことが出来ますtv

他にもいろいろなお話を伺っていますので、こちらから8時40分過ぎのスマイル中継も聞いてみて下さいmusic