« いよいよホーム戦!鹿児島レブナイズの選手にインタビュー! | メイン | 霧島市で開催!竹燈籠祭り2016! »

2016年9月29日 (木)

食欲の秋、エコな食欲の秋にしませんか?

今日は鹿児島大学のゼミ・鹿児島大学SCPの皆さんが取り組む

「~おいしい’甘’境をめしあがれ~エコスイーツ」についてお話伺いましたkaraoke

201609293

<前列左から落合さん、山口さん、田元さん、そして後方には岡部さんhappy01

エコスイーツとは、鹿児島大学SCPの皆さんがJAグリーン鹿児島と共同で

市民参加型の生ゴミリサイクル活動のことを言いますgood

まず、市民の方も参加して生ゴミから堆肥を作り、その堆肥を使って紫芋を栽培しますhappy01

その紫芋を協賛企業のサポートのもとペーストにsign01

そしてその紫芋ペーストを鹿児島市内外のスイーツ店・パン屋・ホテルなど

今年は53社90店舗以上のお店で皆さんに楽しんでいただく、というものですconfident

SCPの皆さんも、自分たちで企業へ営業に出向いたりしているようですhappy01

201609294

そんな営業先ではこんな光景を見ることも…shine

小学生たちが何を覗いているかというと、実は子どもたちがデザインしたスイーツが

店頭に並んでいるんですeye

というのも、子どもたちの夢を叶える’市民デザイン’が今年も行われたんですsmile

子どもたちが思い描いたスイーツが形になるこの市民デザインpencil

子どもたちはいつ自分のデザインが形になるのか、心待ちにしているそうですhappy01

そんなデザインの中から1つご紹介wink

201609292_4

こちらは西紫原小学校4年生の男の子がデザインしたエコスイーツなんですflair

とてもしっかりしたデザインですよねhappy01

きっとスイーツが好きなんだろうなと、思いが伝わってくるデザインですpencil

このデザインが協力店舗さんによって形になりましたshine

20160929

とても美味しそうですよねnote

お味はもちろん大変美味でした~lovely

紫芋のスイートポテトと、皮がそれぞれの食感を楽しませてくれますし

またこの紫芋クリームが甘さ控えめで止まらなくなりますhappy02

他にもたくさんの市民デザインスイーツや、店舗オリジナルのエコスイーツもlovely

こちらから店舗をチェックしていただいて、エコスイーツ巡りなんてのも素敵ですheart04

エコスイーツは10月から販売開始ですbirthday

食欲の秋、エコスイーツでお楽しみくださいdeliciousrestaurant