« 雨の日にアートに囲まれて過ごしませんか♪ | メイン | 今週は「阿久根市ウィーク」 »

2014年6月30日 (月)

阿久根市ふるさとウィーク①西平良将市長にインタビュー!

今週1週間、MBCのラジオ・テレビでは、

「アクネ うまいネ 自然だネ『阿久根市ふるさとウィーク』」

という事で、阿久根市からの話題をお届けします。

1日目の今日は、5月にリニューアルオープンした阿久根駅からお伝えしました。

ご出演はなんと、、、西平良将市長!!!

201406301

<駅内に設置された市長席から中継!>

私は緊張を隠しきれないまま、市長本人に御挨拶。

初めは、何を聞いたら良いのか忘れてしまうほどドキドキしていましたが、

話を伺ううちに市長の優しいお人柄や阿久根市をもっと魅力ある町にしたい!という熱い気持ちが伝わってきて、いつの間にかリラックスして話を伺うことが出来ました♪

まず伺ったのは、5月にリニューアルオープンした阿久根駅について☆

201406309_2

<西平市長と!>

駅の外観は昔の駅の形を残しつつも、明るく開放的な姿へと生まれ変わっていました。

駅舎のデザインを手がけたのは「おれんじ食堂」を手がけた水戸岡鋭治さんです

キーワードは、「まちの公民館」、「まちの迎賓館」。

「まちの公民館」とは、市民の皆さんが気軽に集える場所として、活用してもらうことを想定し、「まちの迎賓館」とは、その言葉の意味どおり、駅舎を、人をもてなす場として位置づけ、駅を訪れる方々を市民の皆さんでおもてなしする空間として、各種情報等の提供、紹介、発信をしていきたいという思いがあるのだそうです。

駅舎の中に入るとフワッと香る、木のいい香り!そして、駅内のBGMはジャズ!

駅内には待合室のほか、食堂、図書館、売店、カフェ、キッズコーナー。。。と、

新しい阿久根駅は、駅という概念を超えた居心地のいい新しい駅でした!

駅舎を訪れた皆さんが驚く仕掛けがたくさんありますよ~!

201406304

<阿久根駅の待合室!>

201406307

<選りすぐりの特産品が並んだ売店!>

神崎さんは、キッズルームの木のプールからお伝えしました♪

201406308

<木を使った遊具がたくさんありますよ☆>

2014063010<ジブリシリーズの本が豊富!>

駅舎の壁に並ぶ本も、センスの光る興味深い本が沢山!

電車の待ち時間も、これからは楽しい読書の時間に!という皆さんも多いでしょうね♪

次に伺ったのは、阿久根市で今おすすめの情報!

夏も間近ということで、今週土曜日に迫った海開きについて伺いました。

阿久根市では、7/5(土)~8/31(日)に阿久根大島海水浴場・脇本海水浴場・大川島海水浴場で海開きとなります。

海岸線の長い阿久根市は、海が本当に綺麗!

西平市長も、東シナ海にしずむ夕日が一番好きな景色だと話して下さいました。

最後に、今週一週間共通質問として行う、阿久根市を漢字一文字で表すと?

という質問をすると、『食』という答えが返ってきました。

阿久根は海の幸、山の幸に恵まれて旬の食材を楽しめる場所。

201406305<西平市長にお話を伺い、阿久根市のお勉強!>

阿久根市に訪れる際は、「駅」も「自然」も「食」も楽しんで頂きたいと思います!

今日は、「アクネ うまいネ 自然だネ」と実感する一日となりました。

今日から始まった、阿久根市ふるさとウィーク。

更に、阿久根市の魅力を再発見できるのを楽しみに、早起き頑張ります!!!笑