2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 明日の聞きナビ!のテーマは・・・ | メイン | 明日の聞きナビ!のテーマは・・・ »

2016年5月26日 (木)

2016年5月26日(木)   ととナビvol.100   リスナーさんからのメッセージ集

祝100回記念

リスナーの皆さんとのキャッチボール大会~baseballの巻

いつもこの「ととナビ」のコーナーを楽しみにしてくださっている皆さん、そしてメッセージやご質問をお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございますhappy01

そんな皆さんに支えられて到達した100回目。これはリスナーさんとキャッチボールするっきゃないでしょうsign03・・・ということで、今週は質問・お便り特集ですbirthday

mobaq①白身魚と、赤身魚は、動き回る魚が赤身、動かない魚が白身と、ききました。・・・ということは、白身魚を動き回らせたら赤身魚に成るのでしょうか??

また、天然物のふぐには毒がありますが、毒は食べた物から摂取する・・・と聞いたことがあります。ということは、養殖ものには毒はないのでしょうか?そして、もしそうであれば、養殖物のフグの調理師免許はいらないものなのでしょうか?おしえてください。

 

shadow白身魚と赤身魚の違いはおっしゃる通りです。赤身魚は血液色素タンパク質のヘモグロビンと筋肉色素タンパク質のミオグロビンの量が多いので身が赤い色をしています。血の色じゃないんですね。

でも、動き回ると身が赤くなって動かなくなると白くなるわけではないので、白身魚を動き回らせても赤くはなりません。ふだん岩陰でじっとしているアラカブに、「マグロにくっついて泳いで来い!」といってもそれはムリでしょ。

それぞれの魚種に決まった色があるんですね。ただし、脂がよく乗った身は白っぽく見えます。でもこれは筋肉の色が変わったわけではないですからね。

 

そしてフグについて。フグの毒はテトロドトキシンで、その通りもともとフグの体にはなく、食べ物に由来します。ただ、フグの毒の強さは個体によってかなり差があります。フグにフグ毒を持たないエサを与えて養殖すれば無毒になります。しかし、海の中で養殖すると海底や生け簀の外から入ってきたエサを食べる可能性もあるので、養殖の仕方によっては必ずしも無毒とは言い切れないことがあります。

陸上で完全無毒のフグを作ることは可能かもしれませんが、養殖フグであっても素人が調理して提供することはできません。フグ調理師免許を持った人のみが許されています。フグの種類によって有毒な部分、無毒な部分はいろいろで、無毒な部分だけが食べられます。たとえばトラフグですと、身や精巣は無毒とされていますが、肝はおいしいんでしょうけど食べてはいけないことになっています。

 

mobaq②RN.★どすこいマミーさん

「ととナビ」に間に合った~! 魚も好きだけど、オオトミ先生の魅力的な声にしびれている私。内容は忘れました!来週も、楽しみです。

 

shadowありがとうございます。うれしいですね。でも私はめったにリアルタイムでOAを聴けないんです。たまに聞くと子供っぽい声に聞こえて、「えっ、これが自分の声?」と思って体中がかゆくなってしまいます。でも、「魅力的な声」とおっしゃってくれる方がいる限り、それを励みにこれからも魚食普及のために頑張っていきます。

肝心の内容を忘れないでくださいね。宿題出すようにしましょうか?

mobaq③RN.リラの花さん

トトナビに 出られている 大富先生が リビング新聞に載ってましたよ。   いろんなお魚を食べて 感想をのべて いらっしゃる  まさに お魚のプロフェッショナル。 私の故郷の「どんこ」という魚も、ご賞味頂きたいです。冬が旬で タンパクな 美味しい魚ですよ。

 

shadowどんこ、もちろん知っていますよ! エゾイソアイナメですよね。でも私はまだ食べたことがありません。食べたいです。

錦江湾でも近縁種のバラチゴダラが獲れますよ。全く知られていませんが、おいしい魚です。刺身もいいですよ。肝がおいしいです。                      

2016526barachigodara1_2

2016526barachigodarasashimi_3

他にもたくさんのメッセージいただいていました。

みなさん、いつもお聞きいただき、本当にありがとうございます。

これからもいろんな海の生き物fishpiscescancer、ご紹介して行きますので、どうぞお楽しみにsign01

そして、ますますお魚を好きになって、鹿児島の海の恵みを味わいつくしてくださいねsign03