« 耳を鍛える | メイン

2016年12月31日 (土)

今年最後の放送

今日は大晦日shine

来年は「酉年」です。

酉年は、果実が成熟の極限に達した状態を表すといわれます。

みちこ先生の大晦日は、お寺に行って「除夜の鐘」を撞き、その足で照国神社にお詣りに行くんだそう。そして、年越し蕎麦を食べるんだとかhappy01

みなさんはどんな風に過ごすのでしょうかsign02

今は、一日の始まりは午前零時。でも昔は、日の入りが新しい日の始まりと考えられていましたflair

大晦日の夕方が年の始まりなので、ご馳走をいただいてお祝いしていたんだそうです。

ではなぜ昔は日没を新しい一日の始まりと考えていたのでしょうか?

太陽暦のひと月の始まりは、新月と定めています。

新月は私達には見えないだけで、まんまるい月は存在しています。その輝く満月に向かって新しいスタートを切るのが新月なんですねshine

Jpg_1464_1482753461_0

今週もとても勉強になりました。

皆さんにとって新しい年がいい年になりますようにhappy01

よいお年を。

<昴インフォメーション>

年が明けると、新学期へ向けて好スタートを切る3学期です。

昴の3学期は1月11日に開港します。

開講前の1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また同じく1月8日は、中学3年生の県模試を実施します。各県の入試形式・出題傾向に合わせた問題にチャレンジしましょう。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161231.mp3をダウンロード