« ノーベル賞 | メイン | 風邪対策 »

2016年11月26日 (土)

礼儀作法

毎月最終週は「礼儀作法」の時間。毎回とっても勉強になりますhappy01

今週のテーマは「お礼」

そうです、「ありがとうございます」といったお礼です。

特に大人のお礼について教えていただきました。

この番組の関係者で食事会などをする事があるのですが、翌日には必ずみちこ先生からお礼のメールmailが届きます。

つまり、その時にお礼を言うのは当然のこととして、その後、翌日か、次に会った時にもう一度お礼を言うということですflair

みちこ先生は、お付き合いの深さによって、メールとお便りを併用しているそうです。

では、なぜ再度のお礼が必要なのでしょうかsign02

番組内では、私が上司だとして、部下にご馳走をしたという設定で考えてみました。

その場でお礼は言ったものの、翌日会社で会った時、いつもの挨拶だけだと何か足りないような・・・

やっぱり、「夕べはご馳走さまでした、美味しかったです。」という一言があると嬉しいですよねsign03

今はコミュニケーション不足というか不得意ということが問題になっています。心を中心に動けば、世の中もスムーズにいくような感じがしませんかsign02

ビジネスの世界では、翌日か出来るだけ早くお礼状memoを出すといいと思います。

みちこ先生はそれに加えて、県外に行ったときには現地の切手を買ったり、子ども達が好きそうな季節のシールなども用意し、封書の封をしてシールを貼るそうです。

もらった方も嬉しいでしょうねhappy01

<昴インフォメーション>

12月4日は小学生の教科書力テストです。小学校の勉強は基本中の基本です。無料で教科書レベルの学力を診断します。

受験申込者は、12月入学の入学金無料と授業料にも大きな特典があります。是非、この機会に受験しましょう。

また同じく12月4日は小学5年生の中高一貫校模試もあります。

鹿児島・宮崎・熊本の中高一貫校を目指す皆さん、中高一貫校の教科を超えた適正検査にチャレンジしてみましょう。

今週の放送はこちらから!

niko161126.mp3をダウンロード