« いつから昴に通えばいいですか? | メイン | いよいよ中学入試 »

2016年10月29日 (土)

礼儀作法

毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。

今月は、食べ物のいただき方restaurant

みちこ先生が合宿の時に見かけたのは、右手にお箸を持ち、左手に湯飲みを持つ子ども。

思わず注意をしたそうですが、注意するとちゃんとするんだそうです。つまり、だめなものはだめだと教えてあげればいいんですねflair

ただ、教える人が内にも外にも少ないということが問題なんです。

音を立てて食べるとか、口の中にものを入れた状態で話をするとか・・・。グローバルに仕事をしようとすると、これではだめですね。

食べる時以外でも、今は襖や障子、畳もないお宅が増えてきました。

みちこ先生が見かけたもう一つは、座布団を1枚1枚、次々に踏んでいく生徒。

きっと、座布団を見たことがないんだと思います。

こういうころは、気がついた大人がその都度教えていくしかないですねup

<昴インフォメーション>

高校入試対策の最終講座、中学3年生の「合格100日作戦」がいよいよ11月1日に開講します。入学金無料の特典も11月が最後となります。

また明日は中学生の全九州模試です。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

11月13日の小学生の全九州学力テストです。今の力でどの公立高校に合格できるかがわかります。小1から小6に皆さん、中学校を受験しないお友達も今の自分の力を試してみましょう。

今週の放送はこちらから!

niko161029.mp3をダウンロード