みちこ先生の
ニコニコ通信とは

みちこ先生が、受験生や家族の
悩みにアドバイス!
受験勉強で悩む子供達の相談
受験生を持つ親の悩み相談
友達・親子関係まで・・・
様々な相談を募集
適切なアドバイスをお届けします。
またリクエスト曲も募集し
放送します。
<出演>
みちこ先生
(株式会社 昴 代表取締役
社長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

番組へのリクエスト・ご相談は
メール・ハガキで受付中!
niko@mbc.co.jp
〒890-8570
MBCラジオ
「みちこ先生のニコニコ通信」

<各局放送日時>
MbcMBCラジオ
毎週土曜17:00~17:10
RkbRKBラジオ
毎週土曜17:35~17:45
RkkRKKラジオ
毎週土曜18:10~18:20
MrtMRTラジオ
毎週土曜17:50~18:00

ポッドキャスト

放送を聴くことが出来ます Podcasting

[SUPPORTED BY]

  • Subaru

パソコンでも聞くことができるようになりました

記事の文末にある「ダウンロード」をクリックすると、パソコンでも聞くことができますsign03

2017年4月22日 (土)

菜の花

今週は紹介した俳句の中から「ハノハナ」のお話happy01

実は植物図鑑では「ハノハナ」はないそう。

「セイヨウアブラナ」または、「セイヨウカラシナ」。

共に「セイヨウ」という名前がついていますが、「ニホンアブラナ」もあるそうです。

アブラナは、ヨーロッパの原産で、アブラナから、カブ、ハクサイ、コマツナなどが生まれました。

アブラナ科の植物の種から油を絞って使っていたからだとshine

江戸時代には油をとる目的で盛んにアブラナが栽培されるようになりました。

因みにこの時代は、部屋の明かりに使われていたそうで、それ以前は魚の油をつかっていたとか。

これは臭いがきつそうですね・・・coldsweats01

このセイヨウアブラナ、明治時代になって日本に入ってきましたが、ニホンアブラナよりも多くの油が採れたそうで、日常生活に必要なナタネ油を採るために重宝されたのでしょうね。

今週は俳句の中に出てきた「ナノハナ」のお話でした。

<昴インフォメーション>

5月7日は附中模試です。小学校6年生は鹿児島・宮崎・熊本、小学4年生と5年生は鹿児島・宮崎・熊本・福岡の4県で実施します。

また5月7日は、お待ちかねの附小模試。対象は年長さんです。ペーパーテストと実技テストがあります。みなさんチャレンジしましょう。お申込みはゴールデンウィーク前にお願いします。

今週の放送はこちらから!

niko170422.mp3をダウンロード

2017年4月15日 (土)

みちこ先生が最近読んだ本から

みちこ先生が本屋さんである本bookを見つけ、気になったので買ってみたんだそうです。

その本は「トランプ大統領が誕生して、世界はこうなるのでは?」

政治経済は置いておいて、この本の中で、みちこ先生が「えっ?」と思ったことなどを教えていただきましたconfident

・アメリカやヨーロッパでは、社員の扱いが平等ではない

食堂が4種類あって、役員クラス、管理職、一般社員、現場工事向け。

これは驚きました。未だに階級残っているんですねwobbly

・アメリカでは、2組に1組以上の夫婦が離婚している

女性が高収入を取り、女性の立場が強くなった。強くなった女性に男性が疲れてしまってということです。

・家の作りにも変化が

台所が今までの5分の1の狭さになって、台所にはビールを冷やす冷蔵庫だけがある。

つまり、テイクアウトでいろいろ買ってきて、家では作らないそうwobbly

日本でもそんな傾向にありますが、休みの日くらいはお母さんと一緒に料理を作ってみるのもいいですねhappy01

本を読むと、いろんな発見がありますね。

みちこ先生が最近読んだ本からの話題でした。

<昴インフォメーション>

昴の1学期がスタートしました。

夏までに成績アップしたかったら4月からスタートしましょう。

中学生は教科を選んで週1日で昴の授業を受けることもできます。

今入学すると入学金が無料になります。

新学期の入学特典は4月20日まで、昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko170415.mp3をダウンロード

2017年4月 8日 (土)

学習指導要領改定 続き

先週に続き、学習指導要領の改定についてです。

「育てたい資質・能力」として「学びに向かう力・人間性」というのがありました。

これはどんなことを指しているのでしょうかsign02

みちこ先生に伺うと、これをより良く解釈すれば、「自主的に勉強する」「人間、一生勉強ですよ」ということでしょうか、とのこと。

では、昴ではこういう問題はどういう風に考えているのでしょうか。

今、世の中には引きこもりも多いですが、非正規社員が多いという事で「働き方」が問題になっています。

でもこれはもともとは「教育問題」だと。

先ずは小学校時代の基礎力の低下。

そして親御さんが、子どもが失敗しないようにと先に先にレール敷いていることなど。

そこで昴では「受験勉強を通して、社会に出たときに逞しく生きていける人財つくりをする」と考えていますconfident

昴はそこまで考えているんですねsign03

もちろん成績アップが第一です。

去年から「成績アッププログラム」がスタートし、今年はそれを進化させて「成績アッププログラム②」を検討し、今実施しています。

番組内では、忘却曲線についてのお話もありました。

学習したことも、1ヶ月経つと79%忘れるのだそうcoldsweats01

そんなことも踏まえたプログラムだそうです。

昴は「学力」だけではなく、「人間力」も鍛え、その延長線上において、世界に通用する一流の人間を育てる」という大きな願いを持っています。

みちこ先生も昴も子ども達も、みんな頑張っていきましょうねhappy01

<昴インフォメーション>

4月6日、昴の1学期がスタートしました。

中学生は教科を選んで週1日で昴の授業を受けることもできます。

今入学すると入学金が無料になります。

新学期の入学特典は4月20日まで、昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko170408.mp3をダウンロード

2017年4月 1日 (土)

学習指導要領

学習指導要領の改定について、2月中旬に発表がありました。

小学校が2020年、中学校が2021年からです。

これは、小・中学で教えなければならない最低限の学習内容を定めたもので、これまで10年ごとに改定されてきました。

今回は「子どもの主体性の育成」を柱として「知識の理解を深めて、資質・能力を育む」としています。

対話的な問題解決活動を繰り返して、「思考力」「判断力」「表現力」を伸ばし、「学びに向かう力・人間性」を育てる。

この中で「表現力」とは、主に英語教育を指しているようですconfident

今は5・6年生に「外国語活動」といって、英語に親しむことを中心にしていますが、これを3・4年生に下げて、5・6年生は教科化するようです。

つまり、英語のテストがあるということになりますが、週に1コマ45分の授業時間を増やさないといけませんsign01

時間をつくるのも大変ですが、教える先生方も不安があるようです。

では、みちこ先生はどのように考えているのでしょうかsign02

みちこ先生は、英語より国語をきちんとしてほしいと考えています。全ての教科の大元は国語ですし、最近ではコミュニケーション能力は確実に落ちています。

高校生くらいになって、自分が英語を中心とする外国語を使う仕事に就きたいと思ったら、その時に半年や1年くらい語学留学するのが一番確実ではないでしょうかhappy01

<昴インフォメーション>

明日、4月2日は第1回全九州模試です。あと何点で志望校に合格できるかがわかります。奮って応募しましょう。

また4月6日は昴の1学期開校日です。

中学生は教科を選んで週1日で昴の授業を受けることもできます。

今入学すると入学金が無料になります。

新学期の入学特典は4月20日まで、昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko170401.mp3をダウンロード

2017年3月27日 (月)

礼儀作法「挨拶」

毎月最終週は礼儀作法ですhappy01

もうすぐ新学期なので、今週は「挨拶」について。

「SUBARUベーシック」の「礼節」の中から教えていただきました。

「社会人として将来活躍するために必要な心構え」であり、「日本のみならず世界のリーダーなら必ず身につけている態度」なのです。

難しそうですが、これは当たり前のことshine

では挨拶について・・・

①「自分から挨拶をすると気持ちいいよ。」

偉くなると相手が先にするのが当然だという人がいますよね。

②「大きな声で笑顔で挨拶しよう。」

当たり前に感じますが、小学生の時にはできても、中学生になるとできなくなるんです。

③立ち止まって、相手の眼を見て、挨拶しよう。」

きちんとした挨拶は、道を歩いていても立ち止まりますよねhappy01

そんな時は、相手の5,6歩手前に近づいたら、お互いに通路の中央を譲り合うようにして、斜めに向き合うか、そのままの向きで一礼します。親しい仲なら、両方とも歩きながら会釈を交わせばいいですよ。

学校などで一日に何度も同じ人に会う場合は、最初は立ち止まって挨拶をしたら、後は、歩きながら会釈をするだけでもいいそうです。

挨拶って奥が深いですねhappy01

<昴インフォメーション>

春のスクーリングが明日からスタートします。

新学年で好スタートを切りたいみなさん、まだ間に合います。

今入学すると、入学金は全学年無料、新小6、新中1、新中学3年生は授業料無料の特典もあります。

こんなビッグな特典は今だけです。昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko170325.mp3をダウンロード