みちこ先生の
ニコニコ通信とは

みちこ先生が、受験生や家族の
悩みにアドバイス!
受験勉強で悩む子供達の相談
受験生を持つ親の悩み相談
友達・親子関係まで・・・
様々な相談を募集
適切なアドバイスをお届けします。
またリクエスト曲も募集し
放送します。
<出演>
みちこ先生
(株式会社 昴 代表取締役
社長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

番組へのリクエスト・ご相談は
メール・ハガキで受付中!
niko@mbc.co.jp
〒890-8570
MBCラジオ
「みちこ先生のニコニコ通信」

<各局放送日時>
MbcMBCラジオ
毎週土曜17:00~17:10
RkbRKBラジオ
毎週土曜17:35~17:45
RkkRKKラジオ
毎週土曜18:10~18:20
MrtMRTラジオ
毎週土曜17:50~18:00

ポッドキャスト

放送を聴くことが出来ます Podcasting

[SUPPORTED BY]

  • Subaru

パソコンでも聞くことができるようになりました

記事の文末にある「ダウンロード」をクリックすると、パソコンでも聞くことができますsign03

2017年3月11日 (土)

質問の仕方

「ぼくは4月から中学生になります。勉強もしないといけないけれど、楽しい中学校生活を送りたいと思っています。部活もしようと思いますが何をするか迷っています。」

ここ10年くらい、こういう質問の仕方が多いというみちこ先生。

確かに、これは質問になっていませんよねcoldsweats01

「ぼくは集中力がありません」とか「数学がわかりません」など、ここで終わっていて、質問になっていないのです。

この場合だと「何をするのか迷っています。部活は何がいでしょうか?」

これでやっと質問と言えますconfident

どうしてこんな質問の仕方をするのでしょうかsign02

これは推測ですが、小さい頃から「お腹がすいたー」と言えばお母さんがすぐおやつを出してくださる。というように、お母さんが先回りをして子どもの願いを察して行動しているからではないでしょうか?

ちゃんと質問するようになるには、きちんとした文章で話すことが大事ですsign03

実は最近は国語を苦手とする子どもたちがとても多くなってきたんだとか。

最近の入試では、中学入試から大学入試まで、記述問題が増えてきました。これは読解と論理的思考ができないと上手くいかないんです。

小さい頃の会話ってとっても大事なんですね。

ちゃんと文章で話すように心がけてくださいねhappy01

<昴インフォメーション>

3月25日から春のスクーリングがスタートします。

春のスクーリングから入学すると、入学金無料、新小6から、新中1、新中学3年生は授業料無料の特典もあります。

友達2人以上で申し込むと授業料割引もあります。

こんなビッグな特典は今だけです。昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko0311.mp3をダウンロード

2017年3月 4日 (土)

昴の進級準備講座

_home_standby_htdocs__tool_imgconve先日開催したみちこ先生の誕生会。春はこんんなニコニコ笑顔で迎えたいですね。

昴では一足早く進級して「進級準備講座」が始まっています。

4月始業式までに分からなかったところを復習しておいて欲しいですね。

この「進級準備講座」では、大事な復習をできるまでやるんです。それに、新学年の予習も行いますsign03

特に受験生は1年間の後半は受験指導に入るので、3月からが勝負shine

番組内では、1月に第72代横綱になった稀勢里の話をしました。

小学校の卒業文集に書いた言葉「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才になります。」

小さい頃から、努力することの大切さを知っていたんですねhappy01

でもこれは誰にでもできることではないのではsign02

そう言うと、みちこ先生からすごい報告を聞きました。

5月にある片野坂栄子さん主宰の声楽グループの舞台で、モーツアルトの魔笛に出演されるとのこと。

しかもこれがドイツ語sign03

ドイツ語は初めてだったというみちこ先生、初めは全くわからなかったそうですが、毎日聴いていると二ヶ月経った頃、耳が慣れて、歌らしくなってきたそうですflair

毎日コツコツ続けることの大切さが伝わってきました。

そこまでできたのは、目的をもっていたからだと、みちこ先生。

みなさんも、「今度のテストでいい点と取りたいなー」という漠然とした目標ではなく、「この前は70点だったから、今度は80点」という風に具体的な目標を決めて頑張ってくださいね。

そして、5月のみちこ先生のステージも楽しみですhappy01

<昴インフォメーション>

昴の新学年スタートは3月です。

今、入学すると入学金は全学年無料、新小6から新中3まで授業料無料の特典もあります。

また3月10日は春のスクーリング早割り特典の締め切り日です。昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko0304.mp3をダウンロード

2017年2月25日 (土)

鉛筆の握り方

鉛筆の握り方についての質問が寄せられましたmailto

今では小学校入学の時に、鉛筆を正しく握れるようにする道具も全員購入するようになっているんだそうですcoldsweats01

これにはビックリですが、それだけ、正しく握れない子ども達が多いということですよね。

みちこ先生が言うには、鉛筆の握り方と成績とは相関関係があるように思うとか。

子どもの教育に熱心な家庭では、基礎学力を親御さんが見ていて成績も良く、躾も行き届いていて、鉛筆も正しく握れる子どもが多いようです。

では、小さい頃にどんな違いがあったのでしょうかsign02

多くの子ども達は鉛筆を5本の指で握っています。これは小さい頃に3本指を使う訓練をしてこなかったということ。

ちょっとぴんときませんが、例えば箱ティッシュから、ティッシュを一枚取る時、自然と3本の指で取っていますflair

ペンも同じです。

赤ちゃんの頃は(スプーンの持ち方のように)5本指でしか物を掴むことはできませんが、親指と人差し指と中指の3本指を使えるようになると、下から支えるように持つことができるようになります。

3本指を使い始める時期に、例えばティッシュをどんどん取っては散らかすし、もったいないしで、禁止しているのではないでしょうか?他にも石ころ拾いや箪笥の引き出しを全部手前に引き出したり。

親から見ればいたずらに見えることが、実はとても重要なことだったんですshine

それに、子供の頃よくしていた折り紙、これも3本指の練習をしていたんです。

では、鉛筆を正しく握るには3本指の練習が大事です。

これには、輪ゴムが1本あれば大丈夫happy01

人差し指の下の方に鉛筆を輪ゴムでくくりつけます。落ちない程度でいいです。そうすると、親指が自然と鉛筆に寄ってきました!そして、中指がきちんと鉛筆の下にきて、3本指で握っています。

鉛筆が正しく持てるようになれば、お箸も上手に持てるようになります。お箸がキレイに持てることは礼儀作法の基本ですね。

練習してみてくださいhappy01

<昴インフォメーション>

昴の「進級準備講座」が3月1日に開講します。

入学金は全学年無料、新小6と、新中1から新中3まで授業料無料の特典もあります。

小学生は明日2月26日の「教科書力テスト」を受験すると3月のキッズくらぶ授業料が無料になります。こんなビッグな特典は昴の新学年開講の3月だけです。まだ間に合います。昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko0225.mp3をダウンロード

2017年2月18日 (土)

大学合格はスタートの差

_home_standby_htdocs__tool_imgconve

今週のニコニコ通信は、東進衛星予備校 鹿児島中央町校の増満和也先生にお出でいただきました。

かつてはみちこ先生と組んで、小さい子どもたちのクラスを担当し、英語も堪能。今は高校生を担当し人気の先生です。

昴高等部は「東進衛星予備校」を運営していて、現役東大合格率では全国1位なんですsign03

増満さんによると、最近では、最難関大学に合格する学校の分布が変わり、中高一貫校がベスト10をほとんど占めていて、その傾向がさらに強まっているんだそうです。

では、どうして中高一貫校が強いのでしょうかsign02

高校受験をする必要がないために、中学3年で高校1年の範囲を教わり、高校3年分を高校2年生で終了します。つまり、高校3年生では、大学受験の勉強に没頭できるということなんです。

これは一貫校の強みですねflair

普通の公立高校に進む場合、高校受験が終わったらひと休みし、部活を楽しみ、部活引退後から受験勉強をするケースがあり、これではスタート時期に差があり、かなかな追いつけないですよね。

「大学合格は、能力の差ではなく、スタートの差」

いつから大学受験に向けた勉強をするか、ここが大事なポイントです!

昴高等部では、東進の特別公開授業を行います。日時は、鹿児島が3月14日、宮崎が3月15日です。講師は東進衛星予備校の英語、渡辺勝彦先生です。

数多くの生徒を志望校合格へと導いた実績は圧巻で、「勉強は楽しくやるもの」と銘打って成績があがる極意を伝授してくださいます。

保護者同伴でお越し下さい。お申込みは昴HPから、またはフリーダイヤルでお願いします。

まずは、行きたい大学を決めて、高校1年生から大学受験勉強を始めて、第一志望校に合格しましょうsign03

<昴インフォメーション>

昴の「進級準備講座」が3月に開講します。

小学生は2月26日に「教科書力テスト」があります。特典は入学金は全学年無料、新小6と、新中1から新中3とキッズくらぶは3月分の授業料無料です。

また、2月25日は鹿児島の三高模試です。トップ公立高校を目指す中学1年生と中学2年生の皆さん、たくさんのライバルが競い合います。無料で受験できます。是非チャレンジしましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0218.mp3をダウンロード

2017年2月11日 (土)

いつから勉強すれば?

今週は、「難しい私立に行かせるつもりはないけれども、大学を出て、就職先も決まらないというようなことは避けたいと思っています。いつ頃から勉強をさせた方がいいでしょうか?」という相談ですconfident

みちこ先生からは、小学校1年生から、遅くとも3年生か4年生から昴に来てくださいsign03とのこと。

難しい私立に行かせるつもりはないという事ですが、それでも小学1年生からからとはどうしてなんでしょうかsign02

中学校で勉強が苦手な生徒は、例外なく小学校の基本が出来ていないので、小学校1年生から毎日少しずつ勉強をすることが大事なんです。

難関私立に合格するには、小学3年生から勉強する子ども達が多いという話ですが、なぜ小学校1年生から??と思いますよね。

難関私立志望の場合、小学3年生からでいいのではなく、そういう家庭では、小さい頃から基本はしっかりと家庭でみているというケースが多いんだそうですflair

今は、「読み、書き、そろばん」という部分が定着していない子ども達が多くなっています。

小学校6年生で付いた差は、縮まることはなく、中学、高校までつながり、それが大学受験まで尾を引きます。

大学を出て、きちんと就職したければ、小学校、中学校そして高校でも熱心に勉強することが重要ですhappy01

難関私立中に行く必要はないけれども、それと同じくらいの力は付けておくことをオススメします。

そして、私立向けの勉強をしている子どもたちの中での成績を知っておく事も大事。

その為に、「全九州学力テスト」「教科書力テスト」を実施しています。受けてみてくださいねsign01

<昴インフォメーション>

小学生のみなさん、明日2月12日は「全九州学力テスト」です。今の学年の総まとめのテストです。今の力でどの公立高校に合格できるかがわかります。自分の力を試してみましょう。

また、2月25日は鹿児島の三高模試です。トップ公立高校を目指す中学1年生と中学2年生の皆さん、たくさんのライバルが競い合います。無料で受験できます。是非チャレンジしましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0211.mp3をダウンロード