みちこ先生の
ニコニコ通信とは

みちこ先生が、受験生や家族の
悩みにアドバイス!
受験勉強で悩む子供達の相談
受験生を持つ親の悩み相談
友達・親子関係まで・・・
様々な相談を募集
適切なアドバイスをお届けします。
またリクエスト曲も募集し
放送します。
<出演>
みちこ先生
(株式会社 昴 代表取締役
社長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

番組へのリクエスト・ご相談は
メール・ハガキで受付中!
niko@mbc.co.jp
〒890-8570
MBCラジオ
「みちこ先生のニコニコ通信」

<各局放送日時>
MbcMBCラジオ
毎週土曜17:00~17:10
RkbRKBラジオ
毎週土曜17:35~17:45
RkkRKKラジオ
毎週土曜18:10~18:20
MrtMRTラジオ
毎週土曜17:50~18:00

ポッドキャスト

放送を聴くことが出来ます Podcasting

[SUPPORTED BY]

  • Subaru

パソコンでも聞くことができるようになりました

記事の文末にある「ダウンロード」をクリックすると、パソコンでも聞くことができますsign03

2016年5月28日 (土)

礼儀作法

毎月最終週は礼儀作法についてのお話ですhappy01

毎回とても勉強になります。

今回のテーマは「食事のいただき方」

グルメリポートが多い私も、とても気になります。

一つは「動物的な食べ方」

つまり、器の方に自分の口を近づけていく食べ方です。

そうすると、自ずと背中が曲がってしまって、姿勢も悪くなります。

ただ、麺類は例外だそうですので、ラーメンなどの麺類は上品ではなく、美味しく食べるのがいいとか。良かったですcoldsweats01

それ以外では、気になる時は器を持ち上げていただけばいいようです。

そして、もう一つは「舌を出さない」

長いものや、汁ものをいただくとき、こぼしてはいけないと体が反応してしまい、口が先に出たり、下唇、舌が前に出る。これは無作法な食べ方です。

みちこ先生は小さい頃からお父さんに厳しく教えられたそうですが、どこのお宅でもそうとは限りませんよねcoldsweats01

食のレポートが多い私たちが、美しい食べ方を視聴者のみなさんにお見せしなければいけないなと強く感じましたshine

<昴インフォメーション>

昴では6月入学生を受付中です。部活をしている中学生のみなさん、今年度から英語・数学を週1日、10000円で受講できるようになりました。期末テスト勉強会も受けられます。昴の教室にお急ぎください。

また6月12日は全九州模試です。勉強の成果を上げ、志望校合格を勝ち取るには昴の模試が必要です。正確な合否判定と的確なナビゲーションが受けられます。中学生のみなさん、必ず受験しましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0528.mp3をダウンロード

2016年5月21日 (土)

来月は模擬試験

もうすぐ6月confident

6月は模擬試験やテストがいっぱいの月ですpencil

中学では期末試験、鹿児島県では県版テストが6月末から7月にかけてあります。

昴で行う模擬試験は、6月5日 四谷大塚の「全国統一小学生テスト」、12日 中学生のための「全九州模試」、19日 小学生のための「全九州学力テスト」。

1学期に教わったことが身に付いているかをみるののなら、どうして7月ではないのでしょうかsign02

それは、テストそのものよりも、テストの後がより重要だからなんですflair

テストで点数がとれないのは、分かっていない、出来なかったから。それをそのままにしておくと大変なことになります。

そうならないためには、出来なかった問題をできるようにしておく。これが大事なんですhappy01

そして、6月にテストをするのは、昴ではテストの後に、テストの個票を出します。

その個票と昴が開発した「独自のシート」を一人ひとりに出して、丁寧なナビゲーションを行います。

この「昴独自のシート」を教えていただいたのですが、自分が行きたい高校に合格するためには、あと何点必要で、合格ラインにいる友達が出来ている問題や、合格したいなら絶対に出来なければいけない問題などを詳しくナビゲートします。

これは心強いですよねup

出来なければならない問題を出来るようにする。この問題に今年の昴はかけていますsign03

<昴インフォメーション>

昴では6月入学生を受付中です。部活をしている中学生のみなさん、今年度から英語・数学を10000円で受講できるようになりました。定期テスト対策もガッチリやります。昴の教室にお急ぎください。

また6月12日は全九州模試です。勉強の成果を上げ、志望校合格を勝ち取るには昴の模試が必要です。正確な合否判定と的確なナビゲーションが受けられます。中学生のみなさん、必ず受験しましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0521.mp3をダウンロード

2016年5月14日 (土)

知のプロフェッショナル

今年、東京大学の入学式での総長の挨拶が話題になりましたhappy01

みちこ先生はインターネットでその挨拶を全文読んだそうです。

どんな内容だったのか、気になりますよねsign02

入試問題については、「知識の量が大事ではなく、基本となる知識を柔軟な発想によって使いこなす力こそが必要だ」と考えて問題を作ったそうです。

知で人類に貢献する人材を「知のプロフェッショナル」と呼びたいと。

そのためには3つの基礎力を養わなければならない。

1:自ら原理に立ち戻って考える力・・・上辺だけの知識にとらわれず、本質を自分の手でしっかりと掴む。

2:忍耐強く考え続ける力・・・天才の一瞬の閃きも、実はたゆまぬ努力の産物だということ。

3:自ら新しい発想を生み出す力・・・人間には思いがけない発想によって無から有を生み出す能力がある。

みなさん、できる事から始めましょう。

<昴インフォメーション>

5月21日は鹿児島、宮崎の中高一貫校模試、熊本の県立中模試です。各県の公立中高一貫校をめざす小6の皆さん、各県の出題傾向や出題形式に沿った模試にチャレンジしましょう。

また6月5日の全国統一小学生テストの申し込みも受付中です。詳しくは昴のホームページをご覧下さい。

今週の放送はこちらから!

niko0514.mp3をダウンロード

2016年5月 7日 (土)

わたしたちの作文

MBCラジオ「わたしたちの作文コンクール」で平成27年度に知事賞を受賞した、霧島市立大田小学校1年生 うすざき ひかる君の作文を紹介しましたhappy01

「うわぐつをあらったよ」

うすざき君の朗読でお聞きいただきましたが、いかがでしたかsign02

うわぐつに対する気持ちがよく現されていて、うわぐつの気持ちになって考えられるというのは素晴らしいですね。

こちらのページから聞けますので、是非もう一度聞いてみてくださいね。

相手の気持ちになって考えられるというのは、最近できない大人も増えてきました。こういうことは、小さい頃から家庭での接し方が大事なんでしょうねshine

<昴インフォメーション>

5月21日は鹿児島、宮崎の中高一貫校模試、熊本の県立中模試です。各県の公立中高一貫校をめざす小6の皆さん、各県の出題傾向や出題形式に沿った模試にチャレンジしましょう。

また6月5日の全国統一小学生テストの申し込みも受付中です。詳しくは昴のホームページをご覧下さい。

今週の放送はこちらから!

niko0507.mp3をダウンロード

2016年4月30日 (土)

礼儀作法

毎月最後の週は、礼儀作法の時間ですshine

今週はトイレのこと。

そうです、トイレットペーパーのことですsign03

これ、私も気になっていました。

みちこ先生の礼儀作法は、ハッと気付かされることや、これまでの自分が間違っていなかったかを確認する上でもとても勉強になりますhappy01

みなさんはトイレットペーパーを使った後、どうしていますか?

三角に折るか折らないかですflair

最近では「三角に折るのが常識有る女性」という間違ったルールが定着しつつあるようです。

これは、お掃除が終わりましたという「お掃除終了のサイン」なんです。

なので、よそのお宅に行って、トイレを借りた後、三角形に折ると「トイレが汚れていたので私が掃除をしておきました」という風に取られかねないということなんですね。

そうなると大変ですsign03

そしてトイレで気になることがもうひとつ。音です。

トイレで音を気にするのは日本人独特の感覚のようです。

最後にトイレで気をつけたい事を伺いました。

駅やデパートなどのトイレで思うことですが、手洗いで水しぶきが飛んでいたり、髪の毛が残っていたり・・・

後で使う人のことを考えたら、こちらの方が重要のような気がしますねhappy01

<昴インフォメーション>

付属中の受験を考えている小学4年生から6年生のみなさん、GW明けの5月7日は第1回の附中模試。合格者の多くが受験している模擬試験です。附中合格の可能性を知って合格を目指そう。

また5月8日は年長さんの第2回附小模試です。附小合格はまず附小模試受験から。昴ホームページで今すぐお申し込みください。そして、5月6日に手続きをお願いします。

今週の放送はこちらから!

niko0430.mp3をダウンロード

2016年4月23日 (土)

本の読み方

今週の質問は「子どもが勉強や本を読んでいるとき、質問したら、自分で調べなさいというのがいいと聞いてそうしていますが、どうなんでしょうか?」

先日この番組で、絵本を読んでいる時、絵本の中の言葉について質問をし、そのことで会話をし教えていました。こんな絵本の読み方を紹介したので、きっとどっちがいいのかsign02と思われたようです。

みちこ先生に伺うと、どちらも正しいとのことflair

子どもが小さいときは、本の内容に集中させたほうがいいので、この場合はすぐに教えてあがるのがいいです。

今週の番組の中で、その読み方「精読」を紹介しています。

では子どもに調べさせるほうがいいのは、どんな場合でしょうかsign02

子どもが少し大きくなって勉強している時は、自分で辞書で調べる習慣をつけた方がいいようです。

その場合、すぐに辞書を引くのではなく、まずは自分で考えてみるということが大事ですsign03

そうして、これから必要になっていく、あーでもないこうでもないと考える「洞察力」を身に付けていきたいですね。

<昴インフォメーション>

付属中の受験を考えている小学4年生から6年生のみなさん、GW明けの5月7日は第1回の附中模試。合格者の多くが受験している模擬試験です。附中合格の可能性を知って合格を目指そう。

また5月8日は年長さんの第2回附小模試です。附小合格はまず附小模試受験から。どちらの模試も4月中に申し込みましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0423.mp3をダウンロード

2016年4月16日 (土)

一緒に本を読む

今週の質問です。

「小学3年生の娘さん、本を読むのは好きなのに国語の点数は取れません。どうしたらいいでしょうかsign02

それは、「本の読み方を変える事で改善すると思います」と、みちこ先生。

字が読めるようになるのが早いと、「自分で読みなさい」と言ってしまう親御さんも多いと思いますが、そこは子どもに絵本を読んであげる、大きくなっても子どもがせがんだら読んであげるという事が大事なんだそうflair

子どもと一緒に本を見ながら、寝転がって、お母さんがゆっくり絵本を読む声を聴く。

特にゆっくり読んで読んでもらうことによって、文章を反復しているんですhappy01

番組では、本に書いてある内容について、子どもと話しながら読むことを紹介しました。そうすることによって、本の内容が頭に入ってきますよね。

こういう読み方を「精読」といいます。

小さい頃から丁寧に読む習慣がついてくると「読解力」がついてきます。

小学生になったら、同じ文章を、始めにお母さんが、次に子どもがというように、声に出してゆっくり読み進めるというのもいいと思いますよsign03

<昴インフォメーション>

1学期の成績アップは昴にお任せください。

新年度入学最後のチャンス、今入学すると全学年とも入学金無料、キッズくらぶの入学金も無料です。

また中学生「選択受講制」は、英語・数学の2教科で10000円です。部活のみなさんも帰宅部のみなさんも「選択受講制」でバッチリです。今年も昴にご期待ください。

今週の放送はこちらから!

niko0416.mp3をダウンロード

2016年4月 9日 (土)

初フルマラソンに挑戦!

今年の始め、番組内で私の今年の目標として宣言した「鹿児島マラソン」への挑戦sign03

3月6日に行われた「第1回鹿児島マラソン」のフルマラソンを完走したことについてお話しました。

最初は絶対に無理だと思っていたフルマラソンcoldsweats01

最初は1キロも走れなかった私が、練習で走れる距離を地道に延ばし、本番に臨み、完走した瞬間は感動で涙が出ましたup

いつもは一人で練習していたのですが、沿道の応援や励ましが後押ししてくれて、走ることができました。

これは受験勉強を頑張る子ども達にも同じことが言えるのかもしれません。

初めからできないと諦めるのではなく、自分の目標を決めて、その目標に向かって努力する。

その過程がきっと後から役に立つ時がきますhappy01

私のこの経験が、何か子どもたちの勇気ややる気に繋がればうれしいですshine

<昴インフォメーション>

1学期の成績アップは昴にお任せください。

新年度入学最後のチャンス、今入学すると全学年とも入学金無料、キッズくらぶの入学金も無料です。

また中学生「選択受講制」が始まります。英語・数学の2教科で10000円です。部活のみなさんも帰宅部のみなさんも「選択受講制」でバッチリです。今年も昴にご期待ください。

今週の放送はこちらから!

niko0409.mp3をダウンロード

2016年4月 2日 (土)

あさがお

今日4月2日は「国際子どもの本の日」

みちこ先生は本好きということで、最近のお気に入りの本を紹_home_standby_htdocs__tool_imgcon_3介していただきましたbook

それは、この本。金の星社から出版されている「あさがお」。

 

表紙の絵もきれいですね!

みちこ先生、「絵本こそ大人が読まないといけない!」と言います。

長い人生を歩んでいると、世の中の垢にまみれたり、子どもの頃の純粋な心を見失いがちになってしまいます。

確かにそうですねcoldsweats01

番組では、この本の初めの方を少し紹介しました。

「一粒の種を蒔きました。」「種は水を吸って、目を覚まします。」

これって当たり前では?と思ったのですが、これが正に子どもの心を失っている部分にもなりますconfident

_home_standby_htdocs__tool_imgcon_4

小さい子どもが初めて種を植えたら、きっとビックリするはずです。

そうですねflair

こんな風に、この絵本は目が覚めるような感じです。

種を植えるとまず「根」が出ます。でも「根」は土の中にあって見えないので、子供たちは「芽」が先に出るといいます。大事なものは見えなかったり、分からないことが多いですよね。

つまりこの「根っこ」が大事だということです。

自然から学ぶことはとても多いですねhappy01

<昴インフォメーション>

昴の1学期開講は4月6日です。

多くのお友達は2月か3月、遅くても春のスクーリングから学んでいます。「1日の遅れは10日の遅れ」という諺もあります。

今、入学すると、新年度入学最後の特典として、全学年とも入学金無料、キッズくらぶの入学金も無料です。

また中学生の「選択受講制」は、大事な英語・数学の2教科で10000円です。部活のみなさんも帰宅部のみなさんも「選択受講制」でバッチリです。今年も昴にご期待ください。

今週の放送はこちらから!

niko0402.mp3をダウンロード

2016年3月26日 (土)

礼儀作法

毎月1回、みちこ先生から礼儀作法について教えていただいています。

これは大人もとても役に立つことばかりで、私の周りでもとても好評なんですhappy01

今回は「一回一動作」

以前も教えていただきましたが、なかなか徹底できない難しいことなんです。

つまり挨拶の時、お辞儀と言葉を一緒にではなく、お辞儀をしてから言葉を言う、もしくは言葉を言ってからお辞儀をする。

番組内で実際にみちこ先生と挨拶をしてみましたが、「こんばんは」と言葉を発するとき、みちこ先生の顔を見ながら言うので、余計にわかりあえたような気がしましたhappy01

そして、さらに上の段階があるそうですshine

挨拶は近い距離でするので、相手を感じることができます。そこで、相手が顔を上げた時に合わせて自分も顔を上げるようにようにして、しっかり目を見る。

同時にできたときにはとても気持ちがいいものです。

相手の事を思いやって挨拶ができれば、みんな仲良くなれそうな気がしますsign03

みなさんも、相手を感じて「一回一動作」、してみてださいね。

<昴インフォメーション>

春のスクーリン授業が昨日からスタートしました。

新学年で好スタートを切りたいみなさん、まだ間に合います。

今入学すると入学金は全学年とも無料。それに新小学6年生、新中学1年生、新中学3年生は授業料無料の大きな特典もあります。

こんなビッグな特典は今だけです。昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko160326.mp3をダウンロード