パソコンでも聞くことができるようになりました

記事の文末にある「ダウンロード」をクリックすると、パソコンでも聞くことができますsign03

2016年12月31日 (土)

今年最後の放送

今日は大晦日shine

来年は「酉年」です。

酉年は、果実が成熟の極限に達した状態を表すといわれます。

みちこ先生の大晦日は、お寺に行って「除夜の鐘」を撞き、その足で照国神社にお詣りに行くんだそう。そして、年越し蕎麦を食べるんだとかhappy01

みなさんはどんな風に過ごすのでしょうかsign02

今は、一日の始まりは午前零時。でも昔は、日の入りが新しい日の始まりと考えられていましたflair

大晦日の夕方が年の始まりなので、ご馳走をいただいてお祝いしていたんだそうです。

ではなぜ昔は日没を新しい一日の始まりと考えていたのでしょうか?

太陽暦のひと月の始まりは、新月と定めています。

新月は私達には見えないだけで、まんまるい月は存在しています。その輝く満月に向かって新しいスタートを切るのが新月なんですねshine

Jpg_1464_1482753461_0

今週もとても勉強になりました。

皆さんにとって新しい年がいい年になりますようにhappy01

よいお年を。

<昴インフォメーション>

年が明けると、新学期へ向けて好スタートを切る3学期です。

昴の3学期は1月11日に開港します。

開講前の1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また同じく1月8日は、中学3年生の県模試を実施します。各県の入試形式・出題傾向に合わせた問題にチャレンジしましょう。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161231.mp3をダウンロード

2016年12月24日 (土)

耳を鍛える

今週の質問は、子供達に勉強を教えているという方からmail

「小学校時代はとても大事だと思うのですが、文章も読めない小学生が増えてきました。どうすればいいでしょうかsign02

これは大変なことですsign01

「わかりましたか?」と聞いても、「なあに?」というような返事をする子どもが増えたんだそうです。

これは、言われたことが理解できていないということですよね。

番組内で紹介した問題でも、主語と述語がわからなかったり・・・

つまり耳が鍛えられていないからです。

そのためには、絵本を読んであげるのがいいそうですhappy01

小学生だったら、本を。本を読んでもらうのが好きな子どもは、小学校高学年でも読んで欲しいと言ってきたら、読んであげればいいのです。

そして、成長してきたら自分で読み始めます。

本を読めないと、書いてあることをきちんと理解できなくなりますので、勉強が、学校が楽しくないと思います。

お母さんも忙しいとは思いますが、子供たちに本を読んであげて、子どもたちの耳を鍛えてあげてくださいねhappy01

<昴インフォメーション>

冬のスクーリングの授業が明日から始まります。

2学期の成績に不安のあるみなさん、まだ間に合います。お近くの昴の教室にお急ぎください。

年が明けて、1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また同じく1月8日は、中学3年生の県模試を実施します。各県の入試形式・出題傾向に合わせた問題にチャレンジしましょう。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161224.mp3をダウンロード

2016年12月17日 (土)

子ども達の将来を考える

今週の相談は、今度小学校4年生になるお子さんをお持ちの親御さんからmail

「うちの子はのほほんとしていて、将来の事はあまり考えていないようです。どうしたらいいでしょうかsign02

新しい年を前に、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

もし私立中を受けるのならば、小学校4年生はギリギリの学年。

受験しない場合は、子ども達が興味関心を持ちそうな場所へ家族みんなで出かけることも良いですよと、みちこ先生happy01

文化・芸術を始めとして、色んな場所を訪れてみてはいかがですか?

そして、読書book

本から学ぶ事もとても多いと思います。

自分の将来を考えるためには、世界の偉人と言われる「伝記」を読むのが良いと思います。

また、お父さんの仕事ぶりを見せることもいいですねsign03

番組では、昴の社員で夢を実現させようと頑張っている人も紹介しました。

昴で仕事をしながら、野球を頑張っていて、もしかしたら将来昴からプロ野球選手が誕生するかもしれませんshine

これは凄いですねsign01

子供たちの励みにもなりますねhappy01

<昴インフォメーション>

12月24日から冬のスクーリングが始まります。

冬のスクーリングから入学するとなんと入学金が半額、また友達と2人以上で申し込むと受講料割引もあります。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161217.mp3をダウンロード

2016年12月10日 (土)

家庭内の仕事

年末も近づいてきました。

年末は1年の納めということで、家庭内の仕事が増えます。「これを機に子供たちに仕事をさせて欲しいです。」と、みちこ先生。

お手伝いということではなく、仕事ですsign03

子供たちに家庭内の仕事をさせることで、自分も家族の役に立っているということを自覚して、家族の一員であるということを実感してほしいのですhappy01

これは、大きくなって社会人になった時に、自立できるかどうかに関わってきます。

では、どんな仕事がいいでしょうかsign02

小さい子どもなら、新聞をポストから持ってくる、玄関の掃除、靴を出船の形に揃えるなど。

小学生なら、庭掃除、ご飯の準備をする。茶碗やお箸を並べるなど。小さい兄弟の面倒をみるなど。

そして、大切なことは、決めたら家にいる間(大学などで県外にでるなら高校まで)は、それを続けることですflair

家庭で必要なことは「家庭での教育」です。

それは「家庭での躾」。もう一度見直してみてはいかがでしょうか?

第一に「早寝・早起き・朝ごはん」

これ、結構難しいんですよね。

まずは、起きる時間、寝る時間を決める。ゲームをしたいなど例外が出てきますが、一度でも例外を認めたらだめですannoy

そして、自分で目覚まし時計を使って、自分で起きる、寝る。大学、社会人になったときに絶対に必要ですよね。

社会人になって、言われた仕事が満足にできない人は、自分で自分の生活時間の管理ができないようです。

家庭での教育は大事ですねhappy01

<昴インフォメーション>

今日、12月10日は冬のスクーリング早割り特典の締切日。もう申し込みはしましたか?

冬のスクーリングから入学するとなんと18000円も割引されます。

昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161210.mp3をダウンロード

2016年12月 3日 (土)

風邪対策

いよいよ12月。受験が近づいてきました。

そうなると気になるのが、風邪やインフルエンザwobbly

折角ここまで頑張ってきたのだから、万全の体調受験したいですよねsign03

インフルエンザの予防接種、昴では会社から補助を出して、社員全員が受けているそうです。

生徒にうつすなんてことがあってはいけませんので、そこは万全の体制で。さすがですhappy01

風邪対策には、まずは「うがい」「手洗い」

しかもしっかり、指から爪までが大事なようです。

外出の際にはマスク。

かからない、うつさないが大事ですsign01

ちなみに私は、室内が乾燥しないように加湿器も使っています。

そして、みちこ先生は、喉が痛いなと感じたら内科ではなく耳鼻咽喉科に行くそうですよ。

喉から風邪をひく人はこちらがおすすめだとかflair

それから、食事やいい睡眠も大事!

また、頭が回転し始めるのは、朝起きてから4時間後と言われています。入試が9時開始なら、朝5時に起きるのがいいんだそう。

早起きはすぐできるものではないので、今のうちから「朝型」に変更しましょうsign03

<昴インフォメーション>

明日12月4日は小学生の教科書力テストと、小学5年生の中高一貫校模試があります。

また12月10日は冬のスクーリング早割り特典の締切日。残り1週間となりました。冬のスクーリングから入学するとなんと18000円も割引されます。

昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko161203.mp3をダウンロード