みちこ先生の
ニコニコ通信とは

みちこ先生が、受験生や家族の
悩みにアドバイス!
受験勉強で悩む子供達の相談
受験生を持つ親の悩み相談
友達・親子関係まで・・・
様々な相談を募集
適切なアドバイスをお届けします。
またリクエスト曲も募集し
放送します。
<出演>
みちこ先生
(株式会社 昴 代表取締役
社長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

番組へのリクエスト・ご相談は
メール・ハガキで受付中!
niko@mbc.co.jp
〒890-8570
MBCラジオ
「みちこ先生のニコニコ通信」

<各局放送日時>
MbcMBCラジオ
毎週土曜17:00~17:10
RkbRKBラジオ
毎週土曜17:35~17:45
RkkRKKラジオ
毎週土曜18:10~18:20
MrtMRTラジオ
毎週土曜17:50~18:00

ポッドキャスト

放送を聴くことが出来ます Podcasting

[SUPPORTED BY]

  • Subaru

パソコンでも聞くことができるようになりました

記事の文末にある「ダウンロード」をクリックすると、パソコンでも聞くことができますsign03

2017年1月14日 (土)

新年の抱負2

先週に引き続き、今週も昴の各エリアから新年の抱負を伺いましたhappy01

こちらのページからも聞けますので、是非もう一度聞きてみてくださいね。

みなさん、昴のコーチとして、またプライベートでの抱負もあり、中には「自転車で年間10000キロ走る!」なんて凄い目標もあり、気合十分ですshine

みなさんは新年にどんな目標を掲げましたか?

それぞれの目標に向かって、この1年も頑張っていきましょうhappy01

<昴インフォメーション>

1月21日は「附中模試」です。附属中を志望している小学4年生と5年生の皆さん、今年はこの模試の受験からスタートしましょう。

また小学6年生のみなさん、昴の「中学準備講座」が2月からスタートします。

今入学すると、入学金無料、そして2月3月とも授業料無料、昴オリジナルの英単語帳のプレゼントもあります。

昴の中学準備講座で、新中1の好スタートを切りましょう。

今週の放送はこちらから!

niko0114.mp3をダウンロード

2017年1月 7日 (土)

新年の抱負

Jpg_7085_1483588405_0

明けましておめでとうございますfuji

「みちこ先生のニコニコ通信」、今年もよろしくお願いします。

今日は七草。

改めて七草を復習。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ ななくさ」

今週と来週は、昴の各エリアから、新年の抱負を伺いましたhappy01

みなさん、意気込みが伝わってきましたねup

みちこ先生は、今年は基本を大切にしつつ、子ども達の成績アップと第一志望校合格に徹底的にこだわって頑張ります!と、意気込みを話してくださいました。

今年の昴にご期待くださいhappy01

<昴インフォメーション>

新年度へ向けて好スタートを切る3学期です。

昴の3学期は1月11日に開講します。

開講前の1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また1月15日は、「ラサール・久留米大附設チャレンジテスト」です。小学2年生から5年生までの、ラサール・久留米大附設に行きたい皆さん、是非チャレンジしましょう。受験料は無料です。

今週の放送はこちらから!

niko0107.mp3をダウンロード

2016年12月31日 (土)

今年最後の放送

今日は大晦日shine

来年は「酉年」です。

酉年は、果実が成熟の極限に達した状態を表すといわれます。

みちこ先生の大晦日は、お寺に行って「除夜の鐘」を撞き、その足で照国神社にお詣りに行くんだそう。そして、年越し蕎麦を食べるんだとかhappy01

みなさんはどんな風に過ごすのでしょうかsign02

今は、一日の始まりは午前零時。でも昔は、日の入りが新しい日の始まりと考えられていましたflair

大晦日の夕方が年の始まりなので、ご馳走をいただいてお祝いしていたんだそうです。

ではなぜ昔は日没を新しい一日の始まりと考えていたのでしょうか?

太陽暦のひと月の始まりは、新月と定めています。

新月は私達には見えないだけで、まんまるい月は存在しています。その輝く満月に向かって新しいスタートを切るのが新月なんですねshine

Jpg_1464_1482753461_0

今週もとても勉強になりました。

皆さんにとって新しい年がいい年になりますようにhappy01

よいお年を。

<昴インフォメーション>

年が明けると、新学期へ向けて好スタートを切る3学期です。

昴の3学期は1月11日に開港します。

開講前の1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また同じく1月8日は、中学3年生の県模試を実施します。各県の入試形式・出題傾向に合わせた問題にチャレンジしましょう。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko1231.mp3をダウンロード

2016年12月24日 (土)

耳を鍛える

今週の質問は、子供達に勉強を教えているという方からmail

「小学校時代はとても大事だと思うのですが、文章も読めない小学生が増えてきました。どうすればいいでしょうかsign02

これは大変なことですsign01

「わかりましたか?」と聞いても、「なあに?」というような返事をする子どもが増えたんだそうです。

これは、言われたことが理解できていないということですよね。

番組内で紹介した問題でも、主語と述語がわからなかったり・・・

つまり耳が鍛えられていないからです。

そのためには、絵本を読んであげるのがいいそうですhappy01

小学生だったら、本を。本を読んでもらうのが好きな子どもは、小学校高学年でも読んで欲しいと言ってきたら、読んであげればいいのです。

そして、成長してきたら自分で読み始めます。

本を読めないと、書いてあることをきちんと理解できなくなりますので、勉強が、学校が楽しくないと思います。

お母さんも忙しいとは思いますが、子供たちに本を読んであげて、子どもたちの耳を鍛えてあげてくださいねhappy01

<昴インフォメーション>

冬のスクーリングの授業が明日から始まります。

2学期の成績に不安のあるみなさん、まだ間に合います。お近くの昴の教室にお急ぎください。

年が明けて、1月8日、中学1年生と2年生は今年度最後の「全九州模試」があります。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

また同じく1月8日は、中学3年生の県模試を実施します。各県の入試形式・出題傾向に合わせた問題にチャレンジしましょう。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko1224.mp3をダウンロード

2016年12月17日 (土)

子ども達の将来を考える

今週の相談は、今度小学校4年生になるお子さんをお持ちの親御さんからmail

「うちの子はのほほんとしていて、将来の事はあまり考えていないようです。どうしたらいいでしょうかsign02

新しい年を前に、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

もし私立中を受けるのならば、小学校4年生はギリギリの学年。

受験しない場合は、子ども達が興味関心を持ちそうな場所へ家族みんなで出かけることも良いですよと、みちこ先生happy01

文化・芸術を始めとして、色んな場所を訪れてみてはいかがですか?

そして、読書book

本から学ぶ事もとても多いと思います。

自分の将来を考えるためには、世界の偉人と言われる「伝記」を読むのが良いと思います。

また、お父さんの仕事ぶりを見せることもいいですねsign03

番組では、昴の社員で夢を実現させようと頑張っている人も紹介しました。

昴で仕事をしながら、野球を頑張っていて、もしかしたら将来昴からプロ野球選手が誕生するかもしれませんshine

これは凄いですねsign01

子供たちの励みにもなりますねhappy01

<昴インフォメーション>

12月24日から冬のスクーリングが始まります。

冬のスクーリングから入学するとなんと入学金が半額、また友達と2人以上で申し込むと受講料割引もあります。

友達と一緒に昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

niko1217.mp3をダウンロード