かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
下山英哉柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

スタジオの様子

2017年10月18日 (水)

ご当地ラーメンはいかがですか?

「柳の〇〇してみました」は、

『ご当地ラーメンを探してきました!』

鹿児島市内の色々なお店を回ってみるとあるある♪

初めて見るものから

パッケージのかわいいものまで。

ジャーーーーン!

Photo

OAでご紹介したものはほんの一部で、まだまだあるようです。

「鴨スープラーメン」の実演で、湯きりがまったく上手にできませんでした。

ラーメン店のみなさんのあの「チャッチャッ」は、プロの技だと改めて実感!

「湯きりが命」

なんて聞いたりしますもんね。

第二弾!のためにも、教わりたいわ。。

Photo_2 ラインナップはこちら。

そうそう。

余談ですが・・・

最近、〆のラーメンがおいしくって、飲んだ後に「ラーメン行こう!」が口ぐせになってきたようです。

そんな私に、後輩はあきれて「帰るよーーー!」と。

でももう大丈夫です。

ご当地ラーメンを常備しておけば、もう怒られずに気兼ねなく楽しめますね・・♪

おみやげにもおすすめです。受験生のお夜食にもいいかも・・?

2017年8月 1日 (火)

『女性自身』がかご4に!!

女性週刊誌『女性自身』が、かご4を密着取材!!

え・・?

スキャンダル?

熱愛? 

いえいえ。

実は、

我らが、かご4ファミリーのバーバラ植村さんがこの度、特集されることになったんです!

『シリーズ人間』という50年続くドキュメンタリー記事。

様々な分野で頑張っている人たちの姿、ドラマを綴るもので、7ページにわたる大型企画です。

0801_2

カメラマンさんは鹿児島出身なんだそうですよ。

掲載号は、早くて8月後半、状況によっては10月ごろの予定だそうです。バーバラさんの特集、楽しみに待ちたいですね♪

(心の声:かご4はどんな形で取り上げられるのかなあ~  ^-^)

2017年7月20日 (木)

夏休みのはじまりだ♪

きょうは県内のほとんどの小中高校で終業式が行われました。

あすから夏休みが始まりますね~。

皆さん、どんな予定なんでしょうか。

小学1年生は初めての通知表をドキドキわくわくしながら受けとったことでしょうね。

かご4では、

増永気象予報士が夏休みの少年をイメージして登場しましたよ。

20170720 今では立派な中年ですけどね。。。とご本人。ははははは。麦わら帽子が良くお似合いです。

おっと、オカダムシを捕まえてしまいました。

余談ですが、

増永少年はラジオ体操の前に毎朝虫取りをしていたそうですよ。

クワガタが多かったんだそうです。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

(柳 佐知)

2017年4月10日 (月)

MBCウィークだそうですよ♪

かごよんファミリーの半田あかりさん。

いつも元気いっぱい笑顔いっぱいでスタジオを一段と明るくしてくれているなんともかわいい女性です!

そんな彼女、今週は『MBCウィーク』なんだそうです。

Photo_2

本日10日は『かごしま4』

明日は、

ひょっとしたら、ひょっとすると、あの番組に??♪(あーーーー言いたいけれど、言えないのです。)

平日だけでなく

土曜日は『ズバっと!鹿児島』に。

彼女の出演、見逃せない!という方、どうぞ朝から夜までMBCにお付き合いくださいませ。

ちょこっと番宣も兼ねて

柳でした。

2017年3月22日 (水)

「どうも僕です。」

・・ではじまる鹿児島のアツくユルく紹介するWEBメディア(←本人談)「カゴシマニアックス」をご存知ですか?

単なる最新グルメ情報ではなく、鹿児島の会いたくなる熱い人たちや行ってみたくなるイベント、エンタメまで幅広~く面白く紹介されています。

その管理人である中園信吾さんが出演してくださいました♪

お顔はあえて出さずに発信し続けていたため、お顔初公開!

テレビデビュー記念日です。

01 本日、かご4ファミリーに仲間入りです。

笑った顔がチャーミング。

次回の出演が楽しみだ。

「カゴシマニアックス」はこちら。

http://www.kagoshimaniax.com/

(柳 佐知)

2017年2月27日 (月)

コダマミヨさんがファミリーで登場~♪

きょうのかご4ファミリーは

元0930(おくさま)のコダマミヨさんが出演してくれました。

はなまるマーケットの曲やCMソングなど生歌を聴かせてくださいました♪♪

わくわくする歌声。

現在、鹿児島在住で子育てをしながら作詞・作曲・演奏活動をされています。

こんなママ、家にいたら楽しいだろうなぁ~

コダマさん宛てにたっくさんのメールもお寄せいただきました。ありがとうございます。

宮崎県西都市出身のコダマさん、宮崎弁で元気で明るく軽快なトーク。あっという間の1時間でした。

Photo スタジオも終始明るく、嬉しい1週間のスタートとなりました。
(柳 佐知)

2017年2月 2日 (木)

進化しつづけている男がやってきた!

鹿児島市出身の総合格闘家の菊野克紀さん。

ムキムキに鍛え上げられたお身体にチャーミングな笑顔。

現在、35歳、2児のパパ。

先月、巌流島でのケビン・ソウザ選手との対戦でKO、リベンジを果たしました!

「今が1番強いし、まだまだ強くなっていきます!進化し続けます!」

と語ってくださった菊野さん。

心技体を着実にバランスよく鍛え上げ、磨き上げているようです。

Photo余談ですが、実は、柳は幼稚園が同じだったんです!

私も心も体も鍛えねば!!

ヤーーーーー!!

(柳 佐知)

2017年2月 1日 (水)

cobaさん、ようこそ~!

ゲストはデビュー25周年を迎えたアコーディオニストのcobaさん。

赤いボーダーのパーカーに、ダンディなお声で、アコーディオン片手にご出演くださいました。

cobaさんいわく、

鹿児島に降り立つと、イタリアを感じるそうで、鹿児島市は姉妹都市のナポリ市と風景も人も本当に良く似ているそう。

人も陽気でとてもウェルカムなところも好き、かごんまの食も大好きだと話してくださいました。鹿児島をイメージした曲も作っていただけたら嬉しいですね♪

cobaさんのデビュー25周年記念全国ツアー、

鹿児島は

3月19日(日)キャパルボホールで午後5時開演です。

Photo_2心躍る時間になりそうですよ♪
(柳 佐知)




2016年8月25日 (木)

アロハ~♪WATARUさんです

サーファーでシンガーソングライターで

ハワイに留学していたWATARUさんが生出演!

7月20日にデビューミニアルバム「おしえて神様」がリリースされました!

「おしえて神様」は今月のMBCの推進曲にもなっています!

Photo_3 

初めてのテレビ出演が、「かごよん」だそうで、WATARUさんの人生の貴重な1ページを一緒に刻めたことがなんだか嬉しかったです!(大げさですかね~)

ハワイで撮影されたPVは、本当にきれいで海の色にも癒されました。サーファーでもあるWATARUさん、気持ちよさそうですよ。

メロディもなんだか心地よく体を揺らしたくなる感じでした。

切ない歌詞なんだけれど、等身大にストレートに書き上げ歌っているので、

すっと入ってくるんですよね。

是非聴いてみてくださいね♪

そして、WATARUさんが本番前に「動画を撮りましょう!」と。

私たちMCも一緒に入れていただきました。

動画なんて「かご4」のゲストさんでは初めてで貴重な経験でした!ありがとうございます!

WATARUさんのインスタグラムでUPしてくださっています。

いつか鹿児島でもライブ聴いてみたいですね♪

(柳 佐知)

2016年5月12日 (木)

NEW!増永気象予報士が仲間入り!

この春から、MBCに、そして、我らが「かごよん」に新しい仲間が加わりました。

増永吉亨(ますなが よしゆき)気象予報士です。

Photo

鹿児島出身の増永さん。以前は福岡のテレビ局で長年お天気を伝えてこられ、話題も豊富でとても明るくユニークな方です。

旬な季節の話題を様々な切り口で分かりやすく伝えてくれています。

ある時は、蛍が見られる季節到来!と、かご4お天気キャラクター‘サニー´がコスプレ?して蛍になったり?!

快晴でこんな日はビールでしょう!と、サニーがビールを飲んだり?!

さぁて、きょうはどんなお天気コーナーになるんでしょうか。どうぞお楽しみに。

増永さんの詳しいプロフィールは、MBCホームページのこちらでチェックしてくださいね。

(柳 佐知)

ネットワーク