かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

中継レポート

2016年12月12日 (月)

世界に1つだけのクリスマスツリー現る!

きょうの中継では、原口智衣リポーターが

丸新玩具とシーズから

‘ともえツリー’に変身して登場!

Photo_5 世界に1つだけのクリスマスツリーです。

いつも全力で元気いっぱいの中継をしてくれる原口リポーター。

スタジオも笑い声が2倍増しになっている気が。

あすもお楽しみに~♪

2015年6月30日 (火)

アイスクリーム工場

中継ではセイカ食品のアイスクリーム工場内にお邪魔しました!
普段は入ることのできない空間にドキドキしました。

徹底した品質管理・衛生管理の下、丁寧に心を込めてアイスが作られていく様子は圧巻でした。
特別にできたての「南国白くま」も頂き、幸せでした♪

Kago4_150630_1

中継の最後にはセイカ食品の南国白くま1号くんも登場。
ふわふわで可愛かったです!

これからが夏本番!冷たいアイスで夏を乗り越えたいですね♪

(藤本 真未)

2015年3月 3日 (火)

伊佐のひな祭り

「伊佐のひなまつり 福かざり」のメイン会場にお邪魔しました!

Kago4_150303_1

後ろにあるのは、5年間の集大成の福かざりで、一本の糸に13(いさ)個、合計1300個のひなかざりがつけられているんですよ!

Kago4_150303_2

園田さんのお宅は8年間ひなかざりを自宅に展示していて、伊佐市商工会女性部に所属するおよそ40人に、ひなかざりの指導もしているそうです。

2015年1月28日 (水)

県立鴨池陸上競技場周辺で『街なか生中継』♪

鹿児島市与次郎の『県立鴨池陸上競技場』は現在改修工事中!!

フェンス越しに新しい競技トラックを見てきました~sign03

完成が楽しみnoteという期待を抱きながら、周辺をブラリhappy01

まず見つけたのは、与次郎1丁目の【恒松養魚場】fish

Photo

可愛い金魚やキレイな熱帯魚など常時400種類以上の魚たちがいますmist

中には、とっても貴重な「アジアアロワナ」もsign03wobbly

価格は何と…70万円crown一見の価値ありですflair

養魚場代表で筋肉マンの恒松さんと20歳で魚マニアのマエケンも待ってま~すup

続いておじゃましたのは、ず~っと気になっていた【占いcafe占の館】night

Photo_2

下荒田4丁目交差点の角にありますflag

タロット占いの結果、私の結婚運・仕事運ともに…lovelyheart01

他にも動物占い、花占い、スピリチュアル、手相など色んな方法で占ってくれますbell

カフェにもなっていて、健康面にあったハーブティーも準備してくれますよjapanesetea

ぜひ、与次郎周辺にもお出かけください~smile

…さてさて、来週はどこに出かけましょう…smilenote

2015年1月27日 (火)

似合っていますか?

鹿児島ユナイテッドFCの指宿キャンプにお邪魔しました!
後ろに写っているのは練習中の選手たちです。

Kago4_150127_1

そして、着用しているのは今シーズンのフィールドプレイヤーの1stユニフォーム!
31日(土)まで先行予約販売が行われているそうですよ。

ユニフォームの詳細はこちら

2015年1月22日 (木)

☆県地区対抗女子駅伝☆

いよいよ今週末、「県地区対抗女子駅伝」が開催されますrun

そこで、そのコース沿いの気になるスポットをご紹介up

まずは、スタート地点からすぐのお菓子屋さん『かしの樹』cake

Kashinoki

駅伝に出走する選手にも大人気のシュークリーム「かしの実」は最高gooddelicious

続いて、鹿児島神宮近くの『有馬精肉店』へpig

Photo

イチオシは「あご肉」sign05秘伝のタレに付けたお肉で元気が出ましたsign03

しかもスタッフはオール女性kissmark4世代の皆さんが楽しく盛り上げてくれましたshine

そして、『ホテル京セラ』へbuilding

Photo_2

待っていてくれたのは、東さんと大人気の”ホテ京Z”crown

ホテル京セラの大きい窓には選手達へのエールが浮かび上がりますlovely

今回は「かごしま4」の”4”を作ってくださいましたheart02

Photo_3

東さんデザインで今年はどうなるのか…当日ぜひご覧くださいnote

…実は、今日の中継コース、全部本当に走ったんですcoldsweats02sweat01

少し痩せたからか意外と走れましたupが!!…明後日ぐらいに筋肉痛かなぁshock

2015年1月21日 (水)

明治維新150周年まであと3年!!

明治維新150周年まであと3年sign03

ということで、現在プレイベントが開催されているんですbell

Photo_5

偶然見かけたハイカラさんに付いていくと…

入っていったのは、鹿児島市名山町の朝日通り電停すぐ近く『レトロフト』club

25日(日)まで「なりあきら書店」として明治維新に関する古書を販売していますcute

本物の明治時代の錦絵(絵で描かれた新聞のようなもの)や当時の地図など…shine

貴重な古書がたくさん並んでいますsign03

ちなみに、関連イベントがマルヤガーデンズでも同時開催flair

両方に足を運びスタンプをもらう&明治維新クイズに全問答えると…

Photo_6

こ~んなcuteてぬぐいspaをゲットできるんですuphappy02

ちなみに、レトロフトの1階にはおもしろいお店がいっぱいnotes

古書「リゼット」には様々な種類の本がbook

着物レンタルが出来る「tawaraya」japanesetea

維新コーヒーをいただける「KISSACOミツタ」cafe

一日ゆったり過ごせますnoteぜひ遊びに行ってくださいribbon

2015年1月16日 (金)

キイレンダーと合格祈願!

こんにちは♪藤本真未ですheart01

1月15日の「街中生中継」では鹿児島市喜入中名町の「工房てたか」さんに伺いましたwink

焙煎小屋で丁寧に焙煎された、こだわりのコーヒー豆と「喜び入る」喜入駅の1月1日の入場券をセットにして販売していますcafeshine

入場券には判子が押されているのですが…

★合格祈願★家内安全★交通安全★商売繁盛

と4種類もあるのですsign03

4_2

普段は上の写真のような、見ているだけで元気が湧いてくるカラーの移動販売者で販売をしています。

また、移動販売車では「喜入珈琲」と「おくら珈琲」を飲むことができますが、

珈琲以外のメニューも「シフォンケーキ(おくら/あおのり)」や「喜愛珈琲ぜんざい」など本当に美味しくて新鮮なメニューがそろっていますcake

どれも本当に美味しくて…これを食べたら試験勉強のやる気もupしそうですねhappy01

そして昨日の中継では、喜入の喜ば士隊「キイレンダー」も駆けつけてくださったんです!

1

…といってもピンクの「つわぶきちゃん」は私が担当させていただきましたhappy02

2

鹿児島県鹿児島市、旧揖宿郡喜入町の6つの校区、

喜入瀬々串町、喜入中名町、喜入町、喜入前之浜町、喜入一倉町、喜入生見町

から生まれた6人の戦士たちflair

喜入の町をもっと盛り上げたいという想いから生まれたそうです!素敵ですねheart01

3

このブログを呼んでくださった皆さまのもとにも喜びが入りますようにshine

2015年1月14日 (水)

『合格祈願アイテム』ご紹介

今日の街なか生中継では、センター試験を前に

受験生を応援するべく『合格祈願アイテム』を探してみましたsign05run

まずは、鹿児島市交通局で”すべらない砂”が入ったお守りを発見sign03

この砂、実際に市電がレール上で空回りするのを防ぐために撒かれている砂なんですtrain

しかもデザインには高校名や大学名が載っているものもflair

鹿児島市内で学校名の入った停留所の写真が使われているんですcamera

皆さんの希望校の写真が入った”すべらない砂”ぜひGETしてくださいねhappy01rock

つづいて、南国交通のバスに乗車busdash

生中継なので、時間通りにバスが来るかヒヤヒヤでしたbearingsweat01

無事に乗車したバスには”合格祈願”と書かれた”つり革”がpaper

運転席近くにありましたよgood

南国交通の鹿児島市内の路線バスは約200台cute

その中で”合格祈願”つり革があるのは、たったの2台sign03

毎日、色んな路線を走っているので、もしかしたらいつか発見できるかもsign02happy02

Photo_7

Photo_8

最後に、駅弁で有名な松栄軒の”合格祈願弁当”cherryblossomをご紹介shine

とり天(点を取りに行く)、金時豆と梅干し(金星をつかむ)、レンコン(先を見通す)

トンカツ(勝負に勝つ)、昆布巻き(よろこぶ)…bellなどなど

受験生を応援するおかずがたっぷり入っていますcrown

前々日までの予約で、鹿児島中央駅で受け渡しできますnote

受験生の周りの皆さんsign03こ~んなアイテムで受験生を応援してみてはconfidentheart04

2015年1月 7日 (水)

七草祝い

Photo


七草祝いで神社にお参りをしていた馬場さんファミリーにお会いしましたhappy01shine

お父さん、お母さん、お姉ちゃんの風圭(ふうか)ちゃん、七草を迎えた葵(あおい)ちゃん、4ヶ月の妹・千愛(ちなみ)ちゃんの5人家族note

7軒のお宅を回って七草粥を頂きにいくということで…私もご一緒させていただきましたsign03

Photo_2

葵ちゃんが通っている『よしだルンビ二ー幼稚園』と『池田百貨店』で

皆さんにお祝いの言葉と七草粥を頂き、葵ちゃんは上機嫌happy02heart04

その妹を見てお姉ちゃんは「うるさくて、お調子者!!」…

でもO.Aでは「明るい妹です!」って、しっかりしたお姉ちゃんcrown

三姉妹のお父さんは、娘さんの晴れの姿を見て

「将来お嫁に行くことを考えると、今から寂しいですdownweep

それを見て微笑むお母さんconfident

とっても素敵な馬場ファミリー、ありがとうございましたsign03

ネットワーク