かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

2017年9月18日 (月)

2017/9/18(月)

「かご4健康教室」はMBC学園でさわやかリズム体操を教えている渡邉明子先生が体の体幹を強化する体操を紹介しました。

「古墳におじゃまします!」は屋久島の「横峯縄文遺跡」。春牧横峯縄文クラブの市川聡さんと電話を繋ぎ横峯縄文遺跡の魅力をお伝えしました。

2017年9月15日 (金)

進化しつづける男、キターーーーー!

鹿児島出身の格闘家・菊野克紀選手。

実は、、

柳と幼稚園の同級生なんです。しかも、同じ『ひかり組』さん。

0915

OAでは、アルバムを持ってきまして、せっかくなので幼稚園時代のそれぞれの写真を紹介しました。

菊野選手は、面影があってきりりとしていましたね!

柳は、

0915_2 目つきが悪いですね~

人見知りが激しく、写真を撮るのが苦手で、いつもボーっとしている子でした。

それはさておき、

「きのうよりもきょう、きょうよりも明日、強くなっていく」

という菊野選手の言葉、かっこよかったですね!

同級生、すごいです!

勇気を持って日々たたかっています!

きのうよりもきょう。

きょうよりもあす。

いい言葉だ。

前を向いて

感謝しながら丁寧に生きていきたいなと感じたものでした。

0915_3

私たちも進化し続けていくぞーーーーー!ヤーーーー!

☆~~~~~~~

どうか早めはやめの備えをなさって台風には十分に警戒してください。

台風に関する最新の情報は、MBCのテレビ、ラジオ、インターネットで確認してください。

【柳】

2017/9/15(金)

秋は運動会に、行楽にと、お弁当が活躍するシーズン。「手作りもいいけど、出来れば楽をしたい」。そんな主婦のために、きょうのかご4は行楽におすすめのお弁当を特集。定番から、「こんなものがお弁当に」と思わずいっちゃいたくなるような変り種まで、色々弁当を紹介しました。

2017年9月14日 (木)

2017/9/14(木)

13日から鹿児島市の山形屋で始まった長崎物産展から生中継、異国情緒あふれる味と技をお伝えしました。今年初出店、地元で愛されるクロワッサン食パンとは!?「はじめての郷土料理」は今が旬の落花生を使った豆腐作りを実演。鹿児島弁で「だっきしょ」と呼ばれる落花生、鹿児島は全国有数の生産地、古くから家庭で伝わる伝統の作り方を紹介!

2017年9月13日 (水)

おニューです!

毎日朝早くから県内各地を元気に飛び回り、電波を通して季節を感じ、旬の話題、生の声を届けている

ポニーメイツたち。

かご4の『ラジからポニーメイツ』では、中継での内容を分かりやすく伝えてくれています。

そして。

この夏、新しいユニフォームが出来ました!

じゃん!

大きなキョロキョロした目がかわいいですよね。

0913この後ろ姿はだーーーーれだ?

分かった方、さすがです!!

Photo_2 いつも笑顔いっぱい。

左から、赤塚里美さん、池ノ上里穂さん、松下愛さんの3人です。

ちなみに、

このブルー以外に、水色、赤、黄色があるそうですよ。

かご4のOAや中継先などで、ぜひおニューなポロシャツにもご注目くださいね。

どうぞこれからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

(柳)

ちなみに、後ろ姿の答えは・・・

松下愛ちゃんでした♪

2017/9/13(水)

13日から今月19日まで開催中の第29回長崎物産展。「異国が薫る歴史の味と技が集結」の催しを生中継で紹介しました。

日頃孫をおばあちゃんに預けっぱなしにしている方に紹介する「南日本リビング新聞」の特別企画。もしかしたらおばあちゃんが孫バテしているかも。おばあちゃんと孫の関係について南日本リビング新聞社の内村由美子編集長が語りました。

ほかラジからポニーメイツも。

ネットワーク