かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
下山英哉柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

JAZZに酔いしれて

ジャズピアニストの松本圭使さんがこの秋初めて開かれる鹿児島ジャズフェスティバルについてお話くださいました。

Jazz 鹿児島の街中で、ジャズの音色が流れるなんて♪

素敵ですよね。

天文館公園をメインステージに、焼酎片手に酔いしれてみるのも鹿児島でのジャズの楽しみ方なのかもしれませんね

なんて妄想がどんどん膨らみます。

0831 みんなでピアノを弾いています。

松本さん以外は、あきらかに、ピアノではない、ポーズのような。。☆

詳しくはこちらを♪

2017/8/31(木)

明治維新から150年、ふたたび鹿児島から始まる文化の維新をテーマに来月9、10日に行われる鹿児島ジャズフェスティバル、実行委員長でジャズピアニストの松本圭使さんをスタジオに招きジャズで鹿児島を盛り上げたいという思いを伺う。太平洋戦争中悪石島沖で米軍に撃沈された学童疎開船対馬丸の犠牲者を追悼する慰霊祭が先週宇検村で行われました。宇検と電話を結び初めて行なわれた慰霊祭の模様をお伝えしました。

2017年8月30日 (水)

アロハ~♪

スタジオに、とってもキュートな‘フラガール’たちが。

元気いっぱい笑顔いっぱい踊りを披露してくれました。

夏休みも明日までですが、こちらの小中学生の皆さん、宿題はばっちりだそうですよ。

0830 宿題を早めに終わらせて、彼女たちは今、あるステージに向けて夏休みの間も1週間のうちのほぼ毎日といっていいほど練習を頑張っています!

それは、

9月9日(土)に霧島高原まほろばの里で行われる『霧島フラフェスティバル』。

霧島の地でハワイの風を感じましょう♪

お時間ある方は是非足をお運びください。

そして。

きょうのファミリーは、

コカ・コーラレッドスパークス所属のフランカーで

去年のリオデジャネイロオリンピックで7人制ラグビーの日本代表キャプテンを務めた

鹿児島工業出身の桑水流裕策選手でした。

さわやかで、より凛々しくなられた桑水流選手に、視聴者の皆さんからたくさんのメッセージが寄せられました。

来月2日(土)に

「ジャパンラグビートップリーグ」が開かれます。

ぜひ県立鴨池陸上競技場に行きましょう!!

午後6時キックオフです!ナイターです。

白星をあげてもらえるよう、応援しましょう!

0830_3 増永さんのユニフォームは、土ズバでもおなじみ!なんでも作ってしまう、MBCのこうら名人がさささ~っと作ってくれていましたよ。

2017/8/30(水)

来月2日・県立鴨池陸上競技場で「ジャパンラグビートップリーグ」が開催されます。コカ・コーラレッドスパークス所属のフランカーで鹿児島工業出身の桑水流裕策選手が生出演。試合への意気込みや鹿児島への思いなど詳しく伺いました。日常生活やグルメなど地域に密着した話題を提供する情報誌「てぃーたいむ」今回は「新顔野菜をおいしく食べよう」と題して近年関心を集めている目新しい野菜の数々を南日本新聞社の小田洋太郎さんが紹介しました。

2017年8月29日 (火)

カレーレシピ大募集中です!

カレーの祭典「2017カレーフェスタinKagoshima」が今年も行われますよ♪

現在、県産の米、野菜、肉を使ったカレーのレシピを大募集しています。

ということで、

ファミリーの突撃パイナップルの2人がカレーづくりに挑戦!!

アシスタントは、フードコーディネーターのコハシヒロミさん(なんて贅沢な・・☆)

調理師免許を持っているつばさくん。ホテルなどで調理体験がある楠木くん。

Photo 青パパイヤを入れた根菜たっぷりのおいしいカレー丼ができましたよ~。

青パパイヤ入りカレー初めてでしたが、シャキシャキしておいしかったです!

詳しくはこちらまで。

締め切りは31日です。ぜひお寄せくださいね♪

0829_2 「昨年、カレーフェスタに2日間連続で行き、追い出されそうになるまで先輩と楽しみました」

なんて思い出は、ここだけの話です。

以上、柳でした。

8/29 きょうのレンチンレシピ☆

「レアヨーグルト」

170829

  1. ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを2重にして敷き、ヨーグルトを入れて乾燥を防ぐ為にラップをかけて冷蔵庫で半日程度置いておく
  2. 水に粉ゼラチンを振り入れてスプーンで混ぜ、5分程度ふやかしておく
  3. 水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜ、さらに生クリームとレモン汁を加えて混ぜる
  4. ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒ほど温めてよく溶かす
  5. 固まりがないか確認したらヨーグルト生地を加え、しっかりと混ぜ合わせる
  6. お好みのグラスやカップ、ケーキ型に流したら、3~4時間ほど冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり

今日のポイント

  • ゼラチンは高温になり過ぎると固まりにくくなるので、30℃~40℃程度にレンジで温めて加えましょう
  • パンやビスケットにディップしても美味しく頂けます
  • ヨーグルトをクリームチーズにするとレアチーズ生地にもなります
  • クッキー生地でボトムを作るとケーキにもなります

2017/8/29(火)

簡単!レンチンレシピはヨーグルトで作るデザート。「レアヨーグルト」。ゼラチンをレンジで加熱し手軽に作れるデザートメニューを紹介しました。また「かご4」ファミリーの突撃パイナップルが、鹿児島の食材を使ったカレーレシピの調理をスタジオで披露。その他、ラジからポニーメイツのコーナーも。

2017年8月28日 (月)

2017/8/28(月)

10月7日8日開催「2017カレーフェスタ」でライブを披露する鹿児島出身「流星*BREATH」が生出演。名前の由来や代表曲について詳しく伺いました。笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた笑いの健康体操「笑いヨガ」その魅力について健康運動指導士がスタジオで紹介しました。ほか「あいらびゅーFM」からの生中継も。

2017年8月25日 (金)

2017/8/25(金)

夏休み最後の週末。夏をまだ楽しめていないという人も多いのでは?かごしま4は今週末に行われる夏祭りイベントをまとめて紹介。ぜひ、参考に!東急ハンズの便利グッズの中継に、全世界で大ヒットを記録している映画「ワンダーウーマン」のみどころもお伝えしました。

2017年8月24日 (木)

鹿児島バスケ界にビッグな新星!&プリプッりなえっがね!

鹿児島レブナイズに秋田の青森ワッツから移籍してきた館山健太(たてやま けんた)選手。

ご覧ください!この身長!

190センチです!

0824柳⇒158センチ

その差、32センチ!

大きいです!

館山選手が得意とするシュート。開幕が楽しみですね、華麗なロングシュート、神シュートをご期待ください!

そして、

館山選手も興奮したのが、

0824_2 伊勢海老「えっがね」です。朝獲れたての新鮮で、動く動くまだ元気!

内之浦えっがね祭り実行委員会の皆さんと、こちらのえっがねが、「えっがね祭り」のPRに来てくださいました!

しかも!

今回、特別にスタジオで東泊さんがさばいてくださいました!

プリップリで弾力があって、

あまーーーーーーーーーーい!!

幸せです。

本当にありがとうございます!

「えっがね祭り」は肝付町内加盟店で8月27日~9月30日までです。

0824_3増永気象予報士も嬉しそうに海老を食べておりました。

**********************

今週末は8月最後の&夏休み最後の週末ですね。

傘を持って変わりやすお天気に気をつけながら

どうぞよい週末を~♪

ネットワーク