かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
下山英哉柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

球児たちの暑い夏がはじまる!『GUYS』の特集は?

6月最終日のきょう。

蒸し暑かったですね~

「ひったいだれもした」

という声もどこからか聞こえてくるようですが・・・

高校球児にとっての暑い夏、高校野球がやってきますよ!

明日高校野球 鹿児島大会が開幕!

野球といえば・・・

オトナの男の鹿児島フリーマガジン『GUYS(ガイズ)』では「4番、サード、内之倉隆志」と題して特集しています。

現在、福岡ソフトバンクホークスの一軍スタッフとしてチームを支える内之倉さん。

1990年の甲子園、当時、桜島打線として高校野球ファンを魅了した鹿児島実業の4番サード内之倉隆志さんです。

スタジオも内之倉さん熱で盛り上がりました!

当時のエピソードなども語ってくださっています、是非じっくりとGUYSをご覧ください。

GUYSのみなさんときめてみました。

0630 今月もありがとうございました。熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

新しい月7月がよいスタートとなりますように☆

(柳 佐知)

2017/6/30(金)

鹿児島の高校野球ファンだったら記憶に残っているであろう、レジャンドヒーロー内之倉隆志さん。桜島打線と呼ばれた鹿児島実業高校の4番を任され、第72回の夏の甲子園では逆転3ランを放ち、チームをベスト8に導きました。現在は福岡ソフトバンクホークスでスタッフとしてチームを支える内之倉さんを、懐かしい映像と当時のエピソード、現在の仕事や家族の話も交えながらご紹介しました。

2017年6月29日 (木)

ソイヤソイヤ!

鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」。

悪疫退散、商売繁盛、無病息災を祈願して江戸時代から行われている伝統的なお祭りです。

男神輿6基、女神輿4基あるなかで、

誰でも参加できるのが市民神輿「六番神輿 葵連(あおいれん)」です。

スタジオに

六番神輿 葵連の

八代目頭 中村 千尋さん、捌方の川井 愛さん、 

担い手の長倉 陽子さん&泰駕くんをお招きしました。

六番神輿。

柳も20代の頃、3年ほど担がせていただいたことがあります。

「はじめまして」の方々の中で、年齢も職業も関係なくて、1つの神輿を無事に上げよう!鹿児島を元気にしたい!という気持ちが1つになって担ぐ神輿。

終わった後の感動や達成感は今でも体でしっかりと覚えています!

沿道からかけてもらう水が、たまらなく気持ちいいんですよね。

Photo(6年前に、仲間と)

0629

今年は7月23日(日)がおぎおんさあ 本祭です。

興味のある方は六番神輿のブログをご覧ください。

http://rokuban.chesuto.jp/

ソイヤソイヤ!                          

2017/6/29(木)

鹿児島の夏を彩る「おぎおんさぁ」悪疫退散、商売繁昌を祈願して江戸時代から行われている伝統的な祭り、総勢3000名のご神幸行列が天文館など市内目抜き通りを練り歩く、六番神輿は一般の市民が参加できる神輿、その魅力をお伝えしました。そろそろ気になる今年のお中元、人気の好適品などをご紹介しました。

2017年6月28日 (水)

2017/6/28(水)

今月28日午後9時から放送の「おもしろ幕末維新」きのうに引き続き幕末の時代に坂元龍馬とお龍がたどった足跡を追います。きょうは霧島市の足跡について紹介しました。「みなみのてぃーたいむ」は「夏!外ご飯を楽しもう!」屋外で新鮮な空気を吸いながら食べるアウドドア料理を、南日本新聞社の小田洋太郎さんが生出演でお伝えしました。ほかMCTアリアネットからの情報やラジからポニーメイツも。

2017年6月27日 (火)

梅干しヘアー?!♪

きょうのレンチンレシピは『ひじきとささみの梅肉和え』でした。

ということで、ヘアメイクの徳留さんがあるものをイメージしてコハシさんの髪型をこんな風に♪分かりますか??

0627 『梅干しヘアー」なんだそうです。ふふふ。

『ひじきとささみの梅肉和え』がこちら。

Photoお蕎麦と和えてくださいました。

ごま油の香りとめんつゆがひじき、ささみとよ~く合う。

梅の酸っぱさは強く感じず、梅雨時期やこれからの季節にさっぱり気分にしてくれそうです。いや~、美味しかった~♪

番組終了後、かご4スタッフでいただきましたが、「おかわり~」の声が続出でした。

ごちそうさまでした。

そして、きょうのかご4ファミリーは、わかまつごうさん。

MBCラジオ『MUSIC EXPRESS』の火曜日のDJを7月の1ヶ月間、務めることが発表されました!!恋の悩みなどは歌にしてくれるんだとか?

ちなみに、今夜は東郷さくらさん♪

今夜も是非聴いてくださいね。

http://www.mbc.co.jp/radio/mx/index.html

0627_2 それでは、また明日♪

「やーーーーーーー!」

っと雨も吹き飛ばしましょう。

(柳 佐知)

6/27 きょうのレンチンレシピ☆

「ひじきとささみの梅肉和え」

170627

 

①ひじきはたっぷりの水で15分から20分戻し、水気をしっかり絞る

②きゅうりは塩もみして洗い、ポリ袋などに入れて麺棒で叩き、食べやすい長さに割る。玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらす

③耐熱皿の上で鶏ささみに塩と酒をふり、少し身を押さえて厚みを平らにしながら馴染ませる

④ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで3分加熱し、取り出したらそのまま余熱で冷まし、食べやすい大きさに裂いておく

⑤蒸し汁はささみに吸わせ、しっとりとさせる

⑥水気をしっかりと切ったひじきを耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分から1分30秒加熱する

⑦梅肉だれの材料をボウルに混ぜておき、全ての材料を水気を絞って全体をしっかり和えて冷蔵庫で冷やす

 

今日のワンポイント
・作り置きしておいて、冷たいそばやうどん、素麺とからめても美味しくいただけます。
・ささみを豚しゃぶにするとスタミナのある一品になります。
・茹でる作業をレンジで行うので、夏場暑くなるコンロの前に立たなくても調理できます。
・食欲の無くなるこれからの季節におすすめです

2017/6/27(火)

簡単!レンチンレシピは「ひじきとささみの梅肉和え」。単品のおかずとして、また冷たい蕎麦や素麺のトッピングにもぴったりの一品を紹介。また鹿児島大学の学生が各学部のさまざまな情報を伝える「さっつんキャンパスレポート」は、理学部物理学科宇宙コースの学生が出演。研究している「天文学」についての内容や学内の研究施設などについて紹介しました。

2017年6月26日 (月)

体も柔らかい山田選手です。

ファミリーはレブナイズの山田安斗夢選手。「あとむ」と読みます。

明るく元気で、はにかんだ顔が愛らしい。

ピラティス体験では、

体がカチコチの岡田アナウンサー。

対する山田選手は涼しい顔で楽勝!だったようです。

恥ずかしながら柳も「いてててて」となっておりました。。

「ゆがみ解消(美姿勢)ピラティス」の講師の今村美樹先生によりますと

体幹を鍛えるだけでなく、姿勢を良くしてくれ精神を落ち着かせたり、リラックス効果も期待できるんだとか。山田選手、トレーニングにも使えそうですね。

教室についてはこちら♪

https://gakuen.mbc.co.jp/course/52

0623 山田選手、レブナイズの活躍をどうぞ応援してくださいね。

6月26日(月)の衣装

Kago4_170626_1

●シャツ(NICOLE CLUB FOR MEN):9,800円+税
爽やかな色合いの七分袖シャツ。襟にはワイヤーが入っていて、すっきりしたスタイルです。


【N.Collection】
鹿児島市東千石町18-4 ピースビル1F
TEL:099-226-5244
http://n-colle-web.shop-pro.jp/
http://www.rakuten.co.jp/crown-ncolle/

ネットワーク